【口コミ】びー玉コロコロ積み木セットで実際に遊んで感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • びー玉コロコロ積み木セットの口コミ
  • びー玉コロコロ積み木セットのメリット・デメリット

子供のおもちゃを選ぶ時に、シンプルなひとつの遊びだけのものよりも、複数の遊び方ができるものの方が長く楽しめます。

子供が長く使えて、自分で考えながら遊べるおもちゃを探している。

そんな人におすすめしたいのが「びー玉コロコロ積み木セット」です。

「びー玉コロコロ積み木セット」は、木製のパーツをつなげて、ビー玉を転がせるコースが作れるおもちゃです。

木製のパーツはつみ木として、小さな子供でも遊べるのも、うれしいポイントです。

この記事では実際に「びー玉コロコロ積み木セット」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

コースを考える力が身に付くよ~♪

ビー玉コロコロ積み木実際に利用した口コミ

ぬいぐるみや人形、簡単な仕組みのおもちゃでは、こどもが物足りなさを感じる年齢になってきたとき、与えたのがこのおもちゃでした。

こどもの創造力や考える力を鍛えてあげたいという方には、おすすめのおもちゃです。

つくりはシンプルですが、シンプルだからこそ、組み合わせ次第でいくらでも道筋を変えられます。

パソコン、タブレットのような電子機器とは違った良さがあります。

幼稚園から小学校低学年のお子様に、ぜひ使ってほしいおもちゃです。

自分でコースを考える、パズル要素が楽しいよ!

びー玉コロコロ積み木セットの利用者のネット上の口コミ

びー玉コロコロ積み木セットのメリット

びー玉コロコロ積み木セットのメリット

  • カラフルな色合いがとってもキュート!
  • つみ木としても遊べる!
  • 木の優しいぬくもりが良い
  • 考える力や創造力が育つ
  • 複数セットで同時に購入するとさらに盛り上がる!

カラフルな色合いがとってもキュート!

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

木目を生かし、木材を成形、研磨しただけのつみ木も良いですが、色がついているつみ木はそれだけでなんだか楽しく思えます。

「びー玉コロコロ積み木セット」には、赤、青、黄色の色つきのつみ木も入っています。

色によって高さが違うので、ビー玉が通る道筋を考えて、組み立てるときのヒントになってくれます。

「黄色は一番低い」「次は赤」「一番高くしたいときは青」「もっと高くしたいときは、青の上に黄色をのせる」単純なことですが、自然に算数の基礎を学べます。

色があるから分かりやすいし、楽しめる要素のひとつだと思います。

小さなお子様が自分でやりたくなる、できる仕組みがここにあるように感じます。

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ
小さいつみ木の高さは、約3.5cm

高さによって色分けされたパーツがかわいいよ~♪

つみ木としても遊べる!

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

対象年齢は、6歳以上となっています。

ビー玉を誤って口に入れる心配もあり、最初は親が側で見守る必要があります。

わが家は、息子が3歳の時にビー玉を預けました。

最初のうちはビー玉を使わずに、つみ木として遊ばせていましたが、十分に楽しめました。

小さな子供にはつみ木として遊ばせてね~♪

木の優しいぬくもりが良い

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

小さい子どものうちは、木製のおもちゃに触れさせたいという方が多いと思います。

自然なぬくもりや優しさを感じる、木のおもちゃが家の中にあると、温かい感じがします。

落としても、プラスチック製品のような耳障りな音は出ません。

「びー玉コロコロ積み木セット」は、角や表面がていねいに研磨されています。

使っていても木のとげが刺さったり、床に傷が付く心配もありません。

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ びー玉コロコロ積み木セット 口コミ びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

木製のパーツはていねいに作られているよ!

考える力や創造力が育つ

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

どうすれば、ビー玉が受け皿まで転がっていくか、それを考えるのが楽しいおもちゃです。

自分が考えた道筋をビー玉が転がっていくのはとても楽しいようです。

短い距離で成功すると、「もっと長いコースを作りたい!」「コースをこっちに曲げてみたい!」と工夫して道を考え出しました。

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

長いコースをビー玉がきれいに転がると達成感があるよ~♪

複数セットで同時に購入するとさらに盛り上がる!

作るのが楽しくなったり上手になってくると、1セットだけでは物足りなさを感じます。

1セットの内容は、受け皿以外は2個ずつ入っています。

長いコースを作りたいときに、パーツが足りなくなってしまいます。

わが家はもう1セット買い足しました。

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ
2セットでボリュームアップ!

長いコースを作って遊びたい時は、買い足しを検討してね!

びー玉コロコロ積み木セットのデメリット

びー玉コロコロ積み木セットのデメリット

  • つるつるしたパーツがずれやすい

つるつるしたパーツがずれやすい

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

色パーツは、研磨と塗装が施されているので、表面がつるつるしています。

少しの衝撃で、簡単にずれてしまいます。

パーツに空いている穴同をぴったりと合わせないと、ビー玉はスムーズに転がりません。

小さいお子様だと、一カ所を直すと別の場所がずれてしまい、うまく直せません。

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ
穴がぴったり合っている状態

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

特に黄色パーツは小さく軽いので、すぐにずれてしまいます。

そこで、わが家ではいくつかのパーツを接着剤で固定しました。

工夫の余地を残しながら、細かいパーツ同士を固定し、ストレスがなく遊べるようにしました。

この工夫は子供の器用さなどを見て、必要ならやってみるといいでしょう。

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

必要なら、接着剤で固定するなどの工夫をしてね♪

びー玉コロコロ積み木セットの基本情報

商品寸法 (長さx幅x高さ) 28 x 15 x 4 cm
材質 積み木/木、ビー玉/ガラス
セット内容 セット内容:積み木(長)2本、積み木(中)2本、積み木(短)2本、ビー玉レール(長)4本、
ビー玉レール(短)2本、ビー玉受け皿1個、ビー玉方向変更器1個、ビー玉6個、紙やすり

似たような商品がいろいろとあるから、他の商品を組み合わせてもいいかも!

びー玉コロコロ積み木セットを購入すべき人

びー玉コロコロ積み木セット 口コミ

ブロックやつみ木など、自分で組み立てることが好きなお子様がいる人
お子様が自分で考えたり、工夫する力を伸ばしてあげたい人
雨の日におうちの中で遊べるおもちゃをお探しの人
木のおもちゃをお探しの人
壊れにくく、長く遊べるおもちゃをお探しの人

ビー玉の誤飲に注意が必要ですが、お子様の「考える力」を育ててくれるよいおもちゃだと思います。

つみ木とパズルで創造力が鍛えられるよ♪

まとめ

難易度が簡単に変えられる
つみ木とパズル要素で長く遊べる
指先の細かい動きで器用さが身に付く

「びー玉コロコロ積み木セット」は木のパーツでビー玉を転がすコースが作れるおもちゃで、コースの長さによって難易度を変えられて、子供の考える力を伸ばせます。

つみ木としても遊べるので長く使えて、コースをきれいに作るには指先の細かい動きが必要なので、器用さが身に付きます。

みなさんも「びー玉コロコロ積み木セット」をつかって、子供の創造力を伸ばしてあげてください。