レゴデュプロはじめて買うならどれがいい?選び方も解説!

この記事で分かること

  • はじめてのレゴデュプロを買う時の注意点
  • はじめてのレゴデュプロにおすすめのセット
  • レゴデュプロの口コミ

レゴデュプロは子供が自分で組み合わせて、さまざまな形を作れて、想像力などの考える力が身につきます。

しかしレゴデュプロには、いろいろな種類が販売されていて、子供にはじめて買ってあげる時にどれを選べばいいのか悩んでしまいます。

この記事では、はじめてのレゴデュプロを買う時の注意点や、おすすめのセットなどを詳しく解説します。

また実際にレゴデュプロを購入して、子供に遊ばせたレビューも紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

レゴデュプロにはいろいろな種類があって迷うよね…

レゴデュプロをはじめて買うなら「デュプロのコンテナ デラックス」がおすすめ!

レゴデュプロはじめて買うなら レゴデュプロはじめて買うなら

わが家の娘は、2歳の誕生日に「デュプロのコンテナ デラックス」でデュプロデビューしました。

「デュプロのコンテナ デラックス」には、ブロック以外にも人形・車・屋根・窓・お花・パンなども入っていて、ごっこ遊びにもぴったりです!

「デュプロのコンテナ デラックス」には全部で65ピース入っていて、初めてのデュプロにはちょうどいいボリュームです。

シンプルなセットなので、後から買い足した他のデュプロとも相性ばっちりです。

緑のコンテナが付いてくるので、お片付けも簡単にできます。

初めてのレゴデュプロに「デュプロのコンテナ デラックス」を検討してみてはいかがでしょうか。

はじめて買うなら他のセットと合わせやすい「デュプロのコンテナ デラックス」がおすすめ!

レゴデュプロのセットを選ぶポイントとはじめて買うときの注意点

レゴデュプロのセットを選ぶポイントとはじめて買うときの注意点

  • お子さんが好きなものに合わせて選ぶ
  • 動くパーツがあると、子どもがハマる!
  • はじめてのレゴデュプロは、テーマのセットを選ぼう
  • 収納方法を考えよう
  • 基礎板はあった方が良い

お子さんが好きなものに合わせて選ぶ

レゴデュプロはじめて買うなら

子どもは自分の好きなものだと、夢中になって遊んでくれますよね。

車が好きなお子さんには、車のパーツが入っているセット
動物が好きなお子さんには、動物の人形が入っているセット
動物が好きなお子さんには、動物の人形が入っているセット

を、選びましょう!

はじめのうちは、ブロックを組み立てることを難しいと感じるかもしれません。

しかし、お子さんに「デュプロは楽しい!」と感じてもらうためにも、好きなものを取り入れてみましょう!

子供が好きなモチーフを選ぶと楽しさを感じやすいよ♪

動くパーツがあると、子どもがハマる!

レゴデュプロはじめて買うなら

開閉できる窓や扉、くるくると回る車輪など、自分で動かせるパーツに子どもたちは興味を持ちます。

わが家の娘たちも、動くパーツが大好きで、奪い合いがおきるほど人気があります。

見立て遊びをする時にも、表現の幅が広がるのでおすすめですよ。

動くパーツの入ったセットがおすすめだよ!

はじめてのレゴデュプロは、テーマのセットを選ぼう

レゴデュプロはじめて買うなら レゴデュプロはじめて買うなら

はじめてのデュプロでは、特定のテーマに沿ったセットがおすすめです。

デュプロのセットには、

特定のテーマに沿ったブロックや人形が入っているセット(テーマの例:「遊園地」「消防署」「美女と野獣」など)
シンプルな四角のブロックが入っているセット

があります。

テーマに沿ったセットを購入すると、見本をマネして組み立てられるので、はじめてでも迷わず遊べます。

お子さんがオリジナルの作品を作るようになって「ブロックが足りない!」と感じたタイミングで、シンプルなブロックのセットを購入するとコスト面で無駄がありません。

最初に大量に買ったけど遊ばなかった…ということを回避できます。

まずは、はじめてでも遊びやすい特定のテーマに沿ったセットから、チャレンジしてみてくださいね。

ただし、廃盤になっているテーマの中には、もともとの価格よりも高額で販売されているものもあるので、注意が必要です。

まずは子供の好きなテーマを買って、足りない時に買い足そう!

収納方法を考えよう

レゴデュプロはじめて買うなら

レゴデュプロにはたくさんの小さなブロックが入っています。

ですから、おうちにあった収納方法を考えなくてはいけません。

おすすめな収納方法は、コンテナに入ったセットを購入することです。

遊び終わったらブロックをコンテナに戻すだけなので、お子さんと一緒にお片付けができますよ。

コンテナ付きのセットを買うと片付けが楽だよ~♪

基礎板はあった方が良い

レゴデュプロはじめて買うなら

基礎板があることで、ブロックの扱いやすさが格段にアップします。

基礎板にブロックをしっかりと固定できるので、

立体的な作品を作る
作った作品で遊ぶ

上記の時に役に立ちました!

また、遊べる範囲が広くなり、創造力を働かせてダイナミックな作品に挑戦できます。

娘が1歳〜2歳の時は、基礎板にブロックをはめるだけでも、楽しそうに遊んでいました。

基礎板があった方が遊びやすいよ♪

レゴデュプロをはじめて買うのにおすすめなセット

レゴデュプロをはじめて買うのにおすすめなセット

  • デュプロのコンテナ スーパーデラックス
  • はじめてのデュプロ かずあそびトレイン
  • たのしいぼくじょう
  • デュプロのまち たのしいプレイハウス
  • T-レックスとトリケラトプスの大だっそう
  • アナと雪の女王 光る!エルサのアイスキャッスル

デュプロのコンテナ スーパーデラックス

「デュプロのコンテナ デラックス」に、ブランコ・滑り台・犬・バケツ・スコップなどが付いたセットです。

緑のコンテナに入っているので、収納場所に困ることもありません。

ブロックが85ピースと豊富なので、さまざまな作品が作れます!

これを買えば、ひと通り楽しめるよ!

はじめてのデュプロ かずあそびトレイン

「わが子はデュプロを気に入るかしら…」と悩んでいる方には、こちらがおすすめです。

お値段が手頃で、汽車を動かしたり人形を乗せたりと、小さいお子さんでも遊びやすいセットです。

ディズニーが好きなお子さんには、「ミッキーとミニーのバースデーパレード」という汽車がテーマのセットもありますよ。

動くパーツ付きセットだから、子供のテンションが上がるよ~♪

たのしいぼくじょう

トラクターや馬・羊・牛・犬・にわとりなどの楽しい動物の人形が入った牧場がテーマのセットです。

飼育小屋を組み替えると、新しい牧場に早変わりします!

「ワンワン!」「モーモー!」と、動物の名前を覚えはじめたお子さんにはぴったりですね。

動物を覚えるきっかけにもなるよ!

デュプロのまち たのしいプレイハウス

4階建ての大きなおうちの中には、寝室・キッチン・トイレ・お風呂などがズラリと並んでいます!

お父さん・お母さん・子ども・犬の人形もあり、ごっこ遊びに最適なセットです。

家が作れてごっこ遊びにぴったり!

T-レックスとトリケラトプスの大だっそう

レゴデュプロには恐竜がテーマのさまざまなセットがあります。

迫力満点の「ジュラシック・パーク」のT-レックスとトリケラトプスは、見ているだけでワクワクしますね。

ブロックの数は少なめですが、恐竜が好きなお子さんがデュプロデビューするにはもってこいのセットです。

かっこいい恐竜が入ったセットで男の子におすすめ!

アナと雪の女王光る!エルサのアイスキャッスル

ディズニープリンセスがテーマのデュプロはいろいろと種類があって、その中でも「エルサのアイスキャッスル」はボリューム満点です!

エルサ・アナ・オラフの人形が3体と、青と白を基調としたかわいらしいブロックで、いろいろな組み合わせができます。

プリンセスが好きな子供にはこのセットがおすすめだよ!

わが家ではじめて買ったレゴデュプロで2歳と4歳が遊んだ様子をレビュー

レゴデュプロはじめて買うなら レゴデュプロはじめて買うなら

いまやわが家に欠かせなくなったレゴデュプロ。

「デュプロのコンテナ デラックス」を中心にさまざまなセットを組み合わせて、娘たちは夢中になって遊んでいます。

2歳の次女は、ブロックをひたすら高く積み上げて遊ぶのがブームです。

ブロックを組み合わせて「飛行機!ブ~ン!」と見立て遊びをしている姿が見られるようになりました。

4歳の長女は人形を使ったごっこ遊びが中心で、ブロックで街や建物を作って、オリジナルの作品を生み出しています。

デュプロはそれぞれの年齢にあった遊び方ができるので、長く遊べるのが親としてもうれしいですね。

「デュプロのコンテナ デラックス」は、

65ピースと、はじめて遊ぶのにほどよいボリュームである
他のテーマと組み合わせやすい
収納する時にコンテナが便利である

上記のことから、はじめてのデュプロにおすすめです!

自分で考えてさまざまな遊びに応用しているよ!

まとめ

はじめて買うなら、いろいろなセットに合わせられるものがおすすめ
コンテナ付きのセットは片づけが楽
子供の好きなものを取り入れよう

はじめてのレゴデュプロには、さまざまなテーマに合わせやすいセットを選ぶと失敗しません。

コンテナ付きのセットを買えば、子供でも簡単に片付けられて便利です。

また、子供が好きなモチーフを買えば、興味を持って遊んでくれます。

この記事を読んで、みなさんも子供にはじめてのレゴデュプロを買ってあげてください。