【赤ちゃん用ベビーバスチェアのおすすめ15選】赤ちゃんとの入浴を簡単に!

赤ちゃんとの入浴は目が離せず、危険と隣り合わせで不安が多いですよね。

赤ちゃん用バスチェアはそんな不安を少し解消してくれます。

赤ちゃんも泣き叫ぶことなく楽しく入浴してくれると、親も気が楽でお風呂が楽しくなりますよね。

そこで今回は、赤ちゃん用バスチェアのおすすめ15選を紹介します。

お子様の月齢によって使えるものが違ったり、素材や使い方も違って色んなタイプのチェアがあるので是非参考にしてみてください。

赤ちゃん用バスチェアの選び方

赤ちゃん用バスチェアといっても種類は様々。

たくさんある商品の中からどのようにバスチェアを選べばよいか、その方法を解説します。

月齢によって選ぶ

バスチエアは背もたれの形式で大きく分けて、3種類あります。

・横になって使うもの
・背もたれがあるもの
・背もたれがリクライニング可能なもの

月齢や発達具合に応じて適切なバスチェアを選びましょう。

生後1〜2ヵ月(首が座る前)

首がすわる前の1〜2ヶ月ごろの赤ちゃんにはリクライニング機能がついたチェアがおすすめ。

背もたれの角度が変えられるリクライニングチェアは、沐浴から入浴へ切り替えるタイミングですんなりと移行できると思います。

最初は寝そべらせた角度から使用して、首がすわったり、腰もしっかりすわってきたら、段階的に背もたれを起こすことで長く使えてコスパが良いです。

生後6ヵ月頃(ひとり座りができる)

6ヶ月ごろのひとり座りができるようになってきた赤ちゃんには、座るタイプのチェアがおすすめです。

脱衣所で親が着替えてる間に座らせたり、洗い場で親が体を洗う間に座らせたりと、お風呂の時間に余裕が生まれます。

座らせると赤ちゃんも両手が空くので、おもちゃを持たせると、よりおとなしく座ってくれるでしょう。

素材で選ぶ

バスチェアの素材は大きく分けて3種類あります。

・プラスチック製
・ビニール製
・メッシュ製

それぞれメリット・デメリットがあるので、使い方や家庭の状況に合わせて選択しましょう。

プラスチック製

プラスチック製のチェアは、耐久性がよく、洗い流すのも簡単なので、衛生的にもよいでしょう。

直接座ると冷んやりしますが、マット付属のものだと赤ちゃんも気持ちよく座れるので、オールシーズン使えます。

ビニール製

ビニール製のチェアは、柔らかくふわふわした座り心地で、赤ちゃんの身体にフィットしてくれるので安定感がありしっかりと座ってくれます。

軽いので脱衣所から洗い場へなど、赤ちゃんを乗せたままスムーズに移動できます。

ただビニールの繋ぎ目の隙間に水滴が溜まりやすいので、しっかり水気をきって、乾かした方がいいでしょう。

使わない時はコンパクトにたためるので収納や持ち運びに便利です。

メッシュ製

夏場はメッシュ素材のものが涼しく、赤ちゃんを乗せたままお湯をかけても水が溜まらず、速乾性も高いので夏場だけ使用するなど使い分けるのもいいでしょう。

赤ちゃん用バスチェアおすすめ15選

赤ちゃん用のバスチェアのおすすめ商品15選に絞って解説します。

月齢や家庭の状況に合わせて選ぶようにしましょう。

アップリカ(Aprica) バスチェア

3段階に調整できるリクライニングがついており、首がすわらない新生児から使えます。

1人座りができるようになると正面に付いてるコロコロで遊んでくれて、親も安心してその間に体を洗ったりすることができるので便利。

緑色のバスマットは肌触りもよく、肌に触れても冷たくないので赤ちゃんも嫌がりません。

2人目には新しいマットを使いたいという方には、交換用のマットも別売であるので、衛生的にも良いですね。

リッチェル Richell バスチェア

3段階に調整できるリクライニング式のチェアです。

セーフティーバーは左右どちらからでも開閉できるので、乗せ降ろしがスムーズにできるのがポイント。

緑のマットは取り外し可能なので、きれいに洗って干しておくことで清潔に使用できます。

ラッコハグ

赤ちゃん ベビー バスチェア おすすめ ラッコハグは、ベビーバスとバスチェアにもなり、長く使える便利お風呂グッズです。

可愛らしいラッコのデザインは、子供も喜びますし、赤ちゃんの写真を撮る時に映えますよ。

空気を入れる必要はありますが、軽くて使いやすく、使わないときに空気を抜けば畳んでおくこともできます。

リッチェル Richell ひんやりしないおふろマット

赤ちゃん ベビー バスチェア おすすめ

ひんやりしないおふろマットは、背中部分にお湯をためて赤ちゃんを寝かせておけるマットです。

素材が触れても冷たくならない素材なので、赤ちゃんもいやがりません。

軽量で扱いやすく、滑りにい素材なので安心。

また、乾くのも早いので清潔に使うことができます。

リッチェル Richell ひんやりしないおふろチェアR

ひんやりしないおふろチェア座っても冷たくない素材のバスチェア。

空気を含む特殊なプラスチック「発報ポリプロピレン」という素材を使っていて、冬でも温かく、軽いので持ち運びもラクラクです。

お手入れもしやすいシンプルな形状で、水はけもよいので清潔さを保てます。

リッチェル Richell ふかふかベビーチェアR  

リッチェルふかふかベビーチェアはやわらかいビニール製で、お風呂でも、お部屋でも使えるバスチェア。

手元の取っ手がエアポンプになっており、女性でも簡単に膨らませることができます。

低座面重心で、赤ちゃんが前倒れしにくい安定した座り心地で安心。

赤ちゃん ベビー バスチェア おすすめ

使わないときは、小さく折りたためるので収納や持ち運びにも便利です。

アガツマ アンパンマン コンパクトおふろチェア

子どもに大人気のアンパンマンのバスチェアです。

3段階に調整できるリクライニング機能がついてます。

セーフティーバーには子供の興味を惹く手遊びおもちゃがついてるので、赤ちゃんが遊んでいる間に親は安心して体を洗うことができますね。

セーフティバーは左右どちらからでも開閉可能なので乗せ降ろしも簡単です。

アンパンマン おふろでもおへやでも使える やわらかチェアー

子供に大人気のアンパンマンの、お部屋でもお風呂でも使えるビニール製のチェアです。

ビニール製なので赤ちゃんをやさしく包んでくれます。

鮮やかな黄色のデザインに、カラフルなキャラクターがたくさん印刷されてるので、お子さんも喜んで座ってくれるでしょう。

エアーポンプ内蔵で簡単に膨らますことができます。

SKIP HOP (スキップホップ) ホエールベビーバスチェア

新生児から使える、クジラがモチーフのバスチェアです。

首が座る前と首が座ってからの、2段階に高さが調整できます。

赤ちゃんをしっかりホールドしてくれるので、両手使って体を洗えます。

頭の部分はソフトな素材で赤ちゃんにやさしく、お尻の部分はお湯を溜められるので、体を冷やしません。

脚を折りたためて、フックも付いてるので、ちょっとしたスキマにコンパクトに収納することができます。

Smart Start 腰がすわってから使えるバスチェア

一人座りができるようになったら使えるビニール製のバスチェアです。

座面がくぼんでいるので、赤ちゃんのお尻をすっぽり包み、安定したお座りができます。

背もたれと高さのあるヘッドレストは、体や頭を優しく支えてくれるので安心です。

エアーポンプ内蔵なので簡単に膨らますことができます。

日本育児 入浴補助具 ソフトバスチェア スプラッシュ

新生児から使える、メッシュ素材のバスチェアです。

メッシュ素材なので赤ちゃんを洗った後そのまますすげるので衛生的ですし、通気性がいいので速乾性があります。

リクライニング機能で、成長に合わせて3段階に角度が調整できます。

折りたたみ式でコンパクトに収納でき、持ち運びもラクラクです。

ベビーバス 折りたたみ式 バスチェア

バスタブタイプのバスチェアです。

クッションは空気を多く含み、赤ちゃんを乗せても程よく浮いてくれますし、頭と両肩の3箇所が固定されてるので沈む心配もありません。

浴槽内の栓の色がお湯の温度によって変化するので、冷めすぎてないかも一目でわかります。

使用しない時はコンパクトに折りたためるので、収納には困りません。

2WAYエアーバスチェア

ベッドとチェアの2通りで使えるバスチェアです。

ひとり座りができるようになるまでは専用のマットを使って、赤ちゃんを寝かせて体を洗うことができます。

ひとり座りができるようになったらマットを外して、くぼんだ座面に赤ちゃんのお尻がフィットするので安定した座り心地です。

エアーポンプ内蔵で、簡単に膨らますことができます。

OK Baby ソフトネット バスチェア グレー  

0〜8ヶ月まで使えるバスチェアです。

脚を折りたたむだけのシンプルな構造なので使い勝手がいいです。

脚にはロック機能があるのと、底面には滑り止めが付いてるのでしっかり固定してくれて、安心して使用できます。

背中のネットはやわらかく、適度な沈み具合で赤ちゃんをしっかり支えてくれます。

Summer Infant My Bath Seat ホワイト/ティール

浴室内に取り付けるタイプのバスチェアです。

左右、後方のネジを回して、浴槽のサイズに合わせて調整できます。

親が体を洗ってる間、浴槽にまだ一人で入れない赤ちゃんは洗い場に待たせて体を冷やしてしまいますが、これを使って浴槽内に座らせておくことで赤ちゃんの体を冷やしません。

SmartAngel 簡易バスチェア抗菌マット付き

首が座った赤ちゃんに使える簡易的なバスチェアです。

軽量で取っ手が付いているので、持ち運びが楽にできます。

シロクマさんのマットは柔らかく、冷んやりしないので赤ちゃんも気持ちがいいでしょう。

マットの取り外しは簡単で、チェアも手軽に洗い流すことができます。

ストッケ フレキシバス ニューボーンサポート

別売のフレキシバスに取り付けるタイプのバスチェアです。

赤ちゃんの姿勢にフィットするように考えられたデザインで、まるで腕に抱きかかえられてるような安定感です。

フレキシバスは折りたたむことができて、持ち運びや収納に便利です。

子供が2,3歳になるとちょっとした水遊びにも使えそうですね。

まとめ

赤ちゃん用バスチェアは安心して赤ちゃんと入浴を楽しむために有効なアイテム。

いろんな種類のバスチェアがありますが、赤ちゃんにあったお好みのバスチェアを探してみてください。