子供向けバランスゲームおすすめ10選!子供がハマるアイテムを紹介!

当記事は広告を含む可能性があります

年齢や性別に関係なく楽しめるバランスゲームは、大人数で盛り上がって遊んだり、1人でも楽しめるおもちゃです。

  • 手先や指先を使った細かい動作で器用さを伸ばせる
  • バランスを考える力や、集中力が身につく

…など知育にも役立つため、バランスゲームの購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

手先を使うものから全身を使うゲームや、モチーフ、遊び方が違うバランスゲームが、多く販売されています。

さまざまなバランスゲームから、子供やご家庭に合った商品を選ぶのはなかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、おすすめのバランスゲーム10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合ったバランスゲームを、選ぶ際の参考にしてみてください。

ハズブロゲーミング ツイスター

赤、黄、青、緑色の丸が書かれた大きなマットの上に、手や足を置いて全身を使って遊ぶバランスゲームです。

9人以上でも楽しめるので、お誕生日会やパーティーなどで盛り上がれますよ。

マットはコンパクトに折りたためるので、アウトドアにも持って行けます。

ルーレットを回すだけの単純なルールなので、字の読めない小さなお子様から高齢者まで、一緒に楽しめます。

全身を使ったバランスゲームなので運動不足の解消にもなって、体と体が密着するので親子のスキンシップもできます。

ハバ ゲーム ワニに乗る? どうぶつ積み

子供が大好きなサルやヒツジ、ペンギン、ヘビなど、7種類の動物の積み木を、ワニの背中に積み上げて遊ぶドイツ製のバランスゲームです。

全部で28個の積み木は木材で作られていて、小さな子供の手にもなじみやすく、持ちやすいサイズになっています。

バランスゲームを楽しむ他に、動物の名前を覚える時にも役に立って、また動物の名前を英語で言って遊ぶと英語の学習にも役立ちます。

積み木を崩さないように積み上げる集中力や、指先の細かな動きの発達に役立ちます。

一人でも家族みんなでも楽しめるバランスゲームです。

木製バランスゲーム

Nanacoleブランドから発売されている、木材の積み木を積み上げて楽しむバランスゲームです。

まるで絵本の主人公が飛び出して来たような、かわいいデザインが特徴の積み木で、見ているだけでも十分に楽しめます。

腕を広げた人と、手を上にあげて支える人の2種類の積み木があって、バランスを保ちながらいろいろなスタイルで積み上げていきます。

さまざまな積み上げ方の見本が付属されているので、それに従って遊べるので子供が一人でも安心して遊べます。

倒さないように手先や指先に集中して、創造力を膨らませながら、子供の無限の能力を引き出せます。

ゆらゆらバランスゲーム 雨傘トトロ

子供から大人まで大人気のジブリ映画「となりのトトロ」のキャラクター、トトロの持った雨傘の上に、パーツを置いて遊ぶバランスゲームです。

トトロのサイズは約12×7.5×11.5cmとコンパクトなので置き場所に困りません。

トトロの持っている傘に積み上げるパーツは、かわいい木の実やガマガエルなどの形をしています。

パーツを乗せていくと、ユラユラと揺れるトトロがかわいく、癒し効果もあります。

ゲームをしない時は、子供部屋のインテリアとしても活用できます。

Piks Medium Kit

シリコンでできた三角のコーンと、形状の違う数種類の木製のプレートを、組み合わせて遊ぶバランスゲームです。

大・中・小と大きさの違う、赤・黄・青3色計33個のコーンとプレートを使って、崩さないように高く積み上げて遊べます。

また、動物や乗り物などを作って積み木感覚で遊べるので、子供の想像力や芸術センスの発達に役立ちます。

シリコン製の三角コーンは中が空洞になっていて、洗剤で洗えて衛生的に保てるので、子供が口に入れてしまっても安心です。

Tummple

「タンプル」と呼ばれる小さなストーンと、木製ブロックを積み上げて楽しむバランスゲームです。

木製ブロックは全て同じサイズのシンプルなデザインなので、大人になっても楽しく遊べます。

遊び方は非常にシンプルで、付属のサイコロを振って、出た絵の通りに木製ブロックとタンブルを積み上げるだけです。

その際に、次のプレーヤーが積みにくくなるように、戦略を立てながら積み上げるのがポイントです。

積み木を崩さないように積み上げる集中力や、戦略の立て方、先を読む能力が身につきます。

KATOMOKU Balance Gameジェンガ

おしゃれな木製の時計や、木製の下駄を製造している、人気のKATOMOKUブランドが発売している、シックなデザインのジェンガです。

使用されている木材が、ウォールナット・ビーチ・さくらと、色が異なる3種類の木材が使用されているのが最大の特徴です。

12ピースのウォールナット、40ピースのビーチ、12ピースのさくらから構成されていて、かわいいサイコロはビーチ材質でできています。

値段が高価ではありますが、美しい色合いと滑らかな感触、癒される木の香りをバランスゲームを楽しみながら味わえます。

バランスゲーム 椅子パズル

プラスティック素材でできた小さな椅子のブロックを、積み上げた高さや、椅子の数で競って遊ぶバランスゲームです。

子供の興味を引く赤や青、オレンジや緑など全部で8色のカラーと、椅子のデザインは6種類あって、デザインによってバランスが変わります。

バランスを見極める力や判断力、集中力が養われます。

椅子は全部で84脚あるので、小さな子供から高齢者まで一人でも大勢でも楽しめるバランスゲームです。

ゲームをしない時は、おままごとの道具としても活用できます。

HABAスティッキー

木製リングを使って、束にして立てたスティックが崩れないように、抜き取って遊ぶバランスゲームです。

本体には長さ15cmの3色の棒が各9本と、直径6.5cmのリングが1個と、色サイコロ1個がセットになっています。

遊び方はとてもシンプルで、色サイコロを振って出た目の色のスティックを、束の中から抜いていき、束が崩れてしまったら負けです。

どのスティックを抜けば良いのか考える能力と、手先の器用さを養えます。

小さい子供から高齢者まで、みんなで楽しめるバランスゲームです。

wan nyan paradise ストーンバランスゲーム

ゴツゴツした石の形をした積み木を、積み上げて楽しむバランスゲームです。

石に塗られた色がシックなピンクや緑なので高級感があって、お部屋の観葉植物などと一緒に飾っても楽しめます。

ただ石の積み木を高く積み上げるだけの、シンプルな遊び方ではありますが、石の表面がゴツゴツしているため思っている以上に難しく、かなりの集中力が必要とされます。

老若男女を問わずの楽しく遊べて、小さな子供の集中力やバランス感覚を養えます。

また、ゴツゴツした石の積み木に触れると、手の平にある体全体のツボが刺激できます。