買ってよかった0歳が長く遊べる知育玩具おすすめ20選【月齢別に解説!】

当記事は広告を含む可能性があります

特に子育てが初めての方は「0歳のおもちゃ」って何を選べば良いか迷う...

という方も多いと思います。

この記事では、短い期間でどんどん遊び方が変わる0歳に買って良かったおすめのおもちゃを知育玩具マニアの私が解説!

0歳の時に与えるおもちゃは、よく目で追いかけたり、手先を少しずつ動かしたりと子供の発達大きく役立ちます。

この記事を読めば0歳の赤ちゃんの発達を促しながら、楽しく遊べるおすすめの良いおもちゃが見つかるよ。

0歳に買ってよかったおもちゃの選び方とポイント

0歳児の赤ちゃんは月齢によって成長の差が激しいため、どんなおもちゃを与えるべきか迷う方が多くいます。

今回は、そんな0歳児にぴったりのおもちゃの選び方を紹介します。

0歳児ならではの、発達を促すおもちゃや興味を引いて長時間遊べるおもちゃをチェックしてみましょう。

0歳児は月齢によって発達段階がさまざまで、1歳までの一年間で大きく発達します。

おおむね、以下のような発達段階をたどります。

・~2ヶ月…自分の手があることに気づく
・3ヶ月…首がすわる、光や音の方向を見ようとする ・4ヶ月~6ヶ月…寝返り、ものを握る(手と目が供応し始める)、追視をする
・7ヶ月~9ヶ月…一人で座ることもある、ハイハイをする、後追いをする
・10ヶ月~12ヶ月…身近な人を真似ようとする、つかまり立ち、伝い歩き、指さし

月齢によってできることがぐんと増える0歳。

成長段階に合うおもちゃや、少し先の成長段階を見据えたおもちゃがオススメです。

発達段階から考えられる0歳児にオススメのおもちゃは、以下のポイントを抑えたものです。

複雑ではない光や音があるもの
はっきりしたカラーのもの(白・黒・赤など)
動きがゆっくりなもの
軽い力で作用するもの

0歳児の場合は、キャラクターものを避けてできるだけシンプルなおもちゃを選びましょう。

動物や車などのモチーフが好まれます。

また、動きが早いものは追視できないので、ゆっくりとした動きのものがオススメです。

赤ちゃんでも持ちやすいボール、ハイハイの体勢で動かせる車、ねんね期から遊べるベビージムも良いですね。

また、身近な人とのかかわりも0歳児にとっては成長を促すことになります。

一緒に見るための絵本や、パペットも人気です。

新生児からおもちゃデビューにおすすめ

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ体が未発達。

感触や視覚、聴覚を刺激するようなおもちゃを選ぶことをおすすめします。

オーボール

0歳買ってよかったおもちゃ オーボール

我が家は子どもが生後3ヶ月の頃に購入。

柔らかく余計な装飾もないのでぶつかっても安心なところに惹かれました。

舐めたり、口に入れようとしたりするので、丸洗いできる素材なのも大きなポイント!

そしてとにかく掴みやすいので赤ちゃんの小さな手でも上手に扱えます。

ひとり遊びに限らず、意思疎通が取れるようになったら親子でコロコロ転がしながらキャッチボールをして遊べるところも良いなと思いました。

0歳買ってよかったおもちゃ オーボール

見た目は丸いボールですが細いアミアミで出来ているので、どこを持っても子どもが上手に握れます。

わが子も小さなうちから掴む・離す・転がすなどをして楽しく遊んでいました。

水や汚れにも強い素材なのでプールやお風呂に入れたり、オーボールとベビーカーをホルダーで繋いでお出かけにも持っていけます。

ガルトプレイネストファーム

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

生まれてすぐ、0か月から使えるガルトのプレイネストファームです。

浮き輪のようなデザインのプレイマットで、中央部分がキルトになっており、寝ているときは首を支えてくれ、起きて遊んでいるときも赤ちゃんをしっかりサポートしてくれるので、快適に過ごせます。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

周りには羊、牛、アヒル、ウサギ、ブタなどのイラストがあしらわれており、それぞれが独特のテクスチャーや音をもっています。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

生まれたての赤ちゃんは視力が弱くぼんやりとしか色を認識できません。

カラフルなプレイネストファームは、赤ちゃんの興味を刺激してくれますよ。

ミキハウスのラトル

ミキハウスのラトルはタオル地のような素材で赤ちゃんにやさしいソフトトイ。

お口に入れても安心安全で、対象年齢は0ヶ月からです。

カラーはピンク、ブルー、ベージュの3色展開。

リンリンリンと優しい音色が素敵なおもちゃです。

デザインもとてもかわいく、生産国は日本のため、初めての子育てや日本産のもので揃えている方、出産祝いのプレゼントにも最適ですよ。

新生児から見える! 聴こえる! チャイム

「新生児から見える聞こえる」がポイントの商品です。

視覚が発達し始めの頃、赤い原色に興味を示す赤ちゃんが多いです。

キラキラがとても綺麗で目につきやすく、泣いている時に使用すると不思議そうに見ています。

何か月か経つと目で追うようになり、遊びの幅も広がります。

こちらは布のおもちゃと違い少々重さがあるため、手の力が少し発達した頃に自分で持って遊べるようになります。

持ち手の部分は赤ちゃんでも握りやすい形となっております。

価格も購入しやすい金額設定となっており、おすすめのおもちゃです。

Jellycat バシュフルアニマルシリーズ

ふわふわの手触りでSNSでも人気な英国王室御用達のぬいぐるみです。

特にモンキーが人気で、色々な種類の動物から好みのものを選ぶ事ができます。

洗練されたデザインで、ぬいぐるみと一緒にマンスリーフォトを撮る方が多いです。

ぬいぐるみと大きさを比べられ、どれだけ大きくなったかが分かります。

プレゼントにもオススメで喜ばれるアイテムです。

赤ちゃんが生まれる前に購入し、ファーストプレゼントにしても良いかもしれません。

レインフォレスト・デラックスジム II

五感を刺激する知育玩具です。

音楽に合わせてライトが点滅、ラトルやミラー、歯固めなど、赤ちゃんが遊ぶおもちゃがたくさん詰まったプレイジムです。

とてもカラフルな色使いで赤ちゃんも楽しくなるおもちゃです。

色々な動物がいて、様々な仕掛けがあるので、赤ちゃんへの語りかけのきっかけにもなります。

もし汚してしまっても、マットやおもちゃは洗うことができるため、清潔に使用することができます。

座ったり手遊びが上手になってきたら

少し手先が器用になったら、さらに手先の運動を促しましょう。

つまんだり、ひっぱたり、めくったりと手先の運動は脳への刺激につながります。

いたずら1歳やりたい放題ビッグ版リアル

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

いたずら1歳やりたい放題ビッグ版リアルは、8か月以上を対象年齢としたロングセラーおもちゃ。

1歳ごろになると、いたるところでいたずらを始める子供たち。

とくに好きなのが、リモコンやコンセントなどのコード類、ティッシュ、箱の開け閉めなど…。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

何度隠しても引っ張り出してきて、お困りの親御さんも多いのではないでしょうか。

それらを本物そっくりに作ったおもちゃです。

これで遊んでいてくれれば、まさに、「やりたい放題」できます。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

2019年に商品がリニューアルし、よりリアル感が増しました。

一人遊びを始めたお子様におすすめです。

くまのぷーさんどこでもゆびさきミニ

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

くまのぷーさんどこでもゆびさきミニは、指で押して遊べるくまのプーさんの知育玩具です。

乾電池を使用しているため10種類の音を出すことができます。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

対象年齢は、7か月~です。

比較的コンパクトなため収納にも困らず外出時に持って行くこともできます。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

音が鳴るボタンを押すとへっこんだままで他のボタンを押すと元に戻るという子供の好奇心を刺激する工夫がされています。

弱いチカラでもしっかり押せるボタンですから幼児がすぐに興味を持ってくれます。

プーさんをレバーのように倒せる遊びもあって見た目以上にハマってくれますよ。

いつかはたっちで遊びたいっす

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

いつかはたっちで遊びたいっすは、独特のネーミングの通り、たっち前のお子様が遊ぶおもちゃです。

ずりばいやハイハイ、お座りなど成長段階に合わせて、いろいろな姿勢でそれぞれの遊びと運動を提供できます。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

少し大きくなってからは、スツールとして使うこともできますよ。

振動センサー内蔵のぬいぐるみ『コアラちゃん』も付属しており、しがみつくたびに「がんばって!」「よいしょよいしょ」などのおしゃべりもしてくれます。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

サイズは幅30センチの高さ20センチで、それほど場所をとりません。

インテリアとして飾っておくのも可愛いですね。

コロコロ落とそうミツバチ

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

コロコロおとそうミツバチは、9か月ごろの赤ちゃんから使用できる知育おもちゃ。

ビビットな黄色いカラーとハチの巣をイメージしたデザインは、置いてあるだけでも可愛いです。

上からコインを転がしたり、ハチの巣部分をめくったり、ベルを鳴らしたり、ローラーを回したりと、いろいろな仕掛けを自分で発見しながら楽しめます。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

またそれに付随していろいろな音が鳴ります。

耳から入る刺激と、「自分で鳴らしている」という感覚を楽しむのにぴったりです。

手指の発達を促すのにも適しています。

0歳 買ってよかった 長く遊べる知育玩具

やさしい手触りで、安心です。

はらぺこあおむし どこでもソフトブック

めくる、つまむなど指先の感覚を育てるおもちゃです。

触るとシャカシャカと音がします。

お口に入れて確かめる時期にぴったりのカミカミできるいちごの歯固め付きです。

ソフトミラーも付いていて、鏡に映る世界に興味津々になること間違いなしです。

C型リング付きでベビーカーにも取り付けが可能で、大人気のはらぺこあおむしと一緒にお出かけを楽しみましょう。

エド・インター ふわふわアニマルブロック

柔らかく肌触りの良い布製の積み木です。

それぞれの積み木から音がなる仕組みで、鈴の音やシャカシャカ音がします。

どうぶつの耳を掴んでラトルにしたり、積み重ねてお家を作ったり、長く使うことができるおすすめのおもちゃです。

どうぶつはうさぎ、ぞう、くま、ねこ、きりん、インコ、ねずみの7種類です。

お口に入れて汚れてしまっても、洗うことができるので清潔感があります。

優しい雰囲気の積み木は赤ちゃんにピッタリです。

コンビ コップがさね

コップを積み上げたり重ねたりして遊ぶおもちゃです。

重ねておけば場所も取らず、邪魔になりません。

積み重ねて遊べるのはまだ先ですが、この頃の赤ちゃんはコップをかじったり、倒したりして楽しみます。

ハイハイの時期には重ねたコップを目掛けて進んでくるので、ハイハイの練習にもなります。

コップでお水を飲むような仕草を覚え、コップ飲みの練習にもなります。

とてもシンプルなおもちゃですが、子どもの創造力は豊かで遊び方が無限です。

あったらいいなと思う、おすすめのおもちゃです。

おこめのどうぶつ積み木

対象年齢0ヶ月から3歳頃までの、国産米使用の積み木です。

無塗装、角無しという安心安全のおもちゃです。

原料のお米が優しく香り、離乳食前のお米のにおい慣れをサポートします。

握る舐めるの時期から、転がす、積む、崩す、創造する、ごっこ遊びまで、創造力を鍛えて伸ばすことができます。

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス

5つのパネルと8個のブロックのボックス型おもちゃです。

ブロックを使用して手指の発達を促したり、ブロックを入れたら出てくるという因果関係を学びます。

音楽が流れたりライトがついたり、ABCの歌と数え歌が流れたり、色や数をバイリンガルで覚えることができます。

ひとつのおもちゃで、色々な遊び方をすることができます。

初めての英語との出会いにもおすすめです。

行動範囲が広がってきたら”探求心”を育むおもちゃを

少し行動範囲が広がってくる時期には、動きのあるおもちゃがおすすめ。

頑張って体を動かすことです、体の発達と成長を促します。

HAPE おきあがりペンギン

世界のトップブランド、ドイツ生まれの知育玩具です。

可愛いペンギンの起き上がりこぼしで、優しい音色を奏でながら、ゆらゆらと揺れます。

押すと倒れて自力で起き上がってくるという単純なおもちゃですが、その動きは赤ちゃんにとって新鮮で魅力的なものです。

何度も触って夢中になることでしょう。

PRAUNHEIMER サウンドラトルタワー

手作業に重きを置く、ドイツでも数少ないおもちゃ工房の商品です。

2つに仕切られた中央の板に穴があって、タワーの中にある玉が行ったり来たりするおもちゃです。

振って音を楽しむことや、転がしてハイハイで追いかけることもできます。

玉を穴に入れる仕組みに気が付く頃には、一生懸命に集中して取り組む姿が見られるでしょう。

コンビ タグだいすき

ボール遊びデビューにおすすめのおもちゃです。

ママの声から生まれたアイデア商品で、赤ちゃんが大好きなタグがいくつも付いています。

タグを持ってお口に入れて遊んだり、ボールを握って潰すとレジ袋のカサカサ音がしたり、赤ちゃんの好きな仕掛けがたくさん詰まっています。

中に入っている鈴の音も優しい音色です。

投げて遊ぶようになっても、柔らかな素材でできているため安心です。

SKIPHOP アニマルプル&ゴーカーズ

デザイン性の高さと機能性で人気のニューヨーク総合育児ブランドの商品です。

ギュッと後ろに引っ張ると走り出し、赤ちゃんのハイハイのお手伝いをしてくれます。

タイヤは床を傷つけない素材の柔らかいゴム製です。

色鮮やかなデザインで、視覚を通して豊かな感性を養うことができます。

IKEAの野菜セット

可愛い野菜がたくさん入ったセットです。

布製なので洗濯することができるため、お口に入れても清潔感があります。

ハイハイ期は興味を持ったものに向かっていき、手に取ったりできる頃なので、遊びながら野菜の名前や形を覚えるきっかけになります。

本格的におままごと遊びが始まってからも使用できるのも良い点です。

つかまり立ちとあんよの練習にもオススメ

つかまりだちやあんよの練習になるおもちゃもたくさんあるのでおすすめ。

この頃はさらに手先も良く動かせるようになるので、細かい手先の動きが必要なおもちゃを与えても良いでしょう。

ボーネルンド アンビトーイ ロックブロック

丸、三角、四角のブロックを合わせたり、大きなカギの開け閉めをする遊びで指先遊びを促します。

ブロックは赤ちゃんの持ちやすい大きさで、どの角度からも入れやすいように作られています。

また、赤ちゃんはカギが大好きです。

最初はうまくできなくても、何度も挑戦しできるようになった時の喜びを教えてあげましょう。

SmartAngel あそぼっくす

西松屋から出ているお手頃価格の木製知育ボックスです。

ビーズコースターや、歯車、時計、型はめパズル、スライダーが5面に付いたおもちゃです。

一般的に生後10か月から親指と人差し指で物をつまめるようになると言われています。

ビーズコースターは指先の動きを鍛える定番のおもちゃです。

丁度良い小ぶりのサイズで、角の面取りもしてあり安心です。

型はめパズルの積み木は小さいので、遊ぶ際は誤飲に注意が必要です。

エデュテ ツリースロープ

ぬくもりを感じる天然ゴムの木を使用したスロープトイです。

誤飲しないサイズの大きな転がし玉で、安定しているどっしりとした土台で倒れにくいので安心です。

一瞬隠れてまた出てくるという動きに夢中になります。

鈴や、くるんと回る仕掛けもついていて、何度でも転がしたくなります。

エデュテ ベビーファーストウォーカー アイムトイ

つかまり立ちから歩き出しをサポートする手押し車です。

歩きたての赤ちゃんでもひっくり返りにくい設計なのも安心です。

可愛いデザインの指先を使う知育パーツがたくさん付いています。

座りながらも遊べるので、長く使用できるおすすめのおもちゃです。

日本育児 ミュージカルキッズランドDX(パネル6枚)

赤ちゃんが安全なスペースで遊ぶことができる商品です。

動き出して目が離せず大変な時期です。

ベビーゲートも兼ねた、カラフルで楽しい6個の仕掛けが付いたサークルはこの時期におすすめです。

またがずに出入りできるドアパネルがあり、パネルは濡れタオルでサッと拭くだけでいつでも清潔です。

コンパクトにたたむこともできるので収納も困りません。

赤ちゃんにも、お母さんお父さんにもおすすめです。

まとめ

0歳に買って良かったおもちゃのおすすめ20選を紹介しました。

0歳は様々な感覚が発達していく重要な時期です。

質の良いおもちゃを与えて、赤ちゃんの感覚を良く刺激してあげましょう。