西松屋 ジョイントマット 口コミ

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 西松屋 ジョイントマットの口コミ
  • 西松屋 ジョイントマットのメリット・デメリット

子どものいる家庭では、転倒や転落、またお絵描きなどでの床の汚れの防止のために、ジョイントマットの使用を検討する人は多いのではないでしょうか。

西松屋「ジョイントマット」なら価格がとても安いので導入しやすく、汚れても気軽に交換できますし、水洗いもできます。

また、家具や間取りによって微調整が効きやすいサイズ。

今回は、西松屋 ジョイントマットの口コミと、実際に使ってみて感じたメリット・デメリットをご紹介します。

西松屋「ジョイントマット」を使ってみた!

どの育児書にも、「子ども(特に赤ちゃん)の転落・転倒には気をつけましょう」とありますよね。

我が家は、長男の出産を機に、床にマットを敷くことにしました。

正直にいうと、最初に購入したのは「西松屋」ものではありません。

初めての子どもですから怪我をさせたくない一心でした。

厚み、クッション性など検討をし、厚さ2mm、60cm角の大きめのものをどーんと15枚購入!

使い勝手、厚みは〇でしたが、お値段が高い。

1枚1枚が大きいので、微調整には不向き……。

リビングには使用することにしましたが、子供部屋と台所には別のものを検討することにしました。

西松屋 ジョイントマットの利用者のネット上の口コミ

西松屋 ジョイントマットのメリット

西松屋 ジョイントマットのメリット

  • 安い!
  • 微調整が利く!
  • 汚れたら交換~!じゃぶじゃぶ水洗いも簡単

安い!

一番の魅力はお値段です。

8枚で418円(当時)。

私がお店に行ったときは、調度セール中でしたので、400円以下で購入できました。

失敗しても、この値段ならいいかと思えてしまいます。

とりあえず、4セット購入しました。

値段の安さが一番の魅力!失敗してもいいやと思えます

微調整が利く!

大判のものも売っていましたが、私が購入したのは、31.5cm×31.5cm×厚み1.0cmの小さいサイズ。

小さいので、家の柱や家具の形に合わせて付け足したり、外したりできるのが魅力です。

最初に購入した60cm角のものは、もうちょっと敷きたいと思っても、60cm単位でしか伸ばせないので、苦労しました。

微調整が利くのが、「西松屋 ジョイントマット」の良さです。

サイズが小さめなので、間取りや家具に合わせて微調整できる!

汚れたら交換~!じゃぶじゃぶ水洗いも簡単

西松屋 ジョイントマット 口コミ

汚れたら交換すればよい。

マットは汚れます。

拭いてきれいになればいいのですが、子どもは「描き」ます‥‥‥。

しかも、ペンで。

お絵かきの際に、どうしてもはみ出しちゃうようです。

メリット①にも書きましたが、安いので汚れたら気軽に交換できます。

子どもにペンで落書きされても大丈夫!安いから気軽に交換できる

西松屋 ジョイントマットのデメリット

西松屋 ジョイントマットのデメリット

  • コーナーや外枠は別購入。
  • 厚みがないので、外れやすい。
  • おしゃれパーツはいらない。

コーナーや外枠は別購入。

西松屋 ジョイントマット 口コミ

「西松屋 ジョイントマット」は確かに安いのですが、コーナー部分は直線部の外枠部分は別購入になります。

こちらもお安いのでそれほど気にはならないですが、マットだけ購入してウキウキして帰った私はまたお店に戻ることになりました。

西松屋 ジョイントマット 口コミ

一緒に購入して帰りましょう。

コーナーと外枠は別売!必要なら一緒に購入しましょう

厚みがないので、外れやすい。

西松屋 ジョイントマット 口コミ

マット同士のかみ具合はよいのですが、コーナーと外枠はやはり外れやすいです。

我が家ではロボット掃除機を使っているのですが、よく巻き取ってしまいます。

西松屋 ジョイントマット 口コミ

それは、ほかのマットも同じだと思いますが、毎回毎回、巻き取ってしまうので、後ろから面ガムテープで固定しました。

これでオッケーです!

ロボット掃除機が稼働していると巻き込まれて外れてしまうので、後ろから面ガムテープなどで固定するといいですね

おしゃれパーツはいらない。

西松屋 ジョイントマット 口コミ

購入当時、「足跡柄」が売っており、かわいさのあまり購入。

でもこれ、外れやすい。

西松屋 ジョイントマット 口コミ

そして、こどもが喜んで外します。

そこらここらに、パーツがぽろぽろ。

隙間には当然ごみ。

マットはシンプルなものがベストですね。

おしゃれな柄のものも売っていますが、外れやすいのでシンプルなものの方がおすすめ

西松屋 ジョイントマットの基本情報

                                                  
セット内容基本セット:8枚入り
別売コーナーパーツ:4個入り
別売直線パーツ:4枚入り
材質ポリエチレン
サイズ基本:1枚約31.5×31.5cm
別売コーナーパーツ:1個10cm×10cm
別売直線パーツ:1枚10cm×31.5cm
販売会社株式会社西松屋チェーン

まとめ

西松屋 ジョイントマット 口コミ

経費をおさえたい人、アパート暮らし、気軽に模様替えをしたい人に、「西松屋 ジョイントマット」はおすすめです。

厚み1cmはあまりクッション性を感じません。

けが防止を求める方、クッション性を重視される方にはもう少し厚みのあるものをお勧めします。

しかし、子どもの遊び部屋に敷いたり、床が汚れるのを予防したりする意味では、十分な効果があると思います。