【口コミ】無印良品の木製デスクは子供成長に合わせて長く使える学習机!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 「無印良品の木製デスク」の口コミ
  • 「無印良品の木製デスク」のメリット・デメリット

小学校へ入学する前に学習机を購入する時に、さまざまな種類があってどれがいいのか悩んでしまいます。

シンプルで成長しても使いやすく、必要に応じて収納などをカスタマイズできる学習机を探している。

そんな人におすすめしたいのが「無印良品の木製デスク」です。

「無印良品の木製デスク」は、シンプルな構造ながら、上置き棚やキャビネットなどの追加パーツが豊富でカスタマイズ性に優れています。

子供専用の机ではないため、成長してからでも長く使えます。

この記事では実際に「無印良品の木製デスク」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

シンプルで長く使える机だよ~♪

「無印良品の木製デスク」を徹底レビュー!

無印良品の木製デスク 口コミ

お子さんの入学準備のひとつとして悩むのが「学習机」ではないでしょうか。

最近ではリビング学習を選択する家庭も多いですが、自分の机があると子どもの勉強への意欲を高めるきっかけになると思います。

「学習机選びで失敗したくない」と考える方も多いはずですよね!

そこで今回は実際に購入して良かった「無印良品の木製デスク」について、紹介したいと思います。

学習机があった方が、学習の意欲を高めると思って購入したよ!

無印良品の木製デスクの利用者のネット上の口コミ

「無印良品の木製デスク」のメリット

「無印良品の木製デスク」のメリット

  • 作業スペースが広い
  • 組み立てが簡単
  • ライフスタイルに合わせて上置き棚が付け足せる
  • 無駄のないシンプルなデザイン
  • キャビネットもプラスして収納量アップ
  • 荷物を掛けるフック付き
  • 兄弟で机を並べてもスッキリと収まる

作業スペースが広い

無印良品の木製デスク 口コミ まず学習机を選ぶ条件だったのが、「天板の広さ」でした。

無印良品のデスクの外寸は、幅110×奥行55×高さ70nmです。

さまざまな種類の学習机を見た中でも圧倒的に天板の幅が広く、教科書を開いても狭く感じない所が決め手となりました。

学習机として紹介していますが、無印良品の「木製デスク」は、大人の作業スペースとして使用しても十分な広さがあります。

子どもが10年以上は使用することを考えても、設置スペースさえあれば天板が広いに越したことはありません!

天板が広く、さまざまな作業に対応できるよ!

組み立てが簡単

無印良品の木製デスク 口コミ

デスクは組み立てが必要ですが、天板と脚が別々に入っており、ネジで止めるだけだったので組み立てが苦手な方でも簡単にできます。

実際に6歳の息子と一緒に組み立てましたが、すぐにコツをつかんだようで、ほとんど息子が1人で組み立てました。

工具の扱いに慣れているお子さんでしたら、一緒に作ってみてもいいですね!

説明書には分かりやすくイラストも描かれていて、親切だなと感じました。

簡単に組み立てられたよ~♪

ライフスタイルに合わせて上置き棚が付け足せる

無印良品の木製デスク 口コミ

別売りの「デスク用上置き棚」を購入すれば、簡単に天板の上に収納を付けられます。

デスクにも2つの引き出しが付いていて、収納場所には困りませんが、お子さん用として購入する場合、教科書の収納など、使い方の幅が広がるため、上置き棚をつけることをオススメします。

必要以上に仕切りがついていないので、それぞれが使いやすいように収納を増やせますし、棚が不要になれば簡単に取り外せます。

たくさんの学習机を見た中で、「棚が外せないものだと、将来棚が不要になった時に困ってしまうかも」といった心配もあり、取り外しが自由にできる点が気に入りました。

上置き棚は自分好みに仕切りを増やせて、取り外しも簡単だよ!

無駄のないシンプルなデザイン

無印良品の木製デスク 口コミ

「さすが無印良品!」といった直線的でシンプルなデザインです。

飽きのこないシンプルさが、この先も長く使えると感じました。

オーク材の木目もすてきで、どんなインテリアにもなじんでくれそうです!

使いやすさも大切ですが、どうせ買うならずっと気に入って使えるものがいいですね。

成長しても使いやすい、シンプルなデザインが魅力!

キャビネットもプラスして収納量アップ

無印良品の木製デスク 口コミ

デスク下のキャビネットは別売りですが、こちらを足すだけで一気に収納が増えます。

デスク自体には引き出しが2つ付いていて、キャビネットにも上段、下段と深さの違う収納が付いています。

これから息子が小学生になって、「どの程度荷物が増えるか分からない」といった方は、キャビネットを必要に応じて買い足してあげてもいいですね。

キャビネットには2枚仕切りが入っています。

これだけ収納があれば、これから荷物が増えても安心です。

キャビネットを追加して収納を増やすといいよ!

荷物を掛けるフック付き

無印良品の木製デスク 口コミ

デスク横には荷物を掛けるフックがついていて、ランドセルや手提げバッグをかけられます。

実際に、わが家も「ランドセルはどこに置こう」と悩んでいたので、このフックを見た時にとても魅力を感じました。

机の横にランドセルを掛けたまま準備ができると、スムーズにできますよね!

ランドセルなどが掛けられるフックが便利!

兄弟で机を並べてもスッキリと収まる

無印良品の木製デスク 口コミ

兄弟で机を並べたいと思っていたのですが、「天板の端が丸みのあるものだと収まりが悪いなぁ」と悩んでいました。

そこで、無印良品の四角い天板は、机を2つ並べてもスッキリとして見えます。

並べたときに天板がフラットになるので広く感じ、「兄弟で分からないところを教え合えるといいなぁ」と考えています。

息子たちも家に学習机を置くと、何をするにも机に向かってするようになりました。

勉強だけではなく、パズルやブロックで遊ぶ時も二人で並んで遊んでいます。

机を並べたときに収まりがいいよ~♪

「無印良品の木製デスク」のデメリット

「無印良品の木製デスク」のデメリット

  • 木目は好き嫌いがある
  • 組み立ては少ないが重さがある

木目は好き嫌いがある

木のデスクは商品によって木目が違うため、実物を見て購入しない限り「傷のような跡があった」、「思っていた感じではなかった」となることもあります。

木目がそれぞれに違っているのは、木製家具の特徴のひとつですから、個性や味わいとしてポジティブに考えるといいでしょう。

木目が違うのは仕方ないよね…

組み立ては少ないが重さがある

組み立てが少なく簡単だといったメリットに加えて、その分購入した後に持ち運ぶ時に苦労します。

天板と脚はずっしりと重さがあるため、ネットで購入して自宅まで配送してもらうのをおすすめします。

通販を使うと自宅まで配送してくれて便利だよ~♪

「無印良品の木製デスク」の基本情報

外寸 幅110×奥行55×高さ70cm
脚と脚の間の内寸 奥行42×幅98.5cm
引き出しの内寸 右:幅26.5×奥行39.5×高さ6cm
左:幅48.5×奥行39.5×高さ6cm
天板厚 19mm
重量 24.20kg

組み立てに必要な工具は付属されているよ♪

「無印良品の木製デスク」はどんな人にオススメ?

兄弟で机を並べて配置したい方
ライフスタイルや子どもの年齢に応じてカスタマイズをしながら使用したい方
中学生・高校生になっても狭さを感じないデスクがほしい方
子どもだけでなく、親のリモートワークなどでも使用したい場合
とにかくシンプルなものが好きな方

「無印良品の木製デスク」をはじめてみたとき、そのシンプルさと子どもが自由に使いやすいようにカスタマイズできるとこに魅力を感じました。

棚などが付いていないシンプルな作りは、収納を付け足したり、広く使う時に上置き棚を外したりと、子どもの成長に合わせた使い方ができそうです。

購入するなら長く使えるデスクがいいですよね!

気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね!

大人になっても長く使える机だよ~♪

まとめ

シンプルなデザインで長く使える
追加パーツが豊富で自分好みににカスタマイズできる
大人でも使えて、幅広い用途で使える

「無印良品の木製デスク」はシンプルなデザインで、収納などの追加パーツが豊富で、成長に合わせて長く使えます。

大人も使える机なので、子供が使わなくなった後も幅広い用途で使用できます。

みなさんも長く使える「無印良品の木製デスク」を、子供の学習机に選んでみてはいかがでしょうか?