【口コミ】Mag-Buildingのメリット・デメリット【コスパの良いビー玉転がしおもちゃ】

この記事で分かること

  • Mag-Buildingの口コミ
  • Mag-Buildingのメリット・デメリット

木製の積み木でビー玉を転がすコースを作るおもちゃ、「Mag-Building」。

子どもは試行錯誤してコースの組み立てに取り組み、楽しく遊びながら考える力がつきます。

木製品ならではの温かな手触りや音の心地よさも魅力です。

今回は、Mag-Baildingの口コミと、実際に遊んでみて感じるメリット・デメリットをご紹介します。

子どもから大人まで楽しめる!最高の知育玩具

Mag-Building 口コミ

比較的お手頃な価格の「Mag-Building」を購入しました。

様々な種類の積み木がたっぷり入っていて、コスパ的にとても良かったです。

始めは親にコースを作ってもらい、ビー玉を転がすことを楽しんでいた4歳の息子も、何回か遊ぶうちに自分で考えてコースを組み立てられるようになってきました。

Mag-Building 口コミ

小さい弟も、親や兄が作ったコースでビー玉が転がる様子を見ているだけで大はしゃぎ!

親が作ってあげれば、小さな赤ちゃんからでも、もちろん大人も一緒に楽しめるのでとてもオススメな商品です!

お手頃価格で積み木がたくさん!小さな赤ちゃんから大人まで楽しめる

Mag-Buildingの利用者のネット上の口コミ

Mag-Buildingのメリット

Mag-Buildingのメリット

  • しかけやいろいろな形の積み木がボリュームたっぷり!
  • 何通りものつくりかたガイドブック付き!
  • 遊びながら考える力が育まれる
  • 木の温もりが感じられる

しかけやいろいろな形の積み木がボリュームたっぷり!

Mag-Building 口コミ

くねくね道
直線
斜線
三角
鈴付き
しかけ

など、豊富な部品があるため、何通りものコースを作ることができます。

ビー玉も10個ついているので、大人数でもビー玉の取り合いにならず楽しめます。

部品がたくさんあって組み合わせが増える!大人数でも楽しめる

何通りものつくりかたガイドブック付き!

Mag-Building 口コミ

たくさんの作り方の見本がのっているので、これを見ながら複雑なコースでも作ることができます。

Mag-Building 口コミ

始めは子どものリクエストに答えて親が一生懸命作っていましたが、何回かやるうちに組み方を覚え、自分で考えたものを作ることができるようになってきました。

付属のガイドブックを見れば複雑なコースも作れる!組み方を覚えたら自分で考えたものも作れるようになる

遊びながら考える力が育まれる

Mag-Building 口コミ

自分で作ったコースでうまくビー玉が転がらないと、「今度はこうしてみる!」と違う形に組みあわせ、自分なりに考えてあそぶ姿に感動しました!

自分の作ったもので遊ぶ楽しさを感じながら、創造力や空間認識能力など身につくことが期待できますね。

工夫して遊ぶようになる!考える力が育まれます

木の温もりが感じられる

Mag-Building 口コミ

箱を開けた瞬間に木の香りがとても心地よかったことを覚えています。

木の風合いや木の手触りも良く、木材の優しさを感じます。

子ども達はビー玉が転がったり落ちたりする時の、「ことん!」という木の心地良い音も面白いようです。

木の香り、手触りや音も心地良く、温もりを感じます

Mag-Buildingのデメリット

Mag-Buildingのデメリット

  • 積み木が軽いため、ずれやすい
  • 積み木に付属している鈴がとれることがある
  • 説明書にある見本で使っているパーツが入っていない

積み木が軽いため、ずれやすい

Mag-Building 口コミ

何回かビー玉を転がすうちに、組み立てたものがずれてくるのでその都度修正する必要があり、途中でビー玉が止まってしまったり落ちてしまうこともあります。

それでも子どもは気にせず、ずれたところを直したり工夫して作っています。

壊れてしまっても次の新しいものを作るきっかけにもなっているので、あまりデメリットには感じません。

Mag-Building 口コミ

また、倒れた時の衝撃や、万が一子ども達が投げたりしてもダメージが少ないので小さい子どもには合っています。

積み木が軽くてすぐずれる……けど積んだものが倒れたり、投げたりしてもダメージが少ないのはメリット

積み木に付属している鈴がとれることがある

Mag-Building 口コミ

遊び始めて間もなく鈴が外れてしまいましたが、簡単に結べるので問題ありません。

音が鳴りにくい時もありますが、良くなる位置にひもを調整したり、100均などで自分の好きな鈴にリメイクしてみるのもいいかも!

パーツについている鈴が取れることもあるけれど、簡単に直せます!好きな鈴に変えてもいいかも

説明書にある見本で使っているパーツが入っていない

親が説明書を見ながら作っている途中で、「あれ?この部品はないなー。」ということがありました。

無い部品をどう補って作っていくかを考えるのも楽しんでいたパパです。

購入する積み木の数によって部品の種類も違うので、付属していた説明書はたくさんのピース用のものかもしれません。

説明書に載っていても、セットには入っていない部品をどう補うか考えるのも楽しいですよ!

Mag-Buildingの基本情報

                                                  
セット内容積み木×80、ビー玉×10、説明書
材質良質ブナ材
サイズ立方体4cm
販売会社株式会社慶之商事

Mag-Buildingを購入するべき人

ピタゴラスイッチが好きな子ども、大人
発展性のある遊びをさせてあげたい人
子どもと一緒に楽しみながらあそびたい人
自分で考えたり工夫してあそぶ力を身に付けさせたい人
誕生日プレゼントで悩んでいる人
手指、頭を使ったあそびをさせたい人

子どもだけでなく大人も心が弾むオススメのおもちゃ。

我が家も息子と一緒にパパも夢中になっています。

ママは、息子が自分で考えて試行錯誤して遊んでいる姿を見ると、感慨深くじーんとしてしまいます。

子どもたちはピタゴラスイッチを見るのも好きなので、この先ドミノと組み合わせたり、子どもとアイディアを出し合いながら手作りの装置などを作り、どんどん楽しみたいです。

子どもが試行錯誤して遊ぶ姿に感動!子どもだけでなく大人も楽しめるおもちゃ

まとめ

工夫することで考える力や空間認識力が身に付く
木の香りや手触り、音が心地いい
お手頃価格でパーツが充実している

子どもが考え、悩みながらコースを組み立てる姿に成長を感じられるおもちゃ、「Mag-Building」。

価格はお手頃なのに積み木の数や仕掛けのコースは充実しており、ガイドブックに載っているものだけでなく自分で考えて色々なコースが組み立てられます。

木の香りや手触り、音も心地よく、温もりを感じられるのは木製ならでは。

子どもだけでなく大人も夢中になってしまうMag-Building、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。