【通う前に必見】めばえ教室(知能教育コース)の口コミと評判【図形に強い幼児知育教室】

めばえ教室 口コミ 評判

・めばえ教室の口コミは?
・めばえ教室に通って効果はある?
・他の幼児教室と比べてお得?
・めばえ教室の特徴は?

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

幼児教室を探しているけどどこにすれば良いか分からない...。

めばえ教室ってよく聞くけど口コミや効果はどう?

という人は参考にしてみて下さい。

この記事ではめばえ教室の知能教育コースについての口コミと効果についてまとめます。

めばえ教室とは?

めばえ教室とは、昭和54年に設立され、現在では全国に260箇所以上の教室を展開する老舗の幼児教室です。


youtu.be


めばえ教室の教育方針
お子さまが楽しいと感じる教育を通じて、脳の基礎能力を高め、豊かな表現力を養います。 いま文部科学省が目指している、自ら学び自ら考える力やたくましさなどの「生きる力」をはぐくむ教育は、 創立以来”めばえ教室”が提唱してきた教育方針でもあります。


30年以上続く幼児教室で、多くの人が通っている安心感があります!

めばえ教室の概要

設立 昭和54年
教室数 全国260カ所
コース 知能教育コース
英会話コース
グリムスクール
対象年齢 1歳~7歳
(知能教育コース)
授業 週1回 40分~60分
1クラスの定員 4名~10名
1クラスの講師数 2名

めばえ教室のクラス一覧

めばえ教室 口コミ 評判 めばえ教室には3つのコースがあり、それぞれ対象年齢が違います。

めばえ教室の3つのコース

  • 知能教育コース
  • 英会話コース
  • グリムススクール

ここでは、「知能教育コース」について説明します。


知能教育コースの対象年齢は1歳~7歳までです。

年齢 入会金 月謝 教材費 備考
にこっとクラブ 1~2歳 6,000円 5,800円 20,000円 40分授業(年間36回)
プレめばえ 2~3歳 6,000円 6,500円 39,800円 50分授業年間(42~43回)
めばえ 3~4歳 6,000円 6,500円 39,800円 50分授業年間(42~43回)
ふたば 4~5歳 6,000円 6,500円 39,800円 50分授業年間(42~43回)
わかば 5~6歳 6,000円 6,500円 39,800円 50分授業年間(42~43回)
あおば 7歳 6,000円 6,500円 39,800円 50分授業年間(42~43回)
きらめき あおば修了生 6,000円 7,500円 30,000円 60分授業年間(42~43回)

めばえ教室の知能教育コースとは?

めばえ教室の知育コースは、オリジナルの教材を用いて、各年齢に応じたテーマの授業を行います。 めばえ教室 口コミ 評判


教材を通して、自分で論理的に考える力や集中力を身に着けることができます。


youtu.be


知能教育コースの授業の流れ

  1. 先週の復習
  2. 時間を空けてもう一度触れることで、学んだ内容を定着させます。
  3. 教材を使った授業
  4. 一人一人の発達に応じた指導で教材に楽しく取り組める授業を進める。
  5. 教材の目的の説明
  6. クラスの状況やご家庭での遊び方のアドバイス

各クラスの特徴

1~2歳 独自のカリキュラムで親子で楽しみながら学び、やさしい心と個性・知能を育む。
2~3歳 模倣の時期。さまざまな経験を通じて世界を広げる。
3~4歳 自由な発想を楽しみ、あらゆる方向性から受け止める力を養う。
4~5歳 周りに興味を示す時期。知的好奇心とともに自発的に考える力を養います。
5~7歳 知的ゲームを通じて柔軟な思考力を養い、考えることの楽しさを経験。
6~8歳 自分で判断し解決していく、たくましい力や自発性を養います。

めばえ教室のデメリット

めばえ教室のデメリット

  • 教室に通える曜日が限られてしまう
  • 振替ができない
  • 教材に細かいパーツが多い
  • お子さんの成長や発達によっては通えないこともある
  • 教材費が少し高い


教室に通える曜日限られてしまう

一つ目デメリットは、教室に通える曜日がかなり限られてしまうという点です。


私が体験会に参加した教室では、希望する曜日に授業がおこなわれていなかったので、近隣にある別のめばえ教室に通うことになりました。


めばえ教室は、教室ごとに授業のある曜日や時間帯が変わるので、予定が合わない場合は、諦めずに近隣の教室を探してみると良いと思います。


また、少人数制なので定員がすぐに埋まってしまうという問題もあるようです。

振替ができない

二つ目のメリットは振替ができない点です。


息子の通っていた教室のプレめばえコースは、授業が週に1回しかなく、振替もできませんでした。


子供は体調を崩しやすいですし、息子も2カ月に1回以上はお休みしていました。


少人数制なので仕方ないのですが、振替ができるとよかったです。

教材に細かいパーツが多い

めめばえ教室 口コミ 評判 三つ目のデメリットは教材に細かいパーツが多い点です。


ひとつの教材に複数のパーツがあり、そのひとつひとつに記名しなければならないので、それなりに労力がかかります。


また小さい物は、紛失する可能性が高いため注意が必要です。


教材自体は厚紙に印刷がされただけの物や、スポンジを切り抜いただけのような物も多いです。 めばえ教室 口コミ 評判


しっかりとしたつくりの教材を想定されていると、少しがっかりするかもしれません。

めばえ教室のメリット

めばえ教室 口コミ 評判

めばえ教室のメリット

  • 椅子に座って机に向かう習慣がつく
  • 楽しく数の概念などが身につけられる
  • 少人数制で講師は2名体制
  • 子供の姿をいつでも確認できる
  • 子供の発達について教えてもらえる
  • 友達ができやすい環境
  • 母子分離で自由な時間が取れる
  • 講師は資格を持っている
  • オリジナル教材で楽しく学べて、図形にも強くなる
  • 教室が通いやすい場所にある


\ 体験教室が無料! /


きちんと椅子に座って机に向かう習慣がつく

一つ目のメリットは、きちんと椅子に座って机に向かう習慣がつく点です。


教室には半円型のテーブルが置かれていて、内側に先生、外側に生徒が座ります。


最初の頃は座って先生の話を聞けないこともありましたが、半年後には、息子はきちんと椅子に座って、先生の話を聞いて遊べるようになりました。


完全自由保育の園の場合、椅子に座って先生の話を聞く習慣がつかないまま小学校に上がってしまい、後で大変な思いをすることもあるそう。


めばえ教室で椅子に座って先生の話を聞く経験は、就学前の準備にもなります。


また幼稚園受験をする場合にも、椅子に座って先生と話す経験が役立つと思います。


息子が幼稚園の面接の際に、きちんと座って先生の話をしっかり聞けたのも、めばえ教室での経験があったからだと思います。

楽しく数の概念などが身につけられる

めばえ教室 口コミ 評判 二つ目のメリットは、楽しみながら数の概念などが身につけられる点です。


めばえ教室の教材の中には遊びを通じて数の概念が育てられる物がたくさんあります。


他にも、大小や色や形などの区別ができるようになる教材や、手指の巧緻性や思考力が鍛えられるような教材もあり、子供の発達に良い影響を与えてくれると思います。

少人数制でしっかりと子供を見てもらえる

三つ目のメリットは、少人数制でしっかりと子供を見てもらえる点です。


めばえ教室には常に2名の先生がいます。


息子が通っていた教室は当初3名しか生徒がいなかったので、ほぼつきっきりで見てもらえました。


最終的には4名まで生徒が増えましたが、それでも生徒2名につき1名の先生がついてくれていたのは子供のためにはとても良かったです。


他の幼児教室では課題をしない子には、たまに声をかけるだけで放置する教室もありますが、めばえ教室ではきちんと参加できるように子供を導いてくれます。


めばえ教室は、他の幼児教室に比べても子供に対して先生方の指導が手厚い幼児教室だと思います。

子供の姿をいつでも確認できる

四つ目のメリットは、子供の姿をいつでも確認できるという点です。


息子が通っていためばえ教室は、扉についた小さな窓から部屋の中の様子を見る事ができました。


めばえ教室に入るまで、私は人に子供を預けたことが一度もなかったので、最初は不安でしたが、常に中の様子が見られることで安心しました。


他の幼児教室では決まった参観日以外は中の様子がわからないところもあるので、子供の様子が気になる親にはありがたいシステムだと思います。


また、親がいない時に子供がどんな行動をとるのかを、こっそりと見ることができたのも良い点でした。

めばえ教室を実際に利用してみた感想と口コミ

めばえ教室を利用して感じたのは、遊びを学びにつなげる取り組みを大切にしているということです。


幼児教室というと少し堅苦しいイメージもあり、幼い子供に勉強させるなんてかわいそうと思う人もいます。


ですが、めばえ教室では先生との遊びを通じて少しずつ学んでいくので、子供は楽しく先生と遊んでいるという感覚だと思います。 めばえ教室 口コミ 評判


めばえ教室なら子供も楽しみながら、積極的に学んでいくことができると感じました!

子供の発達について教えてもらえる

五つ目のメリットは、面談で子供の発達について教えてもらえることです。


めばえ教室では、先生との面談の機会が設けられていて、その時に子供のできていることや、逆にできないことなどを話してもらえます。


たくさんの子供を見てきた先生の目線で、子供を診断してもらえるのは良かったです。


また面談の時間の中で子供の発達に関する相談などにものってもらえました。


診断結果を見て、子供のどういった所を伸ばしていくのか考える良い機会になりました。


ちなみに面談がある週は通常の授業はお休みになります。

友達ができやすい環境

六つ目のメリットは子供に友達ができた点です。


息子はめばえ教室に通うまで、毎週、同じ子供と会うといった経験がなかったので、通っていくうちに同じクラスの友達に会えることを楽しみにするようになりました。


少人数制なので、すぐに友達の顔と名前を覚えられるのも良かったです。


授業中にも子供同士をかかわらせるような取り組みがあり、生徒同士が仲良くなりやすい環境だったと思います。

めばえ教室の利用者の口コミ

https://twitter.com/watarikotori/status/1288246726118137856?s=20

https://twitter.com/watarikotori/status/1275361636560154624?s=20


\ 体験教室が無料! /


めばえ教室の効果を口コミ

めばえ教室は、2歳から母子分離による教室を実施しています。


最初は、

  • ずっと席に座れない
  • 集中力がもたない
  • 先生の話を聞けない

なと、うまくいかないことが普通です。


しかし、めばえ教室に通っているうちに、集中力がつき、母子分離の教室で、先生の話を座ってしっかり聞けるようになります。



また、めばえの特徴として多様な教材を使って、「図形」に強くなれるということがあります。


「図形」の能力は、思考力や表現力を身につけるのにとても重要な分野で、今後の学習にも必要になる論理的に考える力を養ってくれます


めばえ教室で人見知りを克服できた

一番効果があったと感じるのは、息子が人見知りを克服したことです。


息子は保育園にも通っておらず、祖父母も遠方に住んでいるため、日常で親以外の大人と触れ合う機会が少ない環境。


そのせいか息子は、児童館で他のお母さんと目が合っただけでも泣き出してしまうような恥ずかしがり屋の子でした。


幼稚園入園までに人見知りを克服して欲しいと思っていた私は、めばえ教室の体験会で先生と徐々に打ち解けていく姿を見て、通わせることを決めました。


実際に教室に1年間通ってみた結果、息子は教室以外の場所でも極端な人見知りをすることはなくなりました。


おかげで幼稚園入園後も、登園を嫌がるようなことは一度もなく、先生や友達ともすぐに打ち解けられたようです。

めばえ教室の教材は?

めばえ教室の教材はオリジナルで、各年齢のコースごとに教材が異なります。


オリジナルで良い教材だけど、値段が高いのがネック...。


めばえ教室の教材はともてよく考えられており、数の概念を理解する力や、物の大小や色を判別する力など、様々な力がつくと思います。 めばえ教室 口コミ 評判


他にも、巧緻性や思考力を高めるのに役立つような教材も多くありました。 めばえ教室 口コミ 評判


教材は最初に全て渡されるのではなく、授業で使う際に、新たな教材を渡されます。


別の英語教室では1年分の教材を入会時に渡され、その中から毎回使う教材を親が探して持っていかねばならず大変でした。


ですので、めばえ教室のシステムはありがたかったです。


基本的に授業の前半は前回支給された教材で遊び、授業の後半は新たな教材で遊びます。


そうやって1つの教材を2回の授業で使います。教材によっては、たまに同じ教材を3回以上使うこともありました。


授業が終わる5分前に、先生が新しく支給された教材の使い方を親に説明する時間が設けられています。


その間、子供達は、もう1人の先生が絵本を読むのを聞いていました。


持ち帰った教材を家でも使うと、さらに理解が深まります。


宿題というわけではありませんが、先生からも自宅で遊ぶことをすすめられます。


教材は買い取りなので、教室で使わなくなってからも自宅でずっと遊ぶことができます。


ただ細かいパーツが多いので、子供に一人で遊ばせると高確率で紛失すると思います。 めばえ教室 口コミ 評判


また弟や妹がいる場合、誤飲などにも注意する必要があります。

教材の一覧を紹介

にこっとくらぶ(1~2歳) めばえ教室 口コミ 評判

参照:めばえ教室


プレめばえコース(2~3歳) めばえ教室 口コミ 評判

参照:めばえ教室


めばえコース(3~4歳) めばえ教室 口コミ 評判

参照:めばえ教室


ふたばコース(4~5歳) めばえ教室 口コミ 評判

参照:めばえ教室


わかばコース(5~6歳) めばえ教室 口コミ 評判

参照:めばえ教室


あおばコース(7歳) めばえ教室 口コミ 評判

参照:めばえ教室


\ 体験教室が無料! /


めばえ教室の料金は?

めばえ教室(知能教育コース)の料金は、月額5,800円~7,500円で年齢によって少し違います。


他の幼児教室に比べるとめばえ教室の月謝はとても安い!


めばえ教室の料金は良心的。


特に幼稚園受験・小学校受験向けの幼児教室や、プリントなどの教材販売もしている有名幼児教室と比べると、かなりリーズナブルだと思います。


ただ入会金や月謝とは別に、最初に1年分の教材を買い取らなければいけないシステムになっており、例え途中で退会しても教材代は返金されません。


教材は1年分で4万円以上もするので、その費用も考えて検討したほうが良いでしょう。


私は一括で教材代を支払いましたが、分割で支払うこともできます。

月謝
1~2歳 5,800円
2~3歳 6,500円
3~4歳 6,500円
4~5歳 6,500円
5~6歳 6,500円
7歳 6,500円
あおば修了生 7,500円


\ 体験教室が無料! /


めばえ教室は母子分離?

息子が通っていたプレめばえコースは、基本的に子供のみで授業を受けます。


最初の数回は子供と一緒に親も教室に入り、授業を後ろの席で見守り、子供が慣れてきたら親はそっと教室を出ていきます。


子供は知らず知らずのうちに親から離れて先生と遊んでいます。


そうやって徐々に親と離れることに慣れていった息子は、数カ月後には1人で自ら教室に入り授業を受けられるようになりました。


息子はめばえ教室に通う事で、すんなりと母子分離ができました。


ただ全員がうまく母子分離できるわけではなく、親がいなくなると大泣きしてしまう子もいます。


その場合、親は授業を教室の後方の席で見守り続けることになります。


半年近く教室の中で子供を見守っていたお母さんもいましたが、子供の状況が改善しないまま、親子で授業を受ける形の幼児教室へ移られました。


ちなみに子供が教室に慣れてくれば、教室のそばから離れる事もできます。


めばえ教室は、ショッピングモールや大型スーパーの中にあることも多く、授業時間に親が買い物をすませられるので便利です。

めばえ教室の雰囲気はどう?

教室の中には、紙で作った動物が壁に飾られていたりして、堅苦しさはなく楽しい雰囲気でした。


私は授業の様子をよく窓から見ていましたが、先生はいつもにこやかに子供達と接していました。


子供が席から立って教室内を歩きまわっても、決してほったらかしにはせず、毎回丁寧に対応していました。


子供達は基本的に椅子に座って机の上で遊びますが、その合間に軽い運動をしたり歌を歌ったりもします。


一緒に通っていたお子さんは、みんな優しく良い子で、先生もしっかりと見てくださっていたので、子供同士で喧嘩になるようなことは一度もありませんでした。


めばえ教室はいつも楽しい雰囲気だったので、息子も3年間、楽しく通えました。

めばえ教室と他幼児教室の徹底比較

めばえ教室は、月謝が比較的安いですが、オリジナルの教材を使ってることもあり、教材費はやや高めです。


1歳から通うこともできるので、小さい頃からしっかり通わせたい人にはおすすめです。


入会金 月謝 教材費 対象年齢 授業時間 講師の資格 クラスの定員 教師の人数 兄弟割引
親子教室BabyPark 14,000円 2ヶ月~2歳半 14,000円
2歳半~4歳 15,800円
月1,000円 2ヶ月~4歳 50分 なし 5~6名 1名 入会金無料
レッスン料10%割引
ドラキッズ 10,000円 8,000円 入会時年間:39,500円
次年度以降:25,000円
満1歳~6歳
小学校1~3年
60分 幼稚園教諭
保育士
満1歳~2歳:親子8組
2歳~6歳:12名
2名 入会時年間教材費:50%OFF
進級時:5,000円OFF
七田式幼児教室 20,000円 14,000円 実費 0~6歳 50分 なし 5~6名 1名 なし
ミキハウス 10,000円 8,000円 なし 満1歳~6歳
小学校1~2年
60分 幼稚園教諭
保育士
満1歳~2歳:親子8組
2歳~6歳:12名
2名 教室運営費が割引
コペル 15,000円 16,000円 なし 0~6歳
小学校1~6年
0~2歳 50分
3~6歳 60分
なし 6名 1名 月額受講料割引
キッズアカデミー 10,000円 14,500円 36,000円 2~8歳 50分 なし 6名 1名 入会金5,000円OFF
レッスン料10%割引
どんちゃか 25,000円 8,000円 なし 6ヶ月~3歳 60分 なし 8~10名 2名 なし
めばえ教室 6,000円 1~2歳 5,800円
2~7歳 6,500円
1~2歳 20,000円
2歳~7歳 39,800円
1~7歳 1~2歳 40分 
2歳~7歳 50分 
幼稚園教諭
保育士
5名 2名 なし
講談社こども教室 なし 0~1歳 5,000円
1~2歳 7,500円
2~3歳 6,800円
3~6歳 7,500円
0~1歳 なし
1~2歳 38,000円
2~6歳 37,500円
0~6歳 0~3歳 50分
3~6歳 60分
なし 0~2歳 3~4名
2~3歳 4~5名
3~4歳 5~6名
4~5歳 6~7名
5~6歳 7~8名
1名 なし
ピグマリオン 10,800円 10,800円 年少 12,852円
年中 5,184円
年長 4,320円
年少~小学校4年 50分 なし 4名 1名 なし

めばえ教室に通った方が良い人

  • 教室が通いやすい場所が良い
  • 親の手間のかからない幼児教室が良い
  • 図形を伸ばしたい
  • 1歳くらいから通いたい

めばえ教室の体験教室は無料

めばえ教室は2つの体験方法で教室を体験することができます。

  • 予約不要の「体験コーナー」
  • 予約制の「体験教室」

体験コーナーは、予約が不要ですが不定期で教室のイメージが掴みづらいです。


予約は入りますが、無料なので体験教室を申し込んで、教室や授業の雰囲気を子供としっかり確認するようにしましょう。


体験教室を受けることで、教室や授業内容と子供があわなかったという失敗が無くなります。


\ 体験教室が無料! /



めばえ教室のまとめ

めばえ教室 口コミ 評判

めばえ教室はオリジナルの教材で楽しく学ぶことができる教室です。


母子分離もありがたく、少人数制で講師も二人体制なので子供に目が行き届き安心です!


めばえ教室のデメリット

  • お子さんの成長や発達によっては通えないこともある
  • 教材費が少し高い


めばえ教室のメリット

  • 母子分離で自由な時間が取れる
  • 少人数制で講師は2名体制
  • 講師は資格を持っている
  • オリジナル教材で楽しく学べて、図形にも強くなる
  • 教室が通いやすい場所にある



\ 体験教室が無料! /