実用的!2歳へのプレゼント20選【いつもとは違った贈り物を!】

当記事は広告を含む可能性があります

元気いっぱい遊びたくなる2歳の子どもに贈りたい、用的なプレゼントをご紹介します。

一口に実用的と言っても種類はさまざま。

子供がやりたいことをさらに応援できるような実用的なプレゼントを、種類別に紹介します。

知育玩具

やりたいことがたくさんある中で、遊びながら学ぶことができる知育玩具は、勉強という概念にとらわれない、最適なプレゼントです。

体も頭も発達が進み、できることも増えてきているからこそ、いろんなことに挑戦できるオモチャをご紹介します。

ジスター(GESTAR) 天才のはじまり

2歳 プレゼント 実用的 

ジスターは知育玩具として人気の高いパズルです。

決められたものを作るのではなく、自分で考え、組み立てることで、遊びながら創造力を鍛え、手指の訓練をすることもできます。

遊びの中で学ぶことができる、実用性の高いおもちゃです。

2歳 プレゼント 実用的

広い学齢で楽しむ事ができるので、2歳から初めて成長しても長く遊ぶことができます。

木のおもちゃ 3IN1 セット jerryvon

この1台で3つの遊び方ができる知育玩具です。

飛び出すモグラを叩くモグラ叩きは、小さい月齢でも興味津々。

家族やお友達とも楽しむことができます。

2つ目の遊び方は、パーカッションです。

初めて楽器に触れる子供でも楽しめる明るい音色のパーカッションで、奏でることの楽しさと、耳で聞こえる音の明るさを同時に感じることができます。

3つ目はヒントのカードの通りに丸いビーズの組合わせを変えていく遊びです。

手先を使うことで、指先を器用に扱う練習にもなります。

遊び方が多様なので、成長に合わせて楽しむことができる知育玩具です。

はじめてのつみき ウッディプッティ

ながくあそべる知育玩具として人気の高いおもちゃです。

月齢ごとにステップアップして遊ぶことができます。

子供が自然と集中して遊べる仕組みになっているので、自発的な心を育成。

積み木の遊び方も自由自在なので、創造力も豊かに鍛えられることが期待できます。

何度でも繰り返し遊びたくなるので、成長に合わせてできることが増えていく姿は、みんなにとって喜びです。

Promise Babe パズル

18個のゴツゴツとした立体のブロックを積み上げて遊ぶ知育玩具です。

色味はパステルカラーで優しく、みやすいので子どもの目を惹きます。

一人で、お友達と、時には家族みんなで遊ぶことができる積み木のおもちゃです。

さまざまな大きさや、違う形のゴツゴツとした形があり、積み上げたり、転がす、試行錯誤を繰り返しながら、想像力や、立体などの空間認識能力を育てることも期待できます。

B. toys 木製型はめパズル 形合わせパズルボックス

五感を刺激しながら遊べる片合パズルのボックスです。

丸や四角、五角形やクローバーなど、穴の形のところに、同じ形を下ブロックをはめこんで遊ぶブロックのオモチャです。

知育玩具としても昔から人気のある形式で、遊びなから、色や形を学ぶことができます。

指先も鍛えることができる、型にはめ込んでブロックを落としていく遊びは、初めての知育玩具としても人気です。

ここに、この穴がある、ということを自分で探し出すことができるようになります。

シンプルな仕組みながらも、繰り返し遊びたくなる知育玩具です。

文房具

創造する力がぐんぐん伸びてくる2歳の子供には、文房具は魔法の道具のようです。

自分のイメージするのものを様々なカラーで表現できるような文房具の贈り物をご紹介します。

Shuttle Art クレヨン

繰り出す式のクレヨンで、太さがあるので、子供でも扱いやすく人気の高いクレヨンです。

高発色で、色味が多彩なので、色彩感覚を育てるのにも役立ちます。

手や衣類についた時でも、石鹸で落とすことができるので、心配することなく遊ぶことが出来る道具です。

紙だけでなく、木やガラス、陶磁器にも描くことができるので、子供の可能性を幅広く伸ばしてあげることができます。

みつばちクレヨン山田養蜂場

子どもたちが案して利用できるクレヨンをモットーに作られている「みつばちクレヨン」です。

ミツロウを40%も使い、オリーブオイルやヤシ油などの天然成分を中心に使用して安全面を第一に作られています。

長年クレヨン作りに携わった職人が1本1本丁寧に作り上げた手作りのクレヨンです。

安全性が高く、子供にも安心して持たせてあげられるクレヨンで、豊かな心が育まれることを願って、プレゼントとしても人気があります。

HIUGO お絵かきセット 色鉛筆 150色

176ピースものお絵描きの道具がついた本格派のお絵描きセットです。

お絵描きをするための画材だけでなく、紙をセットするスペースまでついた優れもの。

お出かけをした時でも、絵を描く場所に困りません。

コンパクトに収納ができるので、片付けるときも楽々。

子どもの絵を描きたい気持ちを存分に発揮することができるセットです。

楽器

音が奏でられるオモチャはいつでもワクワクドキドキします。

ここでは、音楽に初めて触れる子どもでも楽しめるオモチャを紹介します。

Regalo(レガロ)  打楽器 セット

プレゼントにもらって嬉しい、本格的な楽器のおもちゃです。

温かみのある木のデザインで、子供の手に馴染むように、やや小ぶりな設計になっているのが嬉しいポイント。

みずから、音を奏でて表現しようとする姿は、子供の情操教育も期待ができます。

叩くだけで音が出る打楽器のセットなので、どんなお子様でも楽しむことができ、音楽を奏でる喜びを感じることができます。

エレファントシロフォン

像の形をしたパステルカラーがかわいい木琴です。

目にも優しいカラーリングで、子どもの視覚にも楽しいデザインが好奇心をそそります。

まだ音符や楽譜がわからない子供でも、楽しく自分で音楽を奏でることが可能です。

ちょうどよいサイズ感なので、持ち運びにも困りません。

オモチャでありながら、木の優しいぬくもりを感じることができる本格的な作りで、かわいらしい音色が優しく心を育てます。

プラントイ ソリッドドラム

子どもがたたいて音を鳴らして遊べる木のドラムです。

たたく場所によって音が変わることが大きな特徴で、単一では無い音色に、子どもの好奇心がくすぐられます。

ばちは、たたく部分がゴムでできており、木との相性が良く、心地よい音です。

一人でたたいて遊ぶだけでなく、友達や家族と演奏することで、新たなコミュニケーションが生まれます。

クラシック ワールド ハンマートイ

ハンマーで木のボールをとんとんたたいて落とすことで、下の木琴が鳴るオモチャです。

ボールに触る、ハンマーでたたく、木琴の音を聞く、と一つのオモチャでたくさんの五感を刺激することができます。

知育玩具が初めての方にも、使いやすいオモチャです。

ベルギー発祥のメーカーが開発した、高い品質の木製のオモチャは、安全にもこだわりながら、低価格で販売されています。

ごっこ遊び

2歳になると、ママやパパのやっていることをマネしたくなる年頃。

毎日の料理だって、自分でやってみたいとワクワクします。おままごと遊びができるクッキングトイも、デザインや素材も様々です。

B. toys 木製お掃除セット

大人の真似っこが好きな子供のための、お家のお掃除セットのオモチャです。

好奇心旺盛で、お手伝いしたくて仕方のない子も、このおもちゃを持って一緒にお掃除の練習だってできます。

遊びながら掃除の仕方も学べる、子供心に嬉しいおもちゃです。

万が一口に入っても安全な塗料を使っているので、子供に渡しても安心して遊べます。

B. toys お医者さんごっこセット ミニドクター なりきりセット

一度はあこがれることがある、お医者さんになりきって遊ぶことができる、なりきりごっこのセットです。

オモチャでありながら、聴診器や、カルテ、注射器など実際の医療現場で使われているような医療器具を模したオモチャがセットになっています。

身近な人を診察ごっこをして、主人公はそれぞれの子供たちです。

きっと将来のことキラキラと目を輝かせて遊ぶことができるでしょう。

塗料にもこだわりをもって作られているオモチャなので、子供が手にしても安心してです。

運動系

体の発達がぐんぐん進み、思いっきり体を動かして遊びたくなる2歳ごろ。

外でめいいっぱい遊べる遊具から、室内でも元気いっぱい遊べるものまで、運動系の贈り物をご紹介します。

森のパズルバス

この一台で何通りもの遊びができる便利な木製のバスです。

押し車、形合わせ、紐通し、乗合と遊び方が多様なので、一人で遊ぶ時も家族と遊ぶ時も楽しむことができます。

やりたいことがどんどん出てくる年齢の時に、遊びたい欲求と発想を叶えて上げることができるおもちゃです。

3in1ベビーカー 折りたたみ三輪車

収納が便利な折りたたみ機能がついた三輪車です。

三輪車の本体が折り畳める仕組みになっているので、場所の移動の時も、車に乗せての移動や、家での収納に困りません。

工具が不要なので、操作も簡単です。

押し棒付きなの、2歳の月齢でも、後ろから支えながら楽しく疾走ができます。

外で楽しく元気いっぱい遊びたい子供にはうってつけのプレゼントです。

BTM ジャングルジム

外で遊ぶのはどうしても天気に左右されてしまって…。

こんな風に悩むママにも嬉しい、室内で遊べるジャングルジムです。

滑り台と鉄棒、トンネル、ジャングルジム、1台で6つの遊び方ができます。

小さな学齢から、成長して大きくなっても60kgまで耐えることが可能。

子供が遊びやすい工夫が満載なので、体の機能を存分に使って遊ぶことができます。

トランポリン クッション室内用

日本の技術を採用した高弾力のトランポリンです。

子供だけでなく、大人の室内の運動にもピッタリな設計で、日々の運動不足の解消も、これ一台で室内で運動ができます。

おしゃれなデザイン性なので、インテリアとしても最適。

子供も大人も楽しみながら、運動ができるので、家族みんなで楽しむことができる一台です。

RiZKiZ バランスストーン

高さや大きさの異なるストーンを並べて、飛んで遊ぶことができるおもちゃです。

遊びながら、体幹やバランス感覚を身につけることができるのが特徴です。

ストーンは自由に並べられるので部屋の中でも遊ぶことができます。

カラーリングは優しいパステルカラーなので、インテリアにも馴染み、部屋の中でおしゃれな存在です。

外で遊べなくてうずうずする子供も、部屋の中でぴょんぴょん楽しく遊ぶことができ、ストレス発散や、運動不足の解消にも期待ができます。