【口コミ】スマイルメリーDXは回らない?曲は?実際に利用して分かったメリット・デメリット

 この記事で分かること

  • スマイルメリーDXの口コミ
  • スマイルメリーDXのメリット・デメリット

生まれたばかりの赤ちゃんの視界が楽しくなるように、ベッドやお布団の上で回るおもちゃを検討する人は多いでしょう。

「スマイルメリーDX」は、まだ視力が発達していない赤ちゃんでも色を見分けて楽しめて、しかもお手頃価格のメリーです。

今回は、スマイルメリーDXを実際に使用した口コミと、使用してみて感じるメリット・デメリットをお伝えします。

スマイルメリーDXを実際に利用した口コミ

スマイルメリーDX 口コミ

生後2か月を過ぎたころ、そろそろおもちゃが必要かなと思い買ったのが「スマイルメリーDX」です。

メリーゴーランドタイプのおもちゃは昔からある人気のおもちゃの1つですね!

赤ちゃんが目で追えるようゆっくり回ります。

初めて目で追っている表情を見ることができたのが「スマイルメリーDX」でした。

そして、やさしい音色でいろんな音楽も流れます。

お手頃価格で使い方も簡単、我が家はフロアで使いたかったので高さがあるものを選びました。

ゆっくり回るキャラクターを赤ちゃんが目で追うのが可愛い!やさしい音色とお手頃価格も魅力のメリーです

スマイルメリーDXの利用者のネット上の口コミ

スマイルメリーDXのメリット

スマイルメリーDX 口コミのメリット

  • 赤ちゃんの目を引く色使い!
  • 場面に合わせて使い分けできる音楽!
  • どちらも使えて便利!

赤ちゃんの目を引く色使い!

スマイルメリーDX 口コミ

とてもカラフルで「ちょっと派手かな・・・」と思いましたが、このはっきりした色を赤ちゃんはまず認識します。

特に2~3カ月の赤ちゃんはぼんやりとしか見えていないので、カラフルな色は反応が良く分かります。

キャラクターの色も全部違うので、それぞれを目で追っている様子を見ながら「成長しているんだな~」と嬉しくなりました。

まだ視力が発達していない赤ちゃんが楽しめるカラフルさ!キャラクターを目で追う様子に成長を感じます

場面に合わせて使い分けできる音楽!

スマイルメリーDX 口コミ

3タイプの音楽が流れます。

寝かしつけやリラックスしたい時はお月様の静かな音楽
葉っぱマークは波や川、鳥の鳴き声が流れるBGMとして
昼間やリズムに合わせて遊びたい時は太陽の元気な音楽

赤ちゃんは昼夜が分からないので、今は何の時間なのかを伝えるために音楽を切り替えていました。

メリハリのついた生活が一緒にできますね

3種類の全く違うタイプの音楽で、赤ちゃんと一緒に大人も気分が切り替えられる!

どちらも使えて便利!

スマイルメリーDX 口コミ

お布団でもベビーベッドでもどちらも使えます!

お布団の場合は全て組み立てて、ベビーベッドの場合はオレンジの足部分をベッドの枠に挟んで使います。

せっかく買ったのに使えない・・・と残念なことにはならないので安心です!

お布団にもベビーベッドにも!組み立て方を変えればどちらでも使えて便利です

スマイルメリーDXのデメリット

スマイルメリーDXのデメリット

  • 音割れと音量調整ができなくなる
  • キャラクターの取りつけ
  • 短めのタイマー設定

音割れと音量調整ができなくなる

スマイルメリーDX 口コミ

使っているうちに音に違和感がでてきて、何だか音量も変わらなくなった?と思った時がありました。

故障かな?と勘違いしてしまうところはデメリットに感じます。

電池交換をすれば元通りに動くので、交換のタイミングだと思って電池の準備をしておけば気にする必要はないですね!

音割れは故障ではなく電池交換のサイン!電池の交換時期がわかりやすいですね

キャラクターの取りつけ

スマイルメリーDX 口コミ

キャラクターに付けてある紐を、ハートマークの溝に引っ掛けるようにしてとりつけます。

取りつけがシンプルすぎて顔の上に落ちてこないかと心配になりました。

1度も落ちてきたことはありませんが、心配な時は紐を結べば問題ありません。

キャラクターの取りつけは、引っ掛けるだけで簡単。落ちるのが心配なら紐で結んでしまいましょう

短めのタイマー設定

スマイルメリーDX 口コミ

20分まで3段階のタイマー設定ができます。

1時間音楽を流しておきたいなと思った時に、間で2回スイッチを入れなおす必要があるので少しめんどうだなと感じることがありました。

赤ちゃんは寝たり起きたりを頻繁に繰り返すので、いつの間にか止まっていた・・・ということが多く、そう考えるとちょうど良い設定ではありますね!

タイマーで設定できる時間は短いと感じますが、赤ちゃんの寝たり起きたりするサイクルを考えればちょうどいいかも

スマイルメリーDXの基本情報

対象年齢0歳~
セット内容アーム×1、足×1、スタンド×1
ミュージックボックス×1
ジョイントバー×上下 各1、ラトル×5
材質ABS樹脂、ナイロン、
アクリル、ポリプロピレン
サイズ高さ約75cm(フロア使用時)
電源単3電池2本使用(別売り)
販売会社株式会社西松屋チェーン

スマイルメリーDXを購入すべき人

初めてのおもちゃを何にするか迷っている人
メリーゴーランドタイプを買いたいと思っている人
赤ちゃんとの生活にメリハリをつけたい人
音楽を聞かせたい人
成長を見ることができるおもちゃを探している人

どれだけ見ていても飽きない赤ちゃん、本当に可愛いですよね。

最初は仰向けで寝ているだけですが、目で物を追いはじめ、おもちゃに手を伸ばすようになります。

そして、ついにはおもちゃを掴む!というところまであっという間です!

この成長の様子をしっかり見ることができるのは、本当に嬉しいですし楽しいものです!

わが子の成長が分かるおもちゃは、一緒に過ごす時間をより幸せな瞬間へと変えていくことができますね!

赤ちゃんがおもちゃを目で追い、手を伸ばして掴む……成長の過程が見えて幸せになるおもちゃです

まとめ

カラフルな色使いのモチーフを赤ちゃんが目で追い、手を伸ばしたり掴んだりし始めるなどの成長がわかるおもちゃ
3種類の全く違うタイプの音楽で生活にメリハリがつく
ベビーベッドでもお布団でもどちらでも使用できる

赤ちゃんの見ている景色が大きく変化するメリーゴーランドタイプのおもちゃ、スマイルメリーDX。

視力の発達していない小さな赤ちゃんでも認識できる色づかいと、タイプの違う3種類の音楽で赤ちゃんを楽しませてくれます。

ベビーベッドでもお布団でもどちらでも使える点も便利ですし、お手頃価格なところも魅力です。

赤ちゃんのキャラクターを目で追う視線や、掴もうと手を伸ばすなどの動作の変化によって成長を感じることができ、一緒に過ごす時間が楽しくなりそうですね。