【口コミ】1歳からのメガブロックを実際に利用したメリット・デメリット

この記事で分かること

  • メガブロックの口コミ
  • メガブロックのメリット・デメリット

ブロック玩具にはさまざまな種類がありますが、小さい子が遊ぶには不向きなおもちゃです。

小さい子供でも遊べる、ブロック玩具を探している。

そんな人におすすめしたいのが「メガブロック」です。

「メガブロック」は、1歳から遊べるブロックで大きなサイズでつかみやすく、角が丸く柔らかい素材で安全に遊べるように作られています。

手を使った遊びで脳にいい刺激を与えて、集中力や想像力が育ちます。

この記事では実際に「メガブロック」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

いろいろな形が入ったブロックで、さまざまな形が作れるよ♪

1歳からのメガブロック 123 バスを実際に利用した口コミ

メガブロック  口コミ

周りの人たちから、

子供の脳の発達には手先を使う遊びがいい
小さいうちから集中力をつけた方がいい

と言われて、息子が楽しく遊びながら脳の発達や、集中力をつけてあげたいと思い、おもちゃを探していました。

そして、息子が1歳の時に買ったのがメガブロックでした。

ブロックで遊んだ人は多く、知っている人もいると思いますが、子供用の大きいサイズが売っているとは思いませんでした!

買ってしばらくはブロックをつかめなかった子供が、ブロックをいろいろな形に組み立てている姿をみると成長が実感できます。

子供の発育の助けにも0なるおもちゃだよ

メガブロックの利用者のネット上の口コミ

メガブロックのメリット

メガブロックのメリット

  • 大きくて丸い形で安心して遊ばせられる
  • 小さな子がひとりで遊べるブロック
  • 色の名前を覚えるのに役立つ

大きくて丸い形で安心して遊ばせられる

メガブロック  口コミ

子供はなんでも口に入れたり、よくケガをしていますが、このブロックは大きくて角が丸いので安心して遊べます。

親が口や手を出さずに、子供が1人で集中して遊べるのが、うれしいポイントです。

大きなサイズは誤飲の心配がなく、角が丸く柔らかいからケガする心配もないよ♪

小さな子がひとりで遊べるブロック

メガブロック  口コミ

組み立てに力がいらないブロックで、親の手助けをしなくても子供の小さな手で遊べます。

大きくて持ちやすいので、子供がやりたいようにできてイライラせずに、集中して遊んでいるため集中力が身に付いています。

さまざまな形や色のブロックと、目や数字などのシールが貼ってあるブロックで、新しい作品を生み出しています。

メガブロック  口コミ

最初は2つのブロックを組み立てて遊んでいましたが、何ヶ月かすると倒れないように自分で工夫しながら大きい車を作って子供も誇らしげにしていました。

メガブロック  口コミ メガブロック  口コミ

子供の小さな手でも組み立てられるブロックは、1人遊びにもぴったり!

色の名前を覚えるのに役立つ

メガブロック  口コミ

「これが赤、これが青、これが黄色」と大人が声をかけながら一緒に遊んであげると、少しずつ色の違いを覚えてくれます。

ブロックをきれいに並べるのも楽しいようで、組み立てるだけでなく一列に並べて楽しんでいます。

メガブロック  口コミ

カラフルなブロックは色を覚えるきっかけになるよ!

メガブロックのデメリット

メガブロックのデメリット

  • 片付け忘れると踏んで痛い

片付け忘れると踏んで痛い

大きくてたくさんの部品があるブロックで、片付けが苦手なお子さんは散らかしたままにしてしまいます。

実際に目を離した間にリビングがブロックまみれになることもあります。

しかし、ブロックはつかみやすい大きめサイズで色もカラフルでお片付けの練習にはぴったりのアイテムです。

今ではきちんと片付けてくれるようになりました。

カラフルでサイズが大きなブロックだけど、片付け忘れには気をつけてね!

メガブロックの基本情報

商品名 メガブロック 123 バス
対象年齢 1歳~
製品サイズ 12.7 x 25.4 x 29.21 cm

ブロックのみのセットなど、さまざまな種類が販売されているよ♪

メガブロックを購入すべき人

お子様に集中力を付けたい人
お子様の手先を器用にしたい人
1人で遊べるおもちゃを探している人
発想力が豊かなお子様に育てたい人
小さなお子様へプレゼントを探している人

未就学児向けのおもちゃには、たくさんの種類があって何を買えばいいのか迷います。

ブロックは決まった遊び方がないため、飽きずに長く遊べます。

大人では思いつかない形に組み立てたり、長く夢中で遊んでいるので、集中力や発想力も鍛えられます。

なにより、頑張りが作品として目に見えるので、子供が誇らしげに作品を見せてくれる瞬間が楽しみになりました。

組み合わせ次第で自由に遊べるブロックは、飽きずに長く遊べるよ!

まとめ

小さい子供がつかみやすい大きめサイズのブロックで組み立てやすい
角が丸く柔らかい素材でケガを防げる
さまざまな形のブロックがそろって、自由に形を作れる

「メガブロック」は小さい子供でも組み立てやすい大きめなサイズと、角が丸く柔らかい素材で作られている安全性の高いブロックです。

子供が1人で組み立てられるので、親が口や手を出さなくても1人で遊べます。

みなさんも「メガブロック」をつかって、子供の集中力や想像力を育ててあげてください。