アルバスはやばい?なぜ無料?怪しい?実際に利用してその真相を解説!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • アルバスが無料の理由
  • アルバスの特徴
  • アルバスとしまうまプリントの比較

子どもやペットのかわいい瞬間は、すこしでも多く残したくなりますよね。

スマホやデジタルカメラで気軽に写真を撮れるようになって、大切な思い出を残しやすくなりました。

しかし、大切な思い出の写真は、プリントしてアルバムにして残したくなります。

そんな人におすすめしたいのが「アルバス」です。

「アルバス」は、毎月無料で「ましかく」写真のプリントができるフォトアプリで、写真と一緒にマンスリーカードも届いておしゃれなアルバムが簡単に作れます。

「アルバス」の「ましかく」写真に合った、専用のアルバムやデコレーションアイテムも販売されています。

この記事では「アルバス」がなぜ無料なのかについてや、特徴、しまうまプリントとの比較などを詳しく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

アルバスは毎月8枚、無料でプリントできるよ!

アルバスはなぜ無料?

アルバス なぜ安い

ALBUS(アルバス)は、毎月8枚「ましかく」写真を無料(送料別)でプリントできるフォトアプリです。

「たくさんの写真データを印刷したい!」
「思い出の写真を手元に残しておきたい!」

そんなあなたにぴったりなサービスです!

無料の写真と一緒にかわいいマンスリーカードも送られてくるので、アルバムの整理が簡単にできます。

ここでは、アルバスの特徴やなぜアルバスが毎月8枚無料なのかという理由について紹介します。

お気に入りの写真を無料でプリントできて、形として残せるよ♪

アルバスの利用者のネット上の口コミ

アルバスが無料の理由

アルバスが無料の理由

  • 専用の関連グッズを販売しているから!
  • 8枚以上印刷する場合は22円
  • 「8枚無料」という魔法の言葉をSNSで拡散!

専用の関連グッズを販売しているから!

アルバス なぜ安い

アルバスの一番の特徴は、高画質の「ましかく」のプリントですよね!

「ステキな写真は、おしゃれに収納したい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

アルバスでは、「ましかく」写真を入れる専用アルバムや、アルバムの装飾に使えるグッズなど、さまざまなアイテムを販売しています。

特にアルバムは、

キャラクターや人気デザイナーとのコラボしたデザイン
縦長のスタンダードタイプ
正方形のコンパクトタイプ
ページを増やせるリフィル

…など、多彩なバリエーションから自分の好みに合わせて選べます。

あなた好みのかわいいアルバムが、きっと見つかりますよ。

2022年10月現在は、ドラえもんとコラボ中!

ドラえもんのアルバムの他に、追加料金(+55円)を支払うと、マンスリーカードをドラえもん柄に変えられます。

過去にはディズニーとコラボしていた期間もありました。

アルバスの特徴「ましかく」写真の、専用アルバムが豊富に販売されているよ!

アルバス なぜ安い

シールやタグ、フレームなどの写真をかわいく飾るグッズも豊富です。

私のお気に入りは「付せんシール」です!

付せんシールは、「ましかく」写真に合わせたサイズで、手軽にコメントを書いてアルバムに貼れます。

どこに行った時の写真なのか、どうしてこんな表情をしているのかなどの、一言を添えるだけで思い出に深みが出てくれますよ!

アルバスは「無料で毎月8枚」の代わりに、「ましかく」写真を収納するグッズを販売して、利益を上げていたのですね。

写真の装飾に便利なシールなど、デコグッズの種類も豊富だよ!

8枚以上印刷する場合は22円

アルバス なぜ安い

スマホにあふれるかわいいわが子の写真は、どの写真もかわいすぎて、選べません…!

いつも無料分の枚数では足りずに、毎月何枚か追加で頼んでしまいます。

無料分の枚数を超えた注文では、1枚22円(税込)と他社のフォトサービスと比べて高めの金額です。

また、注文を忘れた人や新規ユーザーが前月よりも前の写真を頼む時には、

8枚まで:176円+(送料)242円
8枚以上:176円+1枚につき22円+(送料)242円

…という料金設定です。

アルバスは、

無料分の枚数を超えた注文
過去月の注文

…の料金を高めに設定することで、無料分をカバーしていたのですね。

ユーザーは愛らしいわが子の写真が増えて、アルバスは利益が増えるという両者にとって、プラスになる戦略が見えてきました。

毎月の無料分をこえた枚数や、別の月の写真の料金は割高かも…

「8枚無料」という魔法の言葉をSNSで拡散!

アルバス なぜ安い アルバス なぜ安い

私がアルバスを選んだのは、「毎月8枚無料!お得すぎる!」と思ったからです。

アルバスは「8枚無料」という魔法の言葉でユーザーを増やしてきました。

実は、唯一料金が必要な「送料242円」にも秘密があります…。

アルバスは、青いプラスチックの封筒に入って「ゆうメール」で届きます。

今回注文した8枚は重さが約35gで、ゆうメールの送料は180円だと予想できます。

「送料242円」は、無料分だけの注文でも梱包や印刷用紙・インク代などで、アルバス側が大きく損をしない価格が設定されているのかもしれませんね。

ユーザーの口コミや「8枚無料」という言葉に宣伝効果があって、ユーザーを増やしているよ!

アルバスの特徴は?

アルバスの特徴は?

  • 最大15枚まで無料
  • マンスリーカードをもらえる
  • 注文を忘れないための通知機能
  • マンスリー動画が見られる

最大15枚まで無料

アルバス なぜ安い

アルバスは、友達を紹介すると無料枚数が増えていきます。

基本の無料枚数は8枚で、7人に自分の紹介コードを入力してもらえば、15枚無料にできます!(最大15枚まで)

アルバスの紹介制度がSNSで関心を集めて、今では「ママなら知らない人はいない!」アプリになりました。

友達を紹介すると、最大15枚まで無料枚数が増えるよ♪

マンスリーカードをもらえる

アルバス なぜ安い アルバス なぜ安い

たくさんの写真を見返していて、「あれ?これいつの写真だっけ?」と分からなくなりませんか?

そんな時の救世主がマンスリーカードです!

アルバスなら、シンプルでおしゃれなマンスリーカードが、無料で付いて、「かわいい装飾を自分で作る時間がない!」という忙しいママでも簡単にアルバムを飾れます。

写真が届いたらマンスリーカードと一緒に差し込むだけで、ステキなアルバムが作れます。

シンプルでおしゃれなマンスリーカードがついて、プリントした写真を整理できるよ!

注文を忘れないための通知機能

写真の印刷はついつい後回しにして、気が付けば何ヶ月分も一気に印刷することになってしまいます…。

そんな面倒くさがり屋な私でも、アルバスを忘れずに毎月注文し続けられている秘密は通知機能があるからです!

月末の締め切りの5日ほど前にメールでお知らせが届きます。

毎月こつこつと注文すれば、1度の注文が10分程度で終わります。

アルバスはユーザーがサービスを使い続けられるように、嬉しい気遣いをしてくれます。

写真のプリントし忘れを防げる、通知機能が便利!

マンスリー動画が見られる

アルバスでは、注文した写真を元に作られた動画をダウンロードできます。

あまり知られていないサービスですが、これも無料でできます。

とてもおしゃれな動画で、SNSへの投稿にもピッタリです!

写真を注文した後に、「お知らせ」の「マンスリー動画をつくろう!」をタップすると動画が作れます。

ぜひ作ってみてくださいね。

無料でマンスリー動画も見られてお得だよ!

アルバスは安い?他社との比較

アルバス なぜ安い

アルバスは安い?他社との比較

  • 8枚注文した時(アルバス無料分)
  • 1枚あたりの価格
  • 送料

「8枚無料」をうたっているアルバスと、フォトサービスの大手「しまうまプリント」を比較してみましょう。

8枚注文した時(アルバス無料分)

プリント代 送料 合計
アルバス 無料 242円 242円
しまうまプリント 1枚7円×8=56
(しまうまオリジナル)
130円
(メール便)
186円

アルバスの基本の無料枚数分である8枚で比較しています。

しまうまプリントの中でも一番安価な「しまうまオリジナル」で印刷した場合は、しまうまプリントの方が安くプリントできます。

しまうまプリントの最も高価な「プロ仕上げ高級プリント」で印刷した場合は1枚18円で、アルバスの方が安いという結果になりました。

一番安価なプリントはしまうまプリントが安いけど、高級プリントと比べるとアルバスのほうが安いよ!

1枚あたりの価格

アルバス
(無料枚数分を超えた注文の場合)
22円
しまうまプリント
(印刷品質によって変わる)
7円・10円・18円

1枚あたりの価格は、しまうまプリントの方が安く印刷できます。

アルバスの無料分を超えた1枚の枚数は、しまうまプリントより高めだよ!

送料

アルバス 242円
しまうまプリント 130円(メール便)

送料もしまうまプリントの方が安いという結果になりました。

一度に大量に印刷したいという方は、しまうまプリントがおすすめです!

送料はしまうまプリントの方が安いから、大量に注文するならおすすめだよ!

アルバスの基本情報

無料枚数 8枚~15枚
料金 9枚目以降:1枚20円
過去の写真:1枚20円
送料 242円
配送期間 8〜10日程度

アプリからのみ注文を受け付けているよ!

アルバスがオススメの人

毎月こつこつプリントしたい人
マンスリーカードやアルバムでおしゃれに写真を残したい人

アルバスは、毎月注文し忘れように通知が届くのが嬉しいポイントで、思い出の写真データをためずに印刷できるのがいいですね。

また、おしゃれなマンスリーカードで、あっという間におしゃれなアルバムが完成して、忙しいママにオススメです。

友達に紹介するたびに、無料枚数分が増えてお得になるので(最大15枚まで)、ぜひ皆さんも使ってみてください!

おしゃれば「ましかく」写真をプリントして、大切な思い出を残せるよ♪

まとめ

毎月8枚まで無料でプリントできる
専用のアルバムやデコレーショングッズが豊富でおしゃれなアルバムが作れる
マンスリーカードが届いてマンスリー動画が見られるサービスが便利

「アルバス」は正方形の「ましかく」写真が、毎月8枚無料でプリントできて、マンスリーカードが届いて写真が簡単に整理できます。

「ましかく」写真専用のアルバムやデコレーショングッズが豊富に販売されていて、おしゃれなアルバムが作れます。

みなさんも「アルバス」で、大切な思い出の写真を、プリントして残してみてください。