2歳向けのパズルおもちゃおすすめ10選!楽しく遊べるおもちゃを厳選!

当記事は広告を含む可能性があります

2歳の子どもにパズルおもちゃを購入するなら、ピースなどが大きめで、難易度が低めのパズルを選ぶと、達成感を感じてパズルを好きになってくれます。

  • 子どもの興味を引ける、カラフルなパーツやかわいいモチーフのパズル
  • パズルを通して手先や指先を動かす練習ができる

など、本格的なパズルをはじめる前に興味を持ってほしいと、簡単にできるパズルおもちゃの購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

素材やモチーフ、遊び方などが違うパズルおもちゃが多く販売されています。

さまざまなパズルおもちゃから、子どもの趣味に合う2歳向けの商品を選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、2歳向けパズルおもちゃのおすすめ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんの興味や発達に合った、2歳向けパズルおもちゃを選ぶ際の、参考にしてみてください。

くもんジグソーパズルSTEP2なかよしどうぶつファミリー

KUMONから発売されている知育玩具シリーズの商品で、他にも新幹線シリーズと働く車シリーズがあり、3種類が展開されているKUMONの知育パズルです。

レベルは下から2番目の難しさで、2歳以上が対象年齢となっている商品です。

中には9ピースから20ピースまでの4種類のパズルが入っており、少しずつピースを増やしていき、自分で完成する達成感を覚えてもらうと同時に、集中力の向上にもつながります。

さらに上のレベルもあるので、次につなげていける大人気のパズルシリーズです。

ダイソー こどもどうぶつパズル

100円ショップで有名なダイソーが販売している、子供向けのパズルです。

1箱に4種類のパズルが入っており、3から6ピースのパズルは、初めてのパズルにピッタリの商品です。

パズルが厚手で子供でも使いやすく、なによりも値段が100円なので、子供が壊してしまっても、罪悪感を持たずに遊べます。

イラストはかわいい動物たちがモチーフとなっており、手先の練習にピッタリなパズルです。

他にも、スポンジ製のパズルや食べ物、乗り物などさまざまな種類のパズルが、プチプラで展開されています。

セイカのミニパズルセット

20ピースと30ピースのパズルが2枚セットになった商品で、パズルに慣れ始めて少しだけピース数を増やしたい時や、大きいパズルを作りたいという子どもにオススメの商品です。

このパズルは、人気キャラクターのアンパンマンやすみっこぐらし、プリキュアや戦隊ものなどの、幅広いラインナップがあるため男女を問わずに楽しめるパズルです。

ピースはしっかりして、はめやすいので、繰り返し遊んでも折れたり壊れたりせずに、長く遊べる商品になっています。

専用のお片付け袋も付いているので収納も簡単です。

ボールネンド オリジナル ピックアップパズル バラエティ

知育玩具の販売や、日本中に子供向けの遊び場を展開している、ボールネンドのオリジナル商品で2歳頃を対象とした木製の型はめパズルです。

14種類のパズルには、日常生活で目にするさまざまなモチーフが描かれており、その単語を覚えたりお話の勉強をしながら、パズルもできる優れものです。

自分で合う形を探しながらはめ込んでいき、指先を使う練習とはまった時の達成感が味わえます。

イラストもかわいく飽きがこない、シンプルなデザインなのでインテリアにもなじむ商品です。

ジョイパレット アンパンマン NEWまるまるパズル

ボールの形をしたベースに、さまざまな形のパズルをはめ込んでいくおもちゃです。

12種類のカラフルなパズルには、アンパンマンの人気キャラクター達が描かれていて、指先の練習と同時に形も勉強できます。

ハートや家、丸や楕円などさまざまな形をしたパズルは、ブロックのような形になっていてサイズが大きめなので、小さい子でも扱いやすく遊びやすいパズルです。

また、ボールにパズルパーツが収納できてとても便利です。

パズルをボールの中に入れる時にガラガラと音が鳴るので、持って振ったり、優しく転がしたりして遊べます。

モンテッソーリ テトリス型パズル

脳の効率性を上げると言われている、テトリスがベースになっているパズルで、透明のボードの間にテトリスのようにブロックを入れていくパズルです。

最初はカラフルなクリアブロックを落として想像力や指先を鍛えて、慣れてきたらうまくピースをはめられるかが練習できます。

脳トレーニングに優れた知育玩具で、小さな子どもから長く遊べるのも特徴です。

カラフルかつシンプルなデザインなのでインテリアを邪魔せずに、大人も一緒に楽しめるパズルは親子で一緒に楽しめる商品です。

KUMON さんかくたんぐらむ

直角二等辺三角形だけを使って図形を完成させていくパズルで、さまざまな方向にはめ込んで、絵を完成させて図形感覚を養うと同時に指先の練習ができます。

パズルピースが1種類なので小さい子でも扱いやすく、子供が一人でも自分で試行錯誤しながら取り組めるパズルです。

しっかりはまるので他のパズルと比べて扱いやすく、ガイドボードも大、中、小と24種類あるのでいろいろな絵が楽しめます。

他にも三角や四角、台形などの、さまざまな形を組み合わせて作る「たんぐらむ」シリーズも販売されています。

木のおもちゃ山のくじら舎 海パズル

高知県産のヒノキを使って作られた木製のパズルは、お子様がなめても大丈夫な植物性オイルが塗られており、15種類の海の生き物がモチーフとなったパズルです。

さまざまな形の生き物を、丸くくり抜かれたパズル台にはめられれば完成で、指先の練習だけでなく空間認識能力の向上にもつながります。

クジラやイルカ、タコなどのピースは立体的に作られているので、パズルだけでなくピースを重ねてバランスゲームや、人形遊びとしても使用できます。

上質な木製玩具なので、名入れしてプレゼントなどにもオススメです。

動物が好きな子には陸パズルもあって、ネコやウサギ、ゾウなど、陸上の動物をモチーフにしたパズルもあります。

エド・インター 木のパズル1・2・3

はめ込み型の数字パズルで、さまざまな知育玩具を取り扱うエド・インターの商品です。

はめ込み部分には、数字と同じ数のドットが描かれており、子供が自分で数えてはめられるので、数の勉強にもピッタリの商品です。

ポップでカラフルな色味で、角を丸く加工してあるので、子供が安心して遊べる素材と手触りで、安全におうちで数字に触れられます。

大きくなってきたら数字の記号を使って、簡単な算数の練習も可能です。

お手頃な価格で、初めてのパズルにオススメな商品です。

エポック社 ミッフィーキューブパズル9コマ

大人気キャラクターのミッフィーがモチーフになったパズルで、9つの正方形のキューブを使っていろいろな面を作っていくパズルです。

全ての面がレベルの違う難易度になっており、最初は動物を探してそろえていく、簡単なレベルから始まり、慣れてきたら難しい絵合わせに進んでいきます。

年齢に合わせてさまざまなレベルを楽しめるので、長く遊べる商品になっています。

他にもアナと雪の女王やいないいないばあっ!、鬼滅の刃や機関車トーマスなどの、さまざまな人気キャラクターのパズルが販売されているので、お好みのキャラクターをえらべます。