【口コミ】アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX

当記事は広告を含む可能性があります

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 口コミ

体力を使うおうち遊びを求めて我が家で4年活躍中の「アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX」を買ったのは、息子が1歳半の時でした。


当時は夏を目前に親はバテバテ、息子は体力を持て余すと言う状態。


迫りくる夏に向け、なんとか息子が体力を消耗してくれるおうち遊びはないかと考えました。


真っ先に息子の大好きなすべり台を検索すると、すべり台だけでなく、ブランコとジャングルジムもくっついた「アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX」に出会います。


ブランコも大好きだし、将来を考えたらジャングルジムでバランス感覚も鍛えてほしい!


という思いもあり、倹約家な我が家にとってはちょっと高額でしたが購入を即決しました。


組立は意外と簡単!子供に邪魔されないように

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 口コミ

商品到着後、組み立てはパパに任せました。


組み立て途中から息子に見つかってしまい、前途多難に思えましたが、付属のオレンジボールで気を引いて難を逃れました。


不器用なパパさんですが邪魔されながらも1時間弱で完成です。


子供に邪魔されなかったり、組み立てが得意な方だったらもっと早く済むと思うので組立の難易度はそこまで高くないです。


完成すると親子そろって大喜びでした!

実際にアンパンマン うちの子天才 ブランコパークDXを4年間使ってみた口コミ

我が家で実際に4年間使ってみた口コミを紹介します。


対象年齢は2〜5歳で、この頃は年を重ねるごとに体も大きく発達して、年齢によって遊び方も大きく変わってきました。


それでも4年間飽きずに使ってくれたのは、とても良かったと感じています。

1歳児はすべり台とブランコに夢中

初日に滑り台を何回滑ったことか分かりません。途中ブランコに行ったりすべり台に戻ったり、往復を繰り返していました。


滑り台のステップのキュッキュ鳴る音もまだまだ楽しい時期です。 アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 口コミ


一人っ子の息子は構ってちゃんですが、これは一人で楽しく遊んでくれるので、バテバテの親としてはとても助かりました。


ジャングルジムはまだできませんでしたが、半年早く生まれた満2歳のお友達はまたいで遊べます。


時間が経つとおもちゃをすべり台にすべらせて遊ぶのはご愛嬌です。外では禁止していますが、家なので好き放題やらせています。


こんな感じで、恐れていた1歳の夏は自宅のアンパンマン うちの子天才 ブランコパークDXでドシドシ暴れて夜はグッスリという理想の夏となりました。


時には灼熱の中、汗だくでショッピングセンターに行くこともありましたが、お散歩大好きな息子が丸1日家で過ごすことができたのはアンパンマン うちの子天才 ブランコパークDXのおかげです。

2歳は考えて遊ぶようになる

2歳近くになるとジャングルジムがまたげるようになったので、またいでは喜んでという遊びも加わります。


その後、私の手を借りては上りたがり、2段目までは順調に上れましたが、3段目にあたる最上段は難易度が高いようで、なかなか上れません。


しかし手を置く位置を考えたり、体のひねり方など、2歳なりに考えている様子が分かります。


「うちの子天才」というネーミングにふさわしくなってきたなぁと、パパさんと笑っていました。

3歳は考えて実行できるようになる

3歳になるとまた遊び方が変化します。自力で最上段に上れるようになりました。


2歳の時には手を置く位置や体のひねり方を考えながらも、できなくてギャーと泣くことがありましたが、3歳になると自分でグイグイいきます。


近くに行くと甘えて泣いたり頼ろうとするので、少し離れて見ることもありました。


ブランコは身長に合わせて高さを変えられるので、1段高くしたら快適になったようで大喜びです。


ブランコ側面にもアンパンマンとバイキンマンがいて抜かりナシ。 アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 口コミ

4歳は飛び降りブーム

4歳近くになると、ジャングルジムからの飛び降りブームが到来です。


これも最初は2段目からしか飛び降りれなかったのに、気が付いたら最上段の3段目からドッシーンと飛び降りてきました。


教えたわけではないですが、この年頃の子は飛び降りることに興味を持つそうで、ジャングルジム付きにして良かったです。


4歳ともなると遊び方のバリエーションが増え、すべり台とステップの間の黄色いアンパンマンの台座を自分で外して移動させるようになりました。


そして息子が台座をはめ込んだのは、ジャングルジム最上段です。


最上段に座れるようにしていました。


正直こっちはドキドキですが、子供なりの冒険心や興味の邪魔をしたくないので見守ります。


高い位置から部屋をキョロキョロ見回したり、勢いをつけず、座った状態からの飛び降りもマスターです。


アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDXで遊んで実感した効果

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 口コミ 息子は外でもアスレチックやボルタリングなど一癖ある遊具が好きです。


3歳前半で幼稚園に入園した息子は、年長さんしかできない遊具も出来るとか、息子しかできない遊具があるとか、運動能力に長けていると先生から報告を受けました。


他は全く褒められないのが残念ですが、両親ともに運動神経は悪めで、幼稚園前に習い事もしていない中、これは快挙だと思います。


幼稚園では課外で体操教室に入れていますが、体操の先生からも「運動神経が良い」という、まさかのお言葉をいただきました。


ただし「適当にやっている感じだが、体の柔軟性も高く、使い方もうまい」との事です。


褒められているのか微妙ですが、アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDXでの遊び方を見ていると、ジャングルジムのおかげかも!と思えてきます。


デメリットはブランコと鉄棒のチェンジに工具が必要

良い事ずくしに思えますが、デメリットと感じた点のお話です。


「ブランコを外せば鉄棒になる」というのは本当ですが、ブランコを外すのは組み立て時と同じく、工具を使わないと外せないのです。


子供って気分屋でもありますので、「鉄棒やりたい」と言っても一瞬で「やっぱりブランコ」と手のひら返しは日常茶飯事。


親の都合と言えば親の都合ですが、「鉄棒にしちゃったらね、ブランコに戻すのとっても大変なの。


すぐには出来ないよ、それでも鉄棒にする?いい?」とかなり念押ししなければなりません。


それでも途中で変更されると泣けます。 アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 口コミ


すべり台やステップ、その間の台座は素手で女性でも簡単に外せますが、鉄棒とブランコ間は工具で一仕事です。


聞き分けのない月齢の子供ですと、なかなか大変なことにもなります。

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDXは安全?

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 口コミ うちの子天才 ブランコパークDXで遊んでいてのケガは1度もありません。


下にフロアマットを敷いているのもありますが、遊具全体の角が丸い作りなので、多少打っても痛くないようです。


ジャングルジム内で足を踏み外して落ちたこともありますが、泣きませんでした。かなり安全な室内遊具だと感じています。

長く遊べてコスパも良い!運動不足のお子さんにもおすすめ!

ブランコの脱着が大変でも、私はこのうちの子天才 ブランコパークDXを買って良かったし、大満足です。


なぜなら夏に灼熱の公園で遊べなくても、家の冷房の中で公園遊びができるからです。夏だけでなく、雨の日にも活躍します。


自分の体調が悪くて散歩に行けない時でも、子供は楽しんでくれました。


友達にもうらやましがられます。私は息子が持て余している体力を消耗して欲しいという思いが強かったですが、友達は子供に運動させるために欲しいと言っていました。


友達の子供は活発でなく動かないタイプなので、運動不足を心配していたのです。


うちの息子みたいに動きたくてたまらない子供だけでなく、体を動かすのが好きでない子にも向いていると思いました。


家にあれば好きな時に出来ますので、公園で不活発でも家で巻き返せます。


どのご両親も子供には昼間活発に動いてもらって、夜は寝かしつけ要らずで寝てくれるのが理想なのではないでしょうか。


のれんはジャングルジムを活発にやる様になると邪魔なので、リビングに飾ったら喜んでいました。 アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX 口コミ


我が家ではジャングルジムが洗濯の部屋干しとしても活躍しています。


飽き性な息子でも4年使い、体格的に卒業するまで使う気満々です。コスパも最高でした。


買うタイミングが早いほどコスパも高くなるので、ご購入を検討される方はお早目の購入をおすすめします。


すべり台とステップはお部屋の形に合わせて逆転させても使えるスグレモノです。