【口コミ】西松屋の離乳食調理セットを使ってみたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 西松屋の離乳食調理セットの口コミ
  • 西松屋の離乳食調理セットのメリット・デメリット

離乳食の調理には、すりおろしや裏ごし、果汁をしぼる作業を頻繁に繰り返します。

離乳食は量がすくなく、大きな調理器具を出して作業するのは大変ですよね。

そんな人におすすめしたいのが「西松屋の離乳食調理セット」です。

「西松屋の離乳食調理セット」は、離乳食に必要な手のひらサイズの調理器具がセットになった商品です。

コンパクトに重ねて収納できるので、場所をとらずに、リーズナブルな価格で購入できます。

この記事では実際に「西松屋の離乳食調理セット」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

調理器具はすり鉢にセットして使えて便利だよ!

西松屋の【離乳食調理セット】を使ってみた口コミ

初めての離乳食で、どんな調理器具を用意したら良いのか分からず、ネットで離乳食調理セットを探していました。

コストやサイズ感などはピンキリで、調理器具セットが4つそろって、さらに食器もついて2000〜3000円ほどする商品もあります。

私はすでに食器を出産祝いでもらっていたため、調理器具セットのみを探していました。

そこで西松屋のオリジナルブランド「Smart Angel」の、【離乳食調理セット】を購入しました。

購入した理由は、

色がオフホワイトでシンプルなデザイン
4つの調理器具がそろっていて、1000円以内で購入できる

上記が購入の大きな決め手でした。

調理器具だけを、リーズナブル価格でそろえたい人におすすめだよ!

西松屋の離乳食調理セットの利用者のネット上の口コミ

西松屋の離乳食調理セットのメリット

西松屋の離乳食調理セットのメリット

  • 必要な調理器具がそろっている
  • コンパクトに収納できて場所を取らない!
  • 器具をすり鉢と組み合わせて使える
  • ちょっとした量を調理するのにちょうどいい大きさ

必要な調理器具がそろっている

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

しぼり
すりつぶし
裏ごし
おろし

…と、4つの調理に必要な器具がセットになっています。

食品をこすためのスプーンも付いていて、これだけの調理セットが878円(税込)で購入できます。

かなりお得な商品だと思います。

離乳食の調理に必要な器具がそろっていて、安く購入できるよ!

コンパクトに収納できて場所を取らない!

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

西松屋の離乳食セットは手のひらほどのサイズで、重ねて収納できます。

賃貸住宅だとキッチンが狭くて収納がすくないため、調理器具の収納場所に困ってしまいます。

重ねてコンパクトに収納できるので、カウンターやキッチンに置いても場所を取らずに邪魔になりません。

重ねてコンパクトに収納できるよ!

器具をすり鉢と組み合わせて使える

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

すりおろし、うらごし、しぼりの調理器具の3点は、すり鉢と組み合わせて使える設計になっています。

写真の状態で、実際に大根をすりおろしましたが、容器がずれることはありませんでした。

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

裏ごし器を使って、さつまいもをきれいにこして、調理できました。

しっかりとこしていても、網が外れずに快適に使えました。

わざわざ大きな裏ごし器を出さなくても離乳食の準備ができて助かります。

洗う時も網目に食材がつまらずに、スポンジだけできれいに落とせました。

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

しぼりを使う時は下にタオルなどを敷くと、力を入れて絞ってもずれません。

1歳の息子はみかんの甘皮が苦手で、最近は絞ってジュースのようにすると、喜んで飲んでくれます。

すり鉢と組み合わせて使えて便利だよ!

ちょっとした量を調理するのにちょうどいい大きさ

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

離乳食初期におかゆと一緒にしらすをよく食べさせていました。

写真は実際に調理器具を使っている時の様子です。

湯通しに裏ごし用の網を使いました。

すり鉢を重ねて湯通しすると、やけどの心配もありません。

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

湯切りしたらすり鉢に移して、すりこぎ棒で30〜40回ほど回すと、写真のように細かくすりおろせます。

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

すおろしたシラスを10倍がゆや、7倍がゆなどに混ぜると喜んで食べてくれました。

少量の食材を調理する時に使いやすいよ!

西松屋の離乳食調理セットのデメリット

西松屋の離乳食調理セットのデメリット

  • 大量に調理するのにあまり向いていない
  • 色が移りやすい
  • 食洗機は使えない

大量に調理するのにあまり向いていない

おかゆなどの毎日食べるものは、大量に調理する必要があります。

10倍がゆは多めに作って、冷凍してからストックする方が多いと思います。

離乳食調理セットのすり鉢はサイズが小さいので、大量に作ると腕がパンパンになってしまいます。

10倍がゆの調理はブレンダーやミキサーを使って、1週間分をまとめて作って冷凍しておき、野菜や魚などは離乳食セットを使ってストックするといいでしょう。

大量の食材を調理する時は、ブレンダーなどの他の調理器具を使ってね!

色が移りやすい

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

人参など色の濃い野菜を調理すると、すり鉢とすりこぎ棒に色が移ってしまいます。

写真の量の人参をつぶしてすって、その後で洗剤を使って洗ってみました。

西松屋 離乳食調理セット 口コミ

写真は洗った後ですが、凹凸の部分に人参の色が着いています。

ほうれん草など緑の濃い野菜だと、すりこぎ棒のみに色が付きます。

すりこぎ棒は1〜2日ほど洗えば落ちますが、すり鉢の方はすぐには落ちてくれません。

ただし、使っていると少しずつ色は落ちていきます。

色の濃い食材を調理すると、色が移ってしまうよ…

食洗機は使えない

注意事項に乾燥機や食洗機、薬液消毒は不可と書いてあります。

しかし、耐熱は20℃までの設計になっているので、煮沸消毒は可能です。

衛生面が気になる方は、煮沸して乾燥させるといいでしょう。

食洗機や電子レンジは使えないから注意してね!

西松屋の離乳食調理セットの基本情報

対象年齢 6ヵ月から
サイズ 本体:約10.8×13.6×高さ9.4cm
スプーン:約12.8cm
すりこぎ棒:約14.2cm
素材 おろしプレート、ふた、裏ごしプレート枠、果汁搾り器、すり鉢、スプーン:PP
すりこぎ棒:木材
裏ごしプレート網:ステンレス
すり鉢すべり止め:熱可塑性エラストマー
耐熱温度・耐冷温度 110℃/-20℃

西松屋には、他にも離乳食の調理に便利なアイテムを販売しているよ!

西松屋の離乳食調理セットを購入すべき人

初めて離乳食を作る人
手作りで離乳食を作りたい人
離乳食セットをどれにしようか悩んでいる人
食器などにお金をかけたい人
調理器具の収納場所に困っている人
調理器具をリーズナブルにそろえたい人

離乳食は初期・中期・後期・完了期が2ヶ月ごとに進んでいきます。

離乳食調理セットは完了期にも使っていますが、特に調理セットが活躍したのは初期〜中期でした。

離乳食について検索していると、かわいい食器やエプロンなどを用意したくなってしまいます。

エプロンや食器にお金をかけたい時は、調理器具はリーズナブルな価格で購入してみてはいかがでしょう。

離乳食のはじまりから終わりまで、便利に使える調理器具セットだよ!

まとめ

離乳食に必要な調理器具がリーズナブルな価格でそろえられる
手のひらサイズで少量の食材を調理しやすい
重ねてコンパクトに収納できる

「西松屋の離乳食調理セット」は、すりおろし、果汁しぼり、裏ごし、すりつぶすなどの離乳食に必要な器具がセットになって、リーズナブルな価格で購入できます。

少量の食材を調理するのに便利な手のひらサイズの器具は、重ねて収納できて場所をとらず邪魔になりません。

みなさんも「西松屋の離乳食調理セット」をつかって、離乳食の準備に役立ててみてください。