3歳が喜ぶ!クリスマスプレゼントにおすすめの知育玩具!

3歳は運動機能が発達して、1人でできることが増えて、子供が好きでやりたい遊びもできてきます。

  • 体を動かして運動神経を伸ばしたい
  • 想像力や集中力など子供の能力を伸ばしたい

…など、3歳の子供へのクリスマスプレゼントは、子供の好きな遊びで発育も促せるおもちゃがぴったりです。

また、普段のおもちゃより予算をかけるプレゼントは、成長してからも長く遊べる商品を選びたいですよね。

子供の好きなことが分かっても、さまざまなおもちゃの中から、子供や予算に合った商品を選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、人気の3歳クリスマスプレゼントにおすすめの知育玩具10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんに合った、クリスマスプレゼントを選ぶ際の、参考にしてみてください。

バンバンボード(子供用トランポリン)

バンバンボードはコンパクトなボード型のトランポリンです。

独自の発砲ウレタンスプリングという伸縮素材で床に音が響きにくく、振動が伝わるのを軽減してくれます。

部屋の中でも騒音などを気にせず、気軽にトランポリン遊びができます。

非常にコンパクトな見た目ですが、ウレタンスプリングとこだわられた形状で、しっかりとジャンプをサポートしてくれるので、子どもの体重でも十分に楽しく飛び跳ねられます。

ボードにかかる重さを分散しつつ、しっかり受け止めるハニカム構造で、本体重量の軽量化も実現されていて、子どもや女性でも簡単に持ち運べます。

安全のために角は丸く加工されているので、小さな子どもが遊ぶにも安心です。

レゴデュプロ

レゴデュプロは、世界的に有名なブロックおもちゃのレゴ社から販売されています。

対象年齢は1歳半から4歳程度までと、より小さな子どもでも遊びやすく工夫し、改良されたブロックおもちゃです。

一般的なレゴブロックよりも、ピースがやや大きめに作られていて、小さな子どもの手でも扱いやすく、組み立てやすいのが特徴です。

子どもになじみのあるプリンセスや動物、乗り物といった親しみやすいテーマが採用されています。

子どもが自分で組み立てながら、想像する楽しさを感じやすい工夫がされています。

収納用にコンテナボックス付きの商品は、お片付けに便利で場所を取りにくいのも、うれしいポイントです。

基礎版と呼ばれるレゴブロックの通常盤と同じパーツを使って、より本格的な組み立ての練習や、作った作品をそのまま持ち運びにも優れています。

アーチレインボー

アーチレインボーは、ドイツのグリム社から発売されている、見た目がかわいらしくカラフルな虹をモチーフとした木製の積み木です。

ひとつの木を切って、入れ子のような形で大小さまざまな形状に分かれていて、遊び方の幅も広がります。

色の順番に合わせてきれいなレインボーを作ったり、積み上げて積み木のようにも遊べます。

また他のおもちゃと組み合わせてごっこ遊びに使ったりなど、子どもが自分で考えていろいろな遊び方をして、想像力などが育てられるのも特徴です。

木の表面は柔らかく加工されていて、なめらかな触り心地でケガをしにくい仕様です。

とてもカラフルな色味ですが、無毒性の水性着色料を使用しているので、万が一子どもがなめても安全です。

ウォーベル(バランスボード)

ウォーベルのバランスボードは、子どもが上に乗ってゆらゆらと揺れる感覚を、気軽に楽しめるオランダのおしゃれなデザインのバランスボードです。

体重を預けて大胆に体を使って遊んだり、上にお人形や他のおもちゃを乗せて、ベッドのようにして遊んだりと、さまざまな遊び方ができます。

素材にサスティナブルな木材が使われていて、環境を考えて作られているのも、評価されているポイントです。

ヨーロッパ産の高級ブナ材を何層も重ねて、高圧プレス加工して200kgまで耐えられる強度で、世界基準の安全性と強度を目指して作られているので、子供が安心して遊べます。

非常にシンプルで、派手さのない落ち着いたデザインは、インテリアの邪魔にもなりません。

マイクロスクーターミニトゥーゴー

マイクロスクーターミニトゥーゴーは、小さな子ども期から乗って遊べるタイプの、小さめな乗り物おもちゃです。

スイスの医療専門家の協力を得て開発された機能で、幼い頃から体重移動のバランス感覚と、運動能力の向上ができて、体を育てられる乗り物です。

独自の「リーン&ステア構造」により、子どもの体重移動に合わせて、左右に進む方向を変えられるので、楽しく移動できます。

タイヤには走ると光るLEDライト付きで、子どもが飽きずに長く遊べます。

一人で乗せるには不安な場合にも、アシストバーが付いているので、後ろから保護者が車の進む方向を変えたりとサポートできる機能があって、安心して遊ばせられます。

カワイグランドピアノ

世界的にクオリティの高いピアノメーカーとして知られる、カワイブランドが子ども向けに作ったグランドピアノのおもちゃです。

おもちゃといってもそのスペックは本格的で、鍵盤は32鍵を採用しています。

制度が高く、初めてピアノの音に触れる子どもに、正確な音程によるクリアな音質を届けられます。

力の弱い小さい子どもでも演奏しやすい、新開発の鍵盤アクション機構搭載で、演奏が初めてでも簡単にピアノの音を楽しめます。

小さめでコンパクトな作りながら、本物のグランドピアノのように、腕木に曲線の美しいデザインが施されています。

また、付属の脚を付けるとより本物に近い優美なシルエットに近づきます。

もくロック(木製ブロック)

もくロックは木の温かみを存分に感じられる国産の木製ブロックで、日本産の厳選された木々を、職人の手によって大切にひとつひとつ製作されています。

ブロック表面に余計な塗料やコーティングを使用せず、木本来の自然な手触りや質感を子どもが感じられるデザインで、大切に使うと長くブロック遊びができます。

山形の木材のうち、本来なら廃棄されてしまう、小さな木片から作られていて、環境にやさしいおもちゃとしても評価されています。

クリの木やみずきの木、ぶなや桜、カエデやケヤキなど、使用している木々のバリエーションが豊富で、どれも木の自然な色ながら絶妙な色の違いを楽しめます。

アクアビーズ

アクアビーズは子どもでも安全に作れる、アイロンを使用せずに水だけでくっつけられるビーズ作りのおもちゃです。

ビーズの表面に切手の糊などに使用される、ポリビニルアルコールという水に溶けると接着力を持つ接着剤が使われていて、誰でも簡単にビーズ作品を作れます。

シートに合わせてビーズを自由に並べて、お水をかけるだけで自分だけの作品をいくつも作れて、子どもの自分でやってみたいという気持ちを育めます。

ビーズの種類はスタンダードな丸いビーズから、キラキラしたメタリックなビーズ、スターと呼ばれるふわふわ感やもこもこ感を表現したパーツなど、バリエーションも豊富で飽きずに遊べます。

ストライダー

ストライダーは三輪車や補助付きの自転車とはひと味違う、漕ぐためのペダルがなく脚で体重を移動させながら進むタイプの、小さな子ども向けの乗り物おもちゃです。

直感的にバランス感覚や体幹を鍛えるのにもぴったりで、シンプルな機能と高い安全性で、世界中の子どもに選ばれている、特別なランニングバイクといえます。

ハンドルのグリップ部分は、小さな子どもでも安定して握りやすいものを採用しているほか、うっかり転倒してしまった時の衝撃を和らげるハンドルバーパッドにより、安心して走行を楽しめます。

グリップや車輪を好きな色などに、カスタムできる仕様なので、子どもの好みに合わせて長く使えるのもポイントです。

キッズカメラmyFirst Camera Insta Wi

キッズカメラのmyFirst Camera Insta Wiは、高性能で本格的なデジタルカメラ機能に、感熱紙によるインスタントカメラ機能と、ラベルプリント機能がプラスされた、大人顔負けの多機能カメラです。

専用のアプリを使用して、撮った写真の画像編集が可能で、ワイヤレスで写真の転送も可能です。

1200万画素の高画質写真撮影に、フルHD動画撮影も可能なので、子どもの「撮りたい、記録に残したい」という意欲を育みつつ、美しく完成度の高い写真や映像を残せるのが強みです。

ロール状となった感熱紙へのプリント技術で、撮った画像をその場ですぐに印刷できる楽しさがあって、お出かけやアウトドアなどで子どもが自由にカメラで撮影して印刷までできます。