お医者さんごっこ おもちゃのおすすめ15選【リアルに遊べるものから可愛いデザインまで厳選!】

当記事は広告を含む可能性があります

この記事では、お医者さんごっこに役立つおすすめのおもちゃを紹介します。

ごっこ遊びは、子供の成長や学習にも役立つ遊び。

おもちゃを使ってリアルで楽しく遊べれば子供も喜ぶこと間違いなしです。

ぜひ参考にしてみてください。

お医者さんごっこ おもちゃのおすすめ15選

お医者さんごっこに使えるおすすめのおもちゃ15選を紹介します。

いっしょにおいしゃさんごっこ♪げんき100ばい アンパンマンびょういん

アンパンマンの人形がついてくるので、ベッドに寝かせてあげて治療します。

聴診器と注射器と体温計は、ボタンを押すと、効果音やアンパンマンのおしゃべりが流れる仕組み。

それぞれ本体に繋がっているので、なくしてしまう心配もありません。

お片付けがしやすいのも嬉しいポイントですね。

ケースにもなっている救急車は、下にタイヤがついていて、走らせて遊べます。

お医者さんセット ナース服&帽子セット

アイテムを入れて持ち運べる赤い薬袋は、まるで大人用の救急バッグを思わせる本格デザイン。

聴診器や注射器などの定番アイテムの他に、繃帯や抜歯用ペンチといった珍しいアイテムも入っているのが特徴です。

ナース服と帽子がセットになっているので、お医者さんごっこをよりリアルに楽しめます。

素材は環境にも優しい高品質な木材のみを使用し、毒性のない水性塗料で色付けしてあります。

危険な角部分には丸みを付けてあるので、小さなお子さんにも安心です。

木製なので耐久性が良いのも嬉しいポイント。

木製のおもちゃが好きな人や、子供が大きくなっても長く使えるおもちゃを探している人にオススメです。

アンパンマンのおいしゃさんセットDX

Amazonでベストセラー1位がつくほどの人気商品。

注射器やおくすり手帳など、12種類の診察道具が入ったセットです。

体温計の表示が変わる、注射器を実際に押せるなど、飽きさせない工夫がされています。

遊んだ後はアンパンマンの顔が描かれたバッグに全て収納可能で、持ち運びにも便利です。

アンパンマンが大好きな子におすすめです。

アンパンマン ミニドクターセット

お手頃価格なのが嬉しいポイント。

値段の割に、聴診器や注射器などの診察道具から、診察券やお薬などの小物類まで充実した内容です。

ただ、Amazonの商品レビューで「すぐに壊れてしまった」、「カルテなどの紙アイテムが破れてしまった」という声が散見され るのは、少し気がかりです。

外出先などで一時的に使うおもちゃとして、壊れてしまったら捨てて帰ろう、と軽い気持ちで使うくらいが良さそうです。

メルちゃん おしゃべりいっぱい!うさぎさんきゅうきゅうしゃ

可愛いうさぎ形の救急車を開くと、病院に変身。

レバーを押すと診断カードが出てくる、楽しい仕掛けがついています。

他にも、診察用のイスやベッド、メルちゃんのマスクやギブスなど、パーツにこだわりが感じられます。

ベッドやギブスのサイズは、メルちゃんだけでなく、ネネちゃん、あおくん、リリィちゃんなどにも合うようにできています。 メルちゃんのお世話が大好きな子におすすめです。

おしゃべり総合クリニックに変身!ぽぽちゃん救急車

女の子はメルちゃん派、ぽぽちゃん派に分かれると思いますが、ぽぽちゃん派にはこの商品がおすすめ。

ぽぽちゃんお道具シリーズの一つで、救急車型の総合クリニックです。

病院の受付に始まり、歯科・内科・外科・処方箋薬局を網羅した、豪華な内容です。

中を開けると、楽しく遊べるような工夫が満載。

まず受付は、カウンターからのぞけるようになっています。

子供は、隙間や穴から覗くのが大好き!

夢中になって何度も受付してくれることでしょう。

他にも、薬のフタを開け閉めできたり、ばんそうこうが実際に貼れる仕様になっていたりします。

さらには、ぽぽちゃんのサイズに合わせた冷えひえシートやマスクも入っていますので、遊びの幅が広がりますね。

ドキドキちょうしんき!リカちゃん病院

リカちゃんに聴診器を当てると、パソコン画面に診断結果が表示されて、リカちゃんの声で教えてくれます。

診断結果は12種類、リカちゃんのセリフは35種類も搭載されているので、繰り返し使っても飽きずに遊べますね。

アイテムは、注射器や体温計といった定番から、血圧計や吸入器、点滴や眼帯といった珍しいものまで、充実のラインナップ。

また、別売でリカちゃんの白衣やナース服も販売されているので、セットで購入するとより一層楽しく遊べそうです。

リカちゃんが大好きな子におすすめの商品です。

キュートなバッグハローキティのナースセットDX

キティちゃんの白いケースが印象的なナースセット。

10種類のアイテムすべてにキティちゃんモチーフが入っている、こだわりのデザインです。

白いキティちゃんのケースにパーツがすべて収納できるので持ち運びも楽々。

どこでもお医者さんごっこを楽しめます。

ハローキティ好きの子へのプレゼントにも良さそうです。

ミッキーマウス お医者さんごっこ ドクタープレイセット

ごっこ遊びのおもちゃは女の子寄りのデザインが多くなりがちですが、こちらは男の子にも似合うかっこいいデザイン。

ミッキーフェイスの聴診器やミッキーハンドの血圧計など、随所に遊び心が感じられます。

ディズニー好きの子におすすめしたい商品です。

お医者さんごっこ ドクター 心電図の作業台 手押し車 リアル医用セット

高さ58cmある心電図の台は、インパクト十分。

作業台のボタンを押すと、心電図が現れます。

安全なプラスチック素材を使い、表面も滑らかにしてあるので、赤ちゃんがいる家庭でも安心です。

日本ではあまり見かけない海外のおもちゃを探している人におすすめです。

お医者さんセット CT検査おままごと ごっこ遊び

CT診察室をリアルに再現した、本格的なおもちゃです。

CT装置のボタンを押して、撮影テーブルを前後に動かします。

ライトや効果音もあり、病院の検査に馴染みがない子でも、CT検査の流れを体験できます。

患者さん役とお医者さん役のかわいい人形が入っているので、セリフを考えて遊ぶことで、想像力や言語力が刺激されそうです。

また診察道具も、聴診器や非接触体温計の定番アイテムのほか、計量カップや血圧器など珍しいものまで、充実したラインナップ。

本格的なお医者さんごっこのセットになっており、色々な遊び方ができるでしょう。

楽しくごっこ遊びができるだけでなく、身近な職業体験としても良さそうです。

なりきりドクターセット

病院の丸椅子や診察台、そして豊富なアイテムで遊びながら学べるお医者さんセットです。

回転するディスプレイを使いながら、お医者さんが患者さんへ説明する場面を再現できます。

他にも、夢中になって遊べる仕掛けがたくさん。

聴診器や体温計は、ライトが光って音が鳴ります。

超音波診断装置には、トラックボールやカーソルなど、医療機器ならではの操作が楽しめます。

カウンターにあるショーケースには、お薬の数々をディスプレイ可能。

診察をしながら、患者さんの症状に合わせてお薬を選ぶのも楽しそうですね。

写真付きの説明書付きで、組み立ても簡単です。

長く遊べる本格的なおもちゃを探している人におすすめです。

ベビー玩具 52点セット 救急車の医療箱

特徴は付属品の充実度、その数、なんと52点です。

聴診器や血圧計に始まり、スプーンやピンセット、メスや歯間ブラシ、さらには人形や、口を開けた犬まで入っています。

様々な遊びで、子供の想像力や集中力が高まりそうです。

楽しいお医者さんごっこ遊びを通して、病院のイメージが良くなって、実際に診察を受ける時に怖がらなくなってくれると良いですね。 色はピンクと水色の2種類があるので、男の子にもおすすめです。

バンダイ/歯がくるりんでピッカピカ! アンパンマンおしゃべりはいしゃさん

歯医者さんごっこのおもちゃです。

カバオくんの口が開き、歯ブラシとドリルで歯の治療をしてあげます。

カバオくんやアンパンマンが、「はやく歯磨きして~」「シャカシャカ、キュッキュ」「お口をとじてね」などおしゃべりしてく れるので、楽しんで取り組めます。

歯医者さんを嫌がる子への対策や、歯磨きの習慣づけにも良いですね。

ペットケアセット 獣医15点セット

ペットの治療とお世話をする、獣医さんごっこのおもちゃです。

電動で動く犬のぬいぐるみがついてきます。

ワンちゃんに検査をしたり、注射をしたり、エサをあげてお世話をしたりして遊べます。

遊ばないときは、サイドに窓が開いたかわいらしいカゴバックに入れてあげましょう。

安全で環境にやさしい素材で作られているので、動物との触れ合いがまだ心配な、小さい子でも安心です。

プレゼントにもおすすめです。