【プラントイ】サボテンのバランスゲーム おもちゃ【遊び方と感想】見た目も超おしゃれ!

当記事は広告を含む可能性があります

サボテン バランス おもちゃ 遊び方

今回は、ユニークな形のバランスゲームのおもちゃ「プラントイ (Plan Toys)の【サボテン バランスゲーム】を紹介します。

子供だけでなく大人も遊べて、家族みんなで楽しむことができるバランスゲームです。

「プラントイ(Plan Toys)」は手触りが良く良質な木製のおもちゃを製造しているタイのメーカーです。


PlanToysは、タイ南部のトランにある玩具メーカーです。 1981年に設立され、ゴムの木からおもちゃを製造しています。 2003年12月に、プラントイジャパン(株)が、 静岡に、タイと日本の合弁会社として誕生してから早くも10年の歳月が流れました。 プラントイジャパン(株)はタイの木製玩具メーカー、プラントイ社の総代理店として、 その製品を日本市場に拡販する為に設立されました。
企業情報 – プラントイジャパン株式会社

サボテン バランスゲームの遊び方と感想

遊び方は単純で特に難しいことはありません。

穴の空いたパーツを差し込み、サボテンのような形をつくりながら、 倒れないようにバランスを取り繋いでゆくゲームです。

このゲームの良いところは、

  1. とても簡単で小さな子供でも遊べる
  2. 組み合わせのバリエーションが豊富で飽きない
  3. 家族みんなで楽しめる
  4. バランスを考えながら遊び、子供の頭の体操にもなる
  5. 木製の肌触りと丸みのあるデザインで安全
  6. サボテンのユニーク形と色も豊富で見てて楽しい

小さい子供でも安心して遊ぶことができ、子供が自分で考えて、バランスをとりながら遊ぶという体験ができる優れたおもちゃです。

  • 対象年齢:3歳
  • 本体サイズ :23.5×23.5×22cm

サボテン バランス おもちゃ 遊び方

  • 土台×1
  • 緑×3
  • 黄緑×5
  • 黄×3
  • 赤×3
  • オレンジ×3

のパーツがあります。

サボテン バランス おもちゃ 遊び方

まずは、土台を置き、穴の空いているところに、緑や黄色などのパーツを差し込んで行きます。


サボテン バランス おもちゃ 遊び方
他のパーツにもそれぞれ穴が空いているので、さらに別のパーツをどんどん繋げていきます。


小さいパーツには穴が空いていないです。

サボテン バランス おもちゃ 遊び方


組み合わせのバリエーションは豊富で、特にルールはありませんが、大きいパーツからつけていくとより多く繋げる事ができます。

サボテン バランス おもちゃ 遊び方


このように、バランスを崩さずに繋げれば、全部のパーツを差し込む事ができます。


「倒した人が負け」というよりは、いかにバランスを崩さないで、大きなサボテンを作れるかという風に楽しめればいいと思います。

サボテンバランスゲームの口コミ

よくない口コミ

よくない口コミの中には、「簡単すぎた」、「あまり崩れない」というものが多かったですが、全部繋げることを目標に楽しむおもちゃだと考えると、簡単に倒れ過ぎない方がいいと思いました。

簡単すぎるという人のための遊び方

土台の入れる場所を制限する遊び方

「倒さずに全部繋げるのが簡単」という方は、土台の入れる穴を制限するという遊び方があります。

土台には5個穴が空いているので、入れることのてできる穴を3個や2個、1個といった具合に制限することで難易度を上げる事ができます。

使うことのできるパーツを色で制限する遊び方

緑、黄緑、黄、赤、オレンジの色が、ありますが倒さないようにつなげようとしたら、大きいものから使おうとすると思いますが、次に使える色を制限することで難易度を上げる遊び方です。

サイコロや6角形の鉛筆でも構いませんので、次にさせる色を決められるものを用意して、その色しか使えないとすれば難易度は上がりますね。

サボテンバランスゲームを買った方が良い人

  • 木製のおもちゃが好き
  • 考えながら遊べるおもちゃが欲しい
  • 簡単で家族みんなで遊べるおもちゃを探している

サボテンバランスゲームを買わない方がいい人

  • 難易度高めのバランスゲームが欲しい
  • 勝ち負けをはっきりさせるゲームが欲しい
大人気お得なレンタルサービス

「買っても遊ばなかったらどうしよう・子供は成長が早いしすぐ大きくなるから長くは遊べないかも」という方にぴったりのサービスがあります。 それは現在大人気のおもちゃ・子供用品のレンタルサービス! 高価で質の高い知育玩具も月額レンタルで超お得になります!

1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】

\ 1日あたり78円で超お得! /

  1. コンシェルジュと相談しておもちゃを選定
  2. 気に入らなかったら交換可能
  3. 気に入ったら購入可能