【これで解決!】アクアビーズ収納方法を解説!子供も簡単にできる!

この記事で分かること

  • アクアビーズの収納方法
  • アクアビーズの収納におすすめアイテム

アクアビーズは細かくて収納方法に困っている、といった声が多く聞かれます。

わが家も収納方法に困った経験者の一人です。

今回は、3人の子がいるわが家の収納方法をお見せします。

まず、アクアビーズを簡単に紹介します。

小さなビーズを専用の型にはめ、水をかけると固まる玩具のこと。

その、アクアビーズを収納する材料や方法を紹介していきます。

どんどん増えるアクアビーズにおすすめの収納方法を紹介するよ♪

アクアビーズの収納に使用する材料

アクアビーズの収納に使用する材料

  • 100円ショップの小物入れ
  • 100円ショップの収納箱
  • アクアビーズ購入時の箱(2個)

アクアビーズは細かいパーツがとても多く、保管方法に悩む方が多いと思います。

アクアビーズ専用の収納ケースが販売されているのも、こういった声が多く寄せられたからだと思います。

そこで、わが家で使っている収納用品を紹介します。

100円ショップの小物入れと収納箱、アクアビーズを購入時に付属した箱の3つのみを使用しています。

実際の写真がこちら。

収納には100円ショップのケースを活用しているよ!

100円ショップの小物入れ

アクアビーズ 収納方法 アクアビーズ 収納方法

この収納ケースは一区切りで、アクアビーズの1袋分が入れられる、ちょうどいい大きさになっています。

子どもの手でも取りやすく、あふれることもありません。

仕切りを自由に動かせて、調節できるのもポイントです!

よく使う色は仕切りの幅を広げています。

わが家では黒や白をよく使っています。

仕切り付きケースで、中の仕切りの幅を変えられるものがおすすめだよ!

100円ショップの収納箱

アクアビーズ 収納方法 アクアビーズ 収納方法

このケースにアクアビーズで使う備品を入れています。

取っ手もついているので、保育園児でも簡単に持ち運べます。

奥行きや高さのある収納箱をお勧めします。

フタの部分も収納スペースにできるので、余裕を持って片付けられます。

備品は大きめの収納ケースにまとめて入れているよ!

アクアビーズ購入時の箱(2個)

アクアビーズ 収納方法 アクアビーズ 収納方法 アクアビーズ 収納方法

こちらはビーズ購入時に付属していたものです。

上の箱は収納ケースもついていたので購入しましたが、この容量では足りないと気付きました。

また、上部にある収納スペースには一袋が全部入らずに、子どもが取り出す時や、専用のペンを入れるとあふれてしまいます。

フタ付きでしたが、保育園児には難しくうまく開けられませんでした。

子どもが1人で開けられず、親が呼ばれて開けていました。

アクアビーズ専用のケースも販売されていましたが、購入しませんでした。

わが家では、100円ショップのケースや箱が最適だと感じました。

アクアビーズの付属ケースは使いにくかったよ…

アクアビーズの収納方法

アクアビーズの収納方法

  • ビーズ類の収納方法
  • ビーズの収納方法
  • 作品の収納方法
  • 備品の収納方法

ビーズ類の収納方法

アクアビーズ 収納方法

実際に収納した様子がこちらです。

アクアビーズ購入時のケースは、未開封のビーズ収納に活用しています。

未開封のビーズが多く、困っていましたがこの箱に入れることで解決しました。

ストックを入れても余裕があります。

アクアビーズの付属ケースに未開封のビーズをまとめて収納しているよ!

ビーズの収納方法

100円ショップのケースに収納しています。

逆さにしてもビーズは出てきません。

たまに混ざっていましたが、1つか2つほどだったため、元の場所に戻すのも簡単にできました。

開封済みのビーズは仕切り付きケースに入れて、使いやすくしているよ!

作品の収納方法

アクアビーズ 収納方法

作った作品は買った時に付属していたケースを、再利用して使っています。

作品の大きさによりますが、そこまで大きくなければ、この箱に入れられます。

作品が増えてきたら、子どもに聞いて処分したり、祖父母にあげていました。

収納には限界があり全て保管するとキリがないと思ったので、子どもにも納得してもらいました。

私の子どもは、作品を見るよりも作る工程を楽しんでいたので、誰かにあげると喜んでいました。

作った作品は収納しているケースがいっぱいになったら、処分やプレゼントしているよ!

備品の収納方法

アクアビーズ 収納方法 アクアビーズ 収納方法 アクアビーズ 収納方法

100円ショップの収納箱に備品を入れています。

子どもたちはアクアビーズで遊んでいるうちに、さまざまな備品を欲しがりました。

ペンや好きなキャラクターの型、3Dの型、指輪を作る時に必要な道具などの、備品が増えていきました。

今は一つの箱に収納できていますが、備品が増えてきたら同じものを買う予定です。

増えていく備品は大きめのケースにまとめて収納しているよ!

まとめ

今回は、わが家で実際にしている、アクアビーズのおすすめの収納方法を紹介しました。

専用ケースは値段が高く、使い勝手が悪くても他に代用できないため、100円ショップのアイテムを試してみました。

結果、100円ショップの収納アイテムを使って大正解でした。

専用ケースを買わずに、アクアビーズが片付けられました。

また、アクアビーズ専用の棚や収納スペースもいりませんでした。

おもちゃの収納スペースが空いていたので、そこに片付けられています。

日頃から、おもちゃの収納スペースに余裕を持たせていて、良かったと思っています。

アクアビーズの収納で困っている方の参考になれば幸いです。