失敗?【口コミ】現役保育士ママがIKEAトロファストのメリット・デメリットを解説!(使わなくなったらどうする?)

この記事で分かること

  • IKEAトロファストの口コミ
  • IKEAトロファストのメリット・デメリット

子供のおもちゃはどんどん増えていき、収納方法に悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

おもちゃ収納に求めることは、

  • 子供が自分で片付けができる
  • 必要に応じて買い足せる
  • インテリアになじむ
  • さまざまな大きさのおもちゃを収納できる

など多岐にわたり、気に入ったアイテムを見つけるのは大変ですよね。

そんな人におすすめしたいのが「IKEAトロファスト」です。

「IKEAトロファスト」は、必要に応じて収納用のパーツを買い足せて、子供が1人で片付けやすく工夫されています。

またカラーバリエーションが豊富で、インテリアに合わせやすいのもうれしいポイントです。

この記事では実際に「IKEAトロファスト」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

おもちゃ収納の悩みが解決できるよ~♪

おもちゃ収納にお悩みのあなたへ!現役保育士ママがIKEAトロファストのメリット・デメリットを解説します

IKEAトロファスト口コミ

子供の成長にともなって、どんどん増えてくるおもちゃ。

お部屋が大量のおもちゃでいつもぐちゃぐちゃ
子どもがひとりで片付けられない
これから赤ちゃんを迎えるけれど、どんな収納がいいだろう

そんなお悩みを抱える方におすすめなのが、IKEAトロファストです。

IKEAトロファストは、安い価格やおしゃれなデザインで有名な、大手北欧家具メーカーが展開するおもちゃ収納です。

カラーやサイズが豊富で、簡単にカスタマイズできるので、使い勝手が抜群。

丈夫な作りなので、テーブルやベンチとしても使えます。

部屋やおもちゃの量に合わせて、自由にカスタマイズできるよ~

IKEAトロファストの利用者のネット上の口コミ

IKEAトロファストのメリット

IKEAトロファストのメリット

  • 小さなお子さんでも片付けが簡単にできる
  • ボックスのサイズやカラーをカスタマイズできる
  • おもちゃ収納の他にさまざまな使い方ができる

小さなお子さんでも片付けが簡単にできる

IKEAトロファスト口コミ

トロファストの収納ボックスは、奥行きがあり大きめな作りになっています。

そのため、お片づけをするときは、ボックスの中におもちゃを入れるだけなので、とても簡単です。

はじめに、親御さんが片付ける姿を、お子さんに見せてあげると、少しずつ自分で片付ける方法を学んでいきます。

IKEAトロファスト口コミ

入れるおもちゃの写真をボックスに貼付けると、お子さんが分かりやすく、おすすめです。

子供が1人で片付けやすいよ~♪

ボックスのサイズやカラーをカスタマイズできる

IKEAトロファスト口コミ

収納フレームは、ホワイトと、ライトブラウンの木目調のデザインから選べます。

収納ボックスは、ホワイトやレッドなどさまざまなカラーが販売されているので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

収納ボックスのカラーをカラフルにすればポップなお部屋に、ホワイトカラーを選べばシンプルなお部屋にできます。

わが家は、子供の好きな色が赤なので赤色にしましたが、子供が大きくなったら、私が好きなホワイトカラーに買い替える予定です。

好きな組み合わせをえらべるよ~♪

おもちゃ収納の他にさまざまな使い方ができる

IKEAトロファスト口コミ

トロファストは、おもちゃ収納として利用するだけでなく、洋服の収納にも大活躍します。

ボックスのサイズは、大きいものと小さいものを組み合わせられます。

大きいボックスには、トレーナーやジーンズなどを、小さいボックスには、下着やハンカチなどが収納できます。

IKEAトロファスト口コミ

また、子供が小さいうちは、子供の手が届かない棚の上に、おむつや保湿クリームなどのお世話グッズを置いておくと、必要な時すぐに使えて便利です。

おもちゃ以外も収納できるから、長く使えるよ!

IKEAトロファストのデメリット

IKEAトロファストのデメリット

  • トロファスト自体が重く移動が大変
  • 重い物の収納はむずかしい
  • 絵本を収納するには工夫が必要

トロファスト自体が重く移動が大変

IKEAトロファスト口コミ

トロファストのフレームは、丈夫なパイン材で作られており、棚の上に人が座ることもできます。

また、トロファストに赤ちゃんがつかまり立ちをしても、全く動かないので安心です。

しかし、フレーム自体が重いので、模様替えのときなどは動かすときは2人で運ぶのがおすすめです。

しっかりとした素材だから、動かすのはすこし大変かも…

重い物の収納はむずかしい

IKEAトロファスト口コミ

トロファストは、ボックスを出し入れするためにレールが付けられています。

レールがあるので、小さなお子さんでも簡単に出し入れできるのですが、大量のプラレールや木製のおもちゃを中にいれると、重みでレールから外れやすくなります。

おもちゃの数を減らしたり、複数のボックスに分けると、レールから外れることを防げます。

おもちゃの入れすぎに注意してね!

絵本を収納するには工夫が必要

IKEAトロファスト口コミ

絵本を並べるときに奥行きがネックとなって、うまく収納できません。

絵本をそのまま置くと、奥に本が入ってしまい、取りづらくなります。

IKEAトロファスト口コミ

そのため、本が奥に入り込まないよう、棚の奥に空き箱を置いたり、棚の上に絵本を並べるのがおすすめです。

絵本を並べる時は、工夫が必要だよ。

IKEAトロファストの基本情報

サイズ(フレーム) 幅: 99 cm 奥行き: 44 cm 高さ: 95 cm
重さ(フレーム) 28.44 kg
サイズ(収納ボックス) 幅: 30 cm 高さ: 23 cm 長さ: 42 cm
重さ(収納ボックス) 0.54 kg

収納コンビネーションにはさまざまな形が用意されているよ~

IKEAトロファストを購入すべき人

大容量で使いやすい収納が欲しい人
子供が簡単に片付けられる収納がほしい人
収納を自分の好きな色や形にカスタマイズしたい人
おしゃれなお部屋にしたい人

どんどん増えていく子供のおもちゃ収納に、頭を抱えている親御さんは多いのではないでしょうか。

IKEAトロファストなら、簡単におもちゃ収納の悩みが解決できます。

私がIKEAトロファストを使い始めてから、2歳の息子が自分でお片づけをするようになりました。

小さいお子さんにとって、自分でおもちゃを出したり、片付けたりする経験はとても有意義です。

お手頃価格なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

カスタマイズが自在なトロファストで、上手におもちゃを収納してね~

まとめ

色や棚の増設など自由にカスタマイズできる
子供が1人で片付けやすい
おもちゃ以外も収納できて長く使える

「IKEAトロファスト」は、どんどん増えるおもちゃを、楽に便利に収納できる棚です。

棚の増設や、色などカスタマイズ性が高く、自分にぴったりの収納を作れます。

みなさんも「IKEAトロファスト」をつかって、おもちゃ収納の悩みを解決してください。