ブログで解説!マザーガーデンシリーズの魅力とおすすめシリーズ

当記事は広告を含む可能性があります

 この記事で分かること

  • 実際に使って分かったマザーガーデンシリーズの魅力
  • マザーガーデンのおすすめシリーズ

女の子のごっこ遊びに役立つ可愛いおもちゃといえば、マザーガーデンシリーズ。

可愛いらしさを追求したデザインについついママも欲しくなっちゃう商品です。

デザインも可愛いので、おもちゃもお洒落な雰囲気を楽しみたいという人にはおすすめの商品です。

このブログではそんなマザーガーデンの魅力とおすすめの商品を、マザーガーデンシリーズで実際に遊んでみた私が解説します。

ブログで解説!マザーガーデンが人気の理由

マザーガーデン ブログ うちの子どもたちはいろいろなおもちゃで遊んできましたが、親も虜になって集めたのがマザーガーデンシリーズです。

店頭へ行った時、お店の外からも伝わるマザーガーデンワールド、色合いもポップで可愛らしさが満点、私も子どもも吸い込まれるようにお店に入って行ったのを覚えています。

子どもの間に遊びを通じ、可愛い!の世界にひたらせてあげること、は娘をもつ私にとって夢の一つでした。

マザーガーデンシリーズは部屋のインテリアにも抜群の存在感があります。

マザーガーデンシリーズは可愛さを追求したおもちゃです!

マザーガーデンの魅力①とにかくデザインが可愛い!

マザーガーデン ブログ 女の子にとっては永遠不滅の世界観。

マザーガーデンのおもちゃや小物は、ピンクや白の可愛い色使いの他、リボンやお花、いちごのデザインが多く、どこからどう見ても可愛い!

という印象を受けます。

色使いやデザインが小さい女の子から大人まで、女性の心を鷲掴みですね!

マザーガーデンの魅力②作りがリアルで巧妙

マザーガーデン ブログ お店屋さん遊びや、お家ごっこをする際に、巧妙な作りのマザーガーデンの小物は子どものテンションをしっかりあげてくれます。

野菜や果物などの食材もリアルに表現されてはいるのですが、やはりマザーガーデンシリーズの特色、可愛らしさがしっかり勝っていています。

本物に近いというより、デフォルメされて表現されている巧妙さは、大人でもつい手に取って見てしまいます。

ごっこ遊びに必要なリアルさもあります!

マザーガーデンの魅力③素材が木のおもちゃが多い マザーガーデン ブログ

マザーガーデンシリーズは素材が木のものが多く、私は子どもに木のぬくもりを感じさせて遊ばせたい、という思いが強くあったので、そこも大きな魅力でした。

素材が木であるため、何度も遊んでいると塗料が剥がれることもあります。

落として木が折れてしまうこともありました。

しかし、壊れたから捨てる、という結末にならないのがマザーガーデンシリーズです。

子どもと一緒に折れた部分を接着剤でくっつけ、修理することもいい経験となります。

壊れたおもちゃを修理してまた使うということで、おもちゃを大事にする気持ちも育てます。

おもちゃへの愛着感もさらに沸きます。

木製のおもちゃがだすあたたかみ。他の素材にはない良さがあります!

実際に購入したマザーガーデンのおすすめシリーズ

マザーガーデンシリーズはいくつかのアイテムがありますが、我が家で実際に購入したおすすめの商品を紹介します!

ドレッサー

マザーガーデン ブログ お部屋に置いておくだけでも存在感がありとても可愛いです。

子どもが自分で身だしなみをチェックするようになりました。

食事の後にもティッシュを持ってドレッサーの前へ。

鏡を見ながら口元を拭くようになりました。

朝登園前に私が子どもの髪を結ぶ時も、嫌がって逃げることが多々ありましたが。

マザーガーデンのドレッサーを購入してからは、きちんとイスに座ってくれるようになりました。

冷蔵庫

マザーガーデン ブログ 女の子の子どもをもつ親として私がぜひとも購入したいと思っていたのが、キッチン周りの家電おもちゃです。

マザーガーデンの冷蔵庫は、しっかりした作りの上に、取って部分も子どもにも掴みやすく作られており、何より子どもはイチゴやお花のチャームがとても気に入っていました。

しっかりしているからではありますが、子どもの力では扉が重く、冷蔵庫本体を持ってから扉を開けないと開きません。

うちの子どもたちはすぐ慣れて開けられるようになりました。

付属の小物も充実していて、とても可愛いです。

遊んだ後におままごとグッズを引き出しに収納できるところも大助かりです。

たくさんある食材やジュースなどの小物のおもちゃを、マザーガーデンの冷蔵庫の中に全て収納できるのがありがたいです。

マザーガーデン ブログ

たくさんあるおもちゃの中で、子ども自身も「ままごとのおもちゃは冷蔵庫に入れる」という認識できたようで、自主的に片付けるようになりました。

アイスクリーム屋さん

マザーガーデン ブログ アイスクリーム屋さんごっこで、子どもたちにとって憧れなのが、アイスクリームをサーバーですくい、コーンの上へ乗せることでした。

マザーガーデンアイスクリームショップは、スプーンとアイス、コーンに磁石が入っています。

子どもでもスプーンにくっついたアイスクリームを上手にコーンへ乗せることができます。

マザーガーデン ブログ

アイスを2つ載せるいわゆるダブルも可能です。

マザーガーデン ブログ

購入前、この仕掛けに私は気づいていませんでした。

子どもが遊んでいる時に「見て!アイスクリームがくっつくよ!」と教えてくれて、私も一緒になって驚いたのを覚えています。

匂いの素がセットされており、アイスクリームを連想させる甘い匂いがするのも子どもが喜ぶ特徴の一つです。

レジスター

マザーガーデン ブログ 現代のレジスターとはちょっと異なるレトロなレジスター。

キャッシャーの鍵、バーコードリーダー、電子マネー、カード、レシートなどのリアルで可愛い小物が付属しています。

マザーガーデン ブログ

子どもたちが商品と見立てた物にバーコードリーダーをかざし、自分で「ピッ」と言って遊ぶ姿に、昔ながらのままごと遊びの良さが引き継がれているように思えました。

合計金額は、上部にあるいちごの部分を回転させて、数字を合わせて表示します。

マザーガーデン ブログ

うちの子どもたちは、このレジスターをきっかけに数字を覚えるようになりました。

「100円です」「300円です」というように、町の小さなお店屋さんのイメージで子どもたちは遊んでいました。

キャッシャー部分は、本体のボタンを押せば自動で開きます。

まとめ

マザーガーデンシリーズは、可愛いだけでなく、リアルなごっこ遊びができるおすすめのおもちゃです。

ごっこ遊びは子供の成長にもとても大事な遊びなので、ぜひ可愛いマザーガーデンシリーズで親子一緒に楽しく、ごっこ遊びに取り組んでみてください。