【口コミ】コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットで実際に遊んだレビュー!楽しく色と形が学べるおもちゃ!

この記事で分かること

  • コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットの口コミ
  • コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットのメリット・デメリット

小さい子供は、目で見て、手で触って、色々なものを覚えていきます。

小さい子が遊びながら色や形を学べるおもちゃが欲しい。

そんな人におすすめしたいのが「コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット」です。

「コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット」は、4色のブロックと、色々な形のフェルトパーツを使って色や形で遊ぶおもちゃです。

それぞれの色のフェルトパーツとブロックで色の分類を学ぶこともできます!

この記事では実際に「コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

小さい子供でも楽しく遊べますよ!

コロンブス つみき いろ・かたちあそびセットで実際に遊んだ口コミ

10ヶ月・3歳・6歳の子どもたちと一緒に『つみき いろ・かたちあそびセット』で遊んでみました。

コロンブスのつみき いろ かたち 口コミ

中身は、4色の積み木とフェルトパーツ。

フェルトパーツは、

動物 花 食べ物 乗り物

の4つの形で子どもも馴染み深いものです。

コロンブスのつみき いろ かたち 口コミ

わが子も「ウサギさん!」「お花だ!」と嬉しそうに遊んでいました。

積み木のように積み上げたり、フェルトパーツでごっこ遊びをしたり遊んでいた子どもたち。

『コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット』で、さまざまな遊びができました。

1つのおもちゃでさまざまな遊びができ、長く使えるおもちゃが欲しいと思う人は、ぜひ試してみてくださいね!

コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットのメリット

コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットのメリット

  • いろいろな遊びができ。赤ちゃんから幼児まで楽しめる
  • 手先を使って遊べる
  • 形や色の認識ができる

いろいろな遊びができ、赤ちゃんから幼児まで楽しめる

10ヶ月の子は積み木を重ね合わせて遊んだり、2つほど積み壊したりして遊んでいました。

コロンブスのつみき いろ・かたち

3歳・6歳の子は積み木を高く積んだり、各パーツを組み合わせて見立て遊びを楽しんでいます。

コロンブスのつみき いろ・かたち

上に三角をのせて、「高いおうち」を作っていました。

コロンブスのつみき いろ・かたち

「ひよこさんがお花のところへ行こうとしている」とパーツでごっこ遊びを楽しんだりもしていました。

コロンブスのつみき いろ・かたち

積み木とフェルトのパーツのセットになっていることで、さまざまな遊びを展開することができます

1つのおもちゃでたくさんの遊びができるのは、おもちゃを増やさずにすむので、コスパが良いです!

手先を使って遊べる

コロンブスのつみき いろ・かたち

積み木自体が、手先を使った遊びの代表的なものです。

『コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット』は普通の積み木とは違い、積み木に穴があいています。

ブロックに空いた穴にフェルトパーツを入れて遊ぶことで、さらに手先を使った遊びが広がっていきます

小さい頃に良く手先を使うことで、脳の発達を促すというのは良く聞く話。

手先を使った遊びで、手先も器用になります!

手先の器用さや脳の活性化のことを考えると、手先の遊びは積極的に取り入れていきたいですね。

『コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット』は、さまざまな手先の使い方ができます。

形や色の認識ができる

コロンブスのつみき いろ・かたち

積み木は長方形・四角・三角。

そして、積み木やフェルトパーツが4色であることから、色や形の認識遊びができます。

子どもは本能的に4色に分かれていると、色ごとにグループ分けしたくなるようで、わが子も各色にグループ分けをして遊んでいました。

コロンブスのつみき いろ・かたち

「おひっこし~」といって色の引っ越し遊びも楽しんでいました。

『コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット』で色や形の認識や違いなどを知ることができ、同時に色や形を覚えられるようにもなるので知育遊びになります。

コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットのデメリット

コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットのデメリット

  • フェルトパーツは消耗しそう
  • ブロックパーツは少なめ
  • 収納袋はセットではない

フェルトパーツは消耗しそう

コロンブスのつみき いろ・かたち

フェルトなので、汚れや折れ、ほつれなどの心配が多少あります。

しかし、『コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット』のフェルトパーツはかなり丈夫な作りになっているので問題ないでしょう。

それでも心配な人は、口に入れる時期にはフェルトパーツを避けておく、フェルトパーツを使う際は汚れたり折れたりしやすいので、丁寧に使うようにあらかじめ伝えるなど工夫すれば、長く遊ぶことは可能です。

ブロックパーツは少なめ

コロンブスのつみき いろ・かたち

パーツが多くないので、積み木で遊びの展開がしにくかったり、同じものを使いたくて兄弟げんかをすることがありました。

複数で遊ぶ仕様になっていないので、順番に1人ずつ遊ぶように促すなど工夫すると、楽しんで遊んでいました。

収納袋はセットではない

『コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット』は収納袋がついていません。

コロンブスのつみき いろ かたち

しかし、『コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセット』の箱はとても丈夫です。

箱に収納しても問題ないので、大きな心配はいりません。

コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットの基本情報

セット内容 つみき12個・フェルトパーツ16個
フェルトマット4個
素材 つみき(ABS)・フェルト(ポリエステル)
個箱サイズ H230×W225×D65mm
個箱重量 550g

コロンブスのつみき いろ・かたちあそびセットを購入すべき人

コロンブスのつみき いろ・かたち

・長い期間遊ばせたい人 ・1つのおもちゃで、さまざまな遊びをさせたい人 ・おもちゃを通じて知育を意識したい人

『つみき いろ・かたちあそびセット』はさまざまな遊びを通じて赤ちゃんから6歳の幼児まで遊べました。

また、積み木として遊ぶだけではなく、形や色分けして、形や色の認識の知育遊び・フェルトでのごっこ遊びなど、さまざまな遊びを展開できます。

1つのおもちゃで長い期間、さまざまな遊びをして欲しいと思っている人にはおすすめのおもちゃです。

まとめ

いろいろな遊びができ、赤ちゃんから幼児まで楽しめる
手先を使って遊べる
形や色の認識ができる

「コロンブス つみき いろ・かたちあそびセット」は、4色のブロックとフェルトパーツで、楽しく手先を使って遊べるおもちゃです。

赤ちゃんから幼児まで遊べて楽しく、色や形を理解できるようになります。

みなさんもぜひ「コロンブス つみき いろ・かたちあそびセット」で、お子様と一緒に色・形遊びを楽しんでください。