モンテッソーリおもちゃ棚おすすめと比較!実際に使って分かった選び方も解説!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • モンテッソーリおもちゃ棚の口コミ
  • モンテッソーリおもちゃ棚のメリット・デメリット
  • モンテッソーリおもちゃ棚のおすすめ商品

おうちでモンテッソーリ教育を取り入れたいなら、まず置きたいのがおもちゃ棚ですよね。

モンテッソーリ教育では教具棚と言われて、子どもが自主的におもちゃの片付けができるよう、工夫されています。

“見た目がスッキリして、おしゃれ!”と注目されている反面、選び方が分からないという声もあります。

今回は、モンテッソーリ式のおもちゃ棚を取り入れるメリットと一緒に、選ぶときのポイントなどを紹介したいと思います。

片付けがしやすいおもちゃ棚を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

モンテッソーリおもちゃ棚は子どもが使いやすい棚を選んでね!

モンテッソーリおもちゃ棚を使用する効果

おもちゃの収納を見直すことは、子どもの性質や未来を良い方向に変える効果もあります。

例えば、

偏りなく遊べる
使いたい時に使いたいものを取り出せる
自分で片付けができるようになる

…といったメリットがあります。

子供の集中力は年齢+1分と言われていますが、モンテッソーリの幼稚園や教室の子ども達は、とても活動的です。

中には60分も集中して、同じ活動に取り組んでいる子もいます。

なぜなら、子どもが自分で“何がどこにあるか、分かっている環境” にいるからです。

自宅でも子どもが、“今すぐにやりたい!”と思ったことをすぐに実行できるよう、環境を作ってあげると良いですね。

また、子どもは、“いつも同じ場所に同じものがある”ことに、とても安心感を抱きます。

イヤイヤ期の対策として、モンテッソーリ式の環境を設定してあげるのもおすすめですよ。

やりたいと思ってすぐにできる環境は、集中力を高める効果もあるよ!

「使いたいときに使いたいものが出せない環境」なぜダメ?

使いたい時に使いたいものが出せないと、子どもはどうなるのでしょうか。

目的を達成する以前に、探す時間がかかります。

集中力が途切れてしまうだけでなく、諦めてしまうことにもつながります。

例えば、大きな収納ボックスにおもちゃを詰め込んでいたとしましょう。

“使いたいおもちゃがあるけれど、どこに入っているのか分からない”すると、子どもは諦めて目についたおもちゃだけで遊んでしまいます。

下の方にあるおもちゃで遊ばない
ただ物を引っ張り出すだけで終わってしまう

このような悩みがある場合は、環境を整えることで、簡単に集中力アップにつながります。

おもちゃを探すのに時間がかかると、興味をなくしたり、集中力が切れたりなどのデメリットがあるよ!

モンテッソーリ教具棚を選ぶ5つのポイント

モンテッソーリ教具棚を選ぶ5つのポイント

  • 高さと段数
  • 安定性
  • 安全性
  • 収納のデザイン
  • 材質や色

実際にモンテッソーリ教具棚を選ぶ際に、気をつけるポイントを紹介します。

高さと段数

モンテッソーリ教育では、子どもの目線に合わせて、手に取りやすい高さの棚を選ぶよう推奨されています。

以下は、年齢を目安にした段の高さです。

年齢 身長 棚の高さ
0〜2歳 70〜85cm 30〜60cm
3〜6歳 85〜110cm 60〜90cm

子どもが自分で取り出しやすいように、目線の高さに合わせた棚を選んでね!

安定性

高めの棚を用意する場合は、安定性を意識して設置しましょう。

つかまり立ち期はもちろん、もう十分に自力で歩ける子どもですら、棚につかまって立ち上がろうとしてしまいます。

子どもが重心をかけた時に、棚が倒れたらケガしてしまうこともあります…

高さのある棚を用意する場合は、支柱にぐらつきがないものや、固定できるものを選びましょう。

耐震対策としても役立ちます!

高い棚を選ぶ場合は倒れないように、安定感や固定できるかを確かめて購入してね!

安全性

意外に見落としてしまうのが、棚の角です。

子どもが自力で教具やおもちゃを出し入れする際に、両手がふさがってしまうことがよくあります。

思わずバランスを崩して転倒したら、とっさに持っている物から手を離すのは難しく、角にぶつけて大ケガをしてしまうこともあります。

おすすめは、角が丸くて面取りされている棚です。

角が処理されていない棚を使用する場合は、コーナーショック(コーナーガード)をつけておくと安心です。

角が丸い棚だと、ケガのリスクを減らせるよ!

収納のデザイン

モンテッソーリのおもちゃ棚というと、開放的なデザインが特徴的です。

引き出しやBOXを使って収納するおもちゃ棚だと、子どもが自主的におもちゃを取り出したり、片付けるのが難しくなってしまいます。

また、奥行きが深すぎる棚にも注意しましょう。

開放的な棚であっても、モノが奥の方にいってしまうと、取り出しづらくなってしまいます。

子どもが一目で何が置いてあるか、わかるようなデザインを選びましょう。

奥行きがありすぎる棚や、引き出しやボックスを使う棚は子どもがおもちゃを探しにくいよ…

材質や色

材質は自然由来のもので、特に木製の棚がおすすめです。

白やクリームなど、明るい色を選ぶと、子どもの目にも優しくて、温かみを感じられます。

さらに、部屋を広く見せてくれるというメリットもあります。

木製で白などの明るい色の棚がおすすめだよ!

モンテッソーリ教具棚・おすすめ10選

モンテッソーリ教具棚・おすすめ10選

  • ブロック社の白木棚
  • SHIRAI STORE(白井産業)のキッズ用ラック
  • こどもと暮らしのMilkお片付けラック
  • 無印良品のパイン材ユニットシェルフセット
  • アイリスオーヤマのウッディラック
  • ニトリのNカラボ
  • 山善のカラーボックス
  • 大洋のエースラック
  • Mapleポッポのハンドメイド棚
  • タナリオのフリーラック

ブロック社の白木棚

『ブロック社の白木棚』はモンテッソーリのおもちゃ棚の定番商品です。

ブロック社の家具は、幼稚園や保育園での使用を前提に作られています。

少々お値段は張りますが、木目の美しさと高品質で手触りの良さが魅力です。

面取りもされているので、安心して使用できますよ。

幼稚園や保育園で、使いやすいように作られていているよ!

SHIRAI STORE(白井産業)のキッズ用ラック

家庭で取り入れやすく、「幅・高さ・奥行がちょうど良い!」と、口コミで人気の商品です。

お手頃な価格でインスタグラムなどでも話題になっています。

棚は2段なので、月齢が上がってくると低くなりますが、連結パーツで高さを調整できます。

パーツの種類も豊富なので、年齢やお部屋の環境に合わせて、調整できるというメリットがあります。

お手頃な価格で、口コミでの評価が高い使いやすいキッズラックだよ!

こどもと暮らしのMilkお片付けラック

価格が1万代と手の届きやすい価格で、ナチュラル素材のラックが購入できます。

素材は、天然のパイン材を使用していて、棚の高さも調整が可能です。

シンプルな単色のデザインではありませんが、カラー展開が3種類あります。

お部屋に合わせて、カラーを選んでみると良いですね。

棚の高さが調節できる、ナチュラルな素材のラックだよ!

無印良品のパイン材ユニットシェルフセット

無印良品のパイン材ユニットシェルフは、好みの幅や高さを選んで組み合わせられるユニット式です。

積み木や大型おもちゃなども収納できて、さらに子どもの成長に合わせて、ランドセルを置くのにも活用できます。

お部屋の環境や子どもの成長に合わせて、長期的に使用したい方におすすめです。

お部屋に合わせて、自由に組み合わせて使えるよ!

アイリスオーヤマのウッディラック

ナチュラル素材で、お値段がお手頃なラックです!

無印良品のユニットシェルフセットに似ていますが、アイリスオーヤマのウッディラックは連結できません。

並べてもさほど幅を取らないので、コスパを重視したいという方におすすめです。

裏面にスチールの支えがあるため、片方からしか出し入れができません。

棚の数は、別売りの専用棚板で4段まで追加できます。

別売りの棚板で4段まで棚の数を追加できるよ!

ニトリのNカラボ

「お値段以上!」でおなじみの、ニトリのカラーボックスはコスパが抜群な商品です。

見た目がとてもシンプルなので、おもちゃ棚としてはもちろん、おもちゃの収納以外でも使い回しができます。

板の高さも調整できて便利です。

サイズや高さなど種類が豊富で、成長に合わせて長く使えるよ!

山善のカラーボックス

山善のカラーボックスは、キャスター付きで移動しやすいのがメリットです。

お値段も5,000円以内におさまる、お手頃な価格です。

面取りはされていないので、別途でコーナーショックをつけると安心ですね。

キャスター付きで移動しやすいけど、面取りされていないから注意してね!

大洋のエースラック

大洋のエースラックは、何より幅の広さが特徴的です。

横幅は116cm、1つの棚の幅は60cm程度なので、横長のおもちゃや教具も収納できます。

ただ、重量が17.6kgもあるので、移動が大変です。

低ホルムアルデヒドの素材で作られていて安心できます。

横長のおもちゃが収納できるけど、重いから持ち運ぶのが大変かも…

Mapleポッポのハンドメイド棚

無塗装の安心な素材で作られていて、材質は天然木のパイン材を使用しています。

アレルギーがある子どもでも安心して使えるのでおすすめです。

面取りとヤスリがけもされています。

無塗装の棚で、アレルギーのある子どもでも安心して使えるよ!

タナリオのフリーラック

タナリオのフリーラックは、3段以上の棚がほしい方におすすめです。

高さも2段と3段で調整できるので、子どもの成長に合わせて使用できます。

カラー展開は3色で、ナチュラル・ホワイト・ダークブラウンとシンプルなカラーがそろっています。

インテリアを白やダーク系でまとめているお部屋によくなじみますよ。

棚数の多いラックがほしい人におすすめだよ!

わが家で実際にモンテッソーリのおもちゃ棚を使ってみた口コミ

モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ

わが家では、娘が0歳10ヶ月の頃から『SHIRAI STORE(白井産業)のキッズ用ラック』を使用しています。

安定性もあり、つかまり立ち期からでも安心して使用できました。

組み合わせも自由自在にできて、丁寧に面取りもされています。

モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ

わが家では、おもちゃ棚だけではなく、収納ラックと絵本棚を組み合わせて、部屋の環境を整えました。

安定感のある低めの棚と、絵本棚を組み合わせて使っているよ!

モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ

成長に合わせて、後から追加で購入できるところも嬉しく、棚の位置も手軽に調整できます。

娘が2歳になった現在は、おもちゃ棚を2つ重ねて、目線の高さに調整しています。

成長に合わせて、棚を追加できるタイプを選ぶと便利だよ!

モンテッソーリのおもちゃ棚を使用して感じたメリット

モンテッソーリおもちゃ棚を使用する効果

モンテッソーリのおもちゃ棚を使用して感じたメリット

  • 部屋がスッキリする
  • 片付けが楽になった
  • 子どもの自主性が育つ

部屋がスッキリする

モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ

とてもシンプルなので、部屋が広く感じられます。

家具がシンプルだと、お部屋がすっきりして広く感じられるよ!

片付けが楽になった

モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ

必然的に、おもちゃを厳選して置くことになって、大量のおもちゃを出して部屋中を散らかすこともなくなりました。

見つけやすく、取り出しやすいように収納するために、おもちゃを厳選して置いているよ!

子どもの自主性が育つ

モンテッソーリおもちゃ棚 おすすめ

“自分で遊びたいおもちゃを取る”のが定番になりました。

やりたいと思ったことを、すぐに取りかかれるので、自然に集中力がつきます。

何がやりたいのかという、自分の意思をしっかり伝える力もつきました。

遊びたいおもちゃを取る作業がすぐにできて、自主性が育ったよ!

モンテッソーリのおもちゃ棚を使用して感じたデメリット

モンテッソーリのおもちゃ棚を使用して感じたデメリット

  • 子どもに期待しすぎてしまった

子どもに期待しすぎてしまった

「モンテッソーリのおもちゃ棚を使っていれば、自分でお片付けができるようになるんじゃないの?」
「あれ、全然片付けしてくれない...」

…と、お片付けに対して期待をしすぎてしまいました。

自分で取り出せても、お片付けを自主的にするのは、子どもにとって難しいようです。

「子どもは今を生きている!」と広い心で受け止めて、一緒にお片付けの習慣を身につけることから、スタートするのが大切だと思いました。

大人が一緒にお片付けしていると、お片付けの習慣が付いて自主的にできるようになるよ!

まとめ

子どもが見やすくて取り出しやすい高さの棚を選ぶ
角の丸さや安定感など安全面を重視して選ぶ
成長に合わせて、高さの調節や追加で組み合わせやすい棚がおすすめ

「モンテッソーリおもちゃ棚」は子どもが遊びたいおもちゃを、自分で取り出せるように、高さを目線に合わせて、奥行きが狭い棚をおすすめします。

角の丸さや安定感など安全面も考慮して、成長に合わせて使えるように高さの調節や追加で組み合わせやすい棚が便利ですよ。

みなさんも使いやすい「モンテッソーリおもちゃ棚」を購入して、子どもの自主性を伸ばしてあげてください。