【口コミ】くもんのくろくまくん10までかぞえてバスを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスの口コミ
  • KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスのメリット・デメリット

子どもは興味があって楽しい知育玩具なら、気に入って長く遊んでくれますが、気に入らないおもちゃでは遊んでくれません。

子どもが興味を持ってくれて、数が学べる知育玩具を探している。

そんな人におすすめしたいのが「KUMON くろくまくんの10までかぞえてバス」です。

「KUMON くろくまくんの10までかぞえてバス」は、バスのおもちゃの中に動物のボールが入っている、かわいらしい知育玩具です。

バスのおもちゃとしてごっこ遊びにも使えて、動物のボールを乗せると数を数えてくれるので数字も覚えられます。

この記事では実際に「KUMON くろくまくんの10までかぞえてバス」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

バスを動かすと「出発します」などのセリフが流れるよ!

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを実際に利用した口コミ

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

車が好きな息子のために、1歳の誕生日プレゼントに『KUMON くろくまくんの10までかぞえてバス』を購入しました。

10個のボールに動物の顔が描かれており、バスのくぼみにはめると数字がカウントされて、音声で教えてくれます。

2歳、3歳と年齢が上がるにつれて、数字を音声に合わせて繰り返し言ってみたり、足したり、引いたりして、数字の意味がわかるようになってきました。

3歳半になった今では、あまり興味を示さなくなりましたが、2歳下の1歳児の娘が愛用しています。

男女を問わずに使用できる商品なので、長く使用できていて助かっています。

遊びながら数字や、足し算、引き算の基礎が学べるよ!

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスの利用者のネット上の口コミ

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスのメリット

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスのメリット

  • ボールを乗せたり取ったりして遊びながら数への興味を育てる
  • バスのおもちゃとしても使える
  • ボールを握ったり離したりして手先の器用さを育てる

ボールを乗せたり取ったりして遊びながら数への興味を育てる

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

最初は数字を歌のように羅列で覚えていた息子でしたが、音声のおかげで数字の意味がわかるようになりました。

視覚と聴覚の両方から数字を学べて、とても良い学習教材だと感じました。

乗せたボールの数と同じだけ、数字を読み上げてくれるよ!

バスのおもちゃとしても使える

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

プレゼントした1歳の頃は、バスを転がすと音楽が流れるので、音楽の方に興味を示していました。

ボールに描かれた動物をお客さんに見立てて、バスごっこをして遊んでいました。

『出発しまーす』『止まります』と音声や音楽が流れるので、数字がわからない乳児からでも楽しく遊べていました。

出発や止まった時にセリフやメロディが流れて、ごっこ遊びに活躍してくれるよ!

ボールを握ったり離したりして手先の器用さを育てる

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

まん丸でツルツルしたボールを握ったり離したり、くぼみにはめたりを繰り返すことで、手先の器用さを育てられます。

乳児が飲み込むには大きいボールですが、手のひらに収まる大きさなので、力加減や目で見た物をつまむなどの動作にも役立ちます。

動物のボールを動かして、手先を使って遊べるから器用さが育つよ!

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスのデメリット

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスのデメリット

  • ボールを収納する箱などがない
  • 18ヶ月以上が対象だが、1歳児に数字は難しい
  • 音量調整が2段階

ボールを収納する箱などがない

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

ボールはバスの上に置いておくしかなく、子どもがボールを転がしたり、投げたりすると紛失しやすいので注意が必要です。

ただ、バスに並べるとなくなったボールが一目瞭然なので、子どもと宝探しごっこのつもりで、ボールの行方を探していました。

遊んだ後は、必ず全部のボールがあるかを、数えてから片付けるという良い習慣が身につきました。

ボールの収納ケースが付いていないから、紛失に注意してね!

18ヶ月以上が対象だが、1歳児に数字は難しい

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

対象年齢は1歳半〜ですが、その頃はまだ数字の概念がないので、学習のために使うのは難しいと感じました。

ただ、遊びながら繰り返し数字を聞くことで、数字を覚えていけます。

まずは、学習というよりもおもちゃとして、1歳や2歳の誕生日プレゼントに最適な商品だと思います。

1歳半の子どもには数字はまだ難しいかも…

音量調整が2段階

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

音量調整は小と大の2段階しかありません。

結構大きい音がするので、マンションにお住まいの方は、遊ぶ時間帯に気をつける必要があるかもしれません。

ただ、ずっと音楽が流れているわけではなく、約30秒間動かさないと『スリープ機能』によって、『また遊ぼうね』と音声が流れた後に音声が停止します。

再度動かすと音楽と一緒に音声が流れ始めます。

子どもはすぐに飽きて、違うおもちゃに目移りしてしまうので、電源を切り忘れた時も安心です。

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

音量は2段階で調整できるけど、夜間の使用は注意してね!

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスの基本情報

対象 1.5歳以上
パッケージサイズ 幅29.4×高さ14.1×奥行き14.1cm
重量 855g
セット内容 バス:1台、ボール:10個、ガイドブック1

トラックの形をした「かたちあわせ」の知育玩具も販売されているよ!

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを購入すべき人

KUMON くろくまくんの10までかぞえてバスを 実際に利用した口コミ

遊びながら学んでほしいと考える人
数字の勉強を子どもにさせたいと思っている人
乗り物に興味がある子供を持つ人
乳児のプレゼントに悩んでいる人

公文式教室で培われた『子どもが自ら学べて、力がつく』という、ノウハウが詰まった知育玩具を使うことで安心して、遊びながら学ばせられます。

もう少し大きくなれば、足し算や引き算の教材として、使用できるのではと考えています。

乳児から幼児期まで、さまざまな遊び方で学習できる、良い商品だと感じました。

ボールの数と音声、ボールを動かす動作など、五感を使って数字を覚えられるよ!

まとめ

バスに乗っているボールの数だけ数字を読み上げる
バスを動かすと出発や停まる時にセリフが流れる
ボールを動かして手先や指先の運動ができる

「KUMON くろくまくんの10までかぞえてバス」は、バスのおもちゃにかわいい動物のボールが入っていて、ボールを乗せた数だけ数字を読み上げてくれます。

バスを動かすと、出発や停車のセリフが流れて、ごっこ遊びをしながら楽しく数字に触れられます。

みなさんも「KUMON くろくまくんの10までかぞえてバス」をつかって、子どもに楽しく数字を学ばせてあげてください。