【2歳向け】楽器おもちゃのおすすめ10選!リズム感が身につくおもちゃはコレ!

当記事は広告を含む可能性があります

2歳は指先が器用になってくるので、バチなどでたたいて音を出したり、音階が付いて簡単な演奏ができる楽器おもちゃがおすすめです。

  • 楽器の演奏で手先を使って器用さを伸ばしたい
  • 音の強弱や音階を使って演奏やリズム感を育てたい

…など、小さな子どもに音楽の楽しさに触れてほしいと、2歳向け楽器おもちゃの購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

楽器の種類や演奏方法などが違う2歳向け楽器おもちゃが多く販売されています。

さまざまな楽器のおもちゃから、子どもの趣味や興味に合った商品を選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、2歳向け楽器おもちゃのおすすめ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合った、2歳向け楽器おもちゃを選ぶ際の、参考にしてみてください。

くまのもっきん

河合楽器製作所ブランドの「くまのもっきん」は、北海道産のイタヤカエデを使用して作られた木琴です。

音板とくまを形どったフレームは、全て木材が使用されているため非常に丈夫で、木肌がとても滑らかで高級感にあふれているのが特長です。

熟練した職人が木の性質を見極めながら、丁寧に音を調律しているので音程も正確です。

本体サイズは幅38×奥行き20.5×高さ4.9cmで、重量は840gなので置き場所を取らず、収納にも便利です。

森の音楽会

エド・インターブランドの「森の音楽会」は、子どもが大好きなドラム・シロフォン・ギロ・ラトル・歯車の5種類の楽器が1つになったおもちゃです。

「たたく」、「回す」、「こする」という子どもが好きな動作を取り入れて、音が出る楽しさを通じて自然に音程を学べます。

おもちゃは赤や青など子供が好きな色を使って、りんごや虫のモチーフがついているので、子どもの目を引くデザインになっています。

本体の材質は木材で、子どもが一人でも安心して遊ばせられます。

ミュージカルバンド2

プラントイジャパンブランドの「ミュージカルバンド2」は、本体サイズ35×18.8×30.4cm、重量は760gの非常にコンパクトなドラムセットです。

本体には、ゴム張りのドラムが左右に大小1個ずつ、シンバル1個、ギロとバチがついています。

ドラムセットで遊びながら自分を表現することを学べて、力の強弱を表現してリズム感を身に着けられます。

本体は主に防腐剤を使用していない、ゴムの木が使用されていて安全な材質でできています。

ファースト MUSIC SET

エデュテブランドの「ファースト MUSIC SET」は、小さいサイズのカスタネット、ギロ、マラカス、木琴、太鼓の5種類が1つにまとまったおもちゃです。

小さい子どもの手でも持ちやすいように、おもちゃの持ち手の部分には滑り止めのリングがついている、子どもに優しいデザインです。

おもちゃの本体の色付けされた部分と、リングの色と合わせて収納できるので、片付けも身に付けられます。

素材は天然のゴムの木で、色付けに使われている塗料は、食品衛生法に準じた塗料が使用されているので口に入れても安全です。

エレファントシロフォン

NIHONシリーズの「エレファントシロフォン」は、国産の木材と塗料を使って、熟練の職人の手によって、丁寧に作られた高品質な木琴です。

子どもが大好きなゾウの形をしていて、パステルカラーで塗装された、柔らかく温かみのあるデザインがとてもおしゃれです。

正確な音階で作られているので、音階の感覚を遊びながら自然に身に着けられます。

本体サイズは40×20×4cmで、重量は920gなので省スペースで持ち運びにも便利です。

グランドピアノ ナチュラル

河合楽器製作所ブランドの「グランドピアノ ナチュラル」は、大きなグランドピアノを忠実に再現しています。

本体サイズ42.5×45×20.5cm、重量は3100gの子供向けのグランドピアノです。

鍵盤は力のない小さな子供でも演奏しやすく改良された、鍵盤アクション機構を使用しています。

子供の激しい連打でも壊れにくい丈夫な設計と、脚や曲線など細部までグランドピアノを忠実に再現した高級感があふれるデザインは、一流楽器メーカーだからこそ作れるおもちゃです。

メロディーベンチ&ウォールトイ

「メロディーベンチ&ウォールトイ」は、子供が大好きな太鼓・木琴・トライアングル・チャイム・ベル・カスタネット・シンバル・ウッドブロック・ギロ・タンバリン・マラカスの11種類のおもちゃが1つになったミュージックトイです。

本体サイズは幅29.5×奥行59×高さ21.5cmで、重量は2600gとコンパクトな省スペースで、しかも壁にかけて使用できます。

「握る」「つなげる」「通す」「結ぶ」といった、指先の動きが鍛えられます。

森のメロディメーカー

エド・インターブランドの「森のメロディメーカー」は、木琴とピアノの鍵盤が合わさったおもちゃです。

鍵盤を押すと音が出て、それと連動して上部の丸いモチーフが飛び出るので、目と耳の両方で楽しめます。

本体の鍵盤と鉄筋部分の色使いが、とてもきれいで子供の目を引きます。

本体サイズは36.2×28.7×15.5cmで、重さも軽量なので置き場所には困りません。

音の強弱、創造力、発想力、指の動きなどを学び養えます。

打楽器 木のおもちゃ

YYDSブランドの「打楽器 木のおもちゃ」は、タンバリン、マラカス、カスタネットなどがセットになった木製のおもちゃです。

子供の視覚、聴覚、触覚を刺激して、音楽とリズムを通して感受性を高めて、創造性と能力を向上できます。

小さなカバンに収納できるので持ち運びにも便利ですし、子どもが自分でカバンに収納して片付けも身に付けられます。

多数の打楽器が入っているので、子供と一緒に大人も遊べて、親子の絆を深められるのがメリットです。

リズム・ポコ

ナカノブランドの「リズム・ポコ」は、子ども向けの木琴です。

すべての音板が同じ長さになっている、スクエア型の高級感のあるデザインが特徴です。

音板もドレミファソラシドと、丁寧に調律されているので、楽しみながら音感を養えます。

使用されている木材はフランスの白木で、色使いやデザインもとてもシンプルでおしゃれです。

本体サイズは175×345×95mmとコンパクトな設計で、置き場所や収納場所に困りません。