【口コミ】でこぼこバランスブロックを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • でこぼこバランスブロックの口コミ
  • でこぼこバランスブロックのメリット・デメリット

平均台や縁石の上でバランスを取りながら歩くのは、バランス感覚や体幹などが必要で、子どもにとって良い運動になってくれます。

しかし、コロナ禍や天気によって、なかなか外で遊ぶ機会が減って、子どもがおうちで体を動かして遊べるおもちゃの購入を検討している。

そんな人におすすめしたいのが「でこぼこバランスブロック」です。

「でこぼこバランスブロック」は、カラフルなブロックをつないで、平均台のように上でバランスを取って遊べるおもちゃです。

室内で天気などを気にせずに遊べて、ブロックに付いた凸凹が足裏に良い刺激を与えてくれます。

この記事では実際に「でこぼこバランスブロック」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

いろいろな形のブロックで、さまざまなコースが作れるよ!♪

でこぼこバランスブロックを実際に利用した口コミ

でこぼこバランスブロック 口コミ

コロナ禍で外出する機会が減り、自宅でもなにか運動ができればと思い購入したのが、この「でこぼこバランスブロック」でした。

子どもの頃に、縁石や白線上を平均台に見立てて歩いた記憶はありませんか?

幼い頃の私も、娘も大好きでした。

そんな平均台遊びが、“おうちで”できるおもちゃです。

家の中で遊べるので、

雨の日や、外出できない時にも自宅内で運動させたい
体力を少しでも消耗させたい

そんな親御さんにもオススメの商品です。

でこぼこバランスブロック 口コミ

天気や、長く続くコロナ禍などに左右されず運動できるよ!

でこぼこバランスブロックの利用者のネット上の口コミ

でこぼこバランスブロックのメリット

でこぼこバランスブロックのメリット

  • バランス能力が養われる
  • 足に良い刺激を受けられる
  • コースが自由自在に作れる

バランス能力が養われる

でこぼこバランスブロック 口コミ

平均台遊びを通してバランス能力が養われます。

片足で立つ、体を平衡に保つ、さまざまな筋肉を上手に使う運動ができます。

ブロックは写真のようにウェーブして、高低差がついています。

低い部分は床から4cm、高い部分は床から7cmになっています。

低床型なので万が一、ブロックから落ちても安心ですね。

難易度も簡単すぎず、難しすぎず、子どもにとって挑戦したくなる、ちょうどいいレベルになっています。

実際に2歳の娘も、集中して何度も何度も取り組もうとする姿勢が見られていました。

バランス感覚や体幹、足腰などが鍛えられるよ!

足に良い刺激を受けられる

でこぼこバランスブロック 口コミ でこぼこバランスブロック 口コミ

ブロックにはハートの形や、とうもろこしの形の模様が付いています。

この凹凸の模様が、足裏を刺激してくれます。

“足育”という言葉を知っていますか?

幼少期から足裏にたくさんの刺激を受けると良いと言われています。

この凹凸模様の上で遊びながら“足育”ができます!

凹凸模様は大人が踏んでも、いい足ツボになるのも、嬉しいポイントです。

凸凹の模様が足裏に良い刺激を与えてくれるよ!

コースが自由自在に作れる

でこぼこバランスブロック 口コミ

ブロックには直線と曲線があり、組み合わせ次第でさまざまなコースが作れます。

直線同士を組み合わせて真っすぐの比較的簡単なコースや、曲線を組み合わせて難易度の高いクネクネしたコースができます。

でこぼこバランスブロック 口コミ

また、曲線と直線を組み合わせて、ぐるぐると回れるサークル状のコースも作れますよ。

でこぼこバランスブロック 口コミ

直線と曲線のブロックを組み合わせて、自由にコースが作れるよ!

でこぼこバランスブロックのデメリット

でこぼこバランスブロックのデメリット

  • 収納にスペースをとる
  • 価格が高め
  • 連結にはコツがいる

収納にスペースをとる

でこぼこバランスブロック 口コミ

ブロック同士を重ねられないのはデメリットです。

ボックスなどに収納すると、そこまでかさばらずに収納できるので、安心してくださいね。

ブロックを重ねられないから、収納に場所を取るよ…

価格が高め

おもちゃとしては高めの価格です。

しかし、自宅で運動できて足育の観点から見ても、私はメリットが大きい商品だと思います。

値段は高めだけど、自宅で運動できるなどメリットが大きいおもちゃだよ!

連結にはコツがいる

でこぼこバランスブロック 口コミ

ブロックをつなげるには、ブロックをひねって、固定してから連結します。

慣れてしまえば簡単にできますが、小さいお子さんだと難しいので、大人が手伝ってあげる必要があります。

連結にコツがいるから、慣れるまでは苦労するかも…

でこぼこバランスブロックの基本情報

対象年齢 3才以上
最大耐荷重 100kg
商品材質 ポリプロピレン
商品の寸法 48D x 13W x 7H cm
サイズ 10セット

パステル・レインボー・ブルーの3種類のバリエーションから選べるよ♪

でこぼこバランスブロックを購入すべき人

おうちの中で運動させたい人
おうちの中で体力が使える遊びをさせたい人
遊びの中で体づくりをさせたい人
足育に良いおもちゃを探している人

コロナ禍でおうちの中で過ごす時間が増えて、体を動かすのは難しいですよね。

ましてや、子どもの体力は底が知れません…。

このバランスブロックのおかげで、おうちの中でも体をいっぱい動かせるようになったと感じています。

おうちで平均台遊びができる、おすすめのおもちゃだよ♪

まとめ

曲線と直線のブロックを組み合わせて、平均台のようなコースを作れる
凸凹の模様が足に良い刺激を与えてくれる
室内で運動できて、バランス感覚や体幹などが鍛えられる

「でこぼこバランスブロック」は、曲線や直線のカラフルなブロックを組み合わせて、平均台のようなコースが作れます。

室内で運動できて、バランス感覚や体幹、足腰が鍛えられて、凸凹の模様が足裏に良い刺激を与えてくれます。

みなさんも「でこぼこバランスブロック」をつかって、子どもをおうちで思いっきり運動させてあげてください。