シルバニアファミリー買って後悔した?実際に購入した人100人にアンケートをとった結果!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • シルバニアファミリーを購入して後悔した理由
  • シルバニアファミリーを購入して良かったこと

シルバニアファミリーは誰もが1度は欲しくなる、世代を超えて愛されているおもちゃですよね。

しかし、そんなシルバニアファミリーを購入して後悔したという声があるのも事実です。

この記事では、一体どんなことについて後悔するのか?またシルバニアファミリーを買ってよかったと思う点も一緒にお届けします。

実際にアンケートをして、後悔した理由や解決方法などを紹介するよ!

私はシルバニアファミリーを買って後悔しなかった

シルバニアファミリー 後悔

実際に、シルバニアファミリーを購入して、良かったと感じています。

私が小学低学年の頃に、初めて買ってもらったシルバニアは、20数年の時間がたっていて、所々に劣化は見られますが、今では6歳になる姪っ子に引き継がれて、大切に遊ばれています。

わが家ではシルバニアファミリーを、娘がまだ3、4歳の頃に購入しました。

娘が「欲しい!」と言ったわけではありませんでしたが、昔私の家にもあり、よく子供の頃にシルバニアファミリーで遊んだな…という記憶がよみがえってきたんだと思います。

今思うと結局は、自分が欲しくて買ってしまったところも大きいなと感じつつ、娘もきっと楽しくシルバニアファミリーで遊んでくれるだろうと思い購入に至りました。

しかし、実際にシルバニアファミリーを買ってみてから思うことで、後悔する点などもありました。

わが家で実際に起こったネガティブな点を紹介します。

例えば小物が小さすぎて、幼い娘が扱うにはちょっと難しすぎたことや、小物がいつの間にか紛失したり、下の子がいる場所では遊べなかったりなどです。

そして、シルバニアファミリーを片付ける場所がなくて、結局は物置の隅の方に追いやられてしまい、そのまま忘れ去られてしまいました。

しかし、こういった問題点を解消する方法はないものかと、今一度考え直してみました。

シルバニアファミリーは小物が小さめなどの悩みはあるけど、購入して後悔はしていないよ!

シルバニアファミリーを買って後悔した?実際に100人にアンケートを取った結果

シルバニアファミリー 後悔

シルバニアファミリーを、購入したことがある人にアンケートを実施しました。

アンケートの結果は、後悔したことがある人が20%、後悔していないという人が80%という結果でした。

シルバニアファミリーを購入した人の中には、買って後悔したと言う人が20%いることが分かります。

しかし、一方で80%もの大多数の人は、後悔していないということも分かりますね。

これは、つまりほとんどの人が「買って良かった!」と感じているということです。

それでは、シルバニアファミリーを購入して、どんなことに後悔したのか?

また、買って良かったと思う点も一緒に見ていきましょう。

シルバニアファミリーを買って満足している人が多いけど、一部で後悔した人もいるよ…

シルバニアファミリーを買って後悔した理由

シルバニアファミリー 後悔

シルバニアファミリーを買って後悔した理由

  • メリットの見出しの文章をここにコピペ
  • 人形が汚れやすくお手入れしづらい
  • 小物が小さくて失くしやすい
  • 家などの大きいパーツは場所を取る
  • いろいろとアイテムをそろえるとお金がかかる
  • ついつい買ってしまってどんどん数が増える
  • パーツが小さく片付けが大変
  • 付属品が小さくて床に落ちていると足で踏んでしまう
  • 下の子が誤飲しそうで不安

アンケートで回答があった、シルバニアファミリーを買って後悔した理由について、紹介します。

人形が汚れやすくお手入れしづらい

シルバニアファミリー 後悔

姉と共同で使っていましたが、うさぎの耳がすぐに黒くなってしまって、汚れが落ちなくなったので、あまり使わないまま捨ててしまいました。汚れても手入れが難しいのは少し不便です。(40代女性)
ウサギやネコ、パンダなどの全体が白い色の人形だと、遊んでいて手垢がつきやすかったり、表面の削れがすごく目立ってしまいます。(20代女性)

アンケートの回答にある、白い色の人形は確かに汚れが目立ちやすいのが難点です。

遊べば遊ぶほど毛が削れることも、シルバニアファミリーのあるあるです。

しかし、人形が汚れたり削れるほど一生懸命に遊んだということなので「たくさん遊んだんだな」「本当に大好きなんだな」とちょっと微笑ましくも思ったりもします。

ちなみに、わが家のシルバニアファミリーは、毛が汚れたり削れるほどは遊ばなかったので、今でも比較的きれいに残っているのでは?と思っていました。

しかし、あまり遊んでいないのに、意外にしっかりと汚れていました。

シルバニアファミリーは水洗いができないから、長く遊ぶと汚れが目立つよ…

小物が小さくて失くしやすい

シルバニアファミリー 後悔

小物が小さくて、すぐに失くしてしまうことがありました。(40代女性)
包丁やまな板など、細かいパーツも何度か失くしてしまい、収納方法に悩みました。(30代女性)

小物が小さくて失くしやすいのも、シルバニアファミリーのあるあるです。

シルバニアファミリー以外にも、ドールハウス系のおもちゃでは良く起こりますよね。

小物がどこかに行っても、すぐに見つけられるように決まったテーブルの上や、例えばレジャーシートやラグの上で遊ぶなどの工夫をすれば、物が失くなってもすぐに見つけられますよ。

収納方法で箱にそのまま入れてしまうと、必ずどこかに行ってしまうので、わが家は小物系を全てジップパックに入れてしまっています。

小物などのアイテムは失くしやすいから、収納を工夫してね!

家などの大きいパーツは場所を取る

シルバニアファミリー 後悔

家が欲しいと言われましたが、狭いアパート暮らしだったため、かなり場所をとってしまいました。(40代女性)
シルバニアの建物は、屋根や部品を外しても高さがあって、おもちゃ箱に収納しにくいアイテムです。(30代女性)
家などはかなり置き場所に困って、収納しづらい面もあまり良くありませんでした。(30代女性)

別で用意したおもちゃ箱に収納しようと思うと、やはり物の大きさの関係もあって収納しづらいといった問題は起こりがちです。

わが家では別のおもちゃ箱には収納せず、もともと入っていた箱をそのまま利用して、片付ける時はその箱に戻しています。

見た目はオシャレではありませんが、箱だと棚の上などにも置けるので、比較的片づけやすい方法です。

家などの大きめサイズのアイテムは、購入前に置き場所を決めるといいかも!

いろいろとアイテムをそろえるとお金がかかる

シルバニアファミリー 後悔

とてもかわいらしくて集めはじめましたが、ひとつひとつがそれなりに高額なので、総額にするとだいぶ使ってしまいました。特にハウスなどの大物は少し高めです。(30代女性)
自分が子供のころに遊んでいた時は、人形や家や付属品が増えていって、自分の好きなようにデザインしながら遊べて楽しかった記憶がありますが、親になって子供に購入したら高くてびっくりしました。(30代女性)
いざ購入してみると、ひとつひとつはそうでもなくても、シリーズでそろえるとなかなかの出費になりました。(30代女性)
一度集めはじめると、次から次へと欲しくなって、なかなかの出費になってしまいました。(30代女性)

シルバニアファミリーはおもちゃ屋さんで見かけると全部がかわいく見えて、つい買いたくなってしまいます。

大きなハウスのその細かい作りに感動して、つい購入することもあって、後で金額を見返し血の気が引くこともよくあります。

しかし、かわいく思えてしまうのは仕方がありませんよね。

月に使う金額を決めるか「シルバニアファミリー貯金」などの対策をして、出費の額を決めておけば、購入した後の罪悪感を減らせます。

シルバニアファミリーの購入に使う金額を決めておくと、後悔が減らせるよ!

ついつい買ってしまってどんどん数が増える

シルバニアファミリー 後悔

似たような家具やおうちを持っていても、かわいいと思うとつい買ってしまって、どんどん数が増えてしまうので冷静になってから後悔することがあります。(30代女性)
時間がたつと、友だちを増やしたり車を購入したりと、子どもの追加購入の欲が多くなり、少し後悔しました。(30代女性)

シルバニアファミリーの数が増えて、冷静になった時に後悔することもよくありますよね。

「こんなに必要なかったかも…」と考えると、罪悪感が増してしまいます。

買ってしまったものは仕方がないので、元をとるつもりで頻繁に出して、遊び倒しましょう。

お子様には次々と追加購入となるとお財布が大変なので、ここも「シルバニアファミリー貯金」の出番です!

もし欲しい物があっても「貯金からなら買っても良いよ」というように、お子様とルールを決めるのも良いでしょう。

種類が豊富なシルバニアファミリーは、計画的に購入するといいかも!

パーツが小さく片付けが大変

シルバニアファミリー 後悔

パーツが小さくて数が多いので、片づけるのに困った時に後悔しました。(30代女性)
小物類は種類別に小さいジップ袋に収納していますが、子どもが遊んだあとはごちゃごちゃになって、なかなかきれいに片づけられないのでストレスがたまります。(20代女性)

小物類をもう少し大きなカテゴリーで分けると、少しだけお片付けが楽になるかもしれません。

わが家は種類に関係なく全部一緒にジップパックに入れて収納しています。

逆に細かく分ける丁寧さがもう少しほしいですね。

小物をジップパックにまとめて入れるなど、工夫をして片付けを楽にしてね!

付属品が小さくて床に落ちていると足で踏んでしまう

シルバニアファミリー 後悔

付属品が小さくて床に落ちていると、足で踏んで壊してしまい、娘に泣かれたことがあります。(30代女性)

小さなおもちゃが床に落ちていて、気づかず踏んでしまうことは本当によく起こりますよね。

そして踏んで壊してしまうと大変です。

小物が散らばりにくいように決まった机の上で遊ぶか、もしくは毛の浅いラグなどを使いその上で遊ぶようにすれば、物がどこかへ飛んでいくことも少なくなります。

小さな小物を落として踏んでしまわないように、注意が必要だよ!

下の子が誤飲しそうで不安

シルバニアファミリー 後悔

こまごまとしているので、下の子がいると誤飲しそうで怖いなと思うことがありました。(30代女性)

わが家も下の子がいる周辺では遊べませんでした。

誤飲に関しては、何かあってからでは遅いのでやはり対策は必要です。

遊んでいるスペースに、小さなお子さんが入って来られないようにするか、近くでは遊ばせないようにしましょう。

または親御さんの目の届く範囲でなら、一緒に遊べます。

口に入らないほどの、大きめの小物を渡しておいて、気を紛らわせておくと良いですよ。

小さな子どもがいる家庭では、誤飲などに注意して遊んでね!

シルバニアファミリーを買ってよかった理由

シルバニアファミリー 後悔

シルバニアファミリーを買ってよかった理由

  • リアルな小物、家、人形で「想像力」や「人を思いやる力」を育める
  • かわいいシルバニアファミリーに癒される
  • 人形の服や小物を手作りするなど別の楽しみ方もできる
  • シルバニアファミリーを使って自分の世界観をSNSで拡散できる
  • 親戚や孫にプレゼントできる

リアルな小物、家、人形で「想像力」や「人を思いやる力」を育める

シルバニアファミリー 後悔

シルバニアファミリーなど、ドールハウスを買って良かったと思う点は、やはり子供がいろいろと想像して遊んで「想像力」を育めるという点です。

人形を使って「食べる」「寝る」「お風呂に入る」「料理を作る」などの、日常生活をそのまま模範したり、自分の中で自由に物語を考えたりすることで、子供の「想像力」や「人を思いやる心」を育めます。

シルバニアファミリーでごっこ遊びをしながら、想像力や思いやりが学べるよ!

かわいいシルバニアファミリーに癒される

シルバニアファミリー 後悔

シルバニアファミリーの世界観を見ているだけで癒されますよね。

シルバニアファミリーファンの中には、きれいに組み立ててそのままインテリアとして飾っている人もいるぐらいです。

「シルバニアファミリーの世界に入れたら…」と時々眺めるために、シルバニアファミリーを購入することもアリかもしれません。

かわいいシルバニアファミリーの人形や、メルヘンな世界観は見ているだけで癒されるよ!

人形の服や小物を手作りするなど別の楽しみ方もできる

シルバニアファミリー 後悔

シルバニアファミリーの服や小物を、実際に手作りしてしまう人もいますし、手芸屋さんや本屋さんにも作り方が書かれたハウトゥー本が売られています。

さらに本を買わなくても、YouTubeで検索すれば作り方を解説している、たくさんの動画が見つかります。

シルバニアファミリー 後悔 シルバニアファミリー 後悔

手先の器用な方は、シルバニアファミリーを介して、手芸など別の楽しみ方ができるのが良いなと思いました。

人形の服を手作りしたり、小物を作ったりなど、手芸やDIYなどでも楽しめるよ!

シルバニアファミリーを使って自分の世界観をSNSで拡散できる

シルバニアファミリー 後悔

今どきはもう、シルバニアファミリーでお人形ごっこするだけに留まりません。

Instagramやその他のSNSを通して、自分の世界観を思いっきり拡散できる時代です。

さらに、自分の作品を見てくれ「いいな」と思ってくれる"ファン"が付くことが起こるかもしれません。

SNSで世界観の写真や手作りのアイテムを拡散して、世界中の人と交流できるよ!

親戚や孫にプレゼントできる

シルバニアファミリー 後悔

子供がシルバニアファミリーで遊ぶ年齢を過ぎると、自宅でシルバニアファミリーが登場するシーンが少なくなり、次第に物置の隅で寂しそうに眠ったまま…という時期がいずれ来るでしょう。

しかし、子供が大きくなり孫ができれば、また同じシルバニアファミリーで遊べます。

または親戚のお子様にプレゼントしても、きっと喜ばれるに違いありません。

そうやって年代を超えて、家族から家族へと受け継がれて、愛され続けるのがシルバニアファミリーだからこその"買って良かった点"だと思います。

年代を問わずに遊べるシルバニアファミリーは、孫や親戚の子どもに譲ると喜んでもらえるよ♪

まとめ

シルバニアファミリーを購入して、後悔したと言う人はわずかに20%、そして後悔していないという人は大多数の80%ということが分かりました。

確かにさまざまな問題点などはあるものの、工夫すれば解決できそうかな?といったものばかりでした。

そして、シルバニアファミリーはただの人形として遊ぶだけに留まらず、楽しみ方も無限大であることも分かりましたね。

世代を超えて、家族を超えて愛され続けるシルバニアファミリーを、買って良かったと思える「大切なおもちゃ」になること間違いありません。