【口コミ】鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁で実際遊んだメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁の口コミ
  • 鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁のメリット・デメリット

昔から親しまれている将棋や囲碁は、性別や年齢を問わずに遊べて、頭で考えながら遊ぶので集中力や思考力が鍛えられます。

しかし、子供が興味を持ってもルールが難しく、親が遊び方を知らなければ教えてあげられません。

そんな人におすすめしたいのが「鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁」です。

「鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁」は、将棋と囲碁に加えてリバーシとすごろくも遊べるセットです。

将棋の駒は矢印付きで動かせる場所が分かりやすく、初心者や子供でも簡単に遊べます。

この記事では実際に「鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

将棋の駒やすごろくのカードには、鬼滅の刃のキャラクターが描かれているよ♪

鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁を使ってみた口コミ

鬼滅の刃はじめての将棋

小学3年生の息子が興味を持って「やりたい!」と言った時に購入したのが、この【鬼滅の刃初めての将棋&九路囲碁】でした。

放課後に学童で将棋を指して遊んで、楽しかったようで「買って!」と言われていました。

「どうせ、最初ちょっとやるだけでしょ」と思い、私もやり方が分からないので、スマホゲームで将棋をやらせていました。

しかし、数か月たってもほしい気持ちが変わってなかったので、購入を決めました。

特にこだわりもなく、初心者に分かりやすいものがいいと思っていました。

ちょうどその時に、鬼滅の刃のブームが落ち着いて、安くなっていたので購入しました。

子供が将棋に興味を持ったから、初心者でも分かりやすそうな商品を選んだよ!

鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁の利用者のネット上の口コミ

鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁のメリット

鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁のメリット

  • 説明書が分かりやすい
  • いろいろな遊びが楽しめる
  • 初心者に優しい
  • 頭の回転が速くなる
  • おじいちゃんとも楽しめる
  • 小さな子供も楽しめる
  • 片付けが楽ちん

説明書が分かりやすい

鬼滅の刃はじめての将棋

将棋は覚える難易度が高く、白黒の文字ばかりの説明書だと、嫌だと思っていました。

しかし、鬼滅の刃 はじめての将棋はカラフルで見やすく、分かりやすい説明書が入っていました。

説明書はカラフルで分かりやすく、見ているだけでも楽しいよ!

いろいろな遊びが楽しめる

鬼滅の刃はじめての将棋 鬼滅の刃はじめての将棋

4種類の盤面が入っていて、いろいろな遊びができます。

しかし、購入した時に【ゲームは全部で8種類】と書いてあったので、8種類のゲームが楽しめと思い購入したのですが、

将棋
九路囲碁
ミニミニ将棋
ミニミニ囲碁
歩なし将棋
石とりゲーム
カード集めすごろく
リバーシ

…上記の8種類で、囲碁と将棋は同じゲームなので、実際に遊べるゲームは4種類でした。

遊び方を変えて8種類のゲームができるという感じで、だまされたような気分になりました。

しかし、箱にきちんと書かれていたので、見ていなかったのが悪いと思いました。

8種類のゲームで遊べるけど、将棋と囲碁は遊び方が違うだけだよ!

初心者に優しい

鬼滅の刃はじめての将棋

子供は将棋が少し分かる程度で、私は駒の読み方すら分からない初心者でした。

しかし、並べ方も説明書にていねいに書かれていたので、その通りに並べるだけで遊べました。

4歳の息子は、まだ漢字が読めませんが、駒に書かれた鬼滅の刃のキャラクターを見て、「炭治郎はここで、禰豆子はここ」と並べるのを手伝ってくれます。

ありがたいと感じたのは、駒に動かせる方向に矢印が書かれていたことでした。

初心者の私は矢印がなければできませんし、息子も誰かに聞いたり説明書を見なくても、自分で考えながら駒を動かせています。

残念だったのは、駒がつかみにくいという点です。

私は本物の将棋の駒に触ったことはありませんが、初めての将棋は薄くて小さい駒でした。

祖父と一緒に遊んでいましたが、手が大きい大人の男性だと、つかむのに苦戦していました。

ツルツルのプラスチック素材なのも、つかみにくさの原因のひとつです。

ただ、コロナが気になる時期なので、友達と遊んだ後などにアルコール入りのウェットティッシュで拭けて、ウイルス対策ができるので助かっています。

アルコールがOKなのか記載されていませんが、今のところ塗装がはがれるなどの問題はありません。

鬼滅の刃はじめての将棋

将棋の駒は矢印付きで分かりやすいけど、滑りやすい素材で持ちにくいかも…

頭の回転が速くなる

普段はユーチューブやゲームばかりしている息子ですが、将棋は頭を使うので長時間やると疲れるらしく、いい頭の体操になっています。

先を読んだり、相手の次の動かし方を考えたりと、頭をフル回転させてゲームを進めていきます。

ボケーッとしていると相手が動かした駒を見逃して、「どこを動かした?」となってしまうので、集中力も鍛えられます。

頭の体操になって、集中力も鍛えられるよ!

おじいちゃんとも楽しめる

鬼滅の刃はじめての将棋

祖父が遊びに来ても、息子はゲームばかりやっていましたが、初めての将棋を買ってから、「おじいちゃん、一緒に将棋やろー!」と誘って一緒に遊んでいます。

祖父のボケ防止にもなって、ひ孫と遊べて嬉しそうにしているので、買ってよかったと思う瞬間でした。

私と対戦してもいつも息子が勝つので、つまらなかったようで、祖父との対戦は自分が負けた悔しさで、やる気が出て楽しんでいます。

年代を問わずに遊べるから、祖父母と一緒に楽しめるよ!

小さな子供も楽しめる

鬼滅の刃はじめての将棋

お兄ちゃんが将棋で遊んでいると、4歳の息子も一緒にやりたがって、邪魔してケンカになっていますが、すごろくでも遊べるので、下の子はすごろくを楽しんでいます。

鬼滅の刃を見ていたので、キャラクターの名前が分かって楽しそうにしています。

鬼滅の刃はじめての将棋

すごろくは小さい子供でも楽しめるよ!

片付けが楽ちん

鬼滅の刃はじめての将棋

将棋の駒や碁石は便利な開閉タイプの収納に片付けられます。

かちっとしっかり閉まるので、いつの間にか駒や碁石が出てしまい、どこかに行ってしまう心配もありません。

軽くて持ち運びも便利ですが、盤面シートは固めの厚紙で、下の息子が破ったり、折ってしまわないか心配しています。

小さいお子様がいる家庭では注意が必要です。

鬼滅の刃はじめての将棋

開閉タイプの収納に、駒が入れられてなくなる心配がないよ♪

鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁の基本情報

対象年齢 4歳以上
プレイ人数 2人~4人
パッケージサイズ W370×D50×H325(mm)

鬼滅の刃の他にドラえもんの商品も販売されているよ!

鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁を購入すべき人

将棋に興味を持ち始めたけど、やり方が分からない人
子供に遊びながら集中力を鍛えさせたい方
子供が鬼滅の刃が好きな方
未就学児や小学生のプレゼントに悩んでいる人
祖父や年配の方と一緒に遊べるおもちゃがほしい人
お孫さんと一緒に遊べるおもちゃを探している方

将棋だけでなく、いろいろな遊びが楽しめるので、飽きずにひとつのおもちゃで長く遊べます。

私も息子に負けないように、これからも一緒にやりたいと思います。

将棋や囲碁、リバーシは何歳になっても遊べて、いろいろなゲームを楽しめるから飽きずに遊べるよ♪

まとめ

8種類の遊び方ができて飽きずに長く楽しめる
矢印付きの駒や分かりやすい説明書で初心者でもルールを覚えやすい
性別や年齢を問わずに遊べて、頭の体操や集中力が鍛えられる

「鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁」は将棋と囲碁など8種類の遊び方ができて、年齢や性別を問わずに遊べます。

矢印付きの駒や分かりやすい説明書で、初心者でも将棋や囲碁を楽しめます。

みなさんも思考力や集中力も鍛えられる「鬼滅の刃 はじめての将棋&九路囲碁」を、子供に遊ばせてあげてください。