【口コミ】レゴクラシックで遊んだメリット・デメリット

この記事で分かること

  • レゴクラシックの口コミ
  • レゴクラシックのメリット・デメリット

ブロック玩具のレゴには、さまざまな種類があってどれがいいのか悩みますよね。

子供が小さい時はむずかしくても、成長した子供には、長く使えていろいろな作品が作れるレゴを買ってあげたい。

そんな人におすすめしたいのが「レゴクラシック」です。

「レゴクラシック」は、基本ブロックの色も多く、さまざまなパーツが入っていて、自由に作品を作れます。

大人でも楽しめるので、長く使えるのもうれしいポイントです。

この記事では実際に「レゴクラシック」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

さまざまなセットが販売されているのも魅力だよ♪

レゴクラシックを実際に利用した口コミ

レゴクラシック 口コミ レゴクラシック 口コミ

「レゴブロック」は、言わずと知れたブロックの王道ですよね。

わが家では子供が幼い時はデュプロシリーズを愛用していましたが、5歳の息子が物足りなくなってきたのでレゴクラシックを新たに購入しました。

レゴクラシックだと、パーツの種類や色がさらに増えて、作れる作品の幅が一気に広がります。

作り方のガイドブックが一緒についてくるので、息子達はそれを見ながら「今日はこれを作ってみる!」と毎日楽しそうに作っていました。

慣れてくるとガイドブックを見なくても、自分で想像しながらいろいろな物を作れるようになりました。

作り方のガイドブック付きで、迷わずに作れてうれしいよ!

レゴクラシックの利用者のネット上の口コミ

レゴクラシックのメリット

レゴクラシックのメリット

  • いろいろな作品が作れる
  • 想像力と集中力が身につく
  • 収納に便利なケース付き

いろいろな作品が作れる

レゴクラシック 口コミ レゴクラシック 口コミ

レゴクラシックの一番の魅力は、決まった物だけでなく自分で想像しながらいろいろな作品を作れることです。

さまざまな色や形のブロックが入っていて、車のタイヤや目玉、ドアや窓のパーツもあるため

ショベルカー
お城
カメラ

バイク

など、さまざまなジャンルの作品が自由自在に作れます。

いろいろな種類のパーツがそろって、建物や乗り物、動物などが自由に作れるよ♪

想像力と集中力が身につく

レゴクラシック 口コミ

レゴで作品を作る際は、自分ででき上がりを想像し、それを作るにはどのパーツをどう組み合わせればいいのか考えながら作っていかなければなりません。

そのため、作る過程で自然に想像力と集中力が身につきます。

夢中で考えながら作るから、想像力や集中力が身につくよ!

収納に便利なケース付き

レゴクラシック 口コミ

シリーズによって違いますが、わが家にあるレゴクラシック「黄色のアイデアボックス」には、収納ケースが付いてきます。

レゴの形をした収納ケースで、かわいく気に入っています。

レゴで遊ぶと部屋が散らかりますが、ケースが大きめなので子供達も片付けしやすいようで、進んでお片付けしてくれます。

収納ケース付きの商品を買えば、片付けが楽だよ!

レゴクラシックのデメリット

レゴクラシックのデメリット

  • パーツを探すのに一苦労
  • 誤飲の危険性
  • 小さい子供には難しい

パーツを探すのに一苦労

レゴクラシック 口コミ

レゴクラシックは小さくて、さまざまなパーツが入っているため、必要な色やパーツを探すだけでもかなり苦労します。

私も子供を手伝う時に、目的のパーツが見つからずイライラしてしまうことも…。

そんなときは大きめの箱に移し広げると探しやすくなり、ストレスが少なくおすすめですよ。

パーツの種類が多いから、探すのに苦労するかも…

誤飲の危険性

レゴクラシック 口コミ

レゴクラシックは誤飲の危険があるので、赤ちゃんがいる家庭では注意が必要です。

というのも、種類によって非常に小さく細かいパーツがあります。

レゴクラシックで遊ぶ時はゲージで赤ちゃんを囲ったり、別の部屋で遊ぶようにすれば安心ですね。

小さいパーツは誤飲や紛失にも注意してね!

小さい子供には難しい

レゴクラシック 口コミ

レゴクラシックは細かいので、小さいお子さんには難しいかもしれません。

低年齢のお子さんには、レゴの中でも1歳半から遊べる「デュプロ」シリーズがおすすめです。

デュプロはブロックが大きく遊びやすいので、気軽にレゴを楽しめますね。

小さい子供にはディプロの方が向いているよ!

レゴクラシックの基本情報

商品名 黄色のアイデアボックス <プラス>
推奨年齢 4歳以上
サイズ 18 x 36.95 x 17.9 cm
個数 484ピース

動物や乗り物がテーマのセットも販売されているよ♪

レゴクラシックを購入すべき人

レゴクラシック 口コミ

想像力を育てたい人
集中力を育てたい人
いろいろな種類の作品を作りたい人
デュプロでは物足りなくなってきた人

レゴには他にもたくさんのシリーズがあるので、買い足して組み合わせたりと、遊び方は無限大。

ぜひレゴクラシックで遊んでみてください。

自分で想像しながら作品を作るのが好きな子供にぴったりだよ!

まとめ

さまざまな色と形のパーツで自由に作品が作れる
作り方のガイドブック付きで迷わずに作れる
大人になっても楽しめるので長く使える

「レゴクラシック」はさまざまな色や形のパーツがセットになって、建物や動物、乗り物などが自由に作れます。

作り方のガイドブック付きで、はじめて遊ぶ時も迷わずに作れて、大人でも楽しめるので長く使えます。

みなさんも「レゴクラシック」で、子供にいろいろな作品を作らせてあげてください。