【口コミ】ナンジャモンジャを実際に使ってみたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ナンジャモンジャの口コミ
  • ナンジャモンジャのメリット・デメリット

旅行や外泊に持っていくおもちゃには、コンパクトなカードゲームがピッタリです。

しかしカードゲームは小さい子供にはルールが難しく、簡単なゲームだと大人が楽しめない場合も多いですよね。

そんな人におすすめしたいのが「ナンジャモンジャ」です。

「ナンジャモンジャ」は、カードに描かれたキャラクターに名前を付けて、その名前を覚えておくという簡単なルールのゲームです。

子供から大人まで楽しめて、発売されてから10年未満の新しいゲームなので、大人も新鮮な気持ちで楽しめます。

この記事では実際に「ナンジャモンジャ」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

テレビでも紹介されている、人気のカードゲームだよ!

ナンジャモンジャを実際に使ってみた口コミ

ナンジャモンジャの口コミ ナンジャモンジャの口コミ

未就学児の子どもと旅行へ行く際に、なにかホテルで遊ぶおもちゃを持っていこうと考えた時に買ったのが、ナンジャモンジャでした。

字の読めない子どもでも遊べて、持ち運びもコンパクトで便利です!!

家族がみんなで楽しめるゲームという点で選びました。

家族ではもちろん、子どもだけでも大人だけでも盛り上がって遊べる商品です。

カードは全部で12種類の、おもしろい個性的な絵が描かれています。

ナンジャモンジャの口コミ ナンジャモンジャの口コミ

遊び方も簡単!!カードを山にして置き、一人ずつ順番にめくって、出たカードに合う名前をつけていきます。

どんな名前でも自分で考えた面白い名前をつけてオッケーです!

そして、一度出たカードを再び引いた時に、前の人がつけた名前をいち早く言えた人が、カードをもらえます。

最後にカードを一番多く持っていた人が勝ちという遊びです。

ナンジャモンジャの口コミ

自由に名前を付けて、覚えて早く言うだけの、単純だけど奥が深いゲームだよ!

ナンジャモンジャの利用者のネット上の口コミ

ナンジャモンジャのメリット

ナンジャモンジャのメリット

  • 遊べる年齢の幅が広く、少人数から大人数でも遊べる
  • 神経衰弱としても遊べる
  • 数枚なくしても問題なく遊べる!!

遊べる年齢の幅が広く、少人数から大人数でも遊べる

ナンジャモンジャの口コミ

箱の説明には、対象年齢は4歳〜、遊べる人数は2〜6人と記載されていますが、言葉を理解して話せる子供なら3歳以下でも遊べます!

また、6人以上の大人数でも遊べますよ!!

小さい子のいる家庭だと、上の子は理解していても、下の子が理解できずに遊べない。

そういう遊びも多くて、それでケンカになってしまう場合もあります。

ナンジャモンジャはルールがとても単純なので、小さな子でも理解して遊べるという点はとても魅力的です。

みんなで仲良く遊べるのは、なにより嬉しいですよね!!

小さい子供でも楽しめて、大人数で遊べるのが魅力だよ!

神経衰弱としても遊べる

ナンジャモンジャの口コミ

本来の遊びとは異なりますが、普通のルールに飽きたら、ナンジャモンジャのカードを利用して、同じ絵を探す神経衰弱ができます!!

ナンジャモンジャはトランプよりも、絵がわかりやすくルールも簡単なので、小さい子も遊べます。

かわいいイラストが描かれたカードは、神経衰弱にもピッタリだよ!

数枚なくしても問題なく遊べる!!

カードゲームで遊んでいるうちに「何枚かなくなってしまった!!」ということは、よくありますよね。

ナンジャモンジャは全部のカードがそろってなくても、遊びに支障がありません。

カードをなくしても問題なく遊べるのは、ありがたいポイントです!!

カードを紛失しても遊べるのが、うれしいポイントだよ!

ナンジャモンジャのデメリット

ナンジャモンジャのデメリット

  • 子どもが一人だけで遊ぶのは難しい
  • 名前のネタが尽きてくる!!

子どもが一人だけで遊ぶのは難しい

遊び相手が必要なゲームなので、「一人で遊んで〜」と言えない点は、忙しい親としてはデメリットです。

ナンジャモンジャはゲームとして遊ぶのは難しいですが、面白い絵が書いてあるカードなので、眺めているだけでも楽しめます。

また、つぎつぎに自分で名前を考えるなどといった、一人遊びの可能性は秘めていますよね!!

一人で遊ぶのには向かないゲームだけど、名前を考えるだけでも楽しいよ!

名前のネタが尽きてくる!!

ナンジャモンジャの口コミ ナンジャモンジャの口コミ

子どもと遊んでいると、ついつい同じ絵のカードに、いつも同じ名前が浮かんでしまいます!!

例えば上の写真のカードなら「かにぴよ」、下のカードには「もじゃこう」といった名前をつけると、毎度その名前を付けてしまいます!!

頭の柔軟性がとても重要なゲームで、名前をどんどん考えるのが難しくハードですが、とてもいい頭の体操ができます。

繰り返し遊んでいると、名前を考えるのが難しくなるよ…

ナンジャモンジャの基本情報

対象年齢 4才〜大人
人数 2〜6人用
所要時間 15分
箱サイズ 72 × 100 × 25mm
内容物 12種類のカード 60枚, 説明書

シロとミドリの2種類と、全てのキャラクターが入ったデラックスも販売されているよ!

ナンジャモンジャを購入すべき人

子どもと一緒に遊べるゲームを探している人
旅行に持っていけるゲームを購入したい人
年の離れた兄弟や家族がみんなで遊べるおもちゃを探している人
飲み会の場など大人だけでも楽しめるゲームを探している人
カードゲームのプレゼントに悩んでいる人

家族がみんなで遊べて、いろいろな年齢の人が一緒に遊べるゲームを、探している人は多いのではないでしょうか。

いろいろなカードゲームやボードゲームの中でも、ナンジャモンジャはルールも簡単で、遊んでいるとみんなが笑顔になれるゲームです!!

自分にはない発想の名前を発見できて、何より簡単で楽しく遊べるゲームなのでオススメです!!

子供から大人まで、大人数でワイワイ盛り上がれるよ!

まとめ

簡単なルールで子供から大人まで楽しめる
2人以上から大人数まで遊べる
カードを紛失しても、問題なく遊べる

「ナンジャモンジャ」は、簡単なルールでキャラクターに名前を付けて、覚えられる年齢なら、小さな子供から大人まで楽しめます。

同じカードでもゲームの度に違う名前になって、新鮮な気持ちで楽しめます。

みなさんも「ナンジャモンジャ」をつかって、家族や友達と一緒にゲームで盛り上がってください。