出産祝いにブランケットはいらない?現役ママ200人にアンケートを取った結果...

お昼寝はもちろん、外出時や授乳時にも活躍するベビーブランケット。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

赤ちゃんには肌に優しい素材のブランケットが必要だよね!

と、出産祝いでも喜ばれそうなブランケットですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

ブランケットを出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ100人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

ブランケットはいらない?現役ママ100人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い ブランケット いらない

100人の現役ママにブランケットに関して質問した内容はこちら!

結論!ブランケットは出産祝いにうれしい!?いらない!?

ブランケットは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ100人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い ブランケット いらない

ブランケットを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が70%

いらないと答えた人が30%

出産祝いにブランケットをもらえるとうれしいと思う人が7割、いらないと答えた人が3割という結果になりました。

いろいろな使い道があるブランケットは人気の出産祝いだね!

しかし、一定数はいらないという人もいるため、ブランケットは誰もが喜ぶ出産祝いというわけではなさそうです。

ブランケットは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い ブランケット いらない

実際にブランケットはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

沢山頂いたが、2枚あれば十分
(20代女性)

ある程度家に揃っているので。
(20代女性)

正直使わない
(20代女性)

すでにたくさん持っているから
(30代女性)

冬しか使わないし、もともとあるので事足りているから。
(30代女性)

好みのデザインでない場合があるため
(30代女性)

何件か重なって、ブランケットが手元にたくさんある状況になったから
(40代女性)

好みのデザインでなければ使わないから。
(40代女性)

タオルで十分だからです。
(40代女性)

1枚なら良いけれど、かぶるともてあますので。
(40代女性)

バスタオルの方が使い勝手が良いと思います
(50代女性)

すでに持っていて、そんなにたくさんはいらないという意見が多く見られました。

バスタオルで代用する人もいるみたいですね!

上記の回答結果を基に、ブランケットが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • すでに持っている
  • バスタオルで代用できる
  • かさばって邪魔
  • 好きなデザインのものしか使わない

ブランケットを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い ブランケット いらない

ブランケットをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

赤ちゃんの時だけでなく長く使えるのが嬉しいです。
(20代女性)

時期がちょうど冬だったため外出時や就寝時に使うことができた
(20代女性)

自分で使うこともできるし、サイズも気にしなくてもいいし、寝るときにサッとかけるだけなのでいいと思います。
(20代女性)

いくつあってもうれしい。ひざ掛けにも使える。
(30代女性)

外出時に使うのに可愛いおしゃれなものがあると見栄えがいいので嬉しいです。写真写りも良いので重宝しています。
(30代女性)

洗い替えに必要なので数枚あると有難いです。
(30代女性)

個人的にかなり使いました。なので肌触りの良いもの等いただけたら嬉しいです。
(30代女性)

自宅用、ベビーカー用、車用と枚数が欲しいので貰えたら嬉しい。
(40代女性)

うれしいけどウール100%だったので重かったのと虫がつく心配をしました。
(50代女性)

自宅用、ベビーカー用、車用、授乳用といろいろ使えて、いくらあっても困らないという意見が多かったです。

質の良いブランケットや可愛いブランケットをもらえると嬉しいよね!

上記の回答結果を基に、ブランケットが出産祝いにもらえると嬉しいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • いろいろ使える!
  • 質の良い物や可愛いものが嬉しい!
  • 洗い替えにいくらあっても困らない!
  • 家族みんなで長く使える!

出産祝いにブランケットはいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いにブランケットをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

おすすめのブランケット5選

出産祝いにおすすめのブランケットを紹介します。

カシウェア ダマスク ブランケット ハーフブランケット

アメリカロサンゼルス発、海外セレブも愛用するKashwere(カシウェア)のブランケット。

人気の秘訣はなんと言っても、ふわふわモコモコの高級感ある肌触り!

出産祝いには、赤ちゃんに丁度良いハーフサイズがおすすめです。

ポロ ラルフローレン ベビー ポロベア ブランケット

ポロベアが一面にプリントされた可愛らしいベビーブランケットです。

デリケートな赤ちゃんのお肌に優しい綿100%で出来ており、二枚合わせでしっかりとしたつくりになっています。

ベビーカーの膝掛けとして持ち歩きたい、自慢のアイテムになりそう。

ベアフットドリームス ぬいぐるみ付アニマルブランケット

動物のぬいぐるみがついたユニークなブランケットです。

ベアフットドリームスのブランケットは、上質な肌触りとデザインの可愛らしさが大人気!

ぬいぐるみやニギニギとしても、赤ちゃんの安眠をサポートしてくれます。

Sassy さらふわタオルケット(スター・サンシャイン)

ポップな色柄が特徴的なサッシーのタオルケットです。

表はふんわり、裏地はサラッとしたつくりになっており、季節に関係なく心地良く使えます。

名入れ刺繍や専用ボックスに対応しているので、出産祝いに最適です。

漫画背景 寝相アート お昼寝アート フォトブランケット

漫画の1コマのような背景と擬音がダイナミックにプリントされたブランケット。

真ん中に赤ちゃんを寝かせて、真上から撮影するだけでコミカルな写真が撮影できます。

ニューボーンフォトやお誕生報告に使いたくなる1枚です。

まとめ

出産祝い ブランケット いらない

アンケートの結果、出産祝いでブランケットは嬉しいという人が7割、いらないという人が3割という結果となりました。

自宅や外出時でも使うシーンや、用途が多様であり、家族みんなで長く使えるという点が喜ばれ、比較的人気の贈り物であることが分かりました。

一方、家にあるもので代用できたり、出産祝いで被りやすいという特徴からブランケットはいらないと考える人もいるみたいです。

出産祝いでブランケットを検討している人は参考にしてみてください。

ウチの子は寝相が悪いので、ブランケットは2枚使いで大活躍です!