【口コミ】コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートいつまで使える?洗濯は可能?実際に利用して分かったメリットデメリット

 この記事で分かること

  • コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートの口コミ
  • コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートのメリット・デメリット

赤ちゃんを車に乗せるとき、必ず必要になるチャイルドシート。

新生児期から赤ちゃんを車に乗せる場合、特に安心・安全なチャイルドシートを使いたいと思うでしょう。

また、簡単に買い換えできるものではないのでできるだけ長期間ストレスなく使いたいですよね。

「コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート」なら、卵も割れないエッグショックのクッションが新生児期の首の座っていない赤ちゃんの頭もしっかり守ってくれます。

また、レバーひとつで座席を回転できるので、親が車に乗り込まなくても乗せおろしが簡単にでき、さらに子どもの成長に合わせて座る向きを変えられるのも大きな魅力。

今回は、コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートを実際に利用した口コミと、使ってみて感じるメリット・デメリットをご紹介します。

コンビのチャイルドシートを実際に利用した口コミ

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ

コンビのチャイルドシートを選んだ理由は、安全性です。

コンビの製品の売りである「エッグショック」の枕部分が新生児の頭を守ってくれます。

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ

車は生まれてすぐから必ず乗るもので、乗車時間も長いと数時間になることもあります。

その間、まだ首の座っていない赤ちゃんでも揺れや急ブレーキなどの衝撃から守ってくれることが最も重要と思い、この「エッグショック」のついた製品を選びました。

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ

枕部分のスポンジはとても柔らかく、厚みが感じられます。

赤ちゃんを実際に座らせると赤ちゃんの頭を180℃包み込むような感じで、首の不安定な赤ちゃんの頭を軽く固定してくれているように感じました。

実際、数時間の車移動も泣き出すことはなく、むしろ車に乗せると気持ちよさそうに寝ていることが多かったです。

首が座る前の赤ちゃんを乗せても安心!揺れや衝撃から守られて気持ちよく寝てくれます

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートの利用者のネット上の口コミ

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートのメリット

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートのメリット

  • 前すわりと後ろすわりが可能
  • ラクラク乗り降り
  • 車に合わせてタイプが選べる

前すわりと後ろすわりが可能

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ

新生児~1歳くらいまでは後ろ向きの乗車が好ましいと言われており、後ろすわりが可能です。

1歳を過ぎたころから前すわりをし始めると思いますが、レバー一つで180℃くるりと回転できるので、簡単に前すわりをすることが可能です。

適応体重は18㎏以下、標準使用期間は新生児~4歳と言われているので、前向きと後ろ向きが切り替えられることで長く使用することが可能です。

前向きと後ろ向きが簡単に切り替えられる!年齢に合わせて向きを切り替えられて、長く使えるのがいいですね

ラクラク乗り降り

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ

座席の回転レバーがついているため前向きで乗せて、その後から後ろ向きに回して乗車完了となるので、ドアに立って赤ちゃんの乗り降りを簡単に行うことができます。

座席が回せないタイプだと、車の中に乗り込んで赤ちゃんを乗せたり降ろしたりと大変ですが、コンビのチャイルドシートはラクラク乗り降りが可能です。

また、レバーは座席の手前に埋め込んであるので、赤ちゃんの足が当たってしまうなどの危険もありません。

座席が回せるので乗せ降ろしが簡単!日常の小さな手間が減ります

車に合わせてタイプが選べる

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ

お手持ちの車に合わせてISOFIXかシートベルト固定か選ぶことが可能です。

我が家は第一子のときに使用していた車がシートベルト固定であったため、シートベルト固定タイプを選びました。

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ

どちらにせよ、さらに固定力を強化するため、サポートレッグがついているのでとても安定感があり、急カーブや急ブレーキなどでチャイルドシートがシートから落ちたことやずれたことは一度もありませんでした。

乗っている車に合わせてISOFIXかシートベルトかどちらかの固定方法を選べます!さらにしっかり固定するためのサポートレッグがついていて安心

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートのデメリット

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートのデメリット

  • 少し重たい
  • リクライニングは2段階のみ

少し重たい

サポートレッグもあり、安全性の高さと引き換えに重量感があります。

女性一人で抱えることは可能ですが、結構重たいなと感じると思います。

腰の弱い女性や老人では少し難しいかもしれません。

持ち運ぶときはサポートレッグと胴体を両手で持つと動かしやすいと感じました。

女性一人で運ぼうとすると重たく感じるけれど、コツを掴めば動かしやすくなりますよ

リクライニングは2段階のみ

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート 口コミ

新生児~3か月頃までは首が不安定で体も小さいためなるべく寝ている姿勢に近いほうが好ましいと思いますが、やや傾斜がきついように感じました。

リクライニングは2段階しかなく、細やかな調節は難しいです。

傾斜が緩やかな方に設定してもなかなかフラットにはならないので、走行中など注意して確認できると良いと思います。

リクライニングの細かい調節は難しいので、走行中も赤ちゃんの体勢を確認できるといいですね

コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートの基本情報

適応体重18kg以下 (参考:新生児~4才頃)
サイズ後向き時:W460×D640~730×H640~770mm
前向き時:W460×D526×H660~850mm
(サポートレッグ含まず)
重量11.2kg
販売会社コンビ株式会社

コンビのチャイルドシートを購入すべき人

走行中の揺れなどから頭部への衝撃が心配な人
新生児から幼児まで長く使いたい人
赤ちゃんの乗り降りをなるべく素早く行いたい人

新生児期から幼児期まで赤ちゃんをしっかり守ってくれて、乗り降りらくらく!

まとめ

エッグショックの枕が走行中の揺れから赤ちゃんの頭を包み込んで守ってくれる
座席が回せて乗せ降ろしが楽
新生児期から幼児期まで長く使える

卵も割れないエッグショックのクッションが新生児期から幼児期までの子どもを揺れや衝撃から守ってくれる、コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシート。

首の座らない赤ちゃんを乗せても、厚みのあるスポンジが頭を180°包み込んで親に安心感を与えてくれます。

また、座席がレバーひとつでシートが回転し、車に乗り込まなくても赤ちゃんの乗せ降ろしができるので、一手間の違いでストレスが減少します。

子どもを乗せて車で走る時の安心感も、乗せ降ろしの楽さも、コンビ クルムーヴ エッグショック チャイルドシートなら叶いますよ。