おしゃれな5月人形おすすめの20選【お部屋の雰囲気を壊さずに飾れる!】

おしゃれな5月人形のおすすめ20選を解説します。

葵宙 白粋(HAKI)

スカイブルーをアクセントとした限定デザインの兜飾りです。

清らかな白の世界に、力強さだけではなく優しさや繊細さが求められる現代の男の子にぴったりのデザインとなっています。

兜のサイズは約W19×D19×H33cmで、価格は69,300円~です。

3つのセット内容から選ぶことができ、

  • 「兜飾り+破魔弓&刀セット」
  • 「兜飾り+太刀セット」
  • 「兜飾りのみ」

があります。

ちりめん細工は軽くて壊れにくいため、飾ったり、保管の際に心配が少ないです。

ちりめん生地独特の質感は上品で、さらにおしゃれな色合いが今っぽさを感じる兜飾りです。

クムキシリーズ兜段飾り/人と木

和室にも洋室にも場所を選ばない、木製の五月人形です。

パズルを組み合わせるように遊びながら飾ることができ、飾る時から片付けまで楽しむことができる、小さな無垢の置きものです。

サイズは約W33×D26~30×H15.5~17.5cmで、価格は44,800円です。

兜の他に、弓矢・太刀・鯉のぼり・かがり火・柏餅・屛風など、様々なモチーフが入っています。

天然木のブナを使用しており、国内でひとつひとつ職人さんの手によって作られています。

心地よい手触りと香りを感じることができ、他にはない木製の五月人形です。

箱段お飾りセット/龍虎堂

淡いカラーの和柄が可愛らしい、箱段のお飾りセットです。

ひとつひとつ手作りしているため、生地の取り方に同じものはなく、世界にひとつだけの五月人形となります。

桐箱1個のサイズは約W9.5×D6.5×H9.5cmで、価格は12,100円です。

6個の桐箱と、兜・黒鯉・赤鯉・青鯉・柏餅・粽・菖蒲・軍扇・太鼓・陣笠がセットとなっています。

好みに合わせて重ね方や配置を変え、楽しむことができます。

ちりめんのほっこりとした雰囲気や世界観が魅力的です。

YUKUMO/ROITOKA

華やかさを残しつつ、カジュアルに飾ることができるコンパクトタイプの兜飾りです。

従来の枠にとらわれない自由な発想をという想いが込められています。

サイズは約W26×D20×H26.5cmで、価格は29,700円です。

デザインは4種類から選ぶことができ「杜和-TOWA-」「璃斗-RITO-」「伊達-DATE-」「上杉-UESUGI-」があります。

兜の両サイドには天然木製の弓太刀と、綺麗な状態で飾ったり保存するためのアクリルケースが付いています。

ケースの背景には七宝柄で表現した雲があしらわれています。

円満・調和・御縁などの願いが込められている七宝柄は、節句飾りに相応しいデザインです。

アクリルケースの模様までもがおしゃれで、置き場に困らないサイズの兜です。

金色悠久兜/龍虎堂

京都老舗人形工房の手作りで、金色に輝く上品な兜飾りです。

金と白を基調としていて、洋風のラックの上に置いても違和感がなく、お家の雰囲気に馴染みやすいデザインです。

全体のサイズは約W36×D22×H31.5cmで、価格は24,200円です。

袱紗が赤と白のリバーシブルになっており、イメージを変えて楽しむことができます。

よくあるギラギラとした兜ではなく、ちりめんの優しい世界観が生かされた兜です。

壁掛け五月人形

壁にかけることができるケース飾りの五月人形です。

2種類のデザインから選ぶことができ「金兜茶ケース(伝統的な豪華な黄金兜)」「銀兜白ケース(背景が黒で銀色の兜が映えるデザイン)」があります。

サイズは約W43×D10×H24cmで、価格は26,800円です。

コンパクトながら、しっかりとした存在感がある兜です。

壁にかける事も、卓上に飾ることもできるため、飾るための広さや場所を確保することが難しいお家にお勧めです。

ゴールド武田信玄公の正絹(シルク)兜飾り/岩槻本舗

和洋融合の令和モダンシリーズの五月人形です。

綺麗な黄金色の兜飾りを、彫金の龍が華やかに演出しています。

サイズは約W50×D35×H43cmで、価格は39,999円です。

鍬型の兜に、陣弓太刀飾りと木製の円形飾り台が付いています。

飾り台は木のぬくもりを感じ、モダンでレトロな雰囲気があります。

伝統的で華やかな兜に、優しい印象になる円形の飾り台が非常に良いバランスで素敵な兜飾りです。

>>五月人形 平飾り コンパクト 【M】 武田 端午 初節句 兜飾り 円形 丸はこちら

PUCA TANTANGO/恵月人形本舗

積んで飾れる、優しい色合いの木製五月人形です。

積み木のように積んだり、段飾りにしたり、飾り方が自由自在です。

パッケージサイズは約W6.5×D32×H30.7cmで、価格は46,200円です。

可愛いパッケージと、収納スポンジがついており、すっきりとしまうことができます。

人形や鯉のぼり、虎、富士山など、縁起の良いモチーフが入っています。

子どもが触って遊ぶことができる五月人形です。

「赤龍」桐箱収納兜飾/palette

今までの重厚なイメージではなく、優しい色合いと明るさのある兜飾りです。

サイズは約W30×D17×H29cmで、価格は59,800円です。

兜・収納兼飾り台(桐箱)・屏風・花飾りがセットになっています。

ちりめんのつまみ細工で作られた菖蒲の飾りに、白とオレンジの和紙で作られた屏風は落ち着いた雰囲気になります。

コンパクトサイズのため小さなスペースに飾ることができ、インテリアのように選び、飾ることができるデザインです。

小さい兜飾りですが、造りは昔ながらの鎧兜と同じ伝統技術で作られている素敵な兜飾りです。

>>五月人形 palette パレット 「赤龍」桐箱収納兜飾はこちら

「紫龍」衝立屏風兜飾/palette

紫色のパステルカラーの糸が優しく可愛らしい雰囲気の兜飾りです。

銀色と薄紫色の相性がとても良く、インテリアに馴染むナチュラルなテイストになっています。

サイズは約W27×D22×H30cmで、価格は49,800円です。

兜・飾り台・衝立・毛せんがセットになっています。

衝立は蝶ネジ1本で取り付けることができ、衝立無しで飾り台だけでシンプルに飾ることもできます。

衝立屏風にはパールが付いた水引が装飾されており、おしゃれで可愛いデザインの兜飾りです。

>>五月人形 palette パレット 「紫龍」衝立屏風兜飾【2022年新作モデル】はこちら

ホワイトインテリア五月人形 / nineplus

淡い色目が美しいおしゃれな兜飾りです。

「これなら飾れる」をコンセプトにしているシリーズで、ホワイトインテリアに合うように作られています。

サイズは約W30×D30×H20cmで、価格は26,800円です。

6種類から選ぶことができ「シルバーブルー」「ゴールドグリーン」「シルバーブルーホワイト木目」「ゴールドグリーンホワイト木目」「シルバーブルーバーチ木目」「ゴールドグリーンバーチ木目」があります。

伝統的な兜よりも雰囲気が優しく、お部屋に馴染みやすいデザインです。

kinoto/prefer MOKU

あたたかみを感じることができるナチュラルでおしゃれな木製鎧飾りです。

伝統的なものだと大きくて場所を選ぶことが多いですが、こちらはコンパクトサイズで優しい印象の鎧飾りです。

サイズは約W19×D10×H25cmで、価格は35,000円です。

磁石を使用し、6種類の武将の鍬形に付け替えることができます。

また、刀や軍配など4種類の道具を持たせることができ、好みに合わせて変えて楽しむことができます。

今までの五月人形の印象を大きく変えることができる商品です。

Koti兜飾り/龍虎堂

コンパクトサイズで、マンションや玄関飾りなどにも人気の兜飾りです。

優しい和柄で、可愛らしい鍬形兜です。

サイズは約W14×D14×H11cmで、価格は4,400円です。

サックスブルー・ピンク・イエロー・ブラックの4種類から選ぶことができます。

手作りで作られているため、世界でひとつの風合いを感じることができる兜です。

価格を抑えた、小さいサイズの兜をお探しの方におすすめです。

5号 白金兜 丸型/京玉

丸型のアクリルケースがとても可愛い兜飾りです。

兜本体は白金で、洗練されたデザインになっています。

サイズは約W39.5×D35.5×H19cmで、価格は49,800円です。

「大鍬形」「伊達政宗」の2種類から選ぶことができます。

アクリルケースは全面マグネット式で開閉が可能で、お手入れがしやすくなっています。

カッコいい兜と丸型ケースとのバランスが絶妙で素敵な兜飾りです。

ISSEN 紺碧 兜/ぷりふあ

名だたる武将の兜をモチーフにした、おしゃれに飾るモダンデザインの兜飾りです。

サイズは約W34×D20×H29.5cmで、価格は46,200円です。

兜本体と飾り台のセットで、飾り台の背景は紺色の市松模様があしらわれています。

兜のデザインは伊達政宗や上杉謙信、徳川家康など10種類から選ぶことができます。

伝統的な迫力は残しつつ、現代のお家にも馴染むようなモダンテイストな雰囲気が素敵です。

>>兜飾り ぷりふあ ISSEN 紺碧はこちら

コンパクトでおしゃれなガラスの兜/FUSION FACTORY

神秘的な色が美しい、ガラス製の蒼い兜飾りです。

サイズは約W18×D15cmで、価格は33,000円です。

熟練の職人の手により作られている吹きガラスの兜です。

ガラスでできているため、光によって表情が変わり幻想的な雰囲気を持っています。

一般的な兜とは違い、ガラスの持つ素材感が上品で威圧感がありません。

コンパクトサイズなので、玄関など小さなスペースに置くこともできます。

他とは違った兜飾りをお探しの方におすすめです。

>>ガラス 蒼の兜 はこちら

透彩兜飾り(そら)/龍虎堂

五月晴れの清々しい青空をイメージした兜飾りです。

パステルカラーとちりめんの素材が優しい印象にしています。

サイズは約W40×D21×H30cmで、価格は17,600円です。

兜本体と三宝ちまき、菖蒲の花、簡易人形ケースがセットになっています。

ケースの組み立ては簡単で、カバーを外して平飾りにすることもできます。

ガラスのように割れる心配がなく、小さく折り畳んで保管することも可能です。

価格と、飾りやケースの扱いやすさが魅力的な兜飾りです。

淡水色兜 杉鍬形/増村人形店

▽商品ページ https://item.rakuten.co.jp/masumuradoll/10000448/

月の飾り台が目を引く、壁掛けにも対応している兜飾りです。

平置きはもちろん、壁にかける事ができ、オフシーズンは写真や小物を飾り活用することもできます。

サイズは約W36.5×D16×H36.5cmで、価格は85,000円です。

伝統工芸士が作り出す優雅で上品な兜です。

伝統的でありながらも革新的で、今の時代を見据えたものづくりをしているため、堅苦しさのない優しい兜飾りになっています。

天然木の鍬形と淡い水色が印象的な兜で、柔らかいながらも重厚な雰囲気で存在感があります。

白粋-HAKI- / 京都夢み屋

白が美しく映える兜飾りです。

シンプルな色でまとめ、神聖で優しげな印象が魅力です。

サイズは約W19×D19×H33cmで、価格は49,500円です。

ちりめん素材なので軽くてコンパクトなので場所も取らず、お部屋に馴染みやすいデザインです。

あえて色を絞ることで、装飾の陰影や素材感が際立ちます。

とても繊細で美しい仕上がりで、おしゃれで現代的なデザインの兜飾りです。

>>【 おしゃれ 兜 五月人形 木製 ホワイト】白粋-HAKI- 兜飾りはこちら

心白 -KOHAKU- /人形のこどもや本店

お部屋のインテリアとして飾ることができる現代的な兜飾りです。

人気の高い武将伊達政宗の兜をモチーフにしていて、クールな印象のグレーと白でまとめたカッコいい兜になっています。

サイズは約W28×D28×H21.5cmで、価格は66,000円です。

高さを抑え兜のみで飾ることができる、丸盆タイプの飾り台がセットになっています。

飾り台はシルバーのため、兜との色のまとまりが良く、洗練された印象の兜飾りです。