【口コミ】アンパンマン5WAYおまるを実際に利用して感じたメリット・デメリット

この記事で分かること

  • アンパンマン5WAYおまるの口コミ
  • アンパンマン5WAYおまるのメリット・デメリット

トイレトレーニングを出来るだけ円滑に進めたい、とは全ての親が思うことでしょう。

その助けになるのが、「アンパンマン5WAYおまる」。

おまるも補助便座もあるので、トイレトレーニングに必要なものは全部揃っています。

小さな子どもがみんな大好きなアンパンマンがトレーニングを応援してくれるので、頑張る気持ちがアップしますよ。

この記事では、アンパンマン5WAYおまるの口コミと、実際に使用して感じるメリット・デメリットをお伝えします。

アンパンマン5WAYおまるを実際に使ってみた口コミ

アンパンマン5WAYおまる 口コミ

子育てするなかで親と子の根気強さが大事になってくるトイレトレーニング。

そんなトイレトレーニングのうちでの救世主がアンパンマン5WAYおまるでした。

小さな子どもが大好きなアンパンマンのキャラクター。

そんなおまるを見ただけで「おむつバイバイできるように頑張る!」と我が子たちは意気込んでいました。

「そろそろうちの子もトイレトレーニング始めないとなぁ」「おまるから?補助便座から?」と、悩まれている方にオススメしたいです。

みんな大好きアンパンマンパワーで、子どもがトイレトレーニングを頑張ってくれる!

アンパンマン5WAYおまるの利用者のネット上の口コミ

アンパンマン5WAYおまるのメリット

アンパンマン5WAYおまるのメリット

  • 1台で成長に合わせて5つの使い方ができる
  • 大きめの洋式便座にも取り付けられる
  • ハンドル部分に楽しい機能が付いている

1台で成長に合わせて5つの使い方ができる

アンパンマン5WAYおまる 口コミ アンパンマン5WAYおまる 口コミ

アンパンマン5WAYおまるは、

取手付きおまる
洋式イス型おまる
取手付き補助便座
洋式イス型補助便座
踏み台

の5通りの使い方ができます。

うちの子はトイレの空間を怖がっていたので、おまる機能が付いたアンパンマン5WAY を選択。

アンパンマン5WAYおまる 口コミ

入園を控えた2歳から部屋の隅っこに置いて、座りたがったら座らせたりして遊び感覚から慣れるようにスタートしました。

アンパンマン5WAYおまる 口コミ

排泄物の処理も簡単でおまる本体から取り外し可能な容器になっており、おまる自体をトイレまで持ち運ぶ必要がありません。

始めのうちは小刻みに排泄するため、トイレでの排泄物処理が簡単で容器を掃除するだけでいいのは楽で助かりますよね。

「おまるは一時的に使うだけだし、補助便座機能だけでいいかな」という方にはアンパンマン3WAY補助便座があります。

5通りの使い方ができる!スタートはおまるから、大人も使うトイレに移行するのもこれひとつでOK

大きめの洋式便座にも取り付けられる

アンパンマン5WAYおまる 口コミ

洋式の便座の形や大きさがメーカーによって多少違いますよね。

うちは便座が大きいので、3,4,5歳の子ではまだ直接座って用を足すのは難しいです。

そんな時でもアンパンマン5WAYおまるの補助便座は取り付け可能で、子どもが安心して用を足すことができます。

おまるだった部分に付属の板を取り付けることで踏み台としても活用できるので、自分で登って座ることができて便利です。

補助便座はトイレがメーカーによってサイズが違っても取り付けできるので安心!おまる部分は踏み台に変身

ハンドル部分に楽しい機能が付いている

アンパンマン5WAYおまる 口コミ

トイレトレーニングを嫌がったり、トイレを怖がった時に助けてくれたのがハンドル部分に付いた音楽やアンパンマンボイスが流れる機能です。

アンパンマンの「頑張れ!頑張れ!」や「よくできたね!」という言葉やアンパンマンマーチに子供は励まされ、親は助けられました。

流水音が流れるボタンもあって、そのボタンを押すと自分で最初から最後までできた達成感のある表情をしていました。

シンプルな補助便座もありますが、子どものやる気を出させる面ではアンパンマンの5WAY おまるはオススメです。

アンパンマンが応援してくれる!楽しい機能付きでやる気アップ

アンパンマン5WAYおまるのデメリット

アンパンマン5WAYおまるのデメリット

  • 便座シートが剥がれやすい
  • 補助便座裏の凹凸が多くて掃除しにくい
  • 補助便座の置き場に困る

便座シートが剥がれやすい

子どもなので尿意や便意が間に合わなかったり、座り方がうまくいかない時があります。

そんな時に付属の便座シートが汚れて何度も洗っていました。

便利で取り付けも簡単なのですが、洗う回数を重ねると便座シートの裏面の吸着が弱くなってズレたり剥がれることが多くなりました。

ズレたり剥がれたりも小さなストレスだったので、今は付けずに使用しています。

補助便座がヒヤッとすることもないようなので、便座シートが無くても支障はありません。

何度も洗っているうちに便座シートが剥がれるけれど、なくても問題なし

補助便座裏の凹凸が多くて掃除しにくい

アンパンマン5WAYおまる 口コミ

補助便座本体も汚れが付くのでお手入れが必要です。

座る表面はフラットでお手入れしやすいですが、画像からもわかるように裏面はパーツの凹凸が多く細かいところまでのお手入れが大変。

「よく見たらこんなところまで汚れが...」ということもあり、深いため息が出ることも。

そんな気持ちにならないように子どもが使用したらその都度拭き取って、その時の汚れはその時に落とすことを心がけて使っています。

ちょっと洗いにくい部分も……。汚れをためてしまうと落としにくいのでその都度汚れを落とすのがおすすめ

補助便座の置き場に困る

アンパンマン5WAYおまる 口コミ

おまるからトイレで補助便座に移行した時に補助便座の置き方に困りました。

トイレの床に置いたり、壁に立て掛けたりも考えましたが、不衛生な気がしたのを覚えています。

トイレで使うものだから離れたところに置くのも不便に感じました。

色々調べて赤ちゃん用品店やネット販売で補助便座のスタンドがあることを知って購入しました。

床や壁から離して置けて、何より浮かせて立たせることができたので衛生的にも安心してトイレに置くことができます。

補助便座用のスタンドを使えば床や壁から離して置けて衛生的!

アンパンマン5WAYおまるの基本情報

                                                  
対象年齢6か月以上
材質おまる本体:ポリプロピレン、合成ゴム
補助便座:ABS樹脂、ポリプロピレン、合成ゴム
サウンドボックス:ABS
便受け皿・おまるフタ・踏み台フタ:ポリプロピレン
便座シート:ポリエステル、ポリウレタン、ポリ塩化ビニル
電源アルカリ単三電池2本(別売)
販売会社株式会社アガツマ

アンパンマン5WAYおまるを購入すべき人

アンパンマン5WAYおまる 口コミ

これからトイレトレーニングを始めようと思っている人
おまるにするか補助便座にするか悩んでいる人
トイレを怖がるお子さんをお持ちの人

トイレトレーニングを始めたばかりの子どもは自分の体の仕組みに驚いたり、トイレの空間を怖がったりすることがあります。

そんな驚きや恐怖心を和らげてくれるアンパンマン5WAYおまる。

子どもが大好きなアンパンマンの力は偉大で、トイレトレーニングの後押しをしてくれるオススメの商品です。

やっぱりアンパンマンはすごい!トイレへの恐怖心や驚きを和らげてくれる

まとめ

アンパンマンのキャラクターの力でトイレトレーニングが進む!
5WAYでおまるから補助便座を使っての一連のトレーニングがこれ一つでできる

アンパンマン5WAYおまるなら、おまるからトイレに補助便座を載せてのトイレトレーニングまで、これ一つあれば大丈夫。

補助便座はトイレのメーカーの違いで便座の大きさが変わっても取り付けられます。

トイレを怖がったり体の仕組みに驚いたりする子も、大好きなアンパンマンと一緒なら頑張ってトイレトレーニングをしてくれますよ。

ハンドル部分の仕掛けもやる気アップに一役買ってくれます。

アンパンマンの声で応援されたり褒められたりすると嬉しくなってしまいますよね。

アンパンマンと一緒にトイレトレーニング、いかがでしょうか。