ブログで解説!くもんNEWたんぐらむで実際に遊んだ口コミ【子供の発達レベルに合わせて遊べる知育玩具!】

 この記事で分かること

  • くもん NEWたんぐらむの口コミ
  • くもん NEWたんぐらむのメリット・デメリット

シンプルだけどちょっと変わったパズル、「くもん NEWたんぐらむ」。

くもんNEWたんぐらむはピースはたった7つだけですが、子どものレベルにあわせて難易度を変えられます。

タングラムは発想力が磨かれるというパズル好きにはいち押しのおもちゃです。

今回は、くもん NEWたんぐらむを実際に使ってみた口コミと、感じたメリット・デメリットをご紹介します。

NEWたんぐらむを実際に利用した口コミ

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

「NEWたんぐらむ」はパズル好きにハマるおもちゃです。

3歳ぐらいの頃に、パズルが好きだった息子用に買ったのですが、5年たった今でも、時々出してきて遊んでいます。

長期的に使えるおもちゃなので、買ってよかったと思っています。

単純なおもちゃだというところがいい!

「パズルは飽きたからちょっと変わったものに挑戦したい」「小さいころから大きくなるまで長く遊べるパズルはないかな?」などという方におススメです。

一人でじっくり遊ぶこともありますが、見ているとついやりたくなってしまうので、親子や兄妹でワイワイ遊べるおもちゃでもあります。

パズル好きにはおすすめ!長期間使えて、みんなでやりたくなるおもちゃ

くもん NEWたんぐらむの利用者のネット上の口コミ

くもん NEWたんぐらむのメリット

くもん NEWたんぐらむのメリット

  • シンプルで遊びやすい
  • レベルに合わせて遊べる
  • 発想力が身につく

シンプルで遊びやすい

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

たった7個のつみきだけで形を作ります。

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

ガイドボードが20枚ついています。

大きいボード4枚、小さいボード6枚です。

このくりぬきにきれいに形をはめるのが子供には快感なようです。

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

最近では下の子(4歳)も遊んでいます。

ピースは7つだけというシンプルさがいい!ガイドボードにぴったり収められると快感を感じます

レベルに合わせて遊べる

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

NEWたんぐらむは、箱に「あそべるめやす3さい以上~大人まで」と書いてある通り、幅広い年齢で遊べるおもちゃです。

難易度も様々な問題が入っているので、パズルに慣れてないお子さんでも安心ですよ。

答えが一つではないので、簡単な答えと難しい答えを探して楽しむこともできます。

大人がやっても面白いですよ。

同じ、「やま」という三角形を作る問題でも、

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

写真のように、大きい三角形一つで作ったり、

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

四角形と小さい三角形を組み合わせて作ったりできます。

右下にはヒントも書かれていて親切。

ガイドボード以外にガイドブックもついています。

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

ボードが出来たら、冊子の問題にも挑戦できるのでたくさん遊べますよ。

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

2人で協力プレイも!

難易度が色々あり、子どもだけでなく大人も楽しめます!何人かでやっても楽しい

発想力が身につく

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

形を作るには、向きを変えたり組み合わせたりと、色んな発想が必要になります。

子どもが、なぜうまく見本の図形が作れないのか考えた末に、「一見関係なさそうな形を組み合わせると、見本の図形が完成する」と分かった時は感動モノでした。

子どもが、色んな角度から試してみるということを覚えたのは、【NEWたんぐらむ】のおかげだと強く感じています。

一見使わなそうな形を使ってみたり向きを変えてみたりと、あれこれ試して発想力が身につきます

くもん NEWたんぐらむのデメリット

くもん NEWたんぐらむのデメリット

  • 一回の遊び時間は短いかも
  • 片づけるときに、箱にきれいに収納しないといけない
  • ガイドボードが折れることも

一回の遊び時間は短いかも

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

NEWたんぐらむは頭を使うせいか、一回に長く遊ぶおもちゃではないように感じます。

しかし一つのボードが完成するごとに区切りが付けられるので、区切りをつけたい時は逆にいいかも知れません。

何度も出してきたくなる魅力はあるので、一回に少しずつ遊ぶのが良いみたいです。

あまり長時間遊ぶことはないけれど、1つ終わらせるまでなど時間に区切りをつけたいときにはぴったり

片づけるときに、箱にきれいに収納しないといけない

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

片付けの時は、木のつみきを四角のマスにはめないと箱に入らないので、少し頭を使います。

けれども実は、見本を見たら簡単に作れます。

実は四角のマスにピースを収納する方法は、10通り以上あるそう。

慣れると片付けも楽しめるようになりますよ。

片付けもパズルのひとつ!遊びの終わりも楽しくなる

ガイドボードが折れることも

めったにないですが、ボードが紙でできているので、折れることがあります。

くもん NEWたんぐらむ 口コミ

わが家では一部折れているものがあります。

折れていても、分厚い紙なので使うのには困っていません。

相当雑に扱わないと折れることも少ないです。

紙なので折れることもありますが、折れても遊ぶには問題なし

くもん NEWたんぐらむの基本情報

対象年齢3歳以上
セット内容木製ピース7個(木箱入り)
ガイドボード20枚(2~7ピースのステップアップ)
ガイドブック1部
材質ピース:ブナ、ガイドボード:厚紙、木箱:桐・MDF、ガイドブック:紙
サイズ木箱:縦14.5×横14.5×高さ3.2cm
重量1040g
販売会社株式会社くもん出版

NEWたんぐらむを購入すべき人

年齢は問わない。
パズル好き。
親子で一緒に遊びたい人。
図形に親しむきっかけが欲しい人。
発想力をつけたい人。

試しに遊んでみると、じわじわと楽しくなってくるおもちゃだと思います。

楽しく図形に親しむにはちょうどいいですよ。

発想力や柔軟な考え方を身につけるにも、買ってよかったと思っています。

年齢問わず、兄弟姉妹、親御さんも一緒に楽しめるおもちゃなのでおススメですよ。

年齢を問わずみんなで楽しめて、遊びながら発想力が育つおもちゃです

まとめ

パーツが7個というシンプルなパズル
3歳以上から年齢を問わず、一人でも何人かでも遊べる
発想力や柔軟な考え方が身に付く

パズル好きにおすすめのくもん NEWたんぐらむは、パズルとしてはとても少ないパーツ数なのに様々な形が作れて、楽しみながら図形の勉強にもなります。

向きを変えたり、一見関係なさそうな形を組み合わせたり、同じ形を作るのにも答えが違ったりと柔軟な考え方や思考力が磨かれます。

一人でも複数でも遊べてどの年齢層でも楽しめるので、兄弟や家族などみんなで楽しめるおもちゃです。

パズルが好きで、子どもの柔軟な考え方を育てたい方はぜひ、家族でくもん NEWたんぐらむに挑戦してみてはいかがでしょうか。