実用的!3歳へのプレゼント20選【いつもとは違った贈り物を!】

3歳のお祝いに子どもにプレゼントを贈りたい!

せっかくのお祝いだから、実用的なものをプレゼントしたい方におすすめのギフトを種類別にご紹介します。

3歳だって、立派なお兄さん・お姉さん!

赤ちゃんの頃とはちょっと違う、特別なプレゼントを探してみませんか。

ごはんをもっとおいしく食べよう!食卓が楽しくなる食器の贈り物!

ちょっとずつ、いろんな食べられるものが増えてくるころ。

毎日の食卓が、楽しくなると、うれしいさもひとしおです。

食事が楽しくなるような食器で、日々の食事に食べられる喜びを添えてみませんか。

キントーBONBO 6pcsセット

子どもだけでなく、大人も楽しめるデザインは、スタイリッシュでインテリアにもなじむすぐれものです。

いつものごはんやおやつの時間が楽しくなります。

自分だけの特別なお皿で、食べることがさらに好きになるような実用的な贈り物です。

1972年、滋賀県彦根市にて創業。食器の卸売業としてスタートし、後に自分たちの思い描く豊かな日常や、柔軟なライフスタイルにあった食器を届けたいとの思いから、 オリジナル商品の企画開発を行うようになりました。2010年から国内のみならず欧州、アジア、北米、中東などへの商品展開をはじめ、 2016年に欧州子会社KINTO Europe B.V.を設立。更に2019年に米国子会社 KINTO USA, Inc. を設立。触れるたび、使うたび、こころ満たされるものづくりを目指し、 テーブルウェアやドリンクウェア、インテリア雑貨などの企画開発を手掛けています。

tak KID DISH gift box bear cutlery

子どもだって大人といっしょがいい。

いつもより、ちょっとずつ自分でできることもふえてくるころです。

自分の専用のお皿から食べる喜びを叶えられるようデザインされています。

口元が滑らかに整えられているので、子どもも安心です。おいしいご飯を思いっきり楽しむことができます。

ワンプレートにも主催の盛り付けにも最適で普段から使いやすい贈り物です。

NARUMI 子供用カトラリーセット

自分だけの食器でごはんを食べることで、心も豊かに育ってほしい。

毎日使うからこそ、できることが増える喜びを味わってほしいという思いが込められています。

心をはぐくむことをモットーに作られた食器の数々は、体や文化をはぐくむ礎です。子どもでもしっかり持てるように設計されています。

子どもが楽しみながら食事をするために、毎日使う贈り物として最適です。

IKEA NEO NEW KALASキッズ食器フルセット

IKEAの実用的な食器の特徴はカラフルなデザインです。

傷がつきにくく、子どもが毎日使っていても丈夫で安全に作られています。

子ども用の食器でありながら、キャンプの時などには大人でも使えるようなすぐれもの。

ライフスタイルに合わせて、家族みんなで楽しめる食器の贈り物です。

ル・クルーゼ ベビーテーブルウェア・セット

人気のル・クルーゼの子供用食器は、成長に合わせて使うことができるので贈り物に最適です。

食べることを楽しむために、シンプルなフォルムでありながら、かわいらしさも兼ね備えています。

電子レンジ、オーブン、蒸し器など、様々な調理法に使えるので、どんな料理にもうってつけです。

ごはんだけでなく、お菓子も楽しめるので、親子の時間が広がります。子どもの食事がますます楽しくなる贈り物です。

いろんな表現を楽しもう!表現が楽しくなる、文房具の贈り物!

3歳になると、いろんな表現ができるようになります。文字を書いたり、絵を描いたり、やりたいことがたくさん出てきます。

子どもが使うには安全な文房具が必要不可欠です。。子どものやってみたい!を応援します。

みつばちクレヨン

蜂蜜の養蜂場としても有名な、山田養蜂場のオリジナルの「クレヨン」です。

子供が安心して使えることをモットーに作られています。ミツロウを40%も配合しており、その他の成分もオリーブオイルや、ヤシ油など、安全性をが高いもので作られているので、安心です。

1本ずつ職人によって作られた色鮮やかな18色のクレヨンは、子どもの可能性と好奇心を表現できる、鮮やかな発色を実現しています。

クレヨラ ボトル絵の具

かわいいボトルに入った子どもにも安全な絵の具は、水で落とせるのでとても扱いやすい絵の具です。

肌や服についても落としやすく、大人が心配せずに子どもの自由な表現を伸ばすことができます。

筆を使うだけでなく、手やスポンジ、スタンプでも表現することが可能です。子どもの表現してみたいことを応援します。

KINSPORY 139点 お絵かきセット

豪華な139点ものツールの入ったお絵描きセットです。

初心者から上級者まで使える満足なセットなので、子どもといえど、絵描きになったような気分を味わうことができます。

初めて味わう、大人の気分に、きっと好奇心は急上昇。お絵描きを存分に楽しむことができます。豊かな想像力と、創造性をはぐくむことができる贈り物です。

ただの遊びと言わないで!いつもの遊びがさらに楽しくなる、室内で遊べる贈り物!

ごっこ遊びや物まねあそびから、さらに幅を広げて遊べる贈り物をご紹介します。

部屋の中でもめいいっぱい楽しみたい!子どもの好奇心と、意欲をぐんぐん伸ばします。

マザーガーデン「のいちごスウィートカフェリボン」

イチゴのデザインがあちこちにちりばめられた、かわいらしいデザインのおままごとセットです。

木で作られているので、手触りも抜群。上品な午後のティータイム気分を味わうことができます。

ただのおままごとと侮らず、家族みんなで楽しむことができる贈り物です。

ウッディプッディ ミュージックセット

木製の知育玩具としても人気の高い「ウッディプッディ」。

9つもの楽器のついた、ミュージックセットは、楽しみながら音楽を奏であれるミュージックトイです。

楽器を鳴らしながら様々な音色を演奏する中で、頭で自分で考える力をはぐくみます。見た目もカラフルなので子どもの色彩感覚を刺激しながら、遊び学べる贈り物です。

Gakuen ニューブロック ボリューム500

遊び方が自由自在で無限のニューブロックの中でも、ボリューム500は3歳から楽しむことができる、ブロックです。

柔らかくて組み立てやすいブロックで、子どもが遊ぶには最適なサイズで手にもなじみます。

一般的なブロックと違い、横、直角、挟むなどの工程を経ることで、遊びの自由度は無限大です。

創造力や豊かな経験をはぐくむことができると人気があります。

Moosonky 子供用デジタルカメラ

驚きの2000万画素のトイカメラ。子供の手になじみやすいサイズ感でありながら、本格的なスペックを有しています。

ただのかわいいオモチャと思いきや、その性能は大人顔負け。子供の目線ならではの、様々な写真を家族みんなで楽しむことができる贈り物です。

自分専用のカメラで、いつもとは違う世界観を楽しんでみることができます。

じっとしてるなんてもったいない!外や部屋で遊べる、体を動かしたくなる贈り物!

3歳になると、どんどん行動的にもアクティブになってきます。外や部屋の中でも体を動かして遊べる贈り物をご紹介します。

子どもだけでなく、家族みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

ママアンドリトル タイニーランド滑り台

シンプルなカラーリングのデザインは滑り台だけでなく、インテリアとしても最適な贈り物です。

安全な滑りどめの設計がされているので、子どもが安心して遊べます。子どもが遊んでいるときにけがをしないような設計です。

角は丸みを帯び、怪我にも配慮されています。だんだん動きたくなる年齢に、元気いっぱいに遊べる贈り物です。

ケンコバハンズ ブランコ

簡単に設置ができる、住宅型のブランコです。

設置が容易でな上に、安全に遊べるように、勢いがつきすぎない設計がされているので、安心して遊べます。

お尻が滑ってしまわないよう、滑り止めシートの工夫付き。

家庭によって、屋内、屋外どちらでも遊ぶことができるので、子供の成長を一緒に見守ることができる贈り物です。

Créer トランポリン

子供用に安全に設計された、室内型トランポリンです。

飛んで跳ねて、空中に浮かぶ楽しさを感じながら、身体能力の向上にも役に立ちます。

現代ではどうしても室内にいると運動不足になりがち。

ストレス発散にも役に立ちます。耐荷重は110kgなので、大人が乗っても大丈夫な設計です。

家族みんなで楽しむことができます。

Wonderfall ハンディバブルマシン

イルカの形がかわいらしい、ボタン一つでシャボン玉がたくさんできる、バブルマシンです。

操作が簡単なので、子どもが何度も繰り返して遊ぶことができます。

連続に小さな名シャボン玉を連射するパターンと、大きなシャボン玉を作るパターンがあり、子どもの状況や遊び方で変化が可能です。

くちばしの部分のアタッチメントを外すことで、携帯扇風機としても使うことができます。子どもの遊びを応援したい贈り物です。

どんどん読めるようになりたい!読んで学べる楽しい絵本の贈り物!

大好きな絵本も、ちょっとずつ、内容の深いものに変わってくる年頃。

読み聞かせの時間も、自分で考えられるようになると嬉しいですよね。

子供の年齢に合わせた、読むことが楽しくなる絵本をご紹介します。

ぴかぴかおてて

風邪予防やウィルス対策に、手洗いはとても重要な習慣です。

そんな手洗いを、楽しい絵本で学ぶことができます。

なかなか実践をしようと思っても、うまく伝わりにくいもの。絵本の中で楽しみながら、手洗いの生活習慣を身につけます。

学研プラス 3さいだもんおはなししましょ

3歳の子どもが楽しむことができる、昔話や名作を厳選した絵本です。

いろんな話が入っているので、子どもが飽きることなく、どんどん読みたくなります。

3歳になり、だんだん深まってくる理解力にも応えることができる内容です。

学ぶ力をさらに伸ばしたい頃におすすめの絵本として人気があります。

ようせいのおしろのぶとうかい

この絵本の最大の特徴は、「仕掛け絵本」。

なんと、絵本が大きなお城に変身するします。

直径60cmほどの大きなお城は、迫力抜群!子どももあっと驚くこと間違いなしです。

ストーリーが魅力的なだけでなく、360度どこからでも楽しめる仕掛けに、夢中になります。

いつもとはちょっと違う絵本の贈り物です。

おやすみ はたらく くるまたち

子どもがゆっくり眠れるようにという願いを込めて描かれた絵本です。

大好きな乗り物が、「おやすみなさい」の支度を始めます。

1日頑張った乗り物たちはぐっすり夢の中です。

大好きな乗り物たちと、良い夢を見ることができます。

自然に子どもが眠りにつきたくなるようなイラストと文章で、良い眠りに導く贈り物に最適です。

まとめ

3歳になったらできること、やりたいことが増える時期です。

ちょっと大きくなった子供の成長を楽しみながら、喜ぶ顔を見ることもできます。

実用的な贈り物で、家族でますます楽しめる時間を、過ごしてみませんか。