【口コミ】学研のあいうえおタブレット を実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレットの口コミ
  • 学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレットのメリット・デメリット

子供がひらがなやカタカナに興味を持ちはじめた時に、さらに好奇心を刺激して読み書きを学習して伸ばしてあげたいですよね。

子供が興味を持って、楽しくひらがなやカタカナが学べるアイテムを探している。

そんな人におすすめしたいのが「学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット」です。

「学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット」は、ひらがなとカタカナの読み方を音声で教えてくれて、書き順まで学べるタブレットです。

自分が作った文章を、録音して再生できる機能やクイズなど、子供の興味をひく仕組みが備わっています。

この記事では実際に「学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

見落としがちな書き順まで、しっかり学べるよ!

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット を実際に利用した口コミ

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ

長男が年少になった時に購入した、この「あいうえお タブレット」を、現在は3歳になった双子が毎日使って遊んでいます。

なぜこのタブレットを購入したかといいますと、長男が入園したばかりの頃に、お友達からお手紙をもらってきたことがきっかけです。

そこから本人が文字に興味を持ち、こちらを購入しました。

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ 学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ

「学研 あいうえおタブレット」は遊びながら、楽しくひらがなとカタカナを学べるので、文字の読みを自然にマスターしていました。

楽しくひらがなとカタカナが学べるから、早く成長できるよ!

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレットの利用者のネット上の口コミ

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレットのメリット

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレットのメリット

  • 3種類のもんだいモード
  • ひらがなの書き順も学べる
  • 録音機能が面白い

3種類のもんだいモード

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ

文字もんだいでは、『ほしの“ ほ ”はどこかな?』というような問題が出題されます。

言葉もんだいでは『◯◯を順番に押してね』という問題が出題されます。

しりとりもんだいでは『ろうそくの "く ”からはじまる言葉はどれかな?絵を押して答えてね』という問題が出題されます。

いろいろなモードが選べるので、飽きずにあいうえおが学べます。

クイズ形式で問題が出題されて、ゲーム感覚で楽しめるよ!

ひらがなの書き順も学べる

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ

文字ボタンを2度押すと、書き順を液晶画面で教えてくれます。

大人も意外に書き順を間違っていることもあるので、大人としてもありがたい機能です。

液晶画面に書き順が表示されて、読み書きが同時に覚えられるよ!

録音機能が面白い

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ 学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ

好きな文字を打って録音して再生できる機能が付いているのですが、この機能が子供たちにはヒットしています!

覚えたての文字で『ママだいすきだよ』と、メッセージを聞かせてくれるのが、とてもかわいらしいですよ!

文章を録音して再生できる機能を楽しめるよ!

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレットのデメリット

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレットのデメリット

  • 液晶に文字が書ける機能は付いていない
  • ボタンの感度が良くて文字を連打してしまう
  • イラストが少しだけ分かりづらい

液晶に文字が書ける機能は付いていない

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ

液晶付きですが表示のみなので、実際に文字を液晶に書けると、とてもいいと思いました。

ノートを用意して、文字を覚えたらタブレットを見ながら書くことで、より覚えられますね。

液晶画面は表示機能のみで、書き込める機能は付いていないよ…

ボタンの感度が良くて文字を連打してしまう

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ

ボタンの感度がいいので連打してしまい、問題の答えや打ちたい文字を間違えてしまう時があります。

ボタンの感度が良くて誤操作にイライラするかも…

イラストが少しだけ分かりづらい

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット 口コミ

頭文字でイラストが描かれていないものがあり、まだ文字がしっかり覚えられていない時期には、少しだけ戸惑っていました。

すぐに文字も覚えられたので、そのイラストも気にならなくなりました。

分かりづらいイラストがあって、文字を覚えるまでは戸惑う かも…

学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレットの基本情報

対象年齢 2歳~
サイズ 本体:幅215×高さ277×奥行25mm
パッケージ:幅325×高さ280×奥行60mm
重量 737g
内容量 本体1台、取扱説明書

算数タブレットや英語タブレットも販売されているよ!

学研 あいうえおタブレットを購入すべき人

子どもに遊びながらひらがなを教えたい人
文字に興味を持ち出したお子さんがいる人
未就学児にプレゼントを考えている人

操作も簡単にできるので、親が家事や仕事で手が離せないときにも、自主的に遊びながら学習できます。

小学校入学前までに、文字の基礎をしっかり身につけておきたい人には、この「学研の遊びながらよくわかるあいうえおタブレット」がおすすめです!

簡単な操作で子供が一人でも、文字の読み書きが学べるよ!

まとめ

文字を音声で読み上げて、書き順まで表示してくれる
クイズ形式の問題で、楽しく文字の理解を深められる
録音・再生機能付きで文章を作る練習ができる

「学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット」は、ひらがなとカタカナを音声で読み上げて、液晶画面に書き順が表示されるので効率的に文字の読み書きが学べます。

クイズ形式の問題にゲーム感覚で楽しく取り組んだり、録音・再生機能を使って文章を作る練習をしたりもできます。

みなさんも「学研 遊びながらよくわかる あいうえおタブレット」をつかって、子供にひらがなとカタカナを覚えさせてあげてください。