2歳が喜ぶ!乗り物おもちゃおすすめ10選!【お出かけにも便利!】

当記事は広告を含む可能性があります

乗り物おもちゃは、憧れの乗り物を運転したり、自宅で外で遊ぶ気分を味わえます。

  • 運転手になりきって遊べる
  • 足を使った運動ができる

自分で運転できるおもちゃは子供にとって魅力的で、購入を検討している方が多いのではないでしょうか。

乗り物や動物のモチーフなど、さまざまな乗り物おもちゃが販売されています。

数多くの乗り物おもちゃから、子供やご家庭にあった商品を選ぶのはなかなか難しいですよね。

そこで今回の記事では、2歳におすすめの乗り物おもちゃ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合った乗り物おもちゃを、選ぶ際の参考にしてみてください。

オーエスジェイの三輪車

オーエスジェイの三輪車は、

ハンドル付き三輪車
三輪車
バランスバイク
補助輪バランスバイク
自転車

…5種類の使い方ができて、年齢に合わせて長く使えます。

色も選べて、値段もお手頃です。

ペダルはボタンひとつで取り外しができて、補助輪などのタイヤもボタン1個だけで出し入れができるので、とても簡単に変形できます。

子供が手押し車のように押したり、足場を固定して大人が後ろから押すこともできます。

その際に大人が持っているハンドルで、行き先をコントロールが可能で安心です。

スキャンプのバランスボード

スポーツインストラクター監修の、遊びながら体幹が鍛えられるボードです。

遊び方の説明書もあり、子どもがバランスを取って左右に揺れたり、まっすぐ板の上を横断してみたり、ボードの上にボールを置いて落とさないように動かしたり、ひっくり返してトンネルにしたりと、遊び方は無限大です。

滑り台のように滑ったり、車などのおもちゃを走らせたり、発想次第でバランスボード以外でも遊べます。

天気を気にせず、部屋で体を動かせます。

手足や体や頭を使って全身で遊べます。

ジープルビコンの乗用玩具

自分で動かして足を使って進みます。

本物の車のように、クラクションが鳴らせます。

座席部分は収納スペースになっていて、散歩途中で拾ったどんぐりや、買い物したちょっとしたものを入れられます。

そんなにスピードはでないので、大人の足で追いつけますし、子どもが自分で進んでくれるのでとても楽です。

ちょっとした坂道でスピードがでたり、スリルを味わって達成感を得られます。

足腰、腹筋、背筋を使って漕ぐので、全身を使った運動ができます。

ラジオフライヤーの乗用玩具

歩行練習や、乗って遊べます。

色がカラフルで目にも優しく、頭を使って覚える訓練もできます。

車体にはプッシュボタンや文字合わせがついていたり、ガソリンを給油する真似ができたり、スライド窓もついていたり、押すと音の出るクラクションがあって五感を刺激できます。

鍵を回してエンジンをかけたり、上下するシフトレバーもあり、運転士の気分を味わえます。

座席の部分は収納スペースとなっており、ちょっとしたおもちゃや、大切なものを入れて運べます。

リズキズのショベルカー

クレーン部分を自分で動かせるので、荷物を運んだり、砂場で工事現場ごっこをして遊べます

ハンドルも動くので運転している気分も味わえます。

足を使って自分で動かせるので好きな位置まで移動して、すくって運べるので子供の知育に役立ちます。

足でこぐため、全身運動にもなります。

子供が、工事現場のショベルカーに興味を持っても、危険なので近づけません。

しかし、ショベルカーの乗用玩具があれば、自分が工事作業員になりきって遊べます。

ブルーナボンボン

ブルーナボンボンはミッフィー 型の乗り物おもちゃです。

フォルムがかわいく、使わないときはインテリアとしても最適です。

上に乗ってぴょんぴょん飛べるので、脚力が強化できます。

本体は柔らかいので部屋の中で遊んでも、物を壊したり床を傷つける心配なく運動できます。

大人も乗れる耐荷重なので、頑丈で安心です。

遊ぶ以外にも椅子やお人形ごっこで使ったり、お友達として一緒に遊べます。

持ち運びやすいサイズです。

A-KIDS株式会社ミズタニのリアルサウンドオートウォーカー新幹線N700A

子供が大好きな新幹線の乗り物です。

ハンドルのみの操作で動きます。

スイッチを押すと本物のアナウンスや、発車・到着メロディが流れて、警笛が鳴ります。

新幹線のボディと、ハンドル操作で動く仕組みが、子どもを魅了します。

新幹線に乗る機会はあまりありませんが、乗用玩具の新幹線があれば、いつでも新幹線に会えし、新幹線の運転士になれます。

腕の力や進む方向など、頭を使って運転できるのも、うれしいポイントです。

大きなボディで操作しやすくなっています。

ロディ

カラフルでどれもかわいく目を引きます。

乗らなくても、置くだけでインテリアとしても使えます。

耐荷重は約200kgまでで大人も使えます。

柔らかく、座った時に耳を持てるため、ジャンプしても安心です。

子供がなめても安心なノンフタル製品です。

触り心地はつるつるで、拭き掃除ができて衛生的です。

カウボーイごっこしたり、ぬいぐるみや人形を乗せてバランスを取れます。

ゴム製で遊んでもお部屋の床や壁を傷つけません。

リトルタイクスの乗用玩具

見た目がポップでかわいく、全面の顔が外国風で、なかなか個性が強い色合いです。

ドアを開けて入れて屋根付きなので、本物の車に乗っているような空間で遊べる、足で漕ぐ乗用玩具です。

まるで1人用の車のように、ハンドルを使って運転できます。

座った後ろにはドリンクホルダーもあり、飲み物を持って遊べます。

大人が後ろから押せますが、屋根があるので子供からは見えません。

子供が自分で運転している感覚を、壊さずに押せます。

屋根があるので少しの雨なら外で遊べます。

B.toysのゆらゆらロッキングゼブラ

かわいくて愛らしい表情のシマウマさんの、背中に乗って前後にゆらゆら揺らして動かせます。

置いてあるだけでもかわいいので、インテリアとしても使えます。

動かすと音が出る仕組みがあって、倒れないように前後に揺らすので体幹も鍛えられます。

足おきがあって、足を挟む心配がありません。

座る部分は柔らかくて、前後に揺らしても安全に作られているので、子どもが安心して遊べます。

木製のおもちゃで木のぬくもりが感じられます。

カウボーイごっこもできます。