【口コミ】スマホロトムで実際に遊んだメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • スマホロトムの口コミ
  • スマホロトムのメリット・デメリット

ポケモンが好きな子どもは多く、ポケモンを通してゲームに興味を持ちはじめます。

しかし、小さい子どもをスマホやゲーム機で遊ばせると、ゲームをやり続けて目に負担をかけてしまったり、体を動かして遊ばなくなったりを心配してしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「スマホロトム」です。

「スマホロトム」は、画面上の地図を見ながら、振ったりなどのアクションを使って、ポケモンを集めてコレクションできるゲームです。

いろいろな機能がついていますが、ひとつのゲームしか入っていないので、次々にゲームをやり続ける心配を軽減できます。

この記事では実際に「スマホロトム」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

子どもの集中力を身につけて、達成感を得られるよ♪

スマホロトムを実際に利用した口コミ

スマホロトム 口コミ スマホロトム 口コミ

スマホロトムはポケモンをゲットして図鑑にポケモンを増やしていくゲームです。

他にも対戦ができたり、キャラクターからメッセージが送られてきたりと、さまざまな機能がついています。

下の写真がメニューのボタンです。

スマホロトム 口コミ スマホロトム 口コミ スマホロトム 口コミ

大人がやっても楽しいゲームで、ポケモンが好きな子どもたちは大興奮しています。

自分でスマホロトムを振りながら歩いて、ポケモンをゲットしに行くので、冒険しているみたいで長く楽しめるゲームですよ。

スマホロトム 口コミ

ポケモンが好きな子どもが大興奮してくれるゲームだよ!

スマホロトムの利用者のネット上の口コミ

スマホロトムのメリット

スマホロトムのメリット

  • 子どもが集中できる
  • たくさんのポケモンを覚えられる
  • たくさんのポケモンをゲットできて楽しい

子どもが集中できる

スマホロトム 口コミ

スマホロトムで遊んでいるときの子どもはすごく集中しています。

話しかけても返事が返ってこないほどです。

なので家事をしたいときや、少しだけ1人でゆっくりしたいときに「スマホロトムをやってもいいよ〜」といって、時間を有効に活用できます。

子どもが1人で集中してゲームで遊ぶから、その時間で家事や休憩ができるよ!

たくさんのポケモンを覚えられる

スマホロトム 口コミ

たくさんのポケモンを覚えるのは、カタカナを覚えるチャンスでもあります!

私の子どもたちはポケモンが大好きなので、カタカナの名前に抵抗がなくて、カタカナを覚えるのも早くてびっくりしました。

自分で集めたポケモンの名前を覚えて、カタカナが早く身に付けられるよ!

たくさんポケモンをゲットできて楽しい

スマホロトム 口コミ

実際に自分でポケモンを探して捕まえに行くので、ゲットできた時の嬉しさが違います。

写真のような地図が出てきて、ビックリマークがある場所にポケモンがいます。

そこまでスマホロトムを振って進んで行くので、実際にポケモンと出会えるだけで私も嬉しくなってしまいました。

とにかく遊んでいて楽しいと感じました!

ポケモンをゲットできた時に、嬉しさや達成感を味わえるよ!

スマホロトムのデメリット

スマホロトムのデメリット

  • 目が悪くなりやすい
  • 意外に騒々しい
  • 電池の消費が早い

目が悪くなりやすい

ゲームと同様に、小さい画面を見続けるので目に負担がかかります。

子どもがスマホロトムで遊ぶ前に、「何分なら遊んでいいよ」というルールを決めて約束しておきましょう。

時間をきちんと守って、スマホロトムで遊んでいれば、目に負担を掛けすぎないで遊べます。

小さな画面を見て遊ぶから、目に負担がかからないように時間を決めて遊んでね!

意外に騒々しい

スマホロトム 口コミ

スマホロトムはゲーム機を持ったままその場でまわったり、振ったりします。

子どもは必死になると、けっこうな勢いで振っているので騒々しく感じます。

しかし、集中している姿がかわいらしく、どたばたと走り回るわけではなく、許容の範囲内です。

遊ぶ時のアクションが騒々しく感じるかも…

電池の消費が早い

スマホロトムは単3の電池を4本使います。

当たり前ですが、電源をつけっぱなしでゲームするので、意外に電池の消費が早くすぐに交換する必要があります。

私は電池を購入するのが面倒なので、充電式の電池を使用しています。

電池の消費が早いから、充電式の電池を使うなどの工夫をしてね!

スマホロトムの基本情報

商品名 ポケットモンスター ポケモン図鑑 スマホロトム+ (プラス)
メーカー推奨年齢 4歳以上
商品寸法 (長さx幅x高さ) 40 x 140 x 140 mm
商品の重量 225 グラム
電池 単3形アルカリ乾電池4本使用(別売)

モンスターボールゴー!と連動して遊べるよ!

スマホロトムを購入すべき人

ポケモンを好きな子どもがいる人
Switchなどのゲーム機は子どもに使わせたくない人

スマホロトムはポケモンを好きな子どもがいる人にはおすすめのおもちゃです。

たくさんのポケモンに出会えるので、喜んで遊んでくれますよ。

またSwitchなどのゲーム機より簡単に操作できて、何時間も遊べる内容ではありません。

そのため、子どもにSwitchなどのゲーム機はまだ年齢的にはやいのでは?と考えている人にもおすすめです。

ゲーム機はまだ早いと感じている方におすすめだよ!

まとめ

ポケモンを集めてコレクションするゲームで遊べる
集中力やカタカナの知識が身に付いて、達成感を感じられる
ゲームで遊びすぎてしまうのを防げる

「スマホロトム」は、ポケモンを集めて図鑑にコレクションできるので、ポケモンが好きな子どもが大興奮してくれます。

集中力やカタカナの知識が身について、内容的にゲームを長くやり続けてしまうのを防げます。

みなさんも、ポケモンが好きな子どもを「スマホロトム」で楽しく遊ばせてあげてください。