【口コミ】napnap ベビーキャリーBASICは新生児も使える?実際に利用して分かったメリット・デメリット

 この記事で分かること

  • napnap ベビーキャリー BASICの口コミ
  • napnap ベビーキャリー BASICのメリット・デメリット

育児グッズの中でもとりわけたくさんの種類が販売されていて、どれを購入しようか迷ってしまうのが抱っこひもではないでしょうか。

数ある抱っこひもの中でも「napnap ベビーキャリー BASIC」はおんぶも抱っこも両方できる持ち運びに便利な抱っこひもとして人気です。

また、おんぶの装着が簡単で練習をしなくても感覚的に使えるので、一般的なおんぶひもにありがちな初めての装着の難しさがありません。

今回は、napnap ベビーキャリー BASICの口コミと、実際に使用して感じたメリット・デメリットをご紹介します。

napnap ベビーキャリー BASICの利用者のネット上の口コミ

napnap ベビーキャリー BASICのメリット

napnap ベビーキャリー BASICのメリット

  • 1つで2役!抱っこもおんぶもできてコスパが最高!
  • おんぶが感覚的に、簡単にできる
  • おんぶで家事が楽に。子供にとっては知育効果も!
  • コンパクトに持ち歩ける機能性
  • 子どもが寝ても、頭がガクガクする心配なし!
  • ちょっとそこまで…の外出も気軽にできる!収納ポケットつき。
  • 夏に子どもを抱っこしていると暑い!を和らげる。熱を逃すメッシュ機能

1つで2役!抱っこもおんぶもできてコスパが最高!

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

これ1つあれば、抱っこもおんぶもできる優れもの。

私は子供の顔を見ていたいときは抱っこ、家事を優先させたいが子供が離れると泣いてしまうというときはおんぶという風に使い分けをしています。

また2通りの使い方ができるにも関わらず、1万円以下とお得なのも購入の決め手となりました。

おんぶも抱っこもできて1万円以下!とてもお買い得ですね

おんぶが感覚的に、簡単にできる

初めてでも簡単におんぶができます。

これを使う以前に一般的なおんぶひもを購入しましたが私にとっては難しく、繰り返し説明書や動画を見たものの使いこなせないと感じていました。

ですがこちらは感覚的に装着方法が理解できるため簡単でわかりやすいです。

手順に沿ってバックルを留めて、あとはリュックのように背負ったら、前のバックルを留めるだけ。

一度説明書を読めば簡単に装着できて、難しいと思っていたおんぶがこんなに簡単にできるのかと感動しました。

装着は簡単でも、落下防止の安全ベルト付きで安心です。

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

慣れればできるではなく、初めて使う人でもすぐに簡単に装着できるように作られているのが良い点です。

初めてでも練習要らず、感覚的に簡単に装着できるのがGOOD!

おんぶで家事が楽に。子供にとっては知育効果も!

おんぶ紐として使うと家事がぐっと楽になります。

以前は抱っこしかできない抱っこ紐を使っており、抱っこで作業していた時は手元に子どもがいるため危険で家事などの作業がしづらいと感じていました。

そこでおんぶ紐が欲しいと思いネット上で様々探してみたところ、こちらが最も装着がしやすそうだと感じて購入。

この抱っこ紐でおんぶをするようになってからは安全に作業がしやすく、家事がはかどるようになりました。

またおんぶをしている間、子供は手足を自由にさせながらも母親とくっついていられるのでうれしそうです。

おんぶは知育効果があるとも言われており、高い位置から家事を見ることで子供の脳が鍛えられるそうです。

我が子の知育効果の程はまだわかりませんが、母親の背中にくっついて作業の様子を興味津々でじっと見たり、手足をバタバタさせて喜んだりと楽しそうにしています。

おんぶをすると手元が空くので、赤ちゃんに危険がなく家事や他のことをするのがぐっと楽になる!

コンパクトに持ち歩ける機能性

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

抱っこ紐を使わないときもスマートに持ち運べる点が私のお気に入りポイントです。

外出先で抱っこ紐を取り外すと困るのが置き場所。

私の場合、以前はわざわざ外した抱っこ紐をカバンの中にしまうのも手で持つのも面倒で、子供を下ろしたら抱っこ紐を腰に巻いたままぶら下げていました。

また街中でもこのような状態の方を多く見かけます。

楽ではあるけれども、見た目に格好が悪いし、歩くたびに抱っこ紐が足に当たって邪魔だな~と感じます。

この抱っこ紐はそんな不満を解消!

畳んで穴に紐を通しボタンを留めたら、簡単に持ち運び仕様にすることができます!

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

コンパクトにしたら、あとはウエストポーチのように腰に巻くだけ。

見た目にすっきりして、スマートに持ち運べるのでお出かけの時に大変重宝しています。

簡単に畳むだけで持ち運び仕様になる!外出先で取り外す時にとても便利です

子どもが寝ても、頭がガクガクする心配なし!

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

抱っこ紐をしているときに子どもが寝てしまっても、子供の頭を優しくサポートできて安心です。

抱っこ紐の中でゆらゆら揺れると子供は安心してそのまま寝てしまうことは多々。

寝ると力が抜けて、頭がだらーんとしたり、ガクガクするので心配になります。

ですがこの抱っこ紐には首をサポートするメッシュフードがついているため、寝てしまっても頭を優しくサポートしてくれます。

またフードが不要な場合には、ボタンを外せば簡単に取り外すことが可能です。

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

寝た時にも頭をサポ―トしてそのまま気持ちよく寝かせてあげられるので、子供が寝ても安心です。

外出先で子どもが寝てしまっても安心!付属のメッシュフードが首をサポートし、頭がガクガクするのを防いでくれます

ちょっとそこまで…の外出も気軽にできる!収納ポケットつき。

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

こちらの抱っこ紐にはポケットがついており、ちょっとした外出であれば手ぶらで出かけることができる点が魅力です。

私はいつもポケットに財布、スマートフォン、キーケースを入れて出かけていますが、これだけ入れてもしっかり収まるサイズ感。

ちょっと出かけたい、でもカバンやリュックを持ち歩くのは面倒という時にとても便利です。

財布、スマホ、鍵などが入るサイズのポケット付きで手ぶらでも外出できる!

夏に子どもを抱っこしていると暑い!を和らげる。熱を逃すメッシュ機能

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

熱がこもるのを軽減できるので、夏の暑い日に重宝します。

夏場になると、ただでさえ暑いのに子供を抱っこしてさらに汗だく‥なんて場面が多々。

そんな時にこの抱っこ紐を使うと、熱を逃がしてくれます。

ポケットの裏にファスナーがついており、そこを開くとメッシュに切り替えが可能。

暑い日の抱っこは大人も子供も汗だくになり大変ですが、メッシュに切り替えることで暑さを少し和らげてくれるので助かっています。

メッシュに切り替えできて熱がこもらないので、暑い日の抱っこが楽になります!

napnap ベビーキャリー BASICのデメリット

napnap ベビーキャリー BASICのデメリット

  • バックルが多い
  • 抱っこをするときに首元のバックルが留めづらい

バックルが多い

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

こちらの抱っこ紐はバックルが多いのが難点です。

その数は7つ。

私は初めてこの抱っこ紐を使ったときバックルが多くて、どこにどのバックルを付けたらいいのか少し混乱しました。

また子どもを支えるバックルは小さくカバーの下にあるため、バックルをはめるのに少しコツが要ります。

napnap   ベビーキャリー BASIC 口コミ

バックルは多いものの、落下防止の安全ベルトで確実に留めたことを確認してから装着できるので装着時に安心感があります。

また慣れると迷わず簡単に装着できるようになるため心配はありません。

バックルが多いですが、安心感があります&慣れると迷わず装着できます

抱っこをするときに首元のバックルが留めづらい

こちらの抱っこ紐は抱っこをするときに後ろ手で首元のバックルを留める必要があります。

私は体が硬いので、誰かの手伝いがないとバックルが少し留めづらいと感じました。

私の場合は一人で抱っこしたいときには他の抱っこ紐を使い、他の誰かがサポートしてくれるときやおんぶをするときにはこちらの抱っこ紐を使うというように使い分けをしています。

抱っこをするときは後ろ手でバックルを止める必要があるので、誰かに手伝ってもらうのがおすすめ

napnap ベビーキャリー BASICの基本情報

対象月齢だっこ:首すわり4ヶ月~24ヶ月(約13kg)
おんぶ:首すわり4ヶ月~48ヶ月(約20kg)
※36ヶ月から48ヶ月まではSGマーク制度適用対象外
付属品日本語説明書、メッシュフード
材質表地:綿100%
メッシュ切り替え:ポリエステル100%
ウエストサイズ
(男女兼用)
61~125cm
重量約600g(本体)
販売会社株式会社ナップナップ

NAPNAPベビーキャリー【BASIC】を購入すべき人

手頃な値段で、抱っこもおんぶもできる抱っこ紐が欲しい人
おんぶ紐が欲しいけれど、一般的なおんぶ紐は装着が難しそうでためらう人
2個目の抱っこ紐の購入を考えている人
抱っこ紐をコンパクトに持ち歩きたい人

装着が安全・簡単であり、なおかつ他の抱っこ紐にはないようなきめ細やかな機能が盛りだくさんの抱っこ紐です。

私の場合、はじめに他の抱っこ紐を購入したのですが、こういう機能がついていたらいいなと思っていた点をこちらの抱っこ紐が全て補ってくれていると感じます。

抱っこもおんぶもできて、さらに多機能なので毎日の子育ての中で大活躍です!

多機能で装着も持ち運びもスマートにできる!その上お手頃価格が嬉しい

まとめ

抱っこもおんぶもできてお得
おんぶ時の装着が練習しなくても感覚的にできて簡単
コンパクトに持ち運べる

抱っこもおんぶもできるのに、お手頃価格なのが嬉しいnapnap ベビーキャリー BASIC。

一般的なおんぶ紐は装着に練習が必要なものが多いのですが、napnap ベビーキャリー BASICならおんぶが感覚的に装着でき、簡単です。

また子どもの首をサポートするメッシュフードや、鍵や財布などが入れられるポケット、夏の暑さを軽減するメッシュなど、あると嬉しい機能がいっぱい!

抱っこひもの選択に悩んでいるならぜひ一度、napnap ベビーキャリー BASICを検討してみてください。