【口コミ】安いアーチレインボーを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アーチレインボー(類似品)の口コミ
  • アーチレインボー(類似品)のメリット・デメリット

SNSで人気があるグリムス社のアーチレインボーは、積み上げたり、並べたりさまざまな遊び方ができる魅力的なアイテムです。

しかしアーチレインボーの正規品は値段が高く、購入をためらってしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「アーチレインボー(類似品)」です。

アーチレインボーは人気があるアイテムなので、さまざまな類似品が販売されています。

色やサイズ、素材なども豊富で、正規品より価格が安いので、手を出しやすいのもうれしいポイントです。

この記事では実際に「アーチレインボー(類似品)」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

グリムス社のアーチレインボーよりお得に買えるよ~♪

アーチレインボー(類似品)を実際に利用した口コミ

アーチレインボー(類似品) 口コミ

娘が1歳の頃からインスタで見て欲しかったアーチレインボー。

色鮮やかな虹色がきれいで、積み木やごっこ遊びなどに使え、インテリアにもなります。

グリムス社のものは値段が高いので、類似品を中古で手に入れ筆者は大満足です。

子どもたちは、高く積み上げることはもちろん、アーチの特性をいかして、さまざまな形を作って楽しんでいます。

棚を作って中にお人形を置いてみたり、お人形のベッドを作ったり、1歳くらいの子どもから親まで楽しめます。

類似品を中古で手に入れたので、かなり安く買えました~

アーチレインボー(類似品)の利用者のネット上の口コミ

アーチレインボー(類似品)のメリット

アーチレインボー(類似品)のメリット

  • 想像力や色彩感覚を養う
  • 木でできているので安心して使用できる
  • 親子でいろいろな楽しみ方ができる

想像力や色彩感覚を養う

アーチレインボー(類似品) 口コミ

長女が5歳、次女が2歳の時に購入したのですが、長女は自由な発想で、お花や人魚のしっぽ、人形のプールなどいろいろなものを作って楽しんでいます。

次女は、赤や青などはっきりした色の区別がつき、色の名前を覚えるのに役立ちました。

高く積み上げるだけでも面白く、半円盤と人形もセットで買ったので、棚も作って、中にお人形を入れてごっこ遊びを楽しんだりもしています。

想像力が養われ、色彩感覚も豊かになるのでとても良いと思います。

また手や頭を使うので、手先が器用になり、頭で考える力がつく点も気に入っています。

いろいろと考えながら遊べるから、子供の成長に役立つよ~

木でできているので安心して使用できる

アーチレインボー(類似品) 口コミ

素材が木であるため、小さい子供が口に入れてしまっても大丈夫です。

木の温もりがあり、お部屋にインテリアとして置いておくだけでもおしゃれです。

また虹色で、アーチ型というのもおしゃれポイントが高いですよね。

類似品の中には、木ではなくプラスチックのものもあるので、素材にこだわりたい方は注意が必要です。

素材よりも見た目や値段、子供が楽しく遊んでくれるかを重視する方は、そこまで神経質にならなくても良いでしょう。

木製のおもちゃは、あたたかみがあっていいよね~

親子でいろいろな楽しみ方ができる

アーチレインボー(類似品) 口コミ

わが家はアーチレインボーの類似品の特大サイズを購入しました。

特大サイズは工夫しだいで、さまざまな遊び方ができます。

・高く積み上げる(大→小、小→大、アーチをずらして積むなど積み方もいろいろ)

アーチレインボー(類似品) 口コミ

・並べて形を作る(人魚のしっぽ、雪だるま、花、ベッドなど想像次第でいろいろなものに変身)

・色合せ(母と長女で棚を作り、次女が同じ色の人形を置くなど)

・玉転がし(親が装置を作って、子供たちが玉を転がして楽しみました。)

アーチレインボー(類似品) 口コミ

・ごっこ遊びの道具

アーチレインボー(類似品) 口コミ

・トンネルをくぐる、またぐなどの体を動かす遊び

アーチレインボー(類似品) 口コミ

いずれも親がどれだけ、子供と一緒になって楽しめるかが、重要だと思います。

子どもだけでは、なかなか遊んでくれないので、親の声掛けなどはとても大切です。

また何を作っても映えるのでお勧めです。

工夫しだいで遊び方は無限にあるよ!

アーチレインボー(類似品)のデメリット

アーチレインボー(類似品)のデメリット

  • 素材などよく確かめる必要がある
  • 使用頻度が低い
  • 重量がありかさばる

素材などよく確かめる必要がある

筆者はグリムス社の正規品は、値段が高くて手が出せませんでした。

さまざまな類似品が販売されているので、チェックしてみました。

しかし、色合いや素材などは正規品に劣るものが多いので注意が必要です。

筆者は木の素材にこだわりたかったので、類似品のなかでも素材を、よく確かめて購入しました。

木製の場合、プラスチック製とは違い木目があり、ざらざらした手触りや形がそろっていないなどの特徴があります。

類似品の中古で、半円盤と人形もセットだったので、お得に買えたと思っています。

たくさんの利用用途があり、長く使え、大人も楽しめるので、コスパは結果としてよかったのかなと感じています。

値段は気にしない、本物が欲しいという方にはグリムス社の正規品をおすすめします。

類似品でもよい商品はあるので、探してみるといいでしょう。

類似品を買う時は、素材などをよく確かめて買ってね。

使用頻度が低い

アーチレインボー(類似品) 口コミ

子どもが自分から積極的に遊ぶことは、購入して半年たちますが、2回ほどしかありませんでした。

親が声をかけ一緒に遊ぶと、長い時間楽しく遊べました。

遊ばない時はインテリアとして飾ってあるので、使用頻度が少なくても筆者は満足しています。

子どもによって興味があることが違うと思うので、積み木が大好きな子供はもっと遊んでくれると思います。

わが子たちはおうち遊びで一番好きなのがお人形遊びなので、お人形と一緒に遊べるよう多少筆者が誘導しています。

大人が声がけして、一緒に遊んであげよう!

重量がありかさばる

アーチレインボー(類似品) 口コミ

積み木1つ1つは軽く、1歳や2歳くらいの子どもでも軽々運べるのですが、全部合わせると少し重くなります。

そのため、引っ越しの際は落とさないよう注意が必要です。

筆者は引っ越しの際に、箱に詰めるのもアーチであるが故、かさばるなと感じました。

普段家に飾ってある場合も場所をとるので、お部屋がせまい、普段おもちゃはしまっておきたいという人にとっては、収納場所が悩みの種になるかもしれません。

インテリアとして飾っておきたい、広い場所を確保できるという方にとっては気にならない点です。

サイズが大きいから、置き場所や引っ越しの時に困るかも…

アーチレインボー(類似品)の基本情報

サイズ 横37×奥行7cm×高さ18cm
ピース 12個

アーチレインボーの類似品には、他にもいろいろと種類があるよ~

アーチレインボー(類似品)を購入すべき人

子供に感受性が豊かになってほしい人
子供と一緒に遊ぶことが好きな人
子供のおもちゃ代にお金をかけてもいいと思う人
つみ木が好きな人
木のおもちゃが好きな人
広い収納場所がある人

積み木で遊ぶのが好きなお子様であれば1歳くらいから親子で楽しめるおもちゃだと思います。

アーチの形をしているため、普通の積み木とは違ったさまざまな作品を作れます。

原色の虹色だけでなく、パステルカラーや木目などもあるので、お部屋の雰囲気などに合わせてお好きなものを選ぶと良いでしょう。

おしゃれで子供の成長にも役立つよ~♪

まとめ

正規品より値段が安く、手を出しやすい
積み上げたり、並べたりさまざまな遊びに活用できる
インテリアとして飾っておける

グリムス社のアーチレインボーが高く購入を迷っている方には「アーチレインボー(類似品)」がおすすめです。

色やサイズ、素材はもちろん、さまざまな付属品が付いているものもあるので、好みのアイテムをお得に購入できます。

みなさんもアーチレインボー(類似品)の中から、お気に入りを探してみてください。