【口コミ】恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!を実際に利用したメリット・デメリット

この記事で分かること

  • 恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!ーの口コミ
  • 恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!のメリット・デメリット

ボードゲームは家族で遊べて、ルールに従って遊ぶため、子どもが社会性も学べます。

小さい子どもでも楽しめて、遊びながら知識が学べるボードゲームを探している。

そんな人におすすめしたいのが「恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!」です。

「恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!」は、恐竜モチーフのすごろくで、恐竜のコマや火山の噴火を起こせるなど、楽しく遊べる仕掛けが詰まっています。

ゲームで使うカードには、恐竜のイラストと説明が書かれていて、遊びながら恐竜に詳しくなっていきます。

この記事では実際に「恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

恐竜が好きな子どもにぴったりな、ボードゲームだよ♪

恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!を実際に利用した口コミ

恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ 恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ

恐竜が好きな5歳の息子のため、誕生日に「恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!」を購入しました。

「恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!」はルーレットを回して、コマを動かしゴールを目指す、すごろくタイプのゲームです。

このボードゲームは火山を噴火させる仕掛けが付いていて、盛り上がります!

特定のマスで止まると、自分で火山を噴火させられます。

「火山の立体的な仕掛けがあるすごろく」という部分にひかれて購入を決めました。

息子は火山の仕掛けに大興奮してくれて、家族みんなで楽しめていて、買って良かったと思っています。

立体的な火山を噴火させると、噴石が飛び出す仕組みだよ!

恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!の利用者のネット上の口コミ

恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!のメリット

恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!のメリット

  • 恐竜カードのクオリティが高い
  • 火山が噴火する仕掛け
  • ボードの裏面まで楽しめる

恐竜カードのクオリティが高い

恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ

ゲームで使用する30種の恐竜カードが、とてもクオリティが高く、恐竜が細部まで美しく描かれていて、カードを眺めるだけでも楽しめます。

カードに書かれている恐竜の情報(大きさや生息地など)が、ゲームにも関連しているので、遊んでいると恐竜に詳しくなっています。

迫力のある恐竜のイラストが書かれたカードは、恐竜の豆知識も学べるよ!

火山が噴火する仕掛け

恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ 恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ 恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ

火山の噴火は、このすごろくの大きな特徴のひとつです。

スイッチを押して火山を噴火させると、中から噴石が3つ飛び出してきます。

噴石が当たったコマの人はペナルティを受けます…。

大人も子どもと一緒にはらはらどきどきして盛り上がれます。

火山から飛び出した噴石がコマに当たると、ペナルティを受けるよ!

ボードの裏面まで楽しめる

恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ

ボードを裏返すと、迫力満点の恐竜たちの絵が描かれています。

ボードの裏面は「恐竜大きさくらべ」となっていて、さまざまな恐竜たちがずらりと並び、それぞれの大きさがよく分かります。

表面のすごろくだけでなく、裏面でさらに恐竜について知識が深められます。

ボードの裏面には恐竜の大きさが実感できる、イラストが描かれているよ♪

恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!のデメリット

恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!のデメリット

  • 恐竜カードと噴石の収納ケースがない
  • ルーレットの止まった位置がわかりにくい
  • ボード上にルーレットを置く場所がない

恐竜カードと噴石の収納ケースがない

恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ 恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ

ボード・コマ・ルーレット・火山は収納場所があって片付けやすいのですが、恐竜カードと噴石がバラバラになってしまいます。

わが家では小さいジップパックに、カードと噴石を入れています。

恐竜カードと噴石は、まとめて袋に入れると、片付けやすく紛失を防げるよ

ルーレットの止まった位置がわかりにくい

恐竜ボードゲームボルケーノ大噴火!!口コミ

ルーレットを回して止まった場所を示す矢印が、土台と同じ色で目立ちにくいです。

息子ははじめて遊んだ時は分かりにくそうにしていましたが、繰り返し遊ぶと慣れてスムーズに遊べています。

ルーレットの矢印が分かりにくいかも…

ボード上にルーレットを置く場所がない

ボードにルーレットを置く場所がないので、自分の順番で他の人からルーレットを受け取る作業が面倒に感じます。

子どもが離れた場所に置いてしまうこともあって、ボード上にルーレットの置き場所があれば良いのにと思いました。

しかし、ルーレットを近くに移動して回せるので、子どもは回しやすそうにしています。

また、ルーレットを置く場所がないので、その分すごろくのマスや絵が充実しています。

ボード上にルーレットを置けないけど、ゲームのマスやイラストが充実してるよ!

恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!の基本情報

対象年齢 6歳以上
サイズ パッケージサイズ/420×300×90mm
ボードサイズ/620×560mm
セット内容 ボード1枚、カード30枚、駒6個、
ルーレット1個、火山1個、噴石3個

トランプが付くセットも販売されているよ!

恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!を購入すべき人

恐竜が好きなお子様がいる人
すごろくに興味を持ちはじめたお子様がいる人
「ルールのある遊び」を楽しみながら体験させたい人
子どもと大人が一緒にできるおもちゃを探している人

「恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!」は楽しい仕掛けやカードなどの充実した内容ですが、ルールはシンプルで簡単です。

楽しみながらすごろくというルールのある遊びが体験できて、さらに恐竜についてのいろいろな知識が学べます。

家族みんなですてきな時間を過ごせますよ!

家族や友達など、大人数で遊べて楽しいよ!

まとめ

火山の噴火やリアルなコマなど、ゲームを楽しめるたくさんの仕掛けがある
恐竜カードにはイラストと恐竜の特徴などが書かれて、恐竜の知識が増える
大人数でルールにそって遊ぶため、社会性が身に付く

「恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!」は、大人数で遊べる恐竜時代をもにしたすごろくタイプのボードゲームです。

火山の噴火を起こせたり、恐竜フィギュアのコマや、リアルなイラストが書かれた恐竜カードなど、子どもの興味をひく仕掛けが付いています。

みなさんも「恐竜ボードゲーム ボルケーノ大噴火!!」で、家族や友達と一緒に楽しく遊んでみてください。