【知育ブロック】の年齢別おすすめ20選を解説!知育効果が高いおもちゃを厳選!

ブロックおもちゃはたくさん種類があって選ぶのが難しいです。

この記事では年齢別におすすめの知育に役立つブロックおもちゃ20選を紹介します。

【0~1歳】におすすめの知育ブロック

1歳の知育ピタゴラス / People

ピタゴラスは磁石でピタッとくっつく知育玩具。

材質はプラスチックを使用しています。

1歳頃は積み木やブロックに初めて出会う子も多いです。

こちらの商品は初めてにおすすめなベーシックパーツが入ったセットになります。

あそび、つくることでひらめきが生まれ、平面や立体の理解力を育てることができます。

パーツは小さな子どもでも持ちやすく、のどをつかない設計のため安心です。

手と頭を使って考え、形にする。

今までの赤ちゃんのおもちゃや遊びからステップアップし、発見や作品作りへの第一歩に繋がります。

はじめての積み木 12ピース

赤ちゃんにおすすめのソフトブロック。

材質はPVCを使用しています。

0~1歳はまだ力の加減が分からず、かたいおもちゃは心配だという方におすすめの商品です。

柔らかな素材でできており、落としても痛くないです。

赤ちゃんの注目を引き付けるために、おもちゃを握ると「ビー」という音が鳴る仕掛けもついています。

全部で12ピース、72種類の絵柄があり、カラフルな色と豊富な種類の絵柄で脳を刺激することができます。

絵柄はフルーツ、星座、形状、数、凸形、凹形があります。

デザインの凹凸に触るだけでも刺激になりますし、会話のきっかけにもなります。

凹凸を使い、ブロックをはめることもできるので、1歳頃から遊びの幅がさらに広がります。

やわらかブロック 基本ボックスセット / babyClammy

赤ちゃんの初めての知育ブロックにおすすめの商品です。

材質は合成ゴム・熱可塑性エラストマーを使用しています。

舐めたり嚙んだりしても平気な素材で、水洗いも可能なため衛生的です。

子育て支援センターなどでも見かけるおもちゃで、0歳の赤ちゃんでも掴みやすい大きめのサイズが特徴です。

1歳頃になると積み上げたり崩したりするのが楽しい時期がきます。

そういった遊びを何度も繰り返しチャレンジする時におすすめのおもちゃです。

大きいブロック / ぼん家具

大きくて軽い、全身を使って遊べるブロックです。

材質はポリプロピレンを使用しています。

ブロックは5色のカラーと4種類の形があり、全部で88ピース入っています。

1個のサイズが大きいので、赤ちゃんが誤飲する心配がなく安心です。

赤ちゃんから幼児期まで遊ぶことができるので、兄弟でも遊べるため、長く使用できるおもちゃです。

自分で考え、形にできるようになる頃には、子どもが入って遊べるようなお家を作ってみたり、動物や乗り物を作り、創造性や構成力を伸ばすことができます。

小さなブロックとは違い、出来上がりの大きさに満足感を味わえます。

ハノイの塔 / 木のおもちゃ製作所 銀河工房

1歳から100歳まで遊べる日本製の数学パズルおもちゃです。

材質はブナを使用しています。

2014年に日本グッド・トイを受賞しているおもちゃで、赤ちゃんから高齢者まで楽しむことができる万能玩具です。

3つの柱と7色の大きさの違う円盤があり、年齢に応じて様々な遊び方ができるのが最大の魅力です。

赤ちゃんの頃は円盤をカチカチとぶつけて音を鳴らして遊んだり、積み上げたりして遊ぶことができます。

ルールを理解できるようになった頃には数学的な遊び方をしたり、大人は頭の体操や認知症予防に使用することもでき、家族みんなで末長く楽しむことができるおもちゃです。

【2~3歳】におすすめの知育ブロック

マグフォーマーベーシックセット62ピース / Magformers

世界65か国で大人気の知育玩具マグフォーマーです。

材質はABS、マグネットを使用しています。

幼少期からトレーニングしておきたい数学的センス、空間把握力、科学的思考などの力を刺激するブロック遊びです。

細かい手の動きが難しい時期でも、磁石がサポートし、カチカチと繋げて楽しむことができます。

成長に合わせて遊び方もステップアップし、平面や立体に触れ、遊びを通して図形を学ぶことができます。

造形遊びから表現力を磨き、自由に創造したり表現したりすることを学ぶきっかけになるおもちゃです。

KAPLA カプラ200 /  KAPLA

ワンサイズだけのシンプルを極めた積み木のおもちゃです。

材質は木材を使用しています。

カプラはくっつけたりはめ込む事はせずに、積み重ねていくだけで形を作ることができる造形ブロックです。

シンプルな形ですが、自由度が非常に高く、様々な形を表現することができます。

0~1歳の頃は積み上げて遊び、子どもの成長に合わせて難易度を変えて遊べるのも良い点で、大人も一緒に楽しむことができるおもちゃです。

GESTAR 天才のはじまり /  LOTUS LIFE

想像力と集中力を育成するために開発された本格知育玩具。

材質はプラスチックを使用しています。

お花のような形のピースが、13カラーそれぞれ40枚程度、合計500ピース以上入っています。

持って生まれた多様性を伸ばすために、決められた作品ではなく、自由に作りたいものを作るということを可能にするおもちゃです。

一般的なブロックにはない”斜めに積み上げる”ということができるのが大きな特徴です。

平面だけではなく、より立体的に、そして自由に創造することができます。

つまむ、分解する、紐通し、棒刺しなど、指先をたくさん動かす遊びが盛りだくさんです。

成長や年齢に合わせて、その時期に好む遊びや、発達の促し、子どもの多様性を成長させることができるおもちゃです。

ニューブロック / 学研

発売から56年、幼稚園・保育園でも採用されている学研の知育ブロックです。

材質はポリエチレンを使用しています。

色々作れる基本パーツがたっぷり70個入っていて、初めてのブロック遊びに最適なセットです。

組み立て遊びや、付属の動物パーツを使用したごっこ遊びまで、幅広く遊ぶことができます。

大きなパーツで、空気の入った柔らかいブロックのため踏んでも痛くなく、小さな子どもでも安心して遊ばせることができます。

積み上げタイプのブロックとは違い、横につなぐ・直角につなぐ・差し込む・挟む・箱を組むなどの遊びは、立体の理解を高め、創造性を豊かにするおもちゃです。

いろいろドミノDX ケースボックスセット / SHOP SHIMATARO

世界中で遊ばれている、知育にぴったりなドミノです。

大小2種類、全部で240個のセットで、24種類のギミックも入っています。

材質は天然の木材を使用しており、食品衛生法検査を通過している安心安全素材です。

ドミノは考える力や集中力を身に付けることができるおもちゃです。

並べて倒す遊びの他にも、積み上げてお家やお城を作り、既に持っているおもちゃと組み合わせて遊ぶこともできます。

ギミックを使用することでドミノの可能性を広げ、自由な発想で楽しむことができます。

ドミノを倒し終わった後の達成感は他のおもちゃでは味わうことのできない感覚で、誰もが夢中になれるおもちゃです。

【4~5歳】におすすめの知育ブロック

ワミー ベーシック300 / KOKUYO

曲げたり通したりして繋いで遊ぶ、新感覚のブロックです。

リボンのような形をしたパーツで、角に穴と突起を配したブロックで、全部で300ピース入っています。

材質はポリエチレンを使用しており、柔らかく、曲げたりねじったりすることができます。

ひとつのピースでも色々な形になり、平面から立体まで、様々な形を創造することができます。

ボールは実際に投げて使うことができ、可愛いアクセサリーを作って身に付けることもできます。

花束やバースデーケーキ、実際にかぶることができる帽子など、KOKUYOのHPから作り方をダウンロードすることもでき、年齢や習熟度により、つくる作品がどんどん成長し、飽きずに長く遊ぶことができるおもちゃです。

LaQ ベーシック 511 / ヨシリツ株式会社

▽商品ページ https://item.rakuten.co.jp/natural-living/u300734/

7種類の小さなパーツから、平面・立体・幾何学体と様々な形に変化するパズルブロックです。

基本パーツは正方形と正三角形のプレートです。

他に5種類のジョイントパーツがあり、基本パーツとつなぎ合わせて使用します。

材質はABS、POM、TPEを使用しています。 発想力次第でいろいろなものを作ることができ、遊びながら知らず知らずのうちに集中力を身に付けることができます。

創造力や表現力の向上に期待ができ、図形の世界を楽しむことができるおもちゃです。

カタミノ / Gigamic

▽商品ページ https://item.rakuten.co.jp/moc-kinoomocha/gk001/

世界的に有名なパズル型の知育玩具「カタミノ」です。

12種類の様々な形のブロックを組み合わせて、区切られたスペース内のマス目を埋めていくパズルゲームです。

ボードを仕切ることにより難易度を変えることができ、子どもから大人まで、どの年齢でも楽しむことができるおもちゃです。

材質は天然木材を使用しています。

知育パズルは他にも様々ありますが、カタミノはルールがシンプルで理解しやすいけど、とても奥が深いです。

ゲームのゴールが見えていて、目標を達成するためにどのように図形を組み合わせれば良いのか試行錯誤し、子どもの思考力や集中力、根気強さを養うことができるおもちゃです。

算数キューブ 200個入り / Learning Resources

▽商品ページ www.amazon.co.jp/dp/B07MJCNH4F

見て触れて、遊びながら学ぶことができるキューブ型のブロックです。

材質はプラスチックを使用しています。

全面ジョイント可能な10色のカラフルなキューブは、年齢によって色々な使い方ができます。 小さいうちは脳の刺激になる指先知育おもちゃとして。

幼児になると遊びに学びをプラスした知育おもちゃに。

小学校就学前には、算数の先取り学習として。

そして小学校では実際に見て触って理解ができる教材として、長く使用することができます。 チャレンジガイドがセットになっているため、遊び方をサポートしてくれます。

勉強ということを意識せずに、遊びを通して学ぶことができるところが強みのおもちゃです。

TOWER リトル ジーニアス / エドインター

▽商品ページ https://item.rakuten.co.jp/natural-living/u980004/

タワーにぴったりおさまるようにブロックを積み上げるパズルです。

タワーが1個、カラーブロックが11個、スペースブロックが2個入っています。

材質は木材を使用しています。

問題例が書かれたテキストブックを使い遊ぶことができ、問題は全部で74種類あります。

子どもから大人まで楽しむことができ、家族みんなで遊べるアイテムとしてプレゼントにもおすすめです。

タワーが完成したときの満足感や、繰り返しチャレンジしながら忍耐力と集中力を養うことができるおもちゃです。

【6歳以上】

CUBORO / ロキュボ

溝や穴の開いたブロックをつなぎ合わせて、そこにビー玉を転がして遊ぶ立体型パズルです。

材質はスイスの天然ブナ材を使用しています。

簡単なコースであればもう少し低い年齢でも遊ぶことは可能ですが、どうやったらビー玉がうまく転がるか考える空間把握力などを必要とするため、6歳頃からじっくりと遊べるようになります。

長い坂道を作ったり、自由なコース組みが可能で、子どもの思考力や応用力を養うことができます。

一生懸命考えて自分で作った道にビー玉がうまく通った時には、喜びを感じることができ、満足感を味わうことができるおもちゃです。

くみくみスロープ

遊びと知育が同時にできるスロープトイです。

様々な形の113個のスロープがセットになっていて、説明ガイドブックも付いています。

材質は食品級のプラスチック安全素材を使用しています。

たくさんのスロープを組み合わせることで、何通りものコースを作ることができ、ビー玉の動く軌道を見て楽しむことができるおもちゃです。

自由にコースを作り、遊びを通して想像力や発想力、集中力などを楽しみながら身に付けることができます。

友だちや兄弟、親子でアイデアを共有しながら遊ぶこともでき、ひとり遊びも協同遊びも楽しむことができるおもちゃです。

レゴ エデュケーション / LEGO

世界でも日本でも大人気のレゴブロックです。

シンプルなパーツを組み合わせていくことで、様々な形を表現することができ、子どもの想像力や空間構成力を養うことができるおもちゃです。

材質はABS樹脂を使用しています。

幼児向け教材として幼稚園や保育園で使用されており、東大生の7割が幼少期にレゴで遊んでいたというデータがあるくらい、知育に最適だと人気です。

子どもの創造力と想像力の限りない可能性を広げることができるおもちゃです。

Lon-Bi / LOTUS LIFE

カラフルな7色のチューブとコネクタをつなぎ合わせて作品を作るおもちゃです。

560本ものチューブとコネクタが入っているセットです。

材質は柔らかなシリコンを使用しています。

使用するパーツも遊び方もシンプルですが、無限の組み合わせと遊び方でクリエイティブな作品ができ、とても大きな作品ができるのも、このおもちゃの特徴です。

立体の作品作り以外にも、ケンパ遊びや線路や迷路作り、色遊びなど、室内アクティビティとしても遊ぶことができます。

モンテッソーリ教具のストロー落としや色遊びに代用している人も多く、知育におすすめのおもちゃです。