【口コミ】くもんNEWもじつみきデラックスセットで実際に遊んで感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ
  • くもん NEWもじつみきデラックスセットのメリット・デメリット

子どもが遊びながら文字や言葉にも興味を持って、楽しみながらどんどん使えるようになってくれると嬉しいですよね。

「くもん NEWもじつみきデラックスセット」は、そんな願いを叶えてくれるおもちゃです。

まだ文字が分からなければ積み木遊びから、文字に興味を持ち始めたら文字探しや言葉を作ったりと、色々な遊び方ができて長期間楽しめますよ。

今回は、くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミと、実際に使ってみて感じるメリット・デメリットをご紹介します。

くもんのNEWもじつみきデラックスセットを実際に利用した口コミ

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

子供が少しずつ話せるようになってきた時、「もっと楽しみながら、言葉や文字を覚える方法はないのだろうか…。」と考えるようになりました。

そこで見つけたのが、「くもん NEWもじつみきデラックスセット」です。

「“あ”を探して!」と文字探しをしたり、文字を繋げて言葉を作ったり、色々な遊び方が出来るので、子供も毎日飽きずに遊んでいます。

“遊びながら自然に言葉や文字を覚えて欲しい!”と思っている方にピッタリな商品です。

積み木としても使えますし、成長に合わせて長く遊べるので買って損はないと思います!

遊びながら文字を覚える!成長に合わせて長期間使えてGOOD

くもん NEWもじつみきデラックスセットの利用者のネット上の口コミ

くもん NEWもじつみきデラックスセットのメリット

くもん NEWもじつみきデラックスセットのメリット

  • 遊び方が無限大!
  • ひらがなとアルファベットの表つき
  • 安心・安全な日本製のつみき

遊び方が無限大!

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

積み木遊びはもちろん、イラストを見せながら「これはなに?」と聞いたり、「“A”を探して!」と文字探しをしたり。

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

ある程度、文字や言葉を覚えてきたら

文字を繋げて言葉を作る
イラストでしりとりをしながら積み木を並べる
「動物を集めて!」や「果物を集めて!」などの仲間集めゲーム

と少し難易度の高い遊びに挑戦するのもお勧めです。

色々な遊びをしているうちに、自然と文字を覚え、話せる言葉が増えていくのを日々感じることができて、私も夫もとても満足しています。

言葉を作ったり、しりとりをしたりと遊び方が色々ある!どんどん言葉を覚えていきます

ひらがなとアルファベットの表つき

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

表面がひらがな、裏面がアルファベットの表がついています。

上の写真のように、表の上に積み木を合わせて文字合わせ遊びが出来るので、より効果的に文字を覚えられそうですね!

またポスターとして壁に貼るのもお勧めです。

付属の文字の一覧表は文字合わせをして遊んだり、壁に貼ったり……使い方色々です

安心・安全な日本製のつみき

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

角が丸く面取りされており、表面加工も綺麗に施されている為、安心して遊ばせることが出来ました。

大きさは縦5.4cm×横5.4cm×高さ1.35cmと誤飲する危険性も殆どありませんし、子供がちょうど持ちやすいサイズ感である点も魅力です。

良質なブナの木でできており、木のぬくもりを感じるのも良いですね。

角が面取りされており、表面が綺麗に加工されているので怪我をする心配はありません

くもん NEWもじつみきデラックスセットのデメリット

くもん NEWもじつみきデラックスセットのデメリット

  • イラストが少しデフォルメされている
  • ケースに蓋がついていない
  • 同じ文字が1つしかない

イラストが少しデフォルメされている

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

イラストがカラフルで可愛くて気に入っていますが、子供には実物とイラストが結びつかないものもあります。

かえって、動物やモノの特徴を覚える練習になって良いかもしれません。

動物やモノの特徴が強調されたイラストは可愛い!特徴を覚える練習になりそうです

ケースに蓋がついていない

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

重厚な木製のケースに積み木が入っているのですが、蓋は付属されていません。

ただし私は子供がすぐに遊べるように、他のおもちゃも常に中身が見える状態で置いているため、特に蓋がなくても不便だと感じませんでした。

ケースに蓋がついてない……でも可愛い積み木が見えるし、すぐに取り出して遊べる

同じ文字が1つしかない

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

文字を並べて言葉を作る際、同じ文字は1つしか無いため、「にんじん」等は作れません。

もし同じ文字を2つ使いたい場合、何もプリントされていない白木が4枚あるので、白木に書き込むことは可能です。

同じ文字を2つ使いたい場合に書き込める積み木が4枚用意されていて便利!

くもん NEWもじつみきデラックスセットの基本情報

                                                                    
対象年齢2歳以上
セット内容:つみき90個(ひらがな46枚、すうじ10枚、色4枚+アルファベット26枚、無地4枚)
もじのひょう(おもて面:ひらがな、裏面:アルファベット)
材質つみき:ブナ、ケース:桐・MDF(中質繊維板)
サイズつみき:縦5.4×横5.4×高さ1.35cm
重量2900g
販売会社株式会社 くもん出版

くもん NEWもじつみきデラックスセットを購入すべき人

くもん NEWもじつみきデラックスセットの口コミ

遊びながら文字や言葉を覚えさせてあげたい人
長く遊べるおもちゃを買いたい人
色々な遊び方ができるおもちゃが好きな人
自然にひらがな、アルファベット、数字を学んで欲しい人
未就学児のプレゼントに悩んでいる人

子供にただ単にひらがなやアルファベットを見せても、なかなか覚えてくれませんよね。

くもんのNEWもじつみきデラックスセットなら、遊びながら楽しく文字を覚えることが出来ます。

まずは積み木遊び等、子供が興味を持ちそうなことから取り入れ、徐々にひらがなやアルファベットにも関心を示してくれたら良いですね!

楽しく文字を覚えられる!まずは積み木から、徐々に言葉遊びなど興味を持つ遊び方に変えて遊べる

まとめ

楽しく遊びながら文字や言葉に興味を持てる
ひらがなとアルファベットの表がついており遊びに使ったりポスターにしたりと便利
日本製で角の面取りや表面加工などが丁寧で怪我の心配が少ない

くもん NEWもじつみきデラックスセットは、遊びながら楽しく文字や言葉を覚えられる積み木。

最初は積み木として、文字や言葉に興味がでてきたら文字探しをしたり並べて言葉を作って遊んだりなど、遊びを広げて楽しく文字や言葉の知識を増やせます。

付属のひらがなとアルファベットの表は、言葉合わせをしたり壁に貼ったりと便利に使えます。

角の面取りや表面加工が綺麗にされていることなど、怪我をしそうな部分はなく安心。

くもん NEWもじつみきデラックスセットで、子どもと言葉遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。