【口コミ】くもん ロジカルルートパズルを実際に利用したメリット・デメリット【対象年齢は?】

この記事で分かること

  • くもんロジカルルートパズルの口コミ
  • くもんロジカルルートパズルのメリット・デメリット

子供におもちゃを買う時に、遊びながら発育を促せる商品を買ってあげたいですよね。

難しすぎずに楽しく遊べて、さまざまな力を育む知育玩具を探している

そんな人におすすめしたいのが「くもんロジカルルートパズル」です。

「くもんロジカルルートパズル」は、ピースの組み合わせを考えて、ボールをゴールに入れて遊びます。

パズルや迷路、玉転がしの要素が詰まっているおもちゃで楽しく遊べて、難易度を自由に変えられるので小さな子供でも遊べます。

この記事では実際に「くもんロジカルルートパズル」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

頭で考えて手を動かして遊べる知育玩具だよ!

くもん ロジカルルートパズルを実際に利用した口コミ

くもんロジカルルートパズル 口コミ

子供が毎日使うおもちゃは、できるだけ知育要素があるものを選ぶようにしています。

自分で考えて学び、論理的思考力を遊びながら自然に身につけられるのが「くもんロジカルルートパズル」です。

パズルのピースをはめるように、ボールが通るルートを考えながら組み立てていきます。

6歳と4歳の娘もボールを転がしては、考えてルートを修正して夢中で遊んでいます。

なぜこのルートを通るのか、どんな動きをするのか、ということを遊びながら少しずつ理解していき、物事を論理的に考える力が育ちました。

くもんロジカルルートパズル 口コミ

ボールをゴールまで転がしながら、なぜこのルートになるのかなどを考えるようになるよ!

くもん ロジカルルートパズルの利用者のネット上の口コミ

くもんロジカルルートパズルのメリット

くもんロジカルルートパズルのメリット

  • 指先を使った知育
  • 集中力を養う
  • 先を読む力と論理的思考力が育つ
  • 達成感が自信につながる

指先を使った知育

くもんロジカルルートパズル 口コミ

指先は「第二の脳」と言われているほど、子供の成長に大きな影響を与えます。

幼少期にしっかり指先を使っておくことで、手先が器用になるのはもちろん、脳の活性化や神経の発達など、たくさんのメリットがあります!

「ロジカルルートパズル」では、ボールをうまくゴールまで転がすために頭で考えながら、同時に指先も動かしてパズルを完成させていく必要があります。

遊びの中でどんどん指先を使っていけるのは嬉しいポイントですよね。

指先を動かせるので、脳の活性化や器用になるなどのメリットがあるよ♪

集中力を養う

くもんロジカルルートパズル 口コミ

組み立てたルートにボールを転がしてみると思ったように転がらない。

娘は何度もパズルを並べ替えてはボールを転がて、修正していくという作業を繰り返しています。

試行錯誤しながら夢中になることで集中力を高めてくれます。

まだ集中力が持続しない4歳の娘も「ロジカルルートパズル」では、パズルを何度も組み替えながら継続して遊んでくれています。

くもんロジカルルートパズル 口コミ

できるまで試行錯誤するから、集中して遊べるよ♪

先を読む力と論理的思考力が育つ

くもんロジカルルートパズル 口コミ

最初は苦戦していた娘たちですが、次第にルートを予想しながら少し先を見据えて、パズルを組み立てるようになってきました。

ただ遊んでいるようにみえて、論理的に考えて自然に先を読む力まで育つ!!

日々の生活の中でも、なかなか身につけられない力が遊びを通して育てられます。

遊びながら先を読んで論理的に考える力が身につくよ♪

達成感が自信につながる

くもんロジカルルートパズル 口コミ

問題数が60問、問題レベルは6段階。

ボリュームがあり、幼児でもコツをつかむとできる簡単な問題から、小学生でも難しい問題まで幅広く用意されています。

スモールステップで徐々に難易度を上げられて、できたときの達成感を毎回味わえます。

少しずつ完成するスピードも上がっていき、子供たちが遊んでいる姿を見て、達成感が自信につながっていると感じます。

うまくできた時は達成感を味わえて、やる気や自信につながるよ!

くもんロジカルルートパズルのデメリット

くもんロジカルルートパズルのデメリット

  • すぐに飽きてしまう
  • 幼児には難し過ぎる
  • 枠にはめて型どおりにやると苦戦する

すぐに飽きてしまう

くもんロジカルルートパズル 口コミ

すんなり理解してサクサクとできる子もいると思いますが、分からずに面白くないと感じる子もいます。

娘たちも最初はコツがつかめず、すぐに飽きてしまいました。

まずは親が一緒にやって、手本を見せてあげることをおすすめします。

大人も子供のおもちゃだと思って侮っていると、意外に難しかったりしますよ。

大人が手本を見せたり、一緒に遊びながらヒントを出すことが大切だよ!

幼児には難し過ぎる

くもんロジカルルートパズル 口コミ

難しいと感じてしまう幼児はいきなり問題をはじめずに、最初から回答を見せてあげるのもポイントです!

回答を見て同じように並べてみると理解が進みます。

まずは「できた!」という達成感を味わって、やる気をアップさせてみましょう。

やり方が分からない子供には、答えを見せてピースを並べさせてみよう!

枠にはめて型どおりにやると苦戦する

くもんロジカルルートパズル 口コミ

幼児なら「問題通りにやらなくてもOK!」というスタンスも大切です。

自由に並べて迷路感覚で楽しむだけでも、次第にしくみが分かってきます。

しくみが分かり始めると、簡単な問題から少しずつ解けるようになっていきますよ。

自由にピースを並べて迷路のように遊ぶと、少しずつ仕組みが理解できるよ♪

くもん ロジカルルートパズルの基本情報

対象年齢 4歳~大人まで
パッケージサイズ 縦33.6×横23.5×高さ8.5cm
重量 770g
セット内容 ボード:1台、スターターピース:1個、直線ピース(白);12個、交差ピース:12個、トンネルピース:2個、
問題用直線ピース(黄):3個、ボール:10個(赤、黄、緑、水色、紫:各2個)、問題集:1部
材質 ボード、ピース、ボール:ABS 問題集:紙

ピースやボールなど素材の紛失や破損に対応してくれるよ♪

くもんロジカルルートパズルを購入すべき人

遊びながら知育要素を取り入れたい人
子供に集中して物事に取り組む経験をさせたい人
子供に論理的思考、先を読む力をつけてあげたい人
遊びの中で達成感を味わい自信につなげてほしい人
幼児や小学生の子供にプレゼントを考えている人

「パズルを解いてボールを転がす」がシンプルに見えて奥が深いおもちゃです。

シンプルな遊びの中で一石何鳥?と思うほど、子供の発達に必要な力を育む要素が盛り込まれています。

倫理的思考力を感覚的に養えるので、プログラミング教育の第一歩としてもオススメです!!

幼児から小学生まで幅広い年齢層で、少しずつ力をつけながら長く遊べる点も魅力ですね。

遊びながら考える力がついて、難易度を上げながら長く使えるよ♪

まとめ

パズルと玉転がしの要素で考える力や集中力が身につく
成長に合わせて難易度を上げて長く使える
手先を使った作業で、器用さや脳の活性化に役立つ

「くもんロジカルルートパズル」はパズルと玉転がしの要素を組み合わせたおもちゃです。

論理的思考や先を読んで考える力が身につき、手先を使って集中して遊べるので、脳の活性化や器用さをつけるのにも役立ちます。

みなさんも「くもんロジカルルートパズル」をつかって、遊びながらお子さんの能力を伸ばしてあげてください。