3歳女の子向け【おもちゃ以外】のおすすめクリスマスプレゼント15選を解説!

当記事は広告を含む可能性があります

・3歳女の子向けのクリスマスプレゼントに何をあげれば良いか悩む ・おもちゃばっかりあげるのもちょっと...

という方の悩みを解決する記事を書きました。

この記事では3歳女の子向けにおもちゃ以外でおすすめするクリスマスプレゼント15選を解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

世界の名作アニメ絵本セット

3歳頃になるとお話もしっかり理解できるようになり、絵本が好きになる子も多いでしょう。

世界の名作アニメ絵本セットは、誰もが知っているような20冊の名作絵本がセットになっています。

一つ一つの絵本はそこまでページ数も多くなく、3歳でも集中して読める長さ。

挿絵も可愛くて子供も楽しく読むことができますよ。

キラキラプリンセスシューズ

スパンコールラメが華やかな子ども用パンプスです。

カラーはアイボリーとピンクから選ぶことができ、サイズは13cmから22cmと豊富です。

ヒールはなく、柔らかい素材で疲れにくいため、小さな子どもでも安心して着用できます。

お誕生日や結婚式、発表会などのフォーマルな場所でも使うことができます。

キラキラした可愛らしい靴なので、プリンセスが好きな子は大喜び間違いなしです。

普段の靴とは違った特別な一足におすすめです。

プリンセスドレス

女の子の憧れ、可愛いプリンセスのドレスです。

90cmから140cmのサイズ展開があり、イエロー、ブルー、グリーン、パープルの4種類から選ぶことができます。

肩と背中のゴム、ウエストリボンで調節ができて着脱が簡単です。

スカート部分にしっかりしたボリュームがあり、ふわっとしていてお姫様になりきることができます。

クリスマスという特別な日に、可愛い我が子を小さなプリンセスにしてあげましょう。

プリンセスなりきり小物セット

憧れのプリンセスになれる、プリンセスなりきり小物4点セットです。

三つ編みのウィッグ・ハートのティアラ・魔法のステッキ・グローブの4点が入っています。

ブルーとピンクの2色から選ぶことができ、どちらも可愛いプリンセスになりきることができます。

可愛いものが好きな子が喜ぶキラキラとしたラメプリントやフェイクストーンがとっても素敵です。

プリンセスドレスとも相性抜群で、絵本に出てくるお姫様のようになり、特別な時間を過ごすことができます。

プレゼントやパーティー、イベントにぴったりのアイテムです。

手のひらサイズ キッズカメラ

子ども向けのデジタルカメラです。

2000万画素という高性能で、綺麗な写真を撮ることができます。

写真撮影だけではなく、動画撮影やオートフォーカスの機能が付いていたり、自撮りもできるようになっています。

知育ゲームもできるため、カメラ以外の楽しみ方ができるのも嬉しいです。

充電やデータ転送は付属のUSBケーブルで行うことができます。

カメラ本体は衝撃に強く、落としても壊れにくい安心安全設計です。

カラーはピンク・ブルー・ラベンダー・ライラック・バニラアイスの5色があります。

カメラを通して色彩感覚や集中力を養うことができ、知育道具にもなります。

子どもの世界観で撮る写真は、家族みんなの良い思い出になるでしょう。

親子のコミュニケーションツールにもなり、初めてのカメラにおすすめのアイテムです。

アニマルリュック

カラフルで楽しいデザインの動物のリュックです。

ベルギーのブランド「trixie(トリクシー)」が作っているリュックで、子どもたちの無限の想像力からインスピレーションを受けて作られています。

リュックの大きさは31cm × 23cm × 12cmです。

くまやうさぎ、ペンギン、フラミンゴなど全部で16種類のデザインがあります。

外側の生地には撥水性のコーティングがされているため、雨でも心配不要です。

胸の前で止めるストラップでショルダーベルトのずり落ちを防ぐことができ、特に身体の小さなうちはあると嬉しい機能です。

他にないデザインのため被り知らずで、プレゼントやお祝いにおすすめのアイテムです。

ふわふわファーポンチョ

可愛いもの好きな女の子が憧れるふわふわのファーポンチョです。

カラーはキャメル・白・ピンクの3色があり、サイズは80cmから130cmまでとなっています。

防寒性・保温性に優れていて、寒い日のおでかけに安心です。

もこもこのシルエットが可愛く、首元のファーが上品で華やかな雰囲気を出してくれます。

普段のお洋服にも合わせやすく、入学式や卒業式、発表会などのフォーマルなシーンにも最適です。

プリンセスが好きな女の子には魅力的でたまらないアイテムです。

ファーのティペット

寒い日が楽しくなるふんわりとしたファーのティペットです。

パールのついた大きなリボンが可愛く、女の子の大好きが詰まったデザインになっています。

カラーはラベンダー・ミント・ブルー・ライトベージュ・ダスティーピンク・ライトグレーの6色があります。

落ち着いた色味でお洋服に合わせやすく、穴に通すだけなので子どもが自分自身で首に巻くことができます。

内側にお名前テープがついているので、外から見えにくく安心です。

アップスタイルの髪型との相性は抜群で、髪型が崩れる心配がありません。

真冬の防寒対策に、可愛いもの好きな女の子におすすめのアイテムです。

わたしのメイクごっこBOX

子ども向けのトイコスメ11点セットです。

見た目はデパートコスメのような本物そっくりのデザインですが、フェイクなので色はつきません。

アイシャドウ・チーク・リップ・ネイルなどのアイテムと、おしゃれなポーチが入っています。

パフでポンポンしたり、ブラシを使って塗る真似っこをしたり、ママの隣でメイクごっこができます。

色がつかないので服や部屋を汚したり、肌荒れの心配もありません。

ママのお化粧している姿を見て憧れている女の子におすすめのアイテムです。

メイクボックス

女の子憧れのメイクボックスです。

開くと3段ボックスになっていて、中にはアイシャドウ・リップグロス・ネイルカラー・爪やすり・ヘアアクセサリーなどが入っています。

本物志向な子におすすめで、子どもだましではなく実際に発色する本物の化粧品です。

発色と言っても子ども用なのでほんのりと優しい色味なので、大人がびっくりするようなお化粧にはなりにくいです。

日本の薬機法に基づいて厳しい管理のもと作られている商品なので、安心して使用できます。

メイク落としは不要で、石けんで洗い流すことができるのも嬉しいです。

ネイルも水で落とせる水溶性ネイルカラーが採用されています。

実際にメイクができて、安心して使うことができるので、親子ともに満足のいくアイテムです。

子ども用ドレッサー

お姫様に変身ができる子ども用のドレッサーです。

大きさは60×41×22cmです。

アイシャドウ・リップ・ドライヤー・ヘアブラシ・ネックレス・ティアラなど、13種類の小物がセットになっています。

基本のアイテムは木製でできていますが、ブラシやネックレス、リング、ティアラなどは実際に使うことができます。

可愛い大きなミラーは角度を自由に調節することが可能です。

座って足を延ばしても使え、子どもに優しい高さに作られています。

鏡越しに見える嬉しそうな顔がたまりません。

ママが普段使っているメイクやアクセサリーに興味が出てきた子は夢中になるアイテムです。

オリジナル絵本「とっておきのプレゼント」

世界でたったひとつのクリスマスの絵本です。

ストーリーの骨組みはできていて、名前や年齢、お友だちの名前などを入力して購入するだけでオリジナル絵本が作れます。

絵本の内容はトナカイがサンタクロースと自分の秘密を語ってくれる、夢と愛が溢れるストーリーになっています。

クリスマスに対する夢や世界観を大切にしていて、優しい気持ちになる絵本です。

オリジナル絵本の1番の魅力は、自分が主人公であるということです。

「〇〇ちゃん」と自分の名前が絵本に入っていて、まるでトナカイが自分に話しかけているようです。

自分が主人公になり物語が進んでいくという特別な絵本は、クリスマスのプレゼントにぴったりです。

子ども用ピアノ25鍵盤ピアノ

子どもが弾きやすい大きさの25鍵盤ピアノです。

シンプルで可愛らしい木製のミニピアノとなっています。

カラーはブラックとレッドの2色から選ぶことができます。

巧緻運動の能力が伸びやすい3歳から5歳の時期に楽器を始めると良く、さらにその時期は音感が身につきやすいとも言われています。

遊びながら音感やリズム感を育てることができ、楽器を演奏する楽しさも学べます。

ピアノに興味がある子も、これからピアノを習わせたい方にも、ピアノの入門としておすすめです。

家族の方がクリスマスソングを弾いてあげるのも素敵です。

ストライダースポーツモデルピンク

自分で乗って進む感覚にワクワクする大人気のストライダーです。

ペダルやブレーキのない自転車で、足で地面を蹴って進みます。

基本的に教えなくても乗っているうちに上手に乗りこなせるようになります。

重さも子どもが自分で起こせるほどの軽さで、扱いやすいのもおすすめポイントです。

倒れないようにコントロールすることでバランス感覚を養うことができます。

身体を使って乗るので運動面で大きく成長する姿が見られます。

ストライダーを使った外遊びを通して、子どもの心と身体を育むことができるおすすめの商品です。

トランポリン

リビングに置いても可愛い、インテリアに馴染むカラーの折りたたみ式トランポリンです。

カラーは11色から選ぶことができます。

金属製のスプリングではなくゴムバンドを使用しており、安心安全設計になっています。

運動不足解消や、雨や雪の日に室内遊びにぴったりです。

トランポリンはバランスを取ることで筋力や体幹を鍛えることができます。

遊びながら子どもの身体能力向上に繋がるのは嬉しいです。

耐荷重が115kgのため大人も使用することができ、家族みんなで使えます。

お家の中で気軽に全身運動ができ、飛び跳ねるのが大好きな子におすすめのアイテムです。

知育腕時計

時計デビューにおすすめの知育腕時計です。

カラーはブルーとピンクから選ぶことができます。

時計を読む練習をしている子が分かりやすいように作られていて、短針に「じ」、長針に「ふん」とひらがなで書かれています。

1分単位の表示や1時間ごとの色分けがされていて、理解しやすいようになっています。

生活防水仕様なので雨や手を洗う際に濡れてしまっても安心です。

金属アレルギーの原因となるニッケルも不使用のため、アレルギーが心配な方にもおすすめです。

知育としても、ファッションとしても楽しむことのできる時計はプレゼントにぴったりです。