【口コミ】ラクマグはいつまで使える?実際に使って分かったメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ラクマグの口コミ
  • ラクマグのメリット・デメリット

子供にストローで飲む練習をさせたいけど、ベビーマグは種類が多すぎて、どれがいいのか迷ってしまいます。

できれば、ストローとコップ飲みのどちらも練習させたい。

そんな人におすすめしたいのが「ラクマグ」です。

「ラクマグ」は、口にくわえただけで、飲み物が出てくる仕組みになっているので、はじめてのストロー練習に最適なアイテムです。

キャップを付け替えると、コップ飲みの練習ができるのも、うれしいポイントです。

この記事では実際に「ラクマグ」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

口にくわえると飲み物が出てくるから、ストロー飲みを覚えやすいよ!

ラクマグを実際に利用した口コミ

ラクマグ 口コミ

子どもが生後6ヶ月を過ぎた頃から、ストローの練習を始めることにしました。

そこで購入したのがラクマグはじめてストロー。

わが子は使い始めこそ困惑していたようですが、慣れると自分でコップをつかんで飲んでくれるようになりました。

ストローを初めて使うお子さんにはピッタリの商品です。

すぐに自分で飲めるようになったよ~♪

ラクマグの利用者のネット上の口コミ

ラクマグ 口コミ いつまで
この商品を購入したのは、子どもが生後8カ月くらいの時でした。
離乳食が順調に進み、汁物にとろみをつけなくても上手に飲み込めるようになったので、そろそろ…と、コップ飲みの練習を考え始めていた頃です。
実際に利用した感想を正直に言うと、この商品は私の子どもには飲むのが難しかったようで、口を当てても中身をあまり吸えず、コップ飲みアイテムとしての普段使いはできませんでした。
ただ、「コップをくわえて飲むという感覚を味わう道具」として捉えれば、コップ飲みを上達させる練習に使えると思います。

ラクマグのメリット

ラクマグのメリット

  • 取り付けが簡単
  • 豊富なデザイン
  • キャップアダプターの付け替えが可能

取り付けが簡単

ラクマグ 口コミ

本体を含めてパーツは全部で4つ。

ストロー部分も一つの部品のみで、洗いやすく取り付けがしやすい形になっています。

使いやすさは、忙しいママやパパにとって必須条件ですよね。

パーツが少ないから、洗い物が楽ちんだよ~

豊富なデザイン

ラクマグ 口コミ

店頭でも目を引くほどの、デザインの多さでした。

男の子・女の子のどちらでも使える、かわいいデザインが豊富に取りそろえてあるので、選ぶのも楽しいですね。

また大きさも240ml、360mlの2種類があり、お子さんの飲む量によって使い分けできます。

ちなみに、わが家ではらいおんの240mlと、クリームソーダの360mlを使っています(1歳1ヶ月男の子)。

かわいいデザインに惹かれたよ♪

キャップアダプターの付け替えが可能

ラクマグ 口コミ

ラクマグは専用のキャップアダプターを買えばコップ・ストローの両方の用途で使えます。

本体が1つあればコップとストローが練習できるので、経済的にも収納スペースの削減にもありがたいですね。

キャップを付け替えるだけで、コップ飲みも練習できるよ!

倒しても中身がこぼれない

ラクマグ 口コミ いつまで

飲み口のシリコン部分にスリットが入っていて、口にくわえた時だけ中身が出る画期的な形状になっています。

赤ちゃんにコップ飲みをさせるうえで気がかりなのは、赤ちゃんがコップを倒したり振り回したりして飲み物がこぼれてしまうのでは…という点ですよね。

ラクマグ 口コミ いつまで

「コンビ ラクマグ」なら、逆さにしても中身がこぼれません!

ラクマグ 口コミ いつまで

普通のコップの場合、赤ちゃんに持たせている間は一瞬たりとも気が抜けませんが、「コンビ ラクマグ」は気持ちに余裕を持って使うことができます。

見た目がかわいい!

ラクマグ 口コミ いつまで

私自身もかわいい模様と丸っこいデザインに一目ぼれして購入しました。

ベビーグッズは機能性を重視することが多いと思いますが、見た目が華やかでかわいい物が目に入れば、育児で疲れている時でも気分が上がりますよね!

コップ飲みの練習ができる

ラクマグ 口コミ いつまで

子どもにコップ飲みの練習をさせたいけど、いきなりコップで飲ませるにはハードルが高いな…という時に、「コンビ ラクマグ はじめてコップ 240」の使用を検討してみるといいかと思います。

ラクマグ 口コミ いつまで

くわえた時だけ中身が出る仕組みになっているので、水分がこぼれる心配がありません!

こういう風にくわえたら飲み物が飲めるんだ、という感覚を子どもに覚えさせるのに適したアイテムです。

ラクマグのデメリット

ラクマグのデメリット

  • 使い始めはなかなか飲んでくれない
  • 温かいの飲み物を入れると漏れる
  • 替えストローは自分で切る必要がある

使い始めはなかなか飲んでくれない

ラクマグ 口コミ

ラクマグに限ったことではありませんが、ストローはすぐには飲めるようにはなりません。

噛んだり、つまんだりしながら少しずつ慣らすところから始めてみてください。

うちの子が飲めるようになるまでは2週間程度かかりました。

慣れるまでに時間がかかるかも…

温かいの飲み物を入れると漏れる

ラクマグ 口コミ

冬場は温かい麦茶をラクマグに入れるのですが、中の液体が温かいとストローから逆流してきます。

飲み物を入れ、キャップをクルクルと閉めた後、一度逆さまにしてストローの中身を出しておくとその後ほとんど漏れないので、漏れが心配な方は試してみてくださいね。

温かい飲み物を入れる時は、逆流に注意してね。

替えストローは自分で切る必要がある

ラクマグ 口コミ

ラクマグ専用の替えストローが販売されていますが、全て360ml仕様の長さとなっているので、240mlで使用したい場合はハサミで切る必要があります。

しかし、切る長さが分かるように中に説明書が入っているので安心です。

ラクマグ 口コミ

カットは簡単にできるよ~

少し飲みにくい…

「コンビ ラクマグ はじめてコップ 240」は、飲み方のコツさえ掴めば便利なアイテムになるのですが、自分の子どもには習得が難しかったようです。

ラクマグ 口コミ いつまで

シリコン部分に鼻がぶつかって飲みにくそうで、何度やっても上手く中身を吸えませんでした。

ですが、他の方の口コミなどを読むと、コツを掴んで上手に飲んでいるお子さんもいるようです。

私の子どもの場合、十分に練習する時間が取れず、飲み方をマスターできませんでしたが、くわえて飲むコップの感覚を知る良い機会になったと感じています。

値段が高め

ラクマグ 口コミ いつまで

子どものコップ飲みの練習の為だけに購入しましたが、普段使いできなかったことを考えると、1,540円は結構痛い出費でした。

ただ、「コンビ ラクマグ はじめてコップ 」は以下の3つのシリーズで販売されていて、シリコンの飲み口パーツを取り換えれば順番にステップアップしていける仕組みになっています。

はじめてストロー(4ヶ月頃~)
はじめてコップ(5ヶ月頃~)
漏れないストロー(6ヶ月頃)

パーツ単体でも購入できるので、ストロー飲み段階からこのシリーズを使っていれば、「はじめてコップ」を万が一使いこなせなくても、そこまでの痛手にならないと思います。

いずれにしても、この商品に限らず、きちんとしたメーカーのベビーマグカップは結構な値段になるので、購入前にリサーチしておくことが重要ですね。

結構場所を取る

ラクマグ 口コミ いつまで

「コンビ ラクマグ はじめてコップ 240」は、丸っこいデザインがかわいくて、安定感があります。

私の場合、完全に自宅用として購入したのでまったく気になりませんでしたが、これを外出用に持ち歩くとなると、バッグの中では結構場所を取るのではないかと感じています。

ラクマグ 口コミ いつまで

ですが、安定感があるということはそれだけ倒れにくいということですし、持ち手部分も赤ちゃんが持ちやすいようにしっかり設計されています。

また、丸く広がったデザインは底の部分まで洗いやすいので、衛生面では安心ですね。

ラクマグの基本情報

製品サイズ W114×D78×H112mm
重量 85g

ディズニーや、ポケモンのデザインも販売されているよ!

ラクマグでコップのみができるようになる?

赤ちゃんの食事中、いつまでもとろみのない液体をスプーンで飲ませるのは大変なことです。

ポタポタ汁物がこぼれると、服にもテーブルにも汚れが飛び散ってしまいますよね。

私の子どもの場合、「コンビ ラクマグ」だけでコップ飲みができるようになったわけではありません。

「コンビ ラクマグ」を使うと同時に、普通のコップでも練習を重ねました。

こぼしながらも飲み方を練習するうちに、食事で汁をすする機会が増え、いつの間にかコップ飲みに慣れていき、この商品を卒業したという流れです。

ラクマグを購入するべき人

ラクマグ 口コミ

組み立てやすさ・洗いやすさを求める人
マグのデザインにこだわりたい人
同じ本体でストロー飲みとコップ飲みの両方を練習させたい人
本体の容量にバリエーションが欲しい人

日々の育児の中でお子さんを新しいことに挑戦させるのは、ママやパパにとってうれしくありながらも大変ですよね。

お手入れが楽々で、お気に入りのデザインも選べるラクマグで、ストロー飲みをマスターしちゃいましょう。

ラクマグ 口コミ

用途によって使い分けできて、おすすめだよ~♪

まとめ

デザインや部品が豊富
シンプルな構造でお手入れが楽にできる
ストローとコップの2種類を練習できる

「ラクマグ」はストロー飲みがしやすいように、設計されたベビーマグなので、はじめてのマグにぴったりのアイテムです。

また、デザインが豊富で別売されている、キャップアダプターを使えばコップとストロー、2種類の飲み方を練習できるのもうれしいポイントです。

みなさんも「ラクマグ」を、子供のマグデビューに使ってみてください。