【口コミ】くもん図形モザイクパズルを実際に利用して感じたことをブログで解説!

この記事で分かること

  • 公文図形モザイクパズルの口コミ
  • 公文図形モザイクパズルのメリット・デメリット

子供に想像力や認識能力を育てながら、指先を使って遊べる代表的なおもちゃにパズルがあります。

しかしパズルにはたくさんの種類があり、どれがいいのか迷ってしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「くもん図形モザイクパズル」です。

「くもん図形モザイクパズル」は、さまざまなイラストが描かれたガイドボードの上に、見本どおりになるようにピースを配置して遊びます。

ボードを使わず1から図形を考えたり、ピースを使って対戦ゲームをしたりなど、さまざまな遊び方ができます。

この記事では実際に「くもん図形モザイクパズル」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

対象年齢が広く、長く使えるパズルだよ~♪

くもん図形モザイクパズルを実際に利用した口コミ

くもん図形モザイクパズル 口コミ

この『くもん図形モザイクパズル』を購入したのは、たしか娘がまだ4歳ぐらいの頃でした。

娘には少しでも図形に強くなったり、頭が柔軟に働くようになれば良いなと思って購入しました。

8歳になったお姉ちゃんはあまり触る事は少なくなっていますが、わが家には下の子もいるのでまだ出番がありありがたいところ。

対象年齢も4歳〜大人までと長く、実際に大人がやってみても意外に面白いですよ!

手を使って見本を見ながら模倣したり、オリジナルの形を作り創造力も育まれる『くもん図形モザイクパズル』はおすすめの知育玩具です。

大人も楽しめる内容だよ~。

くもん図形モザイクパズルの利用者のネット上の口コミ

くもん図形モザイクパズルのメリット

くもん図形モザイクパズルのメリット

  • 図形の認識能力がつく
  • 分かりやすい解説書付き
  • 対象年齢の幅が広いので長く使える

図形の認識能力がつく

くもん図形モザイクパズル 口コミ

『公文・図形モザイクパズル』では盤の上にガイドボードを乗せ、4色の四角や三角のピースを見本どおりに組み立てます。

ピーズがどんな形をしていて、どんな風に置けば同じ形になるのかなど、考える事で図形に強くなっていくという仕組みです。

娘も集中しながら簡単なものから、少しずつ難しい図形にも挑戦していき、完成するととても嬉しそうに「できた」と見せてくれました。

図形の認識能力が育めるよ。

分かりやすい解説書付き

くもん図形モザイクパズル 口コミ

『くもん図形モザイクパズル』には、遊び方などをカラーのイラスト付きで分かりやすく説明した解説書が付属されています。

中にはピースを並べるだけではなく、ピースを使って対戦するゲームの方法なども掲載されており、いろいろな使い方で楽しめるよう提案してくれています。

くもん図形モザイクパズル 口コミ

盤とピースはマグネットでくっつくのですが、図形を作るときやゲームするときに、崩れにくいように工夫されていると感じました。

解説書でいろいろな遊び方を、提案してくれているよ。

対象年齢の幅が広いので長く使える

くもん図形モザイクパズル 口コミ

対象年齢が4・5・6歳〜大人までとなっているように、長期間にわたって使用できるのが嬉しいですね!

お姉ちゃんが大きくなってからあまり使っていませんが、今でも時々使っていますし、わが家には下の子がいるので再利用できます。

くもん図形モザイクパズル 口コミ

実際の使用方法は、こういったガイドボードを使って完成させていくのですが、最初は簡単なものから始め、少しずつ難易度を上げて大きなボードに挑戦していきます。

ガイドボードは全部で20枚あり、裏表に図形のイラストがあるので合計で40例とたっぷり楽しめます!

ピースを型にはめられる仕様になっている点も、子供に使いやすくなっている点だなと感じました。

くもん図形モザイクパズル 口コミ

『くもん図形モザイクパズル』の解説書には、パーツを使って図形をつくるときに便利な作成例も載っています。

自分で考えてオリジナルな図形を作ると、創造する力も養われるのが良いですよね。

充実のセット内容と、難易度を少しずつ上げられる仕組みで、飽きずに遊べるよ♪

くもん図形モザイクパズルのデメリット

くもん図形モザイクパズルのデメリット

  • ピースがなくなりがち
  • 収納場所に困る
  • 小さな子がいるご家庭では誤飲に注意

ピースがなくなりがち

くもん図形モザイクパズル 口コミ

ピースは全部で48個あるのですが、遊ぶたびピースの数が少なくなっていきます。

これはどのおもちゃでも起こりうる事ですが、ピースがなくなると絵を作れなくなってしまうので、何とかなくならない様に気をつけるしかありません。

わが家ではジップパックに入れて保管し、使い終わったらすぐ片付けるようにしています。

もし、欲しい色がない場合は、別の色のパーツを使うように、子供にアドバイスしてあげると、子供の処理能力が向上できると思います。

くもん公式サイトでは、パーツの取り寄せもできるよ~

収納場所に困る

くもん図形モザイクパズル 口コミ

収納場所については箱入りのおもちゃではあるあるかもしれませんが、『くもん図形モザイクパズル』は中途半端に大きく、しかし大きすぎない微妙なサイズです。

くもん図形モザイクパズル 口コミ

わが家では写真のように、本棚に立てて収納しています。

子供の目に入らない場所に片付けてしまうと、二度と使わなくなりそうで、見えるように前に物を置かないように工夫しています。

本棚に立てて収納すると便利だよ!

小さな子がいるご家庭では誤飲に注意

くもん図形モザイクパズル 口コミ

おうちに小さなお子様がいるご家庭では、ピースの誤飲に注意してください。

ピースのサイズは1つ2.5cm×2.5cmと、小さな子でも持ちやすいサイズになっているので、間違えて飲み込んでしまったら大変ですよね。

わが家では下の子もやっと遊べる年齢になりましたが、まだ心配なので使う時はそばで見守る様にしています。

誤飲しないように、大人が見守ってあげてね。

くもん図形モザイクパズルの基本情報

対象年齢 4歳以上
パッケージサイズ 縦24.5×橫19.0×高さ5.6cm
重量 850g
セット内容 正方形ピース:4色各4個、二等辺三角形ピース:4色各8個(ピース合計48個)
盤:1枚、ガイドボード:20枚40例(表裏)、解説書:1冊
材質 ピース:ABS・磁石、盤:ABS・鉄板、ガイドボード:紙

使い方ガイドは公式サイトで、ダウンロードもできるよ~

くもん図形モザイクパズルを購入すべき人

くもん図形モザイクパズル 口コミ

パズルが好きな人
子供に色や図形の認識力を付けたいと思っている人
子供の創造力を養わせたいと思っている人
手でつまむ練習をやらせたい人

パズルが好きな子供にとって、間違いなく魅力的なおもちゃですし、パズルが苦手な子でも、簡単なものから始められます。

図形が完成すると達成感を感じられるので、次もやってみたいと子供の意欲につながっていく点も良いなと感じました。

わが家では下の子が対象年齢になったので、まだまだ『公文・図形モザイクパズル』が活躍してくれそうです。

飽きずに長く使えて、オススメの知育玩具だよ~。

まとめ

完成図どおりにピースを並べる作業で図形や色の認識能力が育つ
少しずつ難易度を上げながら、長く使える
ピースを使った対戦ゲームなど、さまざまな遊び方ができる

「くもん図形モザイクパズル」は子供の成長を促せるように考えて作られているので、色や形の認識能力を育てるのにぴったりな知育玩具です。

自分で図形を考えてならべたり、対戦ゲームなどさまざまな遊び方もでき、難易度を少しずつ上げて長く使えるように工夫されています。

みなさんも「くもん図形モザイクパズル」をつかって、子供の認識能力を育ててください。