ぷにるんず育て方と進化の方法を分かりやすく解説!お別れの方法も!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ぷにるんずの育て方
  • ぷにるんずの進化やお別れの方法
  • ぷにるんずのQ&A

ぷにるんずはお世話やミニゲームで遊べる、子どもに人気の育成ゲームです。

【ぷにるんずの育て方の大きな流れ】
「べびるん」から「ぷにのもと」を使って成長させて「きっずぷに」にして、さらに進化させると「おとなぷに」に成長します!

「おとなぷに」は55種類の中からランダムに進化して、特別な条件で進化するレアもいるので、飽きずに長く楽しめます。

ぷにるんずはお世話ごっこが好きな子どもや、ペットを飼いたい子どもにぴったりのゲームです。

この記事では実際にぷにるんずをプレイして、育て方や進化の方法、困った時のQ&Aなどを解説します。

穴に指を入れて、ぷにぷにボタンを押す感覚がクセになるよ♪

ぷにるんずの育て方は簡単!

「ぷにるんずってどうやって育てるの、進化させる方法もわからない!」私も、すごく悩んで子供とケンカしたこともあります。

ぷにるんずの初心者によくある悩みですが、コツさえつかめば「育て方」や「進化の方法」はとても簡単!

私と子供がぷにるんずを育てるときにやっている「育て方」や「進化」、「お別れ」の方法をご紹介します。

ぷにるんずの発売日から育てながら、気づいた方法もあるので「ぷにるんずの育て方がわからない」と悩んでいる人は、ぜひ最後まで読みすすめてください。

ぷにるんずの育て方や、お別れの方法など気になる疑問を紹介するよ!

ぷにるんずの遊び方

ぷにるんずの遊び方

  • 育て方の基本の流れ
  • ぷにるんずの成長は3段階
  • お世話をして成長させる
  • ミニゲームでコインを集める

ぷにるんず育て方、進化、お別れ

ぷにるんずは子供でもプレイできるので、操作は難しくありません。

うちの6歳児も寝ながらお世話しています。

ぷにるんずの本体には穴が空いていて、指を入れてぷにぷにと押して操作するのが特徴です。

正面の3つのボタンから選んでアクションを決めて、ミニゲームとお世話ができるゲームです。

小さな子どもでもカンタンな操作で遊べるよ!

ぷにるんずの育て方の基本の流れ

ぷにるんずの育て方はいたってシンプルです。

育て方の大まかな流れはこちら!

ベビるんを迎える
お世話とミニゲームで成長させていく
しばらくしてお別れ
ベビるんを迎えるのループ

お世話やミニゲームで成長させて、お別れしてから新しく育てるの繰り返しだよ!

ぷにるんずの成長は3段階

ぷにるんずの成長は3段階あります。

①べびぷに
②きっずぷに
③おとなぷに

成長は3段階で、おとなぷに以上は成長することはないですが、それぞれの成長段階で色々な種類のぷにるんずになりますよ。

お世話をして成長させる

成長に必要な仲良し度をUPするには、「ごはん」や「きせかえ」を購入するのにコインが必要です。

ペットを飼っている場合は、なついてくれるように、好きな「ごはん」をあげたり「遊んであげたり」するように、ぷにるんずにもお世話が必要です。

お世話するのに必要なアイテムは、下記のようにいずれもコインが必要です。

ぷにるんずのごはんを作るときはコインで購入
部屋の模様替えもコインで購入してカスタマイズできる
ぷにるんずのかわいい洋服もコインで購入

ぷにるんずのごはんや模様替え、洋服などの購入にはコインが必要だよ!

ミニゲームでコインを集める

お出かけして「ぷにっとパーク」でミニゲームをプレイするとコインがもらえます。

コインはミニゲームで遊ぶと貯められるよ!

ぷにるんずのミニゲームは6種類あります。

ぷにるんず育て方、進化、お別れ

ぷにっとジャンプ
餅つきペッタン
ぷにっとダンス
ぷにぴた
ぷにぷにパニック
ぷに占い

いろいろなミニゲームで遊ぶと、1プレイで最高300コインがもらえます。

経験上、300コイン以上を獲得できていないので、上限があるのだと思います。

ぷにるんず育て方、進化、お別れ

ミニゲームをプレイすると、ランダムでコインがもらえるよ!

ぷにるんずの育て方

ぷにるんず育て方、進化、お別れ

ぷにるんずはコツをつかめれば、ラクに育てられます。

具体的な育て方は、

ぷにぷにして仲良し度を上げる
ミニゲームで仲良し度をあげる
ぷにるんずにごはんをあげる
ぷにるんずの部屋を掃除する
ぷにるんずに「ぷにのもと」をあげて成長させる
お世話するともらえる「ふしぎぷに」で進化させる

お世話のコツがつかめると育てるスピードをUPできます!

慣れてくると、早く成長させられるようになるよ♪

ぷにぷにして仲良し度を上げる

ぷにるんずの特徴である、ぷにぷにボタン。

本体の横についている、ぷにぷにボタンを自由に触ってみましょう。

ぷにぷにしてあげると、ぷにるんずが喜び、仲良し度が上がっていきます。

ミニゲームで仲良し度をあげる

ぷにるんずは6種のミニゲームで遊ぶことができます。

ぷにるんずとミニゲームで遊ぶことでも仲良し度を上げることができます。

ぷにるんずにごはんをあげる

ぷにるんずの育て方で重要なポイントの一つが「ごはん」です。

ごはんは数種類あり、ぷにるんずによって、好き・普通・嫌いと好みがあるので、好きなご飯を探すのも育て方のコツでもあり楽しみの一つです。

ぷにるんずの部屋を掃除する

ぷにるんずの部屋は、育てているうちに少しづつ汚れていきます。

部屋にホコリがあると、汚れている合図。

掃除をしてあげれば仲良し度をあげることができますよ!

ぷにるんずを進化させる方法

続いてぷにるんずを進化させる方法を解説します。

ぷにるんずを進化させる方法

  • 「ふしぎぷにのもと」と「ぷにのもと」をミックス
  • レアキャラの「ぷにのもと」を使う

「ふしぎぷにのもと」と「ぷにのもと」をミックス

ぷにるんず育て方、進化、お別れ

ぷにるんずは勝手に、大人ぷにへと進化はしません。

「ふしぎぷにのもと」と「ぷにのもと」を使用して進化させます。

ぷにるんず育て方、進化、お別れ

「ぷにのもと」はぷにるんずの部屋を掃除・お風呂・うんちを掃除すると、たまに頭上から現れて入手できます!

画面にキラキラした丸いものが浮いていたら、それが「ぷにのもと」なので入手してください。

ぷにるんずを成長させる「ぷにのもと」は、お世話すると手に入るよ!

レアキャラの進化方法

「あかるん」・「きいるん」・「あおるん」をおとなぷにまで進化させると、レアキャラに進化できる、ぷにのもとが手に入ることがあります。

ぷにるんずをおとなまで育てるとレアキャラの「ぷにのもと」が入手できるかも!

ぷにるんずの進化は3段階

ぷにるんずは3つの形で進化していきます。

べびるん
きっずぷに
おとなぷに

…の順番で進化を楽しめるので、ぜひ試してみてください。

ぷにるんず育て方、進化、お別れ ぷにるんず育て方、進化、お別れ

ぷにるんずは3段階で成長するよ!

おとなぷにの種類は50種類以上

ぷにるんず育て方、進化、お別れ ぷにるんず育て方、進化、お別れ

「おとなぷに」はレアを除いて55種類が存在しています。

「ぷにのもと」+「ふしぎぷに」をミックスして進化させてください。

私はまだ3種類しか見られていませんが、皆さんはコツを使ってどんどん新種を発見してみてください。

「きっずぷに」に「ぷにのもと」と「ふしぎぷに」をまぜ合わせると、「おとなぷに」進化できるよ!

ぷにるんずでお別れしたらどうなる?

「おとなぷに」になるとお別れは突然訪れます。

「おとなぷに」を育成中に突然、選択画面が出現します。

「はい」を選択すると、「おとなぷに」がすたすた森へ帰ってお別れです。

お別れすると、ぷにるんずとひかえに、ぷにみやげがもらえるのでコレクションします。

ぷにみやげは、触って楽しめるコレクションアイテムなので、ほしい人は「お別れ」してくださいね。

おとなぷにまで成長させて、しばらくするとお別れの選択画面が表示されるよ!

ぷにるんずとお別れしない選択もできる

「お別れ」しないという選択も可能です。

選択画面で「いいえ」を選択すると、しばらくはお世話を楽しめるので、お別れしないという選択ができます。

私はお世話を続けて半年目くらいの「あいるん」というぷにがいて、お別れせずに楽しんでいます。

長く育てると愛着が湧いて、手放せなくなってしまいます。

お別れの選択画面で「いいえ」を選ぶと、そのまま遊べるよ!

ぷにるんずが溶けた時の対処法

ぷにるんずが溶けた時の対処法Q&A

  • ぷにるんずが溶けてしまったらどうしたらいい?

ぷにるんずはお世話をサボっていると溶けてしまいます。

焦ってしまう前に、ぜひ対処法を参考にしてみてください。

お世話をサボると、溶けてしまうよ…

ぷにるんずが溶けてしまったらどうしたらいい?

指を入れてぷにぷにしたら、溶けたぷにるんずが復活します。

ぷにるんずには「病気」や「死」の概念がありません。

具体的には、「大きいホコリが3つ」「大きいうんちが2個」がたまっている状態だと、溶けてしまう印象です。

溶けてしまったら、またぷにぷにして復活させてあげてくださいね。

溶けたぷにるんずは、ぷにぷにボタンを押すと復活するよ♪

ぷにるんずでプレゼントをもらう方法

ぷにるんずには秘密のパスワードが存在します。

ぷにるんず公式サイトでは、

1000コインプレゼント
ギフトルームプレゼント

…上記の2つから、好きなプレゼントがもらえるので、試してみてください。

ぷにるんず秘密のパスワードはこちら

私はパスワードを入れて、1000コインもらいました。

公式サイトで秘密のパスワードを入力すると、プレゼントがもらえるよ♪

ぷにるんず育て方・進化のQ&A

ぷにるんず育て方・進化のQ&A

  • ぷにるんずを育てるのは難しい?
  • ぷにるんずのぷにぷにボタンを触る頻度は?
  • ぷにるんずをお世話できない時間がある?
  • ぷにるんずの画面が真っ暗になった?

ぷにるんずは6歳の子どもが寝ながら育てられるほど、操作はカンタンですが知らないと焦ってしまいそうな場面の、対処法をまとめています。

ぜひ、参考にしてみてください。

ぷにるんずを育てるのは難しい?

親御さんと一緒ならカンタンに育てられます。

理由としては、子どもが困っていても、何が起きてるのか説明できる大人がいるからです。

具体的には、

対象年齢は6歳からで難しい操作がない
小さい子供でも操作できる
ぷにるんずには寿命がなくて育てやすい

…なので、6歳の子どもでもカンタンに育てられます。

わが家もそうでしたが、子どもが先に飽きてしまって、親がハマることも多いようです!

6歳の子どもでも簡単に操作できるけど、困っていたら大人が見てあげてね!

ぷにるんずのぷにぷにボタンを触る頻度は?

ぷにるんずのぷにぷにボタンは頻繁に触ります。

ぷにのもとの入手や、ぷにるんずとの触れ合いや遊び・お世話で使用します。

お世話する時に、ぷにぷにボタンを操作することが多いので、頻度は高めだと感じました。

万が一ボタンに異常が出た場合は、タカラトミーに問い合わせをすると修理対応が可能な場合もあります。

ぷにぷにボタンを頻繁に操作するよ!壊れたらタカラトミーに問い合わせてね!

ぷにるんずをお世話できない時間がある?

ぷにるんず育て方、進化、お別れ

ぷにるんずは朝6時に起床して、20時に就寝するシステムがあります。

その間は「図鑑」「ステータス」「設定」以外は操作できません。

ぷにるんずは就寝時間があるので、子供がハマりすぎて夜ふかしする心配がありません。

ご参考までに、わが家ではどうしても子供が遊びたい時は「設定」で時間を朝6時にして強制的に起床させていました。

ぷにるんずが寝てしまうと遊べないよ…設定で時間を起床時間に設定すると起こせるよ!

ぷにるんずの画面が真っ暗になった?

ぷにるんず育て方、進化、お別れ

何も操作しないと液晶が消えて暗くなります。

ぷにるんずは一定の時間がすぎると画面が消える、省エネの機能が備わっています。

故障した!と思うかもしれませんが、真ん中のボタンを長押しすると、画面がつくので問題はありません。

ぷにるんずには画面を自動で消す、省エネ機能が付いているよ!

ぷにるんず ぷにぷらすの基本情報

対象年齢 6歳~
パッケージサイズ W220×H135×D75m
電池 単4形アルカリ乾電池×3(別売)

3色のカラーバリエーションが販売されているけど、内容は同じだよ♪

まとめ

今回はぷにるんずの、

遊び方
育て方
進化方法
お別れしたらどうなる?
溶けたときの対処法
育て方・進化方法のQ&A

…について、解説しました。

ぷにるんずを育てるのにコインが必要で、仲良し度やお世話の頻度も大切です。

この記事を参考に、みなさんもぷにるんずライフを楽しんでみてください。